1: 2020/10/13(火) 18:35:04.77
非正規で働く人たちが正規雇用の人たちと同じ仕事をしているのに、ボーナスや退職金が支給されないのは不当だと訴えた2件の裁判で、最高裁判所は、いずれも不合理な格差に当たらないとする判断を示しました。

大阪医科大学の研究室で秘書のアルバイトをしていた50代の女性は、正規の職員の秘書と仕事の内容が同じなのにボーナスなどが支給されないのは不当だとして、大学側に賠償を求めました。

判決で、最高裁判所第3小法廷の宮崎裕子裁判長は「大学では、正規の職員は業務内容の難易度が高く、人材の育成や活用のために人事異動も行われ、正職員としての職務を遂行できる人材を確保する目的でボーナスが支給されている。一方、アルバイトの業務内容は易しいとうかがわれる」と指摘しました。

そのうえで「ボーナスが支給されないことは不合理な格差とまではいえない」と判断しました。

また、東京メトロの子会社「メトロコマース」の契約社員らが、駅の売店で正社員と同じ業務をしていたのに退職金などが支給されないのは違法だと訴えた裁判でも判決が言い渡されました。

最高裁判所第3小法廷の林景一裁判長は、「退職金は労務の対価の後払いや、続けて勤務したことに対する功労の性質もある。正社員は複数の売店を統括し、サポートやトラブル処理などに従事することがあるが、契約社員は売店業務に専従し、一定の違いがあったことは否定できず、配置転換も命じられない」と指摘しました。

そのうえで、退職金を支給しないことは不合理な格差に当たらないとする判断を示しました。

一方で、2件の判決ではボーナスも退職金も、不合理な格差と認められる場合には、違法と判断することもありうるとし、あくまで今回の個別のケースに対する判断だとしています。

労働組合「よくない流れを作ってくれた」

兵庫県尼崎市を中心に、およそ30年にわたって労働者への相談や支援活動を行ってきた「武庫川ユニオン」も13日の判決を注目していました。

判決について、小西純一郎副委員長は「企業側が、今回の判決を活用して、『アルバイトにはボーナスはいらないとか退職金はいらない』と言いだすと、非正規にとっては非常に大変だと思う。よくない流れを作ってくれたなと思います」と懸念を示しました。
加藤官房長官「公正な待遇の確保に向け進めていく」
加藤官房長官は、午後の記者会見で、「厚生労働省で判決内容を精査しているが、もともと民と民の訴訟にかかる判決でもあり、内容についてコメントすることは差し控えたい。政府として、雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保、いわゆる『同一労働同一賃金』の実現に向けた取り組みを進めていきたい」と述べました。

関連スレ
最高裁、アルバイト職員への賞与認めず 「不合理な格差と言えず」★4 [ブギー★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602577723/
【裁判】最高裁、契約社員に退職金認めず。「不合理とは言えない」 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602570405/

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201013/k10012661441000.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602581704/

20: 2020/10/13(火) 18:38:04.22
>>1
介護も好きでやってるんだからガタガタ文句いうな。
57: 2020/10/13(火) 18:41:11.27
>>1
コストが安くて首が切り易いからこそのアルバイトであって、ボーナス払っていたら良いところが無くなっちゃうもんね。
これが認められていたら雇用する側も気楽には雇わなくなって、結局はアルバイター側の不利益になるだろうし。
2: 2020/10/13(火) 18:35:23.65
文句あるなら正社員になれば?
高卒非正規の負け犬(笑)
3: 2020/10/13(火) 18:35:25.50
忖度忖度
5: 2020/10/13(火) 18:35:35.19
派遣さんが社食で自民党支持を熱弁してた
自分だけ社員割引がないランチを食べながら、自民党じゃなきゃ日本が韓国に支配されるとかなんとか
6: 2020/10/13(火) 18:35:40.44
文句あるなら正社員になれば?
高卒非正規の負け犬がよ(笑)
7: 2020/10/13(火) 18:35:58.48
判決に不服な人たちの多くは
中曽根政権まで派遣が違法だったことを知らないのでは、、、
23: 2020/10/13(火) 18:38:12.02
>>7
なんで派遣の話になるの?
8: 2020/10/13(火) 18:36:31.15
ケケ
9: 2020/10/13(火) 18:36:53.29
ボーナスも貰えない高卒非正規のゴミみたいなのに限って必死にヒキニート叩いてそう(笑)
48: 2020/10/13(火) 18:40:19.24
>>9
これはあるあるだな。

