1: 2020/11/18(水) 13:03:42.51 _USER9
映画はあくまで「アニメの続き」

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』のヒットがすごいとおもうのは、これが完結した作品ではないという点である。

テレビアニメの続編である。しかも完結編ではない。

アニメシリーズが放送されたのは2019年の4月からで、東京では「TOKYO MXテレビ」で放送された。

アニメ『鬼滅の刃』の放送は土曜の23時30分からだった。

土曜23時30分というのはそこそこ人気の枠ではあるが、あくまでMXだし、遅い時間である。全国民に見てもらおうと企画されたものではない。

2019年4月から9月まで26話放送された。

映画は、その続きである。

アニメ26話の最後で“無限列車”が走り出して、炭治郎たち三人は飛び乗る。列車が突き進んでいくシーンで26話が終わる(煉獄さんと鬼の魘夢(えいむ)が少しだけ映る)。

そして映画も、無限列車が走り出して炭治郎たちが飛び乗るシーンから始められる。ふつうの連続ドラマと同じように、「前話の最後の部分を少しだけリピートする」という描写である。

映画はあくまで「第26話のつづき」なのだ。

しかも映画でひとつのエピソードのけりはつくが、全体の物語でみれば、まったくの途中で終わる。

原作漫画は全部で205話まである。

だいたい「原作漫画2話ぶん」を「アニメ1話ぶん」にして放送していた。

アニメ26話で「原作漫画1話から53話」が描かれ、今回の「劇場版 鬼滅の刃」で「原作漫画の54話から66話」までが映像化された。

まだのこり139話ある。三分の一しか終わっていない。炭治郎と鬼殺隊には、この先かなり長い道のりが待っている。

話題の映画だからと見に行ったところで、『となりのトトロ』や『アナと雪の女王』や『君の名は。』とは違い、ひとつの話として消化できるわけではない。

長いアニメの途中を見るだけだ。

映画だけを見た人には、もともとのわからない部分があり、見終わってもこの先がどうなるのかはわからない世界が残る。映画の終わりに出るべき本来の文字は「つづく」である。

そんな「途中だけを見せてくれる作品」が空前のヒットを巻き起こしている。かなり不思議な現象である。

2017年の「鬼滅の刃」

おそらく私たちはいま、尋常な状態ではないのだろう。

もともと、ジャンプ連載中からかなり熱心に読んでいた私として、いまの状況は「悪い冗談」のようにしかおもえない。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c48e432581c9c042fb20cef7c9356e96690c4dbe?page=1
no title

★1 2020/11/18(水) 11:05:52.13
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605665152/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605672222/

33: 2020/11/18(水) 13:12:37.01
ドラマ本体を見てないと意味不明なドラマの続きもの映画なんて昔から山ほどあるのに>>1は何を言ってんだ
それのアニメバージョンってだけじゃね
43: 2020/11/18(水) 13:14:44.22
>>33
まあ原作があるかないか、ってのと
映画でもまだ途中のエピソードにしか過ぎんってくらいかな

テレビシリーズで原作消化できずに最終エピソードだけ映画でやるってのは前例があるし

49: 2020/11/18(水) 13:16:03.42
>>33
おっと踊る大捜査線の悪口はそこまでだ
45: 2020/11/18(水) 13:15:00.80
>>1
ヒュンダイがディスるって事は良い映画なんだな
観に行ってみるか
46: 2020/11/18(水) 13:15:24.23
>>1
鬼もクソキモいがこいつの改行もきもいわ
58: 2020/11/18(水) 13:17:26.61
電通御用達の記者が鬼滅sageの為に>>1を書いたようにしか見えないな。
なんか電通の歯軋りが聞こえてくるようで心地いいわ。
74: 2020/11/18(水) 13:19:13.15
>>1
今週末
原作者が亡くなっておかしくなった
電通+テレ朝企画制作のドラえもん公開

鬼滅の刃から排除された
電通=必至だな
2: 2020/11/18(水) 13:04:04.28
ワニよりマシ
3: 2020/11/18(水) 13:04:37.75
チョン関係のゴリ押しよりマシだけどな
4: 2020/11/18(水) 13:05:03.88
>>3
ここの広報会社は…
11: 2020/11/18(水) 13:07:08.89
>>3
めざまし見てるけど
毎日毎日、BTSだの韓国系のアーティストの紹介ばかりしてる
38: 2020/11/18(水) 13:13:57.22
>>11
必死なんだよな
本来なら今の鬼滅便乗にはチョンプロデューサーを乗せるつもりだったんだから
だから昨年の時点でのブームも黙殺を決め込んだマスコミ
映画公開になってブームが隠せなくなりネガキャンの攻撃よ
5: 2020/11/18(水) 13:06:00.80
電通ステマ全力の
スタンドバイミー2 ドラえもんが400億いくから!!
鬼滅なんざ相手にもならねーよw
7: 2020/11/18(水) 13:06:15.98
>>5
褒め殺しやめいw
16: 2020/11/18(水) 13:08:25.35
>>7
コケにされた電通が本気出してくるから心配すんな!!

絶対スタンドバイミー2ドラえもんが勝つに決まってるから!
菅田将暉の主題歌も馬鹿売れ確実!!

