1: 2020/10/07(水) 09:44:16.13 _USER9
「ジャンプ」や「パナマ」など1980年代を中心に多くのヒット曲を生み出したアメリカの人気ロックバンド「ヴァン・ヘイレン」のギタリストとして活躍したエディ・ヴァン・ヘイレンさんが6日、亡くなりました。65歳でした。

エディ・ヴァン・ヘイレンさんは1955年、オランダ生まれで、その後、アメリカ西部カリフォルニア州で育ち、兄のアレックスさんらとともに、ロックバンド「ヴァン・ヘイレン」を結成しました。

アルバム「1984」では、シングルカットされた「ジャンプ」が日本を始め、世界的なヒットとなりました。

エディさんは、右手でギターの弦を押さえる「ライトハンド奏法」と呼ばれる独特の演奏法でも人気を集め、1983年に発表されたマイケル・ジャクソンさんの「今夜はビート・イット」にも参加するなど、その後のギタリストに大きな影響を与えました。

6日、息子がみずからのツイッターに「がんで闘病中だった父がけさ亡くなりました。心が壊れ、いつこの喪失感から立ち直れるかわかりません。とても愛しています」と投稿し、ファンからは偉大なギタリストの死を悼む投稿が相次いでいます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201007/k10012651431000.html
no title

★1 2020/10/07(水) 04:51:35.44
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602022270/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602031456/

2: 2020/10/07(水) 09:44:29.82
歴代の偉大なアーティスト(ローリング・ストーンズ誌)
1位 ビートルズ
2位 ボブ・ディラン
3位 エルヴィス・プレスリー
4位 ローリング・ストーンズ
5位 チャック・ベリー

52位 クイーン
100位圏外 ヴァン・ヘイレン
https://www.rollingstone.com/music/music-lists/100-greatest-artists-147446/

歴代アーティストランキング(ビルボード)
1位 ビートルズ
2位 ローリング・ストーンズ
3位 エルトン・ジョン
4位 マライア・キャリー
5位 マドンナ

68位 ヴァン・ヘイレン
87位 クイーン
https://www.billboard.com/charts/greatest-of-all-time-artists

3: 2020/10/07(水) 09:45:42.66
I can’t stop loving you Eddie
4: 2020/10/07(水) 09:45:45.98
バックトゥザフューチャーで知ったわ
7: 2020/10/07(水) 09:52:49.51
ギタリストの訃報で3までいくエディは流石だわ
31: 2020/10/07(水) 10:08:42.74
>>7
ニュー速+でも2スレ目
NHKとテレ朝でも速報あった
8: 2020/10/07(水) 09:55:00.89
結構前に癌の話は聞いてたから寛解して良くなったと思ってたのに悲しい
27: 2020/10/07(水) 10:07:54.25
>>8
舌切除したが咽喉に転移したんだそうや
9: 2020/10/07(水) 09:58:20.34
ホールズワース、マルコム、エディ
きっついながれ
10: 2020/10/07(水) 09:59:47.76
七光りデブはどうすんだ?
11: 2020/10/07(水) 10:01:28.90
65歳は早いな
12: 2020/10/07(水) 10:02:37.93
この世代のロックミュージシャンもこれからどんどん亡くなっていくな
ロックが本格的に死んでいく
14: 2020/10/07(水) 10:03:30.43
フランケンシュタインのギター、オークション出したら、億円いくだろうな
15: 2020/10/07(水) 10:03:31.33
これはホントに悲しい��
いつも笑顔でギター弾いてる姿が忘れられない。
62: 2020/10/07(水) 10:16:42.88
>>15
だね
本当に楽しそうにギター弾いてた
息子も可愛がられたんだな

天国でもあの笑顔でギター弾いてくれ

16: 2020/10/07(水) 10:03:39.22
やめてけれ…
還暦からたった5年で
ご冥福
17: 2020/10/07(水) 10:04:28.03
ブラックアンドブルーが最強

あれ以上の曲はない

18: 2020/10/07(水) 10:05:15.55
元メンバーではサミーが追悼コメント出したみたいだがデイブはまだかな
マイケルは脱退のいきさつからしてコメント出したくないだろうな
19: 2020/10/07(水) 10:05:24.62
タッピングよりもあの音が凄い

