1: 2020/11/10(火) 12:46:27.21
https://www.oricon.co.jp/article/1326970/

no title

自身の配偶者を「嫁」というのは不適切なのか。靴下を製造・販売するTabioの公式ツイッターアカウントの投稿が物議を醸している。
同アカウントは11月2日、

「ところで、明日は休日ですね!皆さんは何します!? 私は、嫁から『とりあえずこれを読め』と佐々木倫子先生の
『Heaven?』を全巻渡されたので読みます。(ドラマ版を見ていて、「これ原作見てないわ」と言ったら、速攻でした。)1号」
(※編註:「1号」はツイッター運用担当者のうち特定人物を指す)

と投稿。これに対してツイッターでは、「なんで妻って言えないんですか?」「『嫁』という言葉のチョイスは不適切です」
といった批判の声が寄せられた。

同アカウントは4日、「こちらのツイートで、『妻』とするところを『嫁』としてしまい、不適切な表現となってしまいました。
ご指摘いただきまして誠にありがとうございます。今後気をつけて参ります」とコメントしている。当該ツイートは何が問題だったのか。

芸能人が「うちの嫁が~」と話すことで広まった?

この騒動について、ITジャーナリストの井上トシユキさんは「『嫁』の本来の意味について指摘する人と、
フェミニズム的な観点から指摘する人が見られます」とコメントする。

「『嫁』は本来、男性側の親が息子の妻を指して呼ぶ言葉です。リプライ欄でもその旨を指摘する人がいるように、
企業アカウントの日本語の誤用を指摘する人が見られます」

男性が配偶者女性を指す言葉として「妻」「奥さん」「嫁」「家内」「かみさん」など多くあるが、公的な書類などでは「妻」を使う。
そのため、そもそも企業の広報を担うツイッターアカウントが「嫁」と呼ぶことに違和感を覚える人もみられた。

一方、「嫁」という言葉には男尊女卑を感じるため否定的に捉える人もみられた。井上さんは「嫁は『女』が『家』についている漢字であり、
成り立ちからして性差別を感じるという人もいます」と話す。

「ここ5~6年、テレビなどで芸能人が妻を『うちの嫁が~』と話すケースがよく見られます。
それがお茶の間にも広がると同時に、『嫁』という呼称を不快に感じる人も。『嫁』という言葉自体が不適切だと考える人も一定数います」

そもそも企業SNSは”中の人のカラー”を出すべきなのか

本来、企業公式アカウントは自社商品をPRする投稿を行うが、昨今はツイッター運用担当者の私生活が見える投稿も多い。
井上さんは「企業公式ツイッターアカウントの運用担当者は”自分のカラー”を出すべきなのでしょうか」と投げかける。

企業SNSアカウントはマーケティングの観点から「消費者目線に立って行うべき」という意見もあるが、
公私混同ツイートで炎上したアカウントも少なくない。

ストッキング・タイツメーカーのアツギは11月、ツイッター上で「#ラブタイツ」というキャンペーンを実施。
イラストレーターに同社製品を着用した女性のイラストを制作・投稿依頼し、公式アカウントでリツイートをした。
中には、女性の下着が見えそうなイラストなどもあり、「女性を性的に消費している」という批判が殺到した。

同社のツイッター担当者は依頼したイラストレーターのファンで、公式アカウントから誕生日を祝うメッセージをリプライしており、
公私混同だと批判する人もいた。井上さんは、「消費者として知りたいのはあくまでも製品の機能性です」と指摘する。

「ユーザーの生活の背景を考え、こういう時にはこれが役立つ、ということを伝えるのが企業として適切な”消費者目線”ではないでしょうか。
“中の人”の個性が見えるようなツイートは特定の人にバズっても、炎上する可能性もあります。本来のターゲット層に刺さらない
私的なツイートは、企業公式アカウントとして投稿すべきなのでしょうか」

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604977312/
1が建った時刻:2020/11/10(火) 11:08:34.09

