1: 2020/10/17(土) 20:28:08.19 _USER9
 『SLAM DUNK』にはいくつもの強豪チームが登場するが、その中でもやはり特別な存在感を放っているのは海南大附属高校だろう。湘北高校がある神奈川県の絶対王者で、作中中盤までのボスキャラ的な存在である。インターハイ本戦に進んでからは山王工業高校のインパクトに押される形となってしまったが、湘北高校が山王工業に対してジャイアントキリングを起こしたインターハイ、海南はなんと全国2位の成績を残していた(優勝校が不明なのはファンの皆さんならご存知の通り)。今回はその海南の強さの秘密を対陵南高校戦をサンプルに分析してみたいと思う。

■海南には3ポインターが二人いる

海南のスタメンは不動のメンバーだ。王者・海南を牽引する超高校級プレーヤーの牧をポイントガードに据え、センターには派手さはないが堅実でバランスの良い技巧派の高砂、シューティングガードに驚異の3ポイント成功率を誇るシューターの神、スモールフォワードに抜群の身体能力を備えた期待の新人清田、そしてフォワードに武藤、そう武藤である。対する陵南は天才、仙道をいつものフォワードからポイントガードに配置する陣容で勝負に臨んだ。海南の監督、高頭はその一手を奇策と切って捨てたが、陵南の田岡にとってはずっと念頭にあったベストプランで、福田の復帰によりようやくそれをお披露目することができたにすぎなかった。

それを証明するかのように試合序盤は田岡のプラン通り、仙道のゲームメイク力と、福田の無理やりでもリングにねじ込む得点力で海南からリードを奪うことに成功する。

しかし、ペースを握られても動じることがないのが海南の強さである。もちろん、日頃の練習量、これまでの経験からくる自信もあるのだろうが、そこまで「自分たちの力に自信を持てる」というおそらく劇中海南しか持っていないストロングポイントが、陵南を徐々に追い詰めていくことになる。

そして海南の最大の強み、それは3ポインターが二人いることである。アウトサイドからは神の3ポイントシュート、そしてインサイドは牧のドライブからのバスケットカウントワンスローを狙ったプレイ。

通常のチームを相手にするなら、アウトサイドからの3ポイントに気をつければ、一気に点差を縮められることはそうないことである。しかし、そこに牧のドライブも3ポイントのプレーになる危険を秘めているとなると、ディフェンスも無闇に当たりにいくこともできず、かつ中に気を取られるとアウトサイドから狙われるとあれば、やりにくいことこの上ない。牧と神という全国でも屈指のレベルの2枚を持ち得たからこその強みではあるが、この強力な2枚を最大に活かすために、バランス感覚に優れた高砂がセンターとして機能しているのだろう。

魚住が、赤木がいずれ達した”脇役に徹する”プレーをこの時点で高砂は体現していたのではなかろうか? そしておそらく武藤も周りを引き立てる黒子役として、チームにリズムとバランスをもたらしていた……のだと思う。そして”ルーキーセンセーション”の清田の存在である。身体能力に優れた清田の才能は間違いはないが、まだ1年生。精神的にも未熟な彼の、その一方で物怖じすることなく全力で向かっていく思い切りのいいプレーは、チームに勢いと意外性をもたらし、相手をさらなる混乱に陥れるには十分であるといえよう。

事実、この試合でも完全に陵南に傾いていた流れを変えたのは清田のダンクシュートだった。流れが変わったと見るや、2人の3ポインターが一気に怒涛のゴールラッシュを展開する。陵南も魚住の退場で劣勢を強いられついに海南に逆転を許すも、仙道が終了直前にビッグプレー。しかしそのギリギリの状況でも牧は冷静に対処し、陵南のラストチャンスを潰すことに成功。結果は延長戦で海南が陵南を下し、インターハイ出場をほぼ決定した。

その後インターハイでの海南の試合がはっきりと描かれることはなかったが、結果ファイナルに駒を進めたその戦いぶりは、おそらく陵南戦同様、たとえ自分たちが一時的にビハインドを強いられても、最強の3ポインター2枚を軸に、試合をひっくり返して勝ち上がっていったことだろう。

しかしもし、海南が山王と戦っていたら、いったいどんな試合になっていたのだろう? 河田兄と高砂のマッチアップ、沢北には誰がつく? 神を一之倉は完封できるのか? 牧は深津を制することができるのか? 連載終了から20数年、多くの読者が想像を巡らせに巡らせたドリームマッチ。いまもう一度想像の世界で楽しむのもいいかもしれない。