結局誰もあんなドライブした音
出せなかった

20: 2020/10/07(水) 10:05:26.41
なぜかこの人だけは真似する気にならかった、タップもこの人の影響はゼロだったし(ホールズワースコピったから間接的には、かな?)
ただ全く違う文脈だっただけなんだろうな、と
とにかく影響力が巨大だったけど、なりたいギタリストじゃなかった
21: 2020/10/07(水) 10:06:02.52
クラプトンとヴァン・ヘイレンではどっちの方が偉大なギタリストなんだい?
28: 2020/10/07(水) 10:07:54.34
>>21
クラプトン
あの頃弦が太かったし
エレキギターであんなプレイするの
殆どいなかった
32: 2020/10/07(水) 10:09:49.58
>>21
影響力の大きさではエディヴァン・ヘイレンのほうが上
38: 2020/10/07(水) 10:11:45.14
>>21
ダントツでクラプトン
22: 2020/10/07(水) 10:06:14.28
歪んでるのに
音潰れないで
コード感残るんだよね
23: 2020/10/07(水) 10:06:20.55
こんにちは渋谷陽一です
バッキングやリフもこの人ならではと思わせるギタリストでしたね
24: 2020/10/07(水) 10:06:50.03
色んなロックバンドの色んな名曲があるけど
やっぱりCan’t Stop Lovin’ Youが一番好きって人は世界中に沢山いると思う
ミーハーだけど俺もその中の一人
だって良い物は色褪せないんだもの
凄い人でした
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1602021286/38
25: 2020/10/07(水) 10:06:53.88
タッピングを世界的に広めたてだけじゃなくて
音色とかフレーズとかギタリストとして
あらゆる面で天才だった
26: 2020/10/07(水) 10:07:38.77
チャーより上手いの?
34: 2020/10/07(水) 10:11:18.64
>>26
この人は上手い下手で語ってはいけない人
まあ俺基準では下手、でもここのレス見ればいかにすごい存在だったか分かると思う
66: 2020/10/07(水) 10:18:10.73
>>34
エディが下手はさすがに無いわ
75: 2020/10/07(水) 10:20:56.41
>>66
リズム感がねえもん、兄弟揃ってw
29: 2020/10/07(水) 10:08:09.14
>Akira Takasaki@loudness222
>今日のBURRNのインタビューはキャンセルでお願いします。

いやいやw直前ブッチはいかんだろw

30: 2020/10/07(水) 10:08:25.42
英語まともに喋れないのにR.I.P.ってあげてる奴w
33: 2020/10/07(水) 10:11:04.36
>>30
おまえも喋れねえだろ
35: 2020/10/07(水) 10:11:20.66
マジかよ…

昔ロンゲ今ハゲ?

36: 2020/10/07(水) 10:11:22.73
1人でリードギターとバッキング両方やってるような感じが好きだったなぁ
37: 2020/10/07(水) 10:11:24.11
知らなかったけどデイヴ・リー・ロスと和解して再結成してたんだな
ヘイガー時代にツアーバスの台数とかでデイヴと競ってたのが面白かった
49: 2020/10/07(水) 10:14:09.75
>>37
台数で負けそうになったデイヴが空のトラック走らせたんだっけ?w
51: 2020/10/07(水) 10:14:56.37
>>37
「Van Halen Ⅲ」の売れ行きが悪くてシェローンを解雇して、
デイブを復帰させてアルバム出したけど、
セールスは変わんなかったみたいだ。
で、もうアルバム作る気ないのかなと思ってたけど、
闘病してたんだな。
39: 2020/10/07(水) 10:11:46.89
このスレが今朝1番人気とかw
40: 2020/10/07(水) 10:11:47.30
41: 2020/10/07(水) 10:11:55.73
こんばんは、ピーター・バラカンです
バンへイレンは聴いたことがありません
42: 2020/10/07(水) 10:11:57.84
Can’t Stop Lovin’ Youが入ってるアルバムジャケット、あれ大丈夫なの?w
55: 2020/10/07(水) 10:15:29.18
>>42
なんで?
大丈夫なように日本版は子供1人に変更されてるよね
59: 2020/10/07(水) 10:16:15.08
>>42
最初のベトちゃんドクちゃんバージョンもアウトだけど修正したバージョンも今はアウトかもな
60: 2020/10/07(水) 10:16:27.36
>>42
海外盤と日本盤は違うけどどっち?
43: 2020/10/07(水) 10:11:58.70
マイケル・アンソニーもインスタでコメント出してる