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604979987/

3: 2020/11/10(火) 12:47:14.44
ちゃんと>>1
4: 2020/11/10(火) 12:47:24.90
>>1
子供が生まれても、
嫁を「○○ちゃん」
嫁は俺を「○○くん」と呼んでる
25: 2020/11/10(火) 12:49:51.13
>>4
周りの人達「うわー、気持ち悪ぅー」
周りの人達「歳をとっても仲良いですね(プースクスク、〇ちゃんだってwww)」
39: 2020/11/10(火) 12:51:07.18
>>25
流石に外では言わんだろw
盗聴でもしてんの?
57: 2020/11/10(火) 12:52:20.64
>>39
少なくとも5ちゃんで言ってるだろ
55: 2020/11/10(火) 12:52:14.37
>>25
それよりパパママ呼びのほうが気持ち悪いわ
子供も含めて
65: 2020/11/10(火) 12:52:56.70
>>55
小園家「あ?」
10: 2020/11/10(火) 12:48:34.11
>>1
チコちゃんだろ。
70: 2020/11/10(火) 12:53:12.12
>>1
面倒くさいからクレーマーに対応するような文章で幕引き図ったなのにわざわざ取り上げられて逆に迷惑だろうな
2: 2020/11/10(火) 12:47:04.17
妻は三次元
嫁は二次元
66: 2020/11/10(火) 12:52:58.53
>>2
しっくりくるな。うん。
5: 2020/11/10(火) 12:47:26.37
公輝をキミテルと呼んではならぬ
6: 2020/11/10(火) 12:47:41.75
別のスレでも嫁が〇〇みたいな書き込みに猛烈に反応してた人いたなそういう事だったのか
7: 2020/11/10(火) 12:47:47.70
奥さん、どんなパンティーはいてるの?
8: 2020/11/10(火) 12:47:55.30
嫁 女編に家→家にいろ
姑 女編に古い→www
9: 2020/11/10(火) 12:48:18.26
チコちゃんに叱られるぞ
11: 2020/11/10(火) 12:48:38.83
嫁に来ないか ぼくのところへ♪
12: 2020/11/10(火) 12:48:49.37
じゃあ愚妻かなあ
13: 2020/11/10(火) 12:48:49.81
基本的に妻と呼ぶ
少し親しい人には嫁さんと呼ぶ
14: 2020/11/10(火) 12:49:04.56
漢字の成り立ちにまでケチつけるとかw
15: 2020/11/10(火) 12:49:09.48
ワイフ一択
16: 2020/11/10(火) 12:49:19.85
社会人が対外的な場面で嫁なんて言ったらそりゃ注意されることもあるよ
公式ツイッターを軽いノリで運用するのそろそろ潮時でしょ
17: 2020/11/10(火) 12:49:21.44
同僚に「奥さんは」と聞くのは不適切だという奴は
どういう呼びかたで聞いてるんだ?
18: 2020/11/10(火) 12:49:22.57
妻に婿って言われたらややろ?
19: 2020/11/10(火) 12:49:23.64
公の場で、ウチの嫁、呼ばわりしてる奴は
痛い奴だわ
せめて、ウチの嫁さん、だろ
20: 2020/11/10(火) 12:49:27.19
江戸は核家族化が早かったんやろな
地方からの寄せ集めやし

おばあちゃんやおじいちゃんと同じで
孫以外の家族全員からそう呼ばれるもの
嫁さん、旦那さん
それでいい

21: 2020/11/10(火) 12:49:36.11
旦那や亭主やウチのってのも駄目って話?

それはさておき、企業の広報Twitterなら
日本語としての誤用やビジネスマナー突っ込まれるのは当然だわな

22: 2020/11/10(火) 12:49:38.50
ワイフ
母さん
カミさん

愚妻
○○ちゃん

さあどれ?

23: 2020/11/10(火) 12:49:43.01
頑張って「妻です」って紹介したら
ちょっと恥ずかしくもある。
24: 2020/11/10(火) 12:49:43.41
嫁呼ばわりが嫌われてるのなんかずっと前から一貫してんだから
企業が使うのはあんま感心せんわ
44: 2020/11/10(火) 12:51:26.33
>>24
嫁を使うかどうかじゃなくて
使い方が間違ってるって更に斜め上の奴だから…
26: 2020/11/10(火) 12:49:53.00
うわあ
キチガイ粘着きっついな
27: 2020/11/10(火) 12:49:53.30
コロンボすら再放送出来ない時代が来るかな
36: 2020/11/10(火) 12:50:49.72
>>27
コロンボはかみさんだけどな
54: 2020/11/10(火) 12:52:13.40
>>36
>>37だってさ
71: 2020/11/10(火) 12:53:12.84
>>54
それは今回の話とはちがうから気にしなくてもいいよ
妻を嫁呼ばわりはダメってだけだ
28: 2020/11/10(火) 12:50:02.07
嫁と書いちゃったことを見てるお前らが許すのはどうでもいいんだよ
これを何が悪いんだとか言葉狩りとかフェミとか言ってるやつは正直企業側でSNSやっちゃいけないタイプだということは確か
64: 2020/11/10(火) 12:52:55.01
>>28
俺は妻と書くが正直どうでもいい。
29: 2020/11/10(火) 12:50:10.92
でも「おじいちゃんの家に来たお嫁さんが~」って言われたらまず誰の妻を想像するよ
33: 2020/11/10(火) 12:50:37.72
>>29
息子の妻
30: 2020/11/10(火) 12:50:19.56
勢いありすぎだろw
31: 2020/11/10(火) 12:50:31.87
>一方、「嫁」という言葉には男尊女卑を感じるため否定的に捉える人もみられた。
>「嫁は『女』が『家』についている漢字であり、
>成り立ちからして性差別を感じるという人もいます」と話す。

