1: 2020/10/24(土) 18:52:45.15
とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(大木優紀アナウンサー)
早くも「年末年始」というワードがトレンド急上昇しているんです。最大17連休なんて案も飛び出しているんですよ!事の発端は…きょう政府の分科会で「年末年始の休暇の延長」が議論されたんです。

具体的にカレンダーを見てみると…新年は元日が金曜日で、カレンダー通りで考えると、1月4日月曜日には仕事始めという方が多くなりそう。そうなると、三ケ日に初詣などが集中してしまう…。

(大木アナ)
ですから、お正月の休みをグググーっと引き伸ばして、1月11日成人の日まで延長しないですか?という議論がされたんです。年末を考えると、12月26日から休みを取ると、夢の17連休!!なんてことも考えられるわけですよ!小松さん!クリスマス終わったらずっと休みになるんです。

(小松靖アナウンサー)
まあ、お子さん方は嬉しいかもしれないですけど、ちょっと唐突感がありましたけどね。

西村経済再生担当大臣は「日本全体として取り組む必要があるという認識をしている」と話していました。

(大木アナ)
企業全体に広がっていくかはこの段階では未知数かなという感じなんですよね。

(小松アナ)
子供たちは元々冬休みですか。

(大木アナ)
ですから、お父さんお母さんが一緒に遊べる期間が増えるかもという感じですかね。でも、子供たちももしかしがら1月4日くらいから学校始まっちゃうかも。さて、今年の初詣10ケ月ほど前の光景を思い出すと…。

[今年の元日の明治神宮の大混雑映像]

(田中萌アナウンサー)
えーちょっと今では考えられないですね!

(大木アナ)
この頃あんまり「密」なんて言葉使ってなかったんですけど、まさに「密」ですし。真冬なんですけどほとんどの方マスクをしてなかったんですね。小松さん!私たちの意識が大きく変わったなと思いますね?

(小松アナ)
そうですね。明治神宮と言うのは日本で一番初詣客が多いですけれども、この映像を見ると、不思議と違和感を感じる。習慣ってすごいですね。

(大木アナ)
変わったのは私たちの意識なのかもしれない。

来年の初詣どうするのか?明治神宮に伺ったところ、現在検討中で11月上旬に発表するとのこと。

一方で、すでに独自のガイドラインを出しているのが埼玉県神社庁。

(大木アナ)
まず、いつ行くのか?ですが…「分散参拝」を呼びかけています。やっぱり集中せずにいろんな日に行って欲しい。さらに伺ったところ、三ケ日に行ったからといって、ご利益がアップするわけではないとのことでした。

(田中アナ)
あ、そうなんですか!

(大木アナ)
その人が初めて行ったお参りが初詣という考え方でいいんじゃないかという提案でした。それから、こんなものを持ってきては?という提案が「マイ柄杓」!

(林美沙希アナウンサー)
え!これ手に入るんですか?

(大木アナ)
え?みなさん持ってないですか??

(小松アナ)
大木さん!大木さん!

(大木アナ)
調べてみたら、ホームセンターなどで千円ほどで柄杓を買えるということで持ってきてみてもいいですし、あと神社によっては柄杓の使用前後に消毒したり、柄杓を使わないお清めを考えてみますという話でした。

さて、実際にお参りするときに今年はこれがなくなりそうです。鈴のカランカラン、これがやはりその都度消毒するのがなかなか大変なので次の初詣はこのあたりの光景が変わるかもしれないとのことでした。

(「スーパーJチャンネル」10月23日放送分より)

[2020/10/23 22:06] テレ朝
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000196376.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603533165/

2: 2020/10/24(土) 18:54:40.46
学生時代に戻ったみたいになるな
3: 2020/10/24(土) 18:55:04.38
全部支那が悪い
4: 2020/10/24(土) 18:55:05.39
週休7日の俺に隙はなかった
17: 2020/10/24(土) 18:57:33.75
>>4
毎日が日曜日
42: 2020/10/24(土) 19:00:57.07
>>17
毎日がエブリデイ
5: 2020/10/24(土) 18:55:39.55
ジャップは明治以後の捏造伝統を守らないと発狂して死ぬからなあ😂
6: 2020/10/24(土) 18:56:11.90
やべえ… もう一生自民党に票入れるわ。
控え目に言って、菅総理は神。
20: 2020/10/24(土) 18:57:49.73
>>6
ネトウヨわざとらしい
7: 2020/10/24(土) 18:56:18.54
在宅勤務の人は仕事して、それ以外は休むべき。
8: 2020/10/24(土) 18:56:26.24
宿泊を伴う旅行をさせたいだけだろ
39: 2020/10/24(土) 19:00:16.15
>>8
そうやね
金使わせたいだけ
9: 2020/10/24(土) 18:56:38.50
実家に帰りたい
10: 2020/10/24(土) 18:57:01.65
サービス業も一斉に休みにしよう
11: 2020/10/24(土) 18:57:02.14
お給料は保証してくれるの?
12: 2020/10/24(土) 18:57:04.16
12月末権利銘柄の逆日歩がとんでもないことになるな
13: 2020/10/24(土) 18:57:04.33
初詣なんて無駄やからやめればいい。