コンビニバイトだの介護だの宅配だのってやってるやつに限ってニート叩きしてるな。

唯一ステーキのケンの元社長が仕事そっちのけでネットで叩いてて潰れたのには笑えたが。

10: 2020/10/13(火) 18:37:04.62
この国って戦前見ても解る通り、「高度に計算計画された巧妙な洗脳手段で持って安定統治された北朝鮮」なんだよなw

徳川時代で言うところの武士が今現在の寄生虫ゴキブリ公務員!
武士は食わねど高楊枝!
武士は名こそ惜しけれ!
引き返なしそもののふの道!

百姓が飢饉であえぐ中、ここで高潔たる武士が見捨てておかりょうか!
見よ百姓!聞け平民!
武士である寄生虫ゴキブリ公務員は我が肉を削り、我が血を民に与えるッ!
飢饉で餓死の百姓と生死を共にッ!!
これが誇りッ!これが武士道!これが忠節報国ッ!!

餓死覚悟で「冬のボーナス0.05か月分カット」wwwwwww

くっそうけるwwwwwwwwwwwwwwwwww

11: 2020/10/13(火) 18:37:15.92
またクソ司法がやらかしたか
12: 2020/10/13(火) 18:37:16.66
酷えw
13: 2020/10/13(火) 18:37:27.32
竹中さん、無敵すぎる。
なんで批判されないの?
14: 2020/10/13(火) 18:37:29.01
奴隷は社会に必要
仕方ない
15: 2020/10/13(火) 18:37:29.13
アルバイトや非正規の責任や能力で待遇に差つけるなら
能力で劣って出産や結婚で会社から居なくなる無責任な女は給料低くても出世できなくても合理的に許されるよな
16: 2020/10/13(火) 18:37:33.98
むしろこんなん簡単に認めた方が悪い流れになるだけ
本気でこんなんを簡単に認めるつもりなら法整備をしないとダメだよ
29: 2020/10/13(火) 18:38:38.45
>>16
法はとっくに整備されてるんだが
同一労働同一賃金
これを実質的に亡きものにしたのが今回の判決
43: 2020/10/13(火) 18:40:05.71
>>29
いや同一の労働でない、と今回は判断されたんですけど。

でもまあ、同一でなければゼロでよい、というのは判断としてはかなりデカイ

72: 2020/10/13(火) 18:42:03.80
>>43, 47
その判断があまりにも辛すぎるということ
こんなん、同一労働なんて存在しえないだろ
47: 2020/10/13(火) 18:40:18.34
>>29
同一労働ではなかった、という判決なんで
無理にでも同職内で同一労働にさせる法整備は必要だと思うね
67: 2020/10/13(火) 18:41:41.98
>>29
> 同一労働同一賃金

判決文で「同一労働じゃない」って理由を数ページにわたって延々列挙されてるんですがそれは

17: 2020/10/13(火) 18:37:35.81
>>919
そういうバイトたちが賃金に見合った程度の仕事しかしなくなったら世の中回らなくなるよ。
こういうことが続けばバイトテロするような民度に日本人も次第に落ちてゆくと思うけどね。
37: 2020/10/13(火) 18:39:55.20
>>17
> そういうバイトたちが賃金に見合った程度の仕事しかしなくなったら世の中回らなくなるよ。