サミーとマイケルとエディとの不仲は解消されてないよなぁ。
それぞれが上げたエディとの写真を見るとちと切ないわ

44: 2020/10/07(水) 10:12:29.14
5150はいまだに愛されてるもんなぁ
演奏だけでなくギター関係やシンセ関係に与えた影響も相当でかいわな
45: 2020/10/07(水) 10:13:05.73
David Lee Roth

What a Long Great Trip It’s Been..
https://twitter.com/DavidLeeRoth/status/1313640283364417536
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

65: 2020/10/07(水) 10:17:41.61
>>45
おお大人だ
てかたぶん突然じゃなかったんだろうな
46: 2020/10/07(水) 10:13:24.02
ギターリフにあれだけトリッキーなオカズを盛り込む人はあの時代にはいなかった感じ
その後のロックギターを一変させた人だよな
タッピング、ロック式のアーミング、ストラトタイプにハムPUの改造ギターサウンド
真似するフォロワーが続出した
47: 2020/10/07(水) 10:14:01.39
銅製のピック咥えてたから舌ガンになっちゃったのかな

サミー、エディ、マイケル、アレックスのVAN HALEN見たかった

48: 2020/10/07(水) 10:14:08.38
イングウェイとどっちスゴいの?
52: 2020/10/07(水) 10:15:07.76
>>48
誰それ?
69: 2020/10/07(水) 10:19:30.51
>>50
MUSIC LIFEか
当時買ったわ懐かしい
53: 2020/10/07(水) 10:15:08.18
ヴァンヘイレンを知らない人でも、JUMPのメロディーを聴けば分かるからなー
最近だと某ビールCMで刷り込まれてるはず

JUMP、TOP OF THE WORLD、CAN’T STOP LOVIN’YOU はCMでも使われていたな

54: 2020/10/07(水) 10:15:17.02
この人とマイケルシェンカーとハゲもあとよっちゃんだと 誰が一番ギターうまいの?
56: 2020/10/07(水) 10:15:32.75
エディのギターはジミヘンに次ぐ革命だったからな
黙祷
57: 2020/10/07(水) 10:15:55.50
中学生くらいの時ボーリング場のモニターでJumpのMVかなんかが流れてたのを見たのが洋楽に興味持つきっかけだったから印象深い
58: 2020/10/07(水) 10:16:13.68
まあMTVブームにうまく乗っただけだよね
印象に残ってるのはプリティ・ウーマンくらいかな
61: 2020/10/07(水) 10:16:34.86
日本人で例えると高見沢俊彦
63: 2020/10/07(水) 10:17:07.41
>>61
ヨッちゃんだろ
64: 2020/10/07(水) 10:17:16.23
起爆剤だね。
67: 2020/10/07(水) 10:18:22.37
タッピングを世に広めた偉人だよ
68: 2020/10/07(水) 10:19:28.84
エレクトリックギターイノベーション
その一、チャーリー・クリスチャン
その二、ウェス・モンゴメリー
その三、ジミ・ヘンドリックス
その四、エディ・ヴァン・ヘイレン

こんな感じよ、こういう系譜の現在形がこの人

71: 2020/10/07(水) 10:19:52.55
ホットフォーティーチャーのドラム完コピできた時は嬉しかったな
72: 2020/10/07(水) 10:20:18.45
ああ、2人?のしか見たことなかったわ
でも1人verもこのご時世ヤバい気がするw
73: 2020/10/07(水) 10:20:20.04
抜群のリズム感でソロもシステマチックじゃないんだよな。
単なる速弾きギターはMIDIで再現しやすいけどエディみたいなのは再現できない。
74: 2020/10/07(水) 10:20:26.00
アルコールで問題を抱えてたイメージだが癌だったのか