健康を願うなら初詣する時間で運動でもしろ。
学業なら勉強しろ。

14: 2020/10/24(土) 18:57:07.95
もともと有休取ろうと思ってたからどうでも良いけど
15: 2020/10/24(土) 18:57:16.68
ロックダウンと呼ぶよりも
ポジティブで経済効果が見込めるねん
16: 2020/10/24(土) 18:57:31.30
急過ぎる、馬鹿なの?政治家達だけで勝手に休んどけ。
18: 2020/10/24(土) 18:57:35.83
休ませろや
たまにはこんな年があってもええやろ
19: 2020/10/24(土) 18:57:48.60
俺は年間休日52日しかねーぞ!
休日格差が拡大するだけだろ
21: 2020/10/24(土) 18:58:13.74
17連勤になりかねないのでやめてください マジで。。お前らが休みの時は休めない人もいるんですよ。。
34: 2020/10/24(土) 18:59:48.10
>>21
休みを取らせないと違法にしてくれって言いなさいな。
俺が不幸だからお前らも不幸になれって言われても嫌だよ。
71: 2020/10/24(土) 19:06:28.83
>>34
もう経営者側なんで違法ではないんだ 不幸ではないが疲れは貯まる
こういう偏りのある日程とかやめようよ
65: 2020/10/24(土) 19:05:15.41
>>21
知るか
嫌なら転職しろ
自己責任以外の何者でもねえわ
22: 2020/10/24(土) 18:58:14.38
初詣もリモートだろ
23: 2020/10/24(土) 18:58:16.03
サラリーマン:有給で旅行
派遣・パート:給料なしで餓死

菅政権最高!!庶民の支持率アップ!!

24: 2020/10/24(土) 18:58:22.89
海外行けないのにこんな連休暇すぎて要らんわ
25: 2020/10/24(土) 18:58:28.63
俺は365連休だ
26: 2020/10/24(土) 18:58:29.16
去年のGW同様地獄になるわ
やめてくれ
27: 2020/10/24(土) 18:58:38.80
神社を閉鎖した方が早い
28: 2020/10/24(土) 18:58:42.63
銀行を強制的に休業させない限りは無理じゃないかな?
プレミアムフライデーと同じ結末になりそう
29: 2020/10/24(土) 18:58:42.69
病院勤務だけど、そんなに長期間病院を閉めちゃって本当に大丈夫なの?
30: 2020/10/24(土) 18:58:53.38
休み増やしたところで三が日に初詣したいという心理は変わらないんだから意味ないだろ
31: 2020/10/24(土) 18:59:11.71
怪我とかで1ヶ月休んでも70%だか給料保証されるのに
政府のお達しでそれ以下になるっておかしくないか?
32: 2020/10/24(土) 18:59:15.07
せっかくの休みだから、みんな方々に散るのだ
33: 2020/10/24(土) 18:59:46.78
妄想だな
うちは30日から4日までだ
35: 2020/10/24(土) 19:00:07.68
休日を増やすんじゃなくて分散させろって言ってるんだろ
36: 2020/10/24(土) 19:00:11.61
公務員は働けよ
37: 2020/10/24(土) 19:00:13.66
よほど観光業界を救いたいみたいだけど、
こんなのすると他の業界が死にそう
38: 2020/10/24(土) 19:00:15.52
神様はどこにも行きません
40: 2020/10/24(土) 19:00:34.57
以前よりは人は少なくても、ソーシャルディスタンスのせいで、並んだり待ち時間は長いし、出かける気にならん。
41: 2020/10/24(土) 19:00:49.64
馬鹿か
経済回せ
43: 2020/10/24(土) 19:01:20.10
スーパーとかが混むだけ
そこも休みにされたら飢え死ぬ
初詣だって店閉めとけば外なんだからリスク低い
44: 2020/10/24(土) 19:01:27.64
いやいやそこはいつも通りでいいだろ
45: 2020/10/24(土) 19:01:29.46
なんかロリコンとセックスできるチャンスな気がする
46: 2020/10/24(土) 19:01:36.05
そういやコロナが始まって初めての年末年始だな。
クリスマスや初詣でどうすんだ?
確率的には明治神宮とか何百万人とか人が集まれば必ずコロナうつされるやつが出てくる。
47: 2020/10/24(土) 19:02:09.93
人によっては休み無くなるね
まあ大多数が休みなら、ロックダウンみたいなもんだ
48: 2020/10/24(土) 19:02:29.61
日給月給や時給で働く人は大変やね
49: 2020/10/24(土) 19:02:52.20
バカすぎるな。
格差が拡大するだけ。
50: 2020/10/24(土) 19:02:58.37
江戸時代の庶民も、1月1日の0時0分まで神社の入り口で待機して、日付が変わると同時にお参りしてたんだろうか?

