1: 2020/10/01(木) 11:52:01.61
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201001/k10012642861000.html

東京証券取引所で株価などの情報を配信するシステムにトラブルが発生し、
上場しているすべての銘柄の取り引きが停止しています。
名古屋や福岡、札幌の証券取引所でも取り引きが停止していて、復旧のめどは今のところ立っていません。

東京証券取引所は、1日午前9時前、株価などの情報を配信するシステムに何らかのトラブルが発生し、
上場しているすべての銘柄の取り引きができない状況になっていると発表しました。

また、この影響で、東証と同じシステムを使っている名古屋証券取引所や福岡証券取引所、
札幌証券取引所でも取り引きが停止しています。

日経平均株価のほか、東証株価指数=トピックスなど、代表的な株価の指数も算出できていません。

東証で復旧を急いでいますが、取り引き再開のめどは停止から2時間余りが経過した時点でも立っていないとしています。

一方、先物取引が中心の大阪取引所では通常どおり売買が行われているということです。

金融庁は、東証で発生しているシステムトラブルについて、原因や取り引き再開のめどなどを確認しているということです。

東証には1部や2部、マザーズなど合わせておよそ3700の銘柄が上場しています。

またアメリカやイギリス、中国などとならんで世界でも主要な株式市場の一つで外国人投資家の取り引きも多く、
企業や個人投資家などに大きな影響が出ています。

■東証のシステム開発した富士通「対応中」

東京証券取引所のシステムトラブルについて、株式を売買するシステムを開発した富士通は
「トラブルが発生して対応しているのは事実だが、トラブルの状況や原因、いきさつについてはコメントできない」としています。

■東証 過去にもたびたびトラブル

東京証券取引所では、これまでも取り引き停止などのトラブルがたびたび起きています。

2006年1月には、ライブドア事件の影響で取り引き量が急増し、システムの処理能力の限界近くに達したことから、
午後になって売買を全面的に停止しました。

2005年11月には株式などの売買システムにトラブルが発生して注文を受け付けることができなくなり、
3時間にわたって全面的に取り引きが停止する事態が起きています。

最近では、2018年10月に証券会社から注文を受け付けるシステムの4つの系統のうち1つで障害が起き、
一部の証券会社で株式やETF=上場投資信託などの売買ができなくなりました。

■大阪取引所は通常どおり

日経平均株価の先物などを取り扱っている大阪取引所では、影響はなく、通常どおり取り引きが行われています。

日本取引所グループ傘下にある大阪取引所は、日経平均株価の先物などデリバティブと呼ばれる
さまざまな金融派生商品を扱っています。

けさ、東京証券取引所でシステムトラブルが発生し、すべての株式の取り引きが停止していますが、
大阪取引所はシステムが異なっていることから影響はなく、通常どおりの取り引きが行われています。

大阪取引所にあるボードには東京証券取引所で取り引きされている日経平均株価も表示されていますが値動きはありません。

一方、大阪取引所で取り扱う先物価格の値はときおり動いて取り引きが行われている様子が見て取れます。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601517969/
1が建った時刻:2020/10/01(木) 09:22:56.72

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601520721/

2: 2020/10/01(木) 11:52:28.03
>>1
織田「鬼滅のせる?ふざけんな!休む!」

織田の鬼滅に対する怒りは凄まじい!

4: 2020/10/01(木) 11:52:57.42
>>1
原因は中国?
ドコモ?
それとも他の要因?
22: 2020/10/01(木) 11:54:10.49
>>4
9月締めがあったからな
おそらく切り替えの何かが要因
13: 2020/10/01(木) 11:53:38.69
>>1
果たして悟空は間に合うのであろうか??
49: 2020/10/01(木) 11:55:18.60
>>1
やっぱ日本って劣化してるんだなって思うわ
世界的に見ても先進国でこんな体たらくないぞ
70: 2020/10/01(木) 11:55:49.89
>>1

Windowsアップデートでおかしくしたんだろ

73: 2020/10/01(木) 11:55:58.53
>>1
中国、韓国だけ全く影響なし

2020年 休場スケジュール
・香港市場
休 10月1日(木) 国慶節
休 10月2日(金) 中秋節 振替休日
・上海A株・深センA株(相互取引)
休 10月1日(木)〜10月8日(木) 国慶節
・上海B株・深センB株
休 10月1日(木)〜10月8日(木) 国慶節

・韓国株式市場
休 10/1 秋夕
休 10/2 秋夕

3: 2020/10/01(木) 11:52:36.25
これもう完全にぬるぽだろ
5: 2020/10/01(木) 11:52:58.20
終日きたあああ
6: 2020/10/01(木) 11:53:06.84
DS
7: 2020/10/01(木) 11:53:11.12
時間かお金かその両方を返して;;
8: 2020/10/01(木) 11:53:20.48
終日って前例ないよね?
9: 2020/10/01(木) 11:53:23.31
今日はおしまい
10: 2020/10/01(木) 11:53:27.14
9月の連休に何かやったんだろどーせ
11: 2020/10/01(木) 11:53:31.47
明日もだめなんじゃねえのこれ
12: 2020/10/01(木) 11:53:35.66
障害に伴う売買の停止について【第4報・終日売買停止
https://www.jpx.co.jp/news/1030/20201001-04.html

平素は、当取引所証券市場の運営につきまして、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

先ほど本日の東京証券取引所における全銘柄の売買の停止をお知らせいたしましたが、立会内取引及びToSTNeT取引について、本日は全銘柄の売買を終日停止します。
復旧については現在のところ未定ですが、明日以降の予定については改めてご連絡いたします。

投資家、市場関係者の皆様にはご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

27: 2020/10/01(木) 11:54:41.34
>>12
これからが本当の地獄だ
15: 2020/10/01(木) 11:53:43.17
前場アカンかったか