世の中のモラルの荒廃を心配するのは政治家の仕事であって、バイト個々人がやることではない。

44: 2020/10/13(火) 18:40:09.83
>>17
賃金に見合った仕事でいいだろ
経営者が困れば給料上がるわけだし
18: 2020/10/13(火) 18:37:39.73
中小零細でも退職金あるとないとでは差がある
なかなかまとまった金は貯金だと貯めにくい
19: 2020/10/13(火) 18:38:01.28
正社員になればいいだけなのに
馬鹿なの?非正規って
まあ馬鹿だから非正規なんかやってるんだろうけどw
21: 2020/10/13(火) 18:38:06.54

退職金は社員の積立じゃなく全額会社負担だと思ってるやつがいたんだな

38: 2020/10/13(火) 18:39:55.99
>>21
何言ってんだ?
全額会社負担なことに変わりはないぞ?
従業員の賃金を会社が負担してないとでも思ったのか?
22: 2020/10/13(火) 18:38:11.36
「非正規職員には楽な仕事をさせなければならない」という法律も就業規則もないくせに何寝言いってんだ?
24: 2020/10/13(火) 18:38:14.69
バイトと言えど労働条件は上がったほうがいいやろ
おまえら奴隷が何を反対することがあるねん
25: 2020/10/13(火) 18:38:14.99
アルバイト笑
契約社員笑
認めないのは当たり前だろ
26: 2020/10/13(火) 18:38:17.56
このバイトの事例についての判決であって、他のバイトやら契約社員の話とは関係ないのに
よく混同して憤れるな
35: 2020/10/13(火) 18:39:36.00
>>26
残念ながら最高裁の判例なので今後の裁判に影響します
51: 2020/10/13(火) 18:40:33.46
>>35
個別の事案の判例の影響範囲なんかほぼないぞ
61: 2020/10/13(火) 18:41:32.24
>>51
日本の中小企業をなめてるなあ
56: 2020/10/13(火) 18:41:04.63
>>35
同一労働であったか否かは個別の事例ごとの判断だから関係ないよ。
70: 2020/10/13(火) 18:42:01.77
>>56
おまえバカだなあ
雇用契約で違いを作っとけば完全オッケーってことだぞ
55: 2020/10/13(火) 18:40:52.72
>>26
そんなもん、実際の運用では無視されるに決まっとるがな
日本の同一労働同一賃金の流れは完全に終わった
27: 2020/10/13(火) 18:38:23.72
全員やめちゃいなよ
28: 2020/10/13(火) 18:38:37.01
平均年収1000万のエリート揃いの5chなら当然判決は支持するよな
30: 2020/10/13(火) 18:38:45.66
アルバイトの掛け持ち禁止してからボーナスと退職金を求めてくれ
31: 2020/10/13(火) 18:39:08.00
???
正社員と同じように業務がこなせるなら
即戦力間違いなしだから正社員採用にエントリーすればいいのでは?
32: 2020/10/13(火) 18:39:12.33
社員のアルバイト化まっしぐら!
震えて待て!震えて待て!!
33: 2020/10/13(火) 18:39:12.81
まあそのうち正社員のボーナスも無くなるだろ
俺はその前に逃げ切る
40: 2020/10/13(火) 18:39:57.36
>>34
おまえの税金に集るんだよなあ
50: 2020/10/13(火) 18:40:31.55
>>34
いやいや老後は正規の払う税金で生活保護させてもらう
36: 2020/10/13(火) 18:39:47.42
麻布高
→現役東大理Ⅱ
→博士中退してアメリカ留学
→ポスドク
→国内テニュトラ5年
→40歳直前で正規雇用

大教大池田高
→現役東大理Ⅱ
→東大博士
→ポスドク
→特任助教
→40歳過ぎて正規雇用

東海高
→現役東大理Ⅱ
→東大博士
→学振ポスドク
→独法非正規研究員
→40歳直前で正規雇用

特に問題があるとも思えない人達だったけど、
奨学金免除規定だった「卒業から2年以内に正規雇用」は誰も達成できなかった

39: 2020/10/13(火) 18:39:57.25
非正規って月に25万貰ってんだろ?
その上さらにボーナス欲しいとか
おこがましいにも程がある
41: 2020/10/13(火) 18:39:59.31
労働したら契約に則って出される→給与
契約がある場合、労働に応じて出される→賞与