なんだか「江戸しぐさ」みたく、「これこそ日本の(江戸時代以来の)伝統」とかいって、実際には高度経済成長時代か、せいぜいが明治大正までしかさかのぼれないような「伝統的風習」が世にはびこっていてうんざりする

70: 2020/10/24(土) 19:06:09.13
>>50和時計で0時0分の概念は大変だと思うぞ
51: 2020/10/24(土) 19:03:01.29
世帯毎にお年玉10万配布しろよ
52: 2020/10/24(土) 19:03:07.15
オンライン初詣(キャッシュレス決済対応)で良いよ
53: 2020/10/24(土) 19:03:07.29
これは支持するしかない
54: 2020/10/24(土) 19:03:26.76
時給で働く契約社員なんでマジ勘弁して
月給1/3になっちゃう
55: 2020/10/24(土) 19:03:27.35
夢の17連休て有給使って繋げた場合の例を挙げられてもな。
56: 2020/10/24(土) 19:03:33.79
ハッテン場が人だらけになってクラスター化する
年末年始の連休は寂しいから集まる習性がある
ワイも行くし
57: 2020/10/24(土) 19:03:47.63
派遣の死亡フラグがたつなコレ
58: 2020/10/24(土) 19:04:02.11
17連休ということじゃなくて
正月休みを分散しろと西村は言ってたけど
就業規則で正月三ヶ日は
休みと決まってる企業が多いから
分散しても正月三ヶ日は休みにするしかない
企業が大半だぞ

来年だけ就業規則違反しても認めてやる
ってするのか?

59: 2020/10/24(土) 19:04:07.64
そんなに休めるのは公務員ぐらい

そんなに休んでも世間が困らないのは不要な仕事

公務員をリストラしろや

60: 2020/10/24(土) 19:04:09.78
短期のアルバイト出来るな
61: 2020/10/24(土) 19:04:10.41
なーに、プレミアムフライデーみたいになるだけだよ。
年末年始の休みはどうせ例年通りの日数。
62: 2020/10/24(土) 19:04:22.53
ワープアネトウヨ右往左往で臭
63: 2020/10/24(土) 19:05:05.53
また日比谷公園にホームレス村ができちゃうなwww
また自民党政権ww政権交代www
64: 2020/10/24(土) 19:05:14.25
休んでも全く収入、利益に影響ない公務員の為の案。いい加減にしろや。
66: 2020/10/24(土) 19:05:22.84
17連勤になる下民どもは働ける喜びを噛み締めろよw
67: 2020/10/24(土) 19:05:33.06
サービス業は休み無し。コロナも休日も働き方改革も関係無し
68: 2020/10/24(土) 19:05:44.76
やったぜ
あとは学校だな

受験生は置いていくw

69: 2020/10/24(土) 19:05:55.21
企業は働いて稼がないと維持できない
そんな当たり前のことも税金で食ってる連中は理解出来ないんだろう
72: 2020/10/24(土) 19:06:31.42
何もなければ旅行させて経済潤ってヨシ
万が一ヤバい状況なら緊急事態宣言して引きこもらせてヨシ
73: 2020/10/24(土) 19:07:14.69
中小はキツいだろ。
ウリないのにやすみばっがりで
74: 2020/10/24(土) 19:07:20.06
派遣の俺は、そもそも低賃金なうえに
休んだら休んだだけ金がもらえないのに
どうしろと?
富めるものから奪いに走れ、とか言われてる気がするぞ
75: 2020/10/24(土) 19:07:20.52
時給で仕事してる人たちは大変だわ