1: 2020/10/19(月) 23:26:27.02
身近な池や川で見られるミシシッピアカミミガメにアメリカザリガニ。ブラックバス、コイ、カミツキガメ……これらはすべて人によって持ち込まれた外来種。この外来種という言葉をお茶の間に広めたのがテレビ東京の人気番組「緊急SOS!  池の水ぜんぶ抜く大作戦」だろう。しかし番組を観ているだけではわからない問題点もある。朝日新聞科学医療部の小坪遊記者の新著『「池の水」抜くのは誰のため? ――暴走する生き物愛』より一部・抜粋、再構成して紹介する。

番組のホームページやこれまでの放送内容をまとめると、次のような流れで番組は進行します。

①身の回りの池や沼などで、水を抜いてきれいにしたい場所や、「迷惑外来生物」「危険生物」を駆除したいところなどの情報が視聴者から寄せられる。視聴者は個人の場合も団体の場合もある

②ロケーションが決まると、水やヘドロを排出し、池や沼の水深を浅くして、捕獲作業を行いやすいようにする

③参加者らが魚などを捕まえる。その過程で特定外来生物などの影響の大きな外来種や、しばしば絶滅危惧種などの貴重な生物も見つかる

④外来種と元からいた生き物「在来種」をよりわけて、外来種は除去、在来種を元に戻し、池や沼をきれいにする

各回の副題もなかなか魅力的です。「危険生物から日本を守れ! 池の水を全部抜いて全滅大作戦」(第1弾)、「”池の水ぜんぶ抜いて”迷惑○○を全滅させよ!」(第2弾)、「宿敵! カミツキガメ捕獲に挑む!」(第9弾)、「大量捕獲だ! 怪物チョウザメ!?  史上最大ハクレン軍団」(第17弾)、「地獄の水路で大量捕獲 巨大怪獣デカガメラ!!」(第21弾)、などです。

■出演者と外来種の熾烈な戦い

※省略

■外来種は果たして悪者なのか

また、「外来種は悪者」というような番組の視点も、わかりやすいようで間違っているところがあります。外来種とは、人間の活動によってほかの地域から持ち込まれてきた生き物であり、それ以上でもそれ以下でもなく、善悪とは関係のない概念です。

例えば、野菜や家畜、ペットなどは、ほとんどが海外の原産であり、定義としては外来種ですが、私たちの生活になくてはならない存在でもあります。イネに至っては、縄文時代に日本に持ち込まれた作物ですが、今は私たちの主食です。その栽培環境である水田は、日本の里山の風景であり、水生生物などの重要な生息場所にもなっています。

こうした、人が管理できて、生態系への悪影響やリスクを考えなくてもいいような外来種までも駆除する必要はありません。あくまで健康や農業、生態系といった、人にとって重要なものに対して害を及ぼす場合にその悪影響を取り除く必要があるということです。

ただ、外来種についてはその悪影響やリスクがよくわからないこともあり、なるべく新たに持ち込まない方がいいということは認識しておく必要もあります。外来種であるかどうかそのもの、ではなく「生態系や人の社会に害やリスクがあるか」という観点で、外来種をとらえる考え方は極めて重要です。

かいぼりに話を戻すと、外来種が憎くて行うわけではありませんし、駆除そのものが目的でもありません。その目的は、ため池に元々すんでいた在来種の魚や水生昆虫のいる本来の生態系を取り戻すことです。外来種の駆除によって、悪影響を取り除くのは、目的のための手段にすぎません。

ここまで書くと、「緊急SOS!  池の水ぜんぶ抜く大作戦」について、いくつかの疑問や論点が浮かび上がってきます。

まず、かいぼりが、地元からSOSを受けて、番組主導で取り組みが行われている点です。かいぼりは池のメンテナンス作業。一度だけでは終わりません。事後の点検や、それで問題が見つかればさらに適切な処置を行う必要があります。特に悪影響のある外来種を駆除する場合は注意が必要です。例えば、ブラックバスを一気に取り除くと、それまでブラックバスが食べて数を抑えていた外来種のアメリカザリガニが急増する場合があることが知られています。

アメリカザリガニは、水草を刈り、水生昆虫のすみかを奪ったり、食べてしまったりします。そのため、一度だけかいぼりをして放置すると、一気に増えたザリガニによって、かえって状況が悪くなる場合があるのです。それを防ぐには、外来魚を取り除いた後も、ザリガニ対策が必要になります。一度では終わらないメンテナンス作業だからこそ、かいぼりは、地域が主体的、継続的に取り組む必要があるのです。(続きはソース)

10/17(土) 14:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201017-00380208-toyo-soci
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603117587/

3: 2020/10/19(月) 23:27:28.88
>>1
ブラックバス絶滅しろや
バサーは擁護してみろや
6: 2020/10/19(月) 23:27:55.69
>>1
いいから元に戻せよ
8: 2020/10/19(月) 23:28:27.09
>>1
気がついたら お前の周り全員中国人になっていたらどうする?
12: 2020/10/19(月) 23:29:14.65
>>8
それを望むのが朝日記者
9: 2020/10/19(月) 23:28:39.99
は?
>>1

ゴブコリアンの事?