同じようで違うんやな

42: 2020/10/13(火) 18:40:05.43
なんか同じやつがID変えてずーっと非正規叩いてるのはなんなんだ?
45: 2020/10/13(火) 18:40:13.99
菅政権で行われるであろう地方銀行と中小企業の再編は、小泉政権での派遣法改悪レベルのインパクトがありそう

つまり多くの中小正社員が非正規は非正規に叩き落されて賞与退職金なしの低賃金に苦しむことになりそう

46: 2020/10/13(火) 18:40:18.17
正規と同一労働だと、非正規はなぜいつも勘違いするんだろう?
やっぱりアホばっかり
49: 2020/10/13(火) 18:40:20.26
バカバイト「ボーナスよこせ!」

正社員様「コロナだから人員整理予定してまーす」
正社員様「バイトの方でも自主退職希望される方は申告してクダサイ!」

バイト仲間「あいつが辞めたいって言ってました」
バカバイト「」

52: 2020/10/13(火) 18:40:34.20
まだ何もできない新卒新入正社員の給料の方が
経験あって実務をこなしてる非正規よりはるかに高い、
って理屈に合わなくなるのじゃないか?
正社員より劣る仕事しかしてないからボーナスなしでOKってことなのだろ?
53: 2020/10/13(火) 18:40:38.32
虫けらがボーナス欲しいってww
わきまえろよw
54: 2020/10/13(火) 18:40:48.98
非正規の職歴は簡単な仕事しかできないような内容のゴミだから、転職するにも正社員になれず、次もまた似たような非正規なんだよな。 正社員の中途採用なんてすぐに使える人材が欲しいわけだし、安い値段で簡単な仕事を任せる構造になってる以上、悪夢のように非正規ループは続く。
58: 2020/10/13(火) 18:41:12.94
ボーナスや退職金は賃金じゃないって扱い?
59: 2020/10/13(火) 18:41:30.93
もし認められたら時給が下げられるだけ。
60: 2020/10/13(火) 18:41:32.31
それより正社員の中で格差がおかしい
俺の半分くらいしか働かないジジイが俺の2倍半の給料をもらっていた
62: 2020/10/13(火) 18:41:34.17
非正規派遣で自民党投票してる層って何考えてんの?馬鹿なの?
63: 2020/10/13(火) 18:41:34.34
判決も読めないバイトや派遣がわめいているの本当にウケるw
そんなバカだからいつまでたっても非正規なんだぞー
64: 2020/10/13(火) 18:41:37.18
同じ仕事してると思ってるのが大間違い
正社員がどんだけバイトの尻拭いしてるかバイトは知りもしない
65: 2020/10/13(火) 18:41:37.82
国民審査はこれからずっと全員×つけるしかないな。
66: 2020/10/13(火) 18:41:41.47
>最高裁判所

自衛隊違憲判決から逃げた以降、
考えてるのは自分らの保身だけ。
そういう最低裁判所。

児島惟謙の爪の垢でも飲め、クズ。

68: 2020/10/13(火) 18:41:49.20
ざまぁ
日本型カースト思い知れや
69: 2020/10/13(火) 18:41:54.73
現在の最高裁判事って全員安倍政権下で任命されてんだよね
現状を追認するだけなら裁判所なんていらんよね
林景一ってやつか
こいつは次回の国民審査でペケ付けるかな
71: 2020/10/13(火) 18:42:01.88
ボーナスの方は全く問題ない判決であった
むしろ同一労働同一賃金を守ってる判決

退職金の方はよくわからんな

73: 2020/10/13(火) 18:42:09.71
不満に思って、正社員になる努力をするんじゃ無くて、

左翼のネタにされて、無駄な裁判で人生棒に振る様なレベルだから、

「バイト」何だよな。きっとな。

74: 2020/10/13(火) 18:42:10.94
飯塚:下級国民の分際で身分も弁えず賞与だ退職金だと
75: 2020/10/13(火) 18:42:13.19
そりゃ、そういう契約で働いてるだろ?