1: 2020/10/18(日) 18:10:31.26
大阪都構想の蒸し返し 市の廃止で市民は金と権限失う
2020年10月18日 02時09分(最終更新 10月18日 02時13分)
https://mainichi.jp/articles/20201018/ddv/010/070/002000c

日本第二の自治体が消滅しそうだ。どういう恨みがあるのか知らないけれども、大阪市を解体、廃止してしまおうという計画が着々と進んでいる。ずっと反対していた公明党は、いくつかの条件をのませたというアリバイ風の名目で賛成側に回ったが、選挙事情で致し方なくそうしている感じが見え見えだ。

大阪市をなくしてしまって、大阪市民にどういうメリットがあるのだろうか。「東京とおんなじ特別区になったで」ということ以外に、どういう利点があるのか、全くもって不可解だ。5年前、何億円も宣伝にかけて大騒ぎをして、結局住民投票で否決されたものを、なぜ蒸し返してそれほどまでに執着しているのだろうか。「都構想」というと大阪が「都」や「みやこ」になって発展するという錯覚を起こしがちな呼び名だが、実態は全く違うようだ。特別な法律を作らなければ「大阪都」になることもできない。

大阪市を廃止するということは「大都市地域における特別区の設置に関する法律」(2012年)にはっきりと書かれているが、松井一郎市長は「大阪市役所を廃止するだけ」とごまかしのコメントをしている。建物がなくなるだけのような言い方だが、市役所というのは自治の機能を持った組織のことも指すので、結局、大阪市を廃止することは事実ではないか。

この記事は有料記事です。

残り978文字(全文1515文字)

★1:2020/10/18(日) 12:45:03.20
前スレ
【大阪都構想】松井一郎市長は「大阪市役所を廃止するだけ」とごまかしのコメント 大阪市を廃止することは事実★2 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603001726/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603012231/

2: 2020/10/18(日) 18:11:48.52
なぜ正直に言わない?
詐欺師かよ
3: 2020/10/18(日) 18:11:55.42
反対派はゴミみたいな言いがかりばかりしてるね
4: 2020/10/18(日) 18:12:05.04
やってみたら
5: 2020/10/18(日) 18:12:17.86
だめだこの売国市長w
7: 2020/10/18(日) 18:12:43.06
大阪市を廃止して大阪民国にするニダ
8: 2020/10/18(日) 18:13:03.03
あーぁ

ついに平気でウソはき だしたたか

9: 2020/10/18(日) 18:13:19.88
藤井教授の名誉を棄損しているゴミ維新信者どもは
ちゃんとチャンネル桜の都構想討論番組見とけよ
15: 2020/10/18(日) 18:17:07.64
>>9
見る価値無し
大阪市の税金食い物にしてきた京大出身者を集めた座談会やんけ
討論会と言うなら賛成派も呼べって
アホか
10: 2020/10/18(日) 18:14:02.17
都じゃないし
11: 2020/10/18(日) 18:14:55.03
第二の自治体ってどういうカウントしてるんだ
12: 2020/10/18(日) 18:15:55.98
ということは東京23区を廃止して今すぐ東京市を設置すべきだな
13: 2020/10/18(日) 18:15:57.55
これって神奈川県で言うと横浜市役所を廃止するって事?
17: 2020/10/18(日) 18:17:47.12
>>13
市役所ではなく横浜市の廃止。
横浜市民は永久に横浜と名乗れなくなる。
22: 2020/10/18(日) 18:19:05.55
>>17
横浜は横浜でよろし
33: 2020/10/18(日) 18:20:27.09
>>17
区名の頭に横浜を付けて「横浜○○区」にすればいいんじゃないかな
49: 2020/10/18(日) 18:22:58.83
>>33
大阪維新は区名の頭に大阪を付けないよ?
47: 2020/10/18(日) 18:22:41.55
>>17
今、少しググって特別自治市にするって言う手段がある事も分かった
ワイ、川崎市住みだから横浜・川崎は神奈川から独立して欲しい
14: 2020/10/18(日) 18:16:55.48
特別区ってのは、大阪市○○区と違って、それ単独で自治体だからなあ。
二重行政どころか、2つしかなかった自治体が5つに増える無駄だらけ行政になるんよ。
21: 2020/10/18(日) 18:18:50.15
>>14
なら東京の23特別区を廃止しろっての?
24: 2020/10/18(日) 18:19:20.43
>>14
その上、一部事務組合もつくられるし、庁舎も新たにつくらないからな
無駄なうえにややこしい
32: 2020/10/18(日) 18:20:17.87
>>14
じゃあ無駄が23倍の東京23区は廃止だな
68: 2020/10/18(日) 18:28:32.78
>>14
まだこんなアホなこと言ってる奴がいるんだな

それぞれの区役所が道路作ったり地下鉄作ったりするとでも思ってんの?