55: 2020/10/19(月) 23:37:24.43
>>9
エラゴブリンかと思ってた
17: 2020/10/19(月) 23:30:30.07
>>1
お得意の海外では~って調べなかったのか
オーストラリアだかアメリカだかでわかめ大量発生で苦慮してるの知らないの?
20: 2020/10/19(月) 23:30:42.46
>>1
レンポウさんは悪者だろ
30: 2020/10/19(月) 23:32:48.10
>>1
この記事書いた奴は間違いなくパヨチンw
36: 2020/10/19(月) 23:34:05.37
>>1
鯉が実は外来種で「がきデカ」の八丈島のキョンで知られたキョンも外来種なんだってな
40: 2020/10/19(月) 23:35:12.70
>>1
朝鮮人と同じで害悪だよ。
47: 2020/10/19(月) 23:36:47.04
>>1
外来種ライブスマターかよ
ペッ
48: 2020/10/19(月) 23:36:50.16
>>1
在来種のカブトムシでも一度でも人工飼育下に置かれた個体を逃すのは禁止なのに何だこの記事は?
無知にも程があるだろ
68: 2020/10/19(月) 23:39:52.04
>>48
ゲンジボタルの放流でさえ問題視されてるのにな
51: 2020/10/19(月) 23:37:15.80
>>1

外来種は果たして悪者なのか
本当に悪いのは勝手な人間だ

そうだー村の村長さんが

2: 2020/10/19(月) 23:27:01.07
悪者です
4: 2020/10/19(月) 23:27:42.69
ジャップ猿は日本にいた猿から進化したの?
違うだろう。
5: 2020/10/19(月) 23:27:52.61
朝鮮人と言う外来種は
53: 2020/10/19(月) 23:37:19.94
>>5 沢山居すぎて駆除が困難
密入国した連中まで入れると、膨大な数になる。
7: 2020/10/19(月) 23:28:11.65
悪だなぁ

桜も殺される

10: 2020/10/19(月) 23:28:47.32
と川や池に放流しまくる
バサーが申しております
11: 2020/10/19(月) 23:28:51.98
外来種全てが悪とは言わない。

しかし朝鮮人は悪。
全て追い出せ。

18: 2020/10/19(月) 23:30:35.49
>>11
同意せざるを得ないな
日本には悪影響しかないな
65: 2020/10/19(月) 23:39:38.64
>>11
日本人も外来種だろ
13: 2020/10/19(月) 23:29:34.35
ネトウヨ「移入種は害悪」
14: 2020/10/19(月) 23:29:46.00
特性を理解して管理しよう
それが人間の役割
15: 2020/10/19(月) 23:29:49.46
鯉なんか溜池が出来たときから居たんじゃないかと思う
16: 2020/10/19(月) 23:29:50.41
在日は嫌だろうな
19: 2020/10/19(月) 23:30:35.85
滋賀県民だけどよく給食にブラックバスの唐揚げでた。
竜田揚げぽくて美味しいよ!
27: 2020/10/19(月) 23:32:29.77
>>19
バサーのクソなところは、あちこち無断で放流し
釣ってもリリースといってまた戻すところ
清水國明さんのおかげです
72: 2020/10/19(月) 23:40:05.74
>>27
そうやね、ちゃんと食べてでもいいから持って帰ってほしいかな(;_;
琵琶湖の場合で話すと、小さなかわいい国有魚も沢山いるし、ゴミを捨てたり水上バイクで暴れたりとかする県外の人にはみんな困ってるよ。
勿論マナー守ってくれる人もいるけどね!
21: 2020/10/19(月) 23:31:00.62
結局のところカネになるかどうかだろ
ニジマスなんか日本にいないのにお咎め無しどころかバンバン洋食しているワケで

水産資源が枯渇してブラックバスやアリゲーターガーを有難がって食う時代になったとき外来種は名誉回復するだろう

22: 2020/10/19(月) 23:31:34.45
結果的に良い方向に進んだだけで
結果を予想できない
外来種を入れることは
悪だろ
23: 2020/10/19(月) 23:31:58.04
要は外国人への警戒感に繋がるから嫌なだけなんだろうな
日本人が警戒するようになったら好き勝手犯罪もできなくなるし
24: 2020/10/19(月) 23:32:08.71
これはへりくつ。悪です
25: 2020/10/19(月) 23:32:15.38
ネトウヨ「ホンビノス貝うめえwwww」
26: 2020/10/19(月) 23:32:23.43
日本の敵シナチョンは悪者  シナチョンを駆除すべき
28: 2020/10/19(月) 23:32:35.76
次元が低いな
悪者だからじゃないただ邪魔なだけ
29: 2020/10/19(月) 23:32:41.32
このスレで改めて確信した