ここまで言い始めたら漢字使えなくなるぞ…
きちんとした歴史とか当時の風習を学ばせた上で
こういうもんだと割り切って漢字を使わないと
どうしようもなくなる

32: 2020/11/10(火) 12:50:35.15
じゃあもう全部人偏にしろよ、それなら良いだろ
34: 2020/11/10(火) 12:50:39.59
外から女を家に入れる

女家です

35: 2020/11/10(火) 12:50:41.54
ここ5年くらいで芸能人から広まったとか、あほかと
そんな新しい言い方じゃあない
37: 2020/11/10(火) 12:50:50.07
とあるフェミニストによると、
嫁、家内、女房、奥さん、かみさん
みんな時代錯誤で不適切らしい

控えめに言って頭おかしいだろコイツら

45: 2020/11/10(火) 12:51:38.36
>>37
カミさんだけは他と比べてだいぶ違うからええやろ
60: 2020/11/10(火) 12:52:45.28
>>37
そいつ結婚してる?
38: 2020/11/10(火) 12:50:52.40
ツレの気持ち悪さは何でだろう
40: 2020/11/10(火) 12:51:12.36
夫婦の呼び方の対義語は
夫:妻
婿:嫁
旦那:奥さん
主人:家内
亭主:女房
こんな感じでいいのか?
74: 2020/11/10(火) 12:53:21.61
>>40
家内:旦那
主人:奥さん

かな

41: 2020/11/10(火) 12:51:15.05
また言葉狩りか。
嫁なんていう言葉、昔からあるじゃん。
42: 2020/11/10(火) 12:51:23.12
え?ダメなの?なんで?
43: 2020/11/10(火) 12:51:24.67
嫁を「母さん」と呼ぶのは、
世界中で、日本だけなんだと。
69: 2020/11/10(火) 12:53:06.57
>>43
こんなに言い回しが違うのも日本だけかもな

ちゅぎ

46: 2020/11/10(火) 12:51:39.01
まあ、PTAに合わせて使い分ければいいことだよな
これに関してなら、『嫁』より『嫁さん』だったら角立たなかったろうな
47: 2020/11/10(火) 12:51:40.10
「私、勝新太郎のお嫁さんになりたいの」
=「私、勝新太郎の息子の妻になりたいの」
=「私、鴈龍太郎の妻になりたいの」
48: 2020/11/10(火) 12:51:48.50
嫁に来ないか~
49: 2020/11/10(火) 12:51:49.29
拙宅 の 豚女
50: 2020/11/10(火) 12:51:53.35
大阪人の この言葉に違和感を覚えていたが
通常 嫁って 結婚したら 親族の息子か孫娘の
配偶者のことだろう。 他人なら奥さん。
51: 2020/11/10(火) 12:52:02.89
もうさ、愚妻で良いじゃん(´・ω・`)
52: 2020/11/10(火) 12:52:10.76
嫁でも、妻でも「うちの」を頭につけると炎上する。
53: 2020/11/10(火) 12:52:13.13
◯嫁さん
×嫁
56: 2020/11/10(火) 12:52:20.41
佐々木倫子と言えばおたんこナース
62: 2020/11/10(火) 12:52:47.73
>>56
動物のお医者さんだろ
58: 2020/11/10(火) 12:52:25.07
「俺の嫁」って息子の妻になるよな
若しくは家督を擬人化してその視点で語っているのか?
73: 2020/11/10(火) 12:53:18.99
>>58
そうだよ
うちのおじいちゃん、と同じ
59: 2020/11/10(火) 12:52:33.95
友人が「〇〇(別の友人)の嫁も来るよー」
って言ってて、なんか違和感あったのだが、
カジュアルな会話で友達の配偶者(妻、夫)ってなんて呼ぶのが正解?
61: 2020/11/10(火) 12:52:47.16
漢字の見た目が侮蔑的www
63: 2020/11/10(火) 12:52:48.00
孫娘じゃなくて孫息子ね
67: 2020/11/10(火) 12:53:00.87
わが妻って呼べよ
68: 2020/11/10(火) 12:53:04.46
まあ話題になっただけ正解か
ネタテキに
72: 2020/11/10(火) 12:53:16.85
妻なんて書類かよっぽど畏まった時しか使わない。

twitterの時点で砕けてるのだから嫁だろうが奥さんだろう良いだろ。
いちいち気にしてるやつは神経疲れないのかね?w

75: 2020/11/10(火) 12:53:22.06
他人の言動が気になってしょうがないのか
大変だなそれも
まあ何でもほどほどが肝心だな