16: 2020/10/18(日) 18:17:17.19
もう無理な
選挙負けてくださいw
18: 2020/10/18(日) 18:18:16.62
維新ができる前、2003年の大阪市会の構成
定数127 自民35 共産27 民主22 公明19 自由2 社民1 無所属21
いまの大阪市会の構成 維新は議員定数も大幅に減らし続けている
定数83 維新40 自民19 公明18 共産4 立憲民主0 国民民主0 社民0 無所属2

共産27→4 民主22→0

66: 2020/10/18(日) 18:27:38.93
>>18
維新すごいな
サヨク叩きのめしてるw
19: 2020/10/18(日) 18:18:40.97
区役所にするだけちゃうの?w
そもそもなんで大阪都にしたいんや?
20: 2020/10/18(日) 18:18:43.67
藤井さんもハシゲにコテンパンにされてまだ根にもってるのがすごいわwww
71: 2020/10/18(日) 18:29:06.82
>>20
え?笑われるよ
藤井先生と中野先生を論破できる人なんているの?
橋下は喧嘩してただけですやん
論で返さず喧嘩ですわw
維新に戻ってこないの?橋下はw
23: 2020/10/18(日) 18:19:07.21
投票後に辞める維新の吉村松井信者は結果と改革に対する責任はどう考えてるか
聞いたら明確だと思う
要は民主主義だから選んだ奴が悪い、自己責任だよ
これになるよ
今の世の中悪くしてる自己責任論の頭目がこういうやつら
25: 2020/10/18(日) 18:19:22.34
大阪府を廃止するという一大事業なのに、
大阪市民以外の府民は投票できない矛盾
維新カルト
36: 2020/10/18(日) 18:20:54.17
>>25
39: 2020/10/18(日) 18:21:39.66
>>25
お前頭悪いなってよく言われない?
26: 2020/10/18(日) 18:19:44.21
・今回の住民投票で賛成多数でも、大阪市を廃止して4つの特別区に分けるだけで、
「大阪都」にはなりません。

大阪市は政令指定都市(横綱級)から特別区(幕下級)に「降格」になります。
その降格してもよいかを大阪市民だけに問うのがこの住民投票です。

しかも、大阪都にするためには、国会でそのための法律を作成してもらい、
さらに大阪府民全体の住民投票を行い賛成多数である必要があります。
したがって「都構想」というのは厳密には誤りです。

また、いったん大阪市が廃止されたら、現行制度では元に戻せません。とりあえずやってみて
駄目だったら元に戻せば、という軽い気持ちでやってよいことではありません。

https://www.asahi.co.jp/abc-jx-tokoso/

27: 2020/10/18(日) 18:19:47.54
コレを機会に維新みたいなイソジン組織の壊滅を
28: 2020/10/18(日) 18:20:03.08
ワクチンの開発はどうなったんだよ。また、維新は嘘をつくの?
29: 2020/10/18(日) 18:20:09.09
自分がトップの間に改革して歴史に名を残したいだけなんだよ。大阪都ができたら松井市長の名前は改革を遂行した人物として永久に残るからね。郵政民営化を遂行した小泉と同じ。
30: 2020/10/18(日) 18:20:13.08
松井という名字がごまかし

昔は朴だったよね?

31: 2020/10/18(日) 18:20:17.25
・今回の住民投票で大阪市廃止になれば、隣接する堺、豊中、吹田、摂津、守口、門真、
大東、東大阪、八尾、松原市は「住民投票無し・議会の承認」で特別区に移行可能(勝手に格下げ可能)
になります。

つまり、大阪全体を特別区にする未来を受け入れるかどうかの住民投票であるにも関わらず
維新の会はこのことを意図的に隠しています。

自分の地域が特別区にされてしまってヤバイと思う人は、
大阪市のお友達に反対してもらってください。
https://twitter.com/DecultureEpcmd/status/1304573238656118784
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

54: 2020/10/18(日) 18:24:48.93
>>31
東京23区も最初は麹町区、神田区、日本橋区、京橋区、芝区、麻布区、赤坂区、四谷区、牛込区、小石川区、本郷区、下谷区、浅草区、本所区、深川区の15区
現在の千代田区、中央区、港区、新宿区(一部)、文京区、台東区、墨田区の7区で始まった
大阪4区もこれから広がっていく
75: 2020/10/18(日) 18:29:53.90
>>69