外来種は悪

31: 2020/10/19(月) 23:33:17.40
書いてる奴が、悪性外来種なんだろうな
32: 2020/10/19(月) 23:33:24.70
>一度では終わらないメンテナンス作業だからこそ、かいぼりは、
>地域が主体的、継続的に取り組む必要があるのです

昔のため池とか冬頃になるとやってたわ。
水利組合の高齢化などかは知らんが、最近はとんと見なくなった。

鮒に鯉がびちびち獲れてたけど当時はなにかしらの需要があったんだろう。
そーいうのも今は無いのかもね。

33: 2020/10/19(月) 23:33:43.44
まあ95%ぐらいは悪だろ。
琵琶湖でバス釣りとかイミフもいいとこだし。
最近のマズゴミはアホばっか。
34: 2020/10/19(月) 23:33:50.72
また東洋経済か。朝日新聞とかわらんね。
35: 2020/10/19(月) 23:33:57.61
移民って結局、外来種だしな
韓国人犯罪者、中国人犯罪者、ベトナム人犯罪者を見ていれば本当にそう思う

過度な外来種の移動でうまく行ったためしがない
外来種は在来種を攻撃して、生態系を破壊するのはもうわかりきっている

しかも生物の外来種は、人間の活動で連れてこられただけだけど、
人間の場合は金のために悪意を持って移動してくるから余計にタチが悪い

人間も生物だからその土地で暮らしていくべき

37: 2020/10/19(月) 23:34:44.37
クサガメだけは助けてくれよ
外来種って言うけど室町時代に入って来てるんだったら許してやって欲しいわ
バスやブルーギルやアメザニは逝って良しなんだけど
39: 2020/10/19(月) 23:34:55.30
生態系を乱す外来種は悪だろ
乱さないなら別に構わん
41: 2020/10/19(月) 23:35:13.31
朝日新聞は日本を駄目にしたいんだね
54: 2020/10/19(月) 23:37:22.19
>>41
だって反日だもんw
42: 2020/10/19(月) 23:35:20.43
外来種が自分達と重なるから見てていたたまれないんだろうな
43: 2020/10/19(月) 23:35:31.27
外来種は繁殖力はんぱねーよな。
44: 2020/10/19(月) 23:36:10.12
善悪なんてものはこの世に存在しない
人が勝手に作ったものさ
45: 2020/10/19(月) 23:36:18.79
千葉県の船橋等で取れるホンビノスガイは外来種だけど
はまぐりと交配したり他の環境に影響がないから特定外来生物に指定されず
採種販売できるらしいな
49: 2020/10/19(月) 23:36:55.18
外来種だから悪いんじゃねーよ
在来種駆逐するから困ってんだよ
50: 2020/10/19(月) 23:36:56.57
生態系を壊すから悪であり、外来種だからどうとかガキみたいな発想で記事書くなカス記者。
52: 2020/10/19(月) 23:37:17.82
在来種;縄文 琉球 アイヌ民族

外来種:大陸半島民族

56: 2020/10/19(月) 23:37:53.57
何か肥料とか飼料に使えたら一番いいな
57: 2020/10/19(月) 23:38:04.07
人間は産地によっては悪だと思う
58: 2020/10/19(月) 23:38:04.21
韓国人全てが悪い人じゃないんですよ!みたいな事?
60: 2020/10/19(月) 23:38:12.23
テレビって、単純化しすぎだし、そうしないともたないメディアだからしょうがないような。

川口浩探検隊(古っ)的な物でやらせなしで仕込みが簡単、環境問題啓発。
よくできてるでしょ。
飽きるんだけど。

浜松のスッポン出荷手伝いは、笑ったけど。

61: 2020/10/19(月) 23:38:17.87
例えば朝鮮噛みつきガメの蓮舫さんは悪です
62: 2020/10/19(月) 23:38:36.11
多様性、多様性と馬鹿みたいに言うけど、
地球全体で多様性が取られていればよくて、地域によって差があるんだからそれが自然

特定の狭い地域に多様性を入れる必要性がまったくない
そもそも生物がその環境に適応しようとした結果が、その地域の特徴となる

移民とか外来種を無理に入れるは自然の摂理に反している

63: 2020/10/19(月) 23:38:55.07
外来種が日本のルールを守るのか?
64: 2020/10/19(月) 23:39:34.09
つーか、法律で放流しないように決まってるんじゃなかったか?
66: 2020/10/19(月) 23:39:44.89
放映当初はマジで全部抜いていたけど、今は残すじゃん

はっきり言って今のはおもしろくない

69: 2020/10/19(月) 23:39:55.16
キムチという外来種
70: 2020/10/19(月) 23:39:55.29
移民は悪
71: 2020/10/19(月) 23:40:03.39
明らかに悪だろ
馬鹿なの?
73: 2020/10/19(月) 23:40:21.89
確かにゴミ!
74: 2020/10/19(月) 23:40:42.62
外来生物そのものではなくて拡散した釣り人とペット屋だろ