関口裕一
Real Sound
10/17(土) 10:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/454ee1fbb2d96339646dadc9e982666b2a3bd4d7

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602934088/

7: 2020/10/17(土) 20:32:49.44
>>1
漫画やん
34: 2020/10/17(土) 20:38:53.79
>>1
ワクワクするな
この文章読んでたら焼酎3本空いてたわ
2: 2020/10/17(土) 20:28:55.84
漫画に真剣になるなよw
48: 2020/10/17(土) 20:41:52.90
>>2
なんでや?
4: 2020/10/17(土) 20:30:11.74
清田の身体能力がおかしい
桜木以上の化けもん
5: 2020/10/17(土) 20:30:22.68
海南だろうがどこでも八村塁がいるチームに無双されるから
6: 2020/10/17(土) 20:31:10.62
翔陽が好き
9: 2020/10/17(土) 20:33:13.89
井上雄彦しだいだろ
10: 2020/10/17(土) 20:33:28.19
山王に勝ったのにどこの大学からも声がかからなかった赤木が不憫でしょうがない。
23: 2020/10/17(土) 20:36:29.87
>>10
三井さん
38: 2020/10/17(土) 20:39:12.00
>>23
三年で三井だけが残ったってのは、あいつ不良やってて留年してたからなのかな?

あと海南準優勝すげえーーーーになってるけど、優勝どこなん?

54: 2020/10/17(土) 20:43:14.74
>>38
留年なんかしてへん
62: 2020/10/17(土) 20:44:09.59
>>38
赤木と木暮はインターハイで引退。あの漫画はインターハイが最重要大会の位置づけなんだろうな。
三井は冬のウィンターカップに出るつもりなんじゃないの?
赤木も出ればいいのに受験に専念するためなのか燃え尽きたのか。
74: 2020/10/17(土) 20:46:13.54
>>38
三井が残ってたのは大学の推薦枠狙い。
学力ではノーチャンスだから。
30: 2020/10/17(土) 20:38:11.74
>>10
170後半でダンクできる奴はごまんといるわ。
11: 2020/10/17(土) 20:33:30.06
なんでって井上雄彦がそういうシナリオで漫画書いたから
12: 2020/10/17(土) 20:34:08.62
173センチでダンクしまくる清田頭おかしい
21: 2020/10/17(土) 20:36:10.89
>>12
178だろ
50: 2020/10/17(土) 20:42:27.45
>>12
あいつは猿だから
牧はほんとカッコいい。
あの時点でも良いが40とか50なっても
成功してる未来しか見えない。
13: 2020/10/17(土) 20:34:30.13
フリンダムの作者の師匠な井上
14: 2020/10/17(土) 20:34:31.59
マンガだから
15: 2020/10/17(土) 20:34:34.71
最近になって10年ぶりとかで読み返したら清田信長てイイヤツだなと思った
16: 2020/10/17(土) 20:35:26.97
海南は山王には勝てんやろ
湘北が勝てたのはチート状態になったのと相性やろうし
17: 2020/10/17(土) 20:35:29.17
スラムダンクってゾーンディフェンスやるチームあったっけ?
山王のプレス以外で
18: 2020/10/17(土) 20:35:33.91
良くしらないけど 「安西先生もっと
下さい」だっけ 意味わかんないけど
52: 2020/10/17(土) 20:43:00.85
>>18
バスケやらせてくださいなんでもしますから!ん?今
19: 2020/10/17(土) 20:35:52.73
海南って神奈川4チームの中で一番弱いイメージがあるな。牧が全国で無双してるシーンとかあればよかったのに
20: 2020/10/17(土) 20:36:06.70
優勝どこやってん
26: 2020/10/17(土) 20:37:08.94
>>20
愛知の星吹っ飛ばしたやつのチームじゃね。よく覚えてないけど。
60: 2020/10/17(土) 20:43:52.41
>>26
作者の井上が優勝校は作中で書いてないってバスケ選手との対談で言ってたから名朋じゃないよ。
井上自信が名朋の優勝は嫌だったらしち
28: 2020/10/17(土) 20:38:03.34
>>20
PL学園
42: 2020/10/17(土) 20:39:54.15
>>20
大阪の高校
46: 2020/10/17(土) 20:41:10.30
>>20
博多商大附属
22: 2020/10/17(土) 20:36:15.41
元々海南は県大会でも全国で何回も優勝してる名門校、っていう設定じゃなかったか?
68: 2020/10/17(土) 20:44:50.53
>>22
いや、10数年連続で神奈川県大会優勝
全国は山王工業
24: 2020/10/17(土) 20:36:39.78
赤木のほうが老けてるぞ!!!
25: 2020/10/17(土) 20:36:57.54
作者の匙加減
27: 2020/10/17(土) 20:37:13.85
優勝は名邦って何かで読んだ気がしたけど勘違いか
29: 2020/10/17(土) 20:38:08.37
本気モード時の牧次第だな
リミッターを外したらアイバーソンやD・ウェイドになるなら全国2位もある
他に凄そうな選手がいないのが海南
31: 2020/10/17(土) 20:38:20.02
スラダンは何度も読んでるけどいつもウルッとくる
32: 2020/10/17(土) 20:38:25.94
牧の判断力は凄かったな
魚住を退場に導くように高砂に支持したり
仙道の同点ダンクをスルーにして総力戦なら有利の延長選択したり
33: 2020/10/17(土) 20:38:52.72
優勝は福岡県
35: 2020/10/17(土) 20:38:57.22
留学生以外でダンクしてる日本人高校生いる?
36: 2020/10/17(土) 20:39:03.52
こんなくだらないこと記事にするな
61: 2020/10/17(土) 20:44:00.78
>>36
なんでわざわざくだらないレスしたん?w
37: 2020/10/17(土) 20:39:09.65
そういえばアニメの22巻?までの内容までしか知らないわ
39: 2020/10/17(土) 20:39:33.05
漫画やアニメ絡めて話をして
親しみやすさ出す奴はクソだと思ってる
58: 2020/10/17(土) 20:43:26.62
>>39
わかる。
ガンダムやドラゴンボールを例えに出すヤツもな。
40: 2020/10/17(土) 20:39:36.23
神はサッカーで言う所の足元のテクニックがなくて駄目な感じがする
牧のワンマンチーム
41: 2020/10/17(土) 20:39:40.58
何だこの記事w
43: 2020/10/17(土) 20:40:00.76
ガンダムもそうだけどアニメの世界のことを真顔で語るなよ
44: 2020/10/17(土) 20:40:30.50
何回読んでも、牧の凄さがよく分からんわ
45: 2020/10/17(土) 20:41:01.49
陵南湘北戦で田岡が湘北は選手層が薄いことを不安要素に挙げてたのに自分とこも選手層薄かったってのは如何なものかと後になって読み返して思った
陵南は強豪校だと思ってたのに
47: 2020/10/17(土) 20:41:52.33
作者次第だろ
49: 2020/10/17(土) 20:42:22.43
こんな記事書いて金貰ってる人間がいることに嫉妬するわ
53: 2020/10/17(土) 20:43:06.03
清田はあの身長でダンク出来る以外のスキルが見えない