これが通ったら >>31 のように堺市も勝手に特別区になるで。

34: 2020/10/18(日) 18:20:35.90
維新信者は大阪都構想を本当にいいものだと思ってんの?
公務員コストを無駄だと切り捨ててるけど、こないだの10万支給で遅延しまくったのとかどう考えてんの
想定された平常業務にピッタリのマンパワーで回すとかなにか起きたらとたんに破綻すると思うんだが
35: 2020/10/18(日) 18:20:51.03
大阪は衰退の原因が自分たちより政治にあると思ってるやつが多すぎる
維新はそれをうまくすくい取って利用してる
他の地方じゃ通用しないようだが
45: 2020/10/18(日) 18:22:27.58
>>35
口だけで信用するわけないやんアホやないんやからさー
37: 2020/10/18(日) 18:21:08.09
下らね~既得権益を守りたいだけだろコレもアカ臭いな~
38: 2020/10/18(日) 18:21:37.39
一部事務組合なんか地方では作るの当たり前
62: 2020/10/18(日) 18:26:56.42
>>41
または維新に牛耳られるということがありえます。
ワンマンオーナー経営出来る算段で1区だけ公明とかいう
くさった政治をやるだけだから反吐が出る
42: 2020/10/18(日) 18:21:49.52
維新による府市一体のバーチャル大阪都政になって9年で、税収が府1.7倍と市1.3倍へ。それにより住民サービスがグンと良くなった。政令市で初、給食無償化、教育無償化など。
反対派は大阪都になると、この住民サービスがなくなると主張。イヤそうではないだろ、これをずっと続けたければ大阪都構想賛成だ!
44: 2020/10/18(日) 18:22:08.84
維新を信仰すると裏切られるw

しろー@rewshiro

大阪維新が余りにも長く大音量で演説してたから、賛成派だと表明した上で交渉しにいったら、
ボランティアにめっちゃ偉そうな態度で「うっせー」みたいな対応されたからぶちギレてきた。
もうなんなら都構想反対派になってもいいくらいだわ。

61: 2020/10/18(日) 18:26:25.17
>>44
童話でもない奴の言うことなんか気にするわけないだろ馬鹿
46: 2020/10/18(日) 18:22:28.02
維新は水道民営化を唱えてますが、世界の多くの国で民営化に失敗して
再公営化しているのは周知の事実です。

2000年から2014年までの間に、世界35ヵ国で民営化されていた水道事業が
再び公営化された事例は180件にのぼり、これは決して一部の話ではなく、
水道民営化は世界の潮流に完全に逆行するものです。

それを知りながら民営化を強行しようとしているのは、本音では住民サービスなど
どうでもよく、水道民営化にからむ利権が目的だと疑われます。

https://www.tni.org/files/publication-downloads/rps_jp_web.pdf
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20181206-00106702/

48: 2020/10/18(日) 18:22:53.01
政令市なんぞさっさと廃止して特別区に昇格させてくれて結構
住民が選んだ首長同士の利害が対立して民意の実現が損なわれているのに
政令市の方が市民にとって得があるとか笑わせる
55: 2020/10/18(日) 18:24:52.98
>>48
降格なんだけどぉ
64: 2020/10/18(日) 18:27:36.89
>>55
大阪市って金が無くて他の大阪府からの税金を流入させているの??(全く知らない)
神奈川県なら川崎・横浜は特別自治市になったら税金はむしろ自由に使えて良いと思う
70: 2020/10/18(日) 18:28:54.48
>>48
松井と吉村の仲が悪いだけだろw
50: 2020/10/18(日) 18:23:05.87
デメリットをしっかり言わない政策には
なにかごまかしがある。

しっかりした支持を得るには両面を伝えるべき

51: 2020/10/18(日) 18:23:44.97
市役所跡地は何に使うの?竹中に売るの?
52: 2020/10/18(日) 18:24:17.53
893寄せ集め維新は

メリットしか言わず→無いけどw
デメリットだらけなのに言わない

53: 2020/10/18(日) 18:24:37.27
童話ファーストの橋下維新が童話以外の日本人の幸福なんて考えてるわけないだろう
竹中もそう。そんなこともわからん白痴 大阪土人ども哀れ
56: 2020/10/18(日) 18:25:41.58
松井やる気ねーなあ
仕事しすぎて疲れたのか
57: 2020/10/18(日) 18:25:50.80
こんなの仮に大阪市廃止が決定しても無効にならなきゃおかしいだろ
集団訴訟で遅延行為するしかないな
63: 2020/10/18(日) 18:27:25.47
>>57
公定力があるから無理
59: 2020/10/18(日) 18:26:14.03
公明山口代表来てたよ
都構想賛成かよ
反対してると思ったわ
60: 2020/10/18(日) 18:26:16.40
「東京都に真似っこ構想」
て事か
まあ大阪人の好きなようにすればいいさ
65: 2020/10/18(日) 18:27:38.61
報道のいわゆる都構想ってずるいよね

大阪市廃止分割といちいち言えよ

67: 2020/10/18(日) 18:28:21.24
通ったら土建屋とかIT関係には特需が来るだろうね

あ、そういうことねw

69: 2020/10/18(日) 18:28:39.33
どっちかつん?堺市民は、どっち応援したらええんや
72: 2020/10/18(日) 18:29:14.77
反対派はキチガイかよ
73: 2020/10/18(日) 18:29:29.09
実際に何が起きるかはなかなか想像できんだろう
ならばこれを進めてるものたちの背後にある思想をしるべきだ
維新の背後には新自由主義という、国家を解体し一部の金持ちが共有財産を私物化しようという危険思想がある
ネオリベは一貫して行政を解体し、公共財産を私物化することを繰り返してきた
大阪市解体の行き着く先は日本国の解体と国際金融資本への隷属化だ