こりゃ今週中は無理だな

16: 2020/10/01(木) 11:53:47.82
終日取引停止か、。。
富士通は寝ずに再開できるかね。。。
17: 2020/10/01(木) 11:53:54.29
これで得するやつは誰だ?
48: 2020/10/01(木) 11:55:18.25
>>17
いつもチキン利確してる人
69: 2020/10/01(木) 11:55:49.53
>>17
キューピー菅
18: 2020/10/01(木) 11:53:54.91
トラブル装った市場封鎖の予行練習だろ。
21: 2020/10/01(木) 11:54:07.76
木の板に銘柄と株数と値段書いてやりとりすればええやん!
24: 2020/10/01(木) 11:54:28.96
日本郵政持ちの俺はいつまで怯えてればいいの?
一思いにやってくれよ
68: 2020/10/01(木) 11:55:48.41
>>24
日本郵政の特損3兆円が原因か?
25: 2020/10/01(木) 11:54:32.04
トンキン🦠に凡てを集約させた事が誤り…
笑笑笑笑🤣🤣🤣🤣👏👏👏👏
26: 2020/10/01(木) 11:54:37.81
これどうにか韓国か中国のせいにできないかな
47: 2020/10/01(木) 11:55:17.86
>>26
関係ないだろう。日本人の問題だ。
28: 2020/10/01(木) 11:54:41.74
たまに有給取ってデイトレしようと思ったらこれだ。
29: 2020/10/01(木) 11:54:43.51
今日は店仕舞いか?
30: 2020/10/01(木) 11:54:49.22
死人出るほどの話なん?
31: 2020/10/01(木) 11:54:50.97
ダウ爆上げで持ち株利確できたのにどうしてくれるんだろ
32: 2020/10/01(木) 11:54:53.74
(´・ω・)今はコロナで、各社テレワークだから、大騒ぎになってるだろうな。
一部のインフラ社員だけ出社。
営業は自宅から怒号w

場立ちの熟練爺さんを復活させるのが一番の早道解決方法

33: 2020/10/01(木) 11:54:54.18
信用で持ってる分ってPTSで売る事も可能ですか?
ちなみにSBIです
66: 2020/10/01(木) 11:55:43.61
>>33
無理です
34: 2020/10/01(木) 11:54:54.72
no title

no title

富士通さん…

35: 2020/10/01(木) 11:54:55.33
終日売買停止 by 公式

このままサービス終了したら伝説になるな
システム関係者は復旧するまでエンドレス残業確定

36: 2020/10/01(木) 11:54:56.24
今日はアジアが休む日か…シナ側に取り込まれたことを暗喩してるなw
37: 2020/10/01(木) 11:54:57.00
今、起きた。
東証、止まっとるw
38: 2020/10/01(木) 11:54:58.53
これ洒落にならんだろ
東京大空襲のときも翌日か翌々日かに開いてるのに
39: 2020/10/01(木) 11:55:04.01
過去にもたびたびトラブルって
家庭内とか男女間だと斧で惨殺とかいくレベル?
40: 2020/10/01(木) 11:55:04.66
なんか恐い

株やってないけど

41: 2020/10/01(木) 11:55:05.59
世界から信用失ったんだが
安心な取引できる国はどこだ?
日本以外で
42: 2020/10/01(木) 11:55:05.63
明日も復活しなかったりして
44: 2020/10/01(木) 11:55:06.88
ついでだからデータ全部消えればいいのに。
銀行とかの金融データも含めてさ。
45: 2020/10/01(木) 11:55:08.81
裕美子さん奴どうした?
46: 2020/10/01(木) 11:55:11.74
本日は取引無し
明日はどうなるかね
2日連荘は勘弁してくれよ
50: 2020/10/01(木) 11:55:20.23
何人の末端SEが責任取ることになるの?
51: 2020/10/01(木) 11:55:21.92
終日きたな 午後も無理だったか
こうなると明日も怪しい
52: 2020/10/01(木) 11:55:24.79

さすがデジタル庁菅政権

(笑)

53: 2020/10/01(木) 11:55:24.99
金曜日に止まるのって害は大きいの?
54: 2020/10/01(木) 11:55:26.67
ニップ終わってんなw

国自体が衰退しとるわww

55: 2020/10/01(木) 11:55:29.18
ぬるいよポイズンが足りないよ
56: 2020/10/01(木) 11:55:30.42
ジン威勢だけは良い奴だったよ
57: 2020/10/01(木) 11:55:33.35
終日かよw
バックアップもネーノかよ
58: 2020/10/01(木) 11:55:37.16
今日は休日になったのか
59: 2020/10/01(木) 11:55:37.48
終日停止だって
60: 2020/10/01(木) 11:55:37.56
サイバー攻撃とか?
61: 2020/10/01(木) 11:55:38.26
じゃあもう注文取り消させろや
PTS回すわ
62: 2020/10/01(木) 11:55:41.26
富士通「正直もうよくわかんない」
63: 2020/10/01(木) 11:55:41.82
直るの?
64: 2020/10/01(木) 11:55:41.84
掃除のおばちゃんがコンセント抜いたとかそんなんだろ。
65: 2020/10/01(木) 11:55:41.96
明日は復活するのか?
67: 2020/10/01(木) 11:55:44.87
(-_-;)y-~
明日もあかんやろ。
ブラック月曜日日本版やわ。
71: 2020/10/01(木) 11:55:56.30
日本の技術力…
74: 2020/10/01(木) 11:55:58.77
速報出たよ終日停止
75: 2020/10/01(木) 11:56:03.72
菅(すが)ちゃん、デジタルはねシステムが止まるとお手上げなんです
アナログ庁も作りましょう