キャラは好きだがあの海南でスタメン奪うほどなのか?

55: 2020/10/17(土) 20:43:15.26
全国優勝したチームが謎の漫画
56: 2020/10/17(土) 20:43:21.54
武藤の凄さを証明しない限り海南が強いとは認められん
65: 2020/10/17(土) 20:44:33.61
>>56
松本程度
57: 2020/10/17(土) 20:43:22.71
なんで今頃そんな話してんだ
よっぽど書くことがないのか
59: 2020/10/17(土) 20:43:27.72
漫画だから
63: 2020/10/17(土) 20:44:18.09
創作です
64: 2020/10/17(土) 20:44:24.18
そんなに深く考えなくても湘北が楽勝で豊玉(全国的には強い方)に勝ったんだから余裕でしょ
神奈川予選なんか湘北選手の覚醒ばっかだったのに
豊玉戦は誰一人として覚醒描写もなかったし
66: 2020/10/17(土) 20:44:34.56
4人にマークつかれる牧は描写だけで考えたら深津に劣るとは思えん
75: 2020/10/17(土) 20:46:21.24
>>66
別に劣ってる描写もない
67: 2020/10/17(土) 20:44:39.68
井上の気分次第
69: 2020/10/17(土) 20:45:34.01
小学生の娘2人がこんなに面白い漫画ないって夢中で読んでた。
70: 2020/10/17(土) 20:45:38.36
たった3カ月でど素人の赤木があんなに成長しない
73: 2020/10/17(土) 20:46:03.44
>>70
桜木なw
71: 2020/10/17(土) 20:45:53.01
黒板に書いてた続き漫画で海南の強さの秘密が書かれてたじゃん
72: 2020/10/17(土) 20:46:03.08
海南大附属は東海大附属がモデル。
東海大バスケ部は将来のBリーガー候補だらけの名門。