6: 2020/11/18(水) 13:06:04.21
鬼滅の刃に異常な敵意を向ける奴がでてきてどうしても不気味さを感じてしまう訳

ヒント 耳飾り、大正

8: 2020/11/18(水) 13:06:34.54
自分たちが仕掛けてないヒットの存在は許せない、と?
9: 2020/11/18(水) 13:06:53.93
不気味さwww
元々ヒットなんて理屈じゃねーんだよ
作品の出来が良い方がヒットする確率も上がるだろうがそれだけじゃない
10: 2020/11/18(水) 13:06:56.93
それを言ったら千と千尋もたいがいやで
12: 2020/11/18(水) 13:07:17.89
いやあーアレ欲しいわ鬼滅のたまごっち。元祖より売れるんじゃね?
13: 2020/11/18(水) 13:07:43.29
愛の不時着の方が不気味です
14: 2020/11/18(水) 13:08:13.05
>>13
そういえば全然ヒットしてないな、あれw
15: 2020/11/18(水) 13:08:22.88
>>13
それとなんとかクラスってやつ
一時期異常に芸能人が見てますアピールしてたよな
22: 2020/11/18(水) 13:10:20.53
>>13
ネトフリのみの配信にもかかわらず謎の流行語大賞ノミネートw
17: 2020/11/18(水) 13:08:49.18
堺雅人上戸彩半沢直樹byチーム電通ソフトバンクの方がよっぽど不気味だわ。顔芸もウザいし。
18: 2020/11/18(水) 13:08:55.82
ブームなんてそんなもんだろ
火がつけば自我のない奴等がとびつく

すごいと思うし面白いと思ったよ
ただ一過性だと気づかず最終話の映像化までこの勢いが止まらないと思ってる奴がいるがさすがにそれは馬鹿

19: 2020/11/18(水) 13:09:23.87
ジブリ信者の方がキムチ悪い
20: 2020/11/18(水) 13:09:32.31
いや、単純に面白いからだ
アニメ放送の続きだったからなおさらだろう
23: 2020/11/18(水) 13:10:44.10
そんなに面白いのかと思ってちょっと読んでみたら無理
1巻目でギブアップwもう苦痛で苦痛で
幼稚過ぎてとても無理w
27: 2020/11/18(水) 13:11:30.29
>>23
もう少し上手くアンチしろよ
57: 2020/11/18(水) 13:17:12.14
>>27
アンチw
もうなwwwwww
正直に感想言ったらアンチw
普通の大人はこんなもんだぞ
実際は圧倒的につまらないと思ってる人間のが多いんだよw
何事も乗せらやすいバカは、詐欺師に引っかかりやすいタイプだから気をつけろよw
28: 2020/11/18(水) 13:11:38.39
>>23
子供向けの漫画読んで「幼稚w」とか言っちゃうん恥ずかしくない?
66: 2020/11/18(水) 13:18:08.46
>>28
子ども向けの漫画を大人が大人も楽しめると読む事が幼稚で恥ずかしいやつだよ
75: 2020/11/18(水) 13:19:14.38
>>66
大人はだれしも子供時代があったんだから何にも不思議に感じないけど
69: 2020/11/18(水) 13:18:31.38
>>28
そんな事ないから
昔のマンガは大人でも読めたが最近のは無理
29: 2020/11/18(水) 13:11:47.91
>>23
普段読んでる本がどんだけ高尚なものでも
本人は幼稚なままなんだな
31: 2020/11/18(水) 13:12:05.54
>>23
さすがにあからさますぎるレス
24: 2020/11/18(水) 13:10:48.63
こんな5ちゃんねらーみたいな記事で金稼げるの羨ましい
25: 2020/11/18(水) 13:10:53.65
早く電通案件の千と千尋を興行収入トップから引き摺り下ろしてください
26: 2020/11/18(水) 13:11:10.77
こうやってまた宣伝になってブームが終わらないんすね
30: 2020/11/18(水) 13:11:52.99
疑問に思ってるよね?って当然のように思ってる前提が不自然に思える
32: 2020/11/18(水) 13:12:12.61
AKBもCDは売れてるけど国民みんなが興味あるわけじゃないからな
35: 2020/11/18(水) 13:13:16.84
>>32
握手券もブロマイド全90ランダム商法したわけでもないのだから比較対象が見当違いでは
34: 2020/11/18(水) 13:13:09.81
これも一つのコロナバブル
36: 2020/11/18(水) 13:13:39.26
誰かと思えば
堀井 憲一郎かw
37: 2020/11/18(水) 13:13:45.31
コロナで余力が無いエンタメ、オモチャ諸々の会社がこぞって乗っかっただけやん
39: 2020/11/18(水) 13:14:09.05
鬼滅さいつよ
しのぶさんハアハアハアハア
40: 2020/11/18(水) 13:14:26.44
いや、

ワニ100を売り出そうとした電通の方がこえーよ

流行は作りだすものではない!

41: 2020/11/18(水) 13:14:30.02
テレビでダイジェスト版をやってたのを見てれば大丈夫だと聞いた
42: 2020/11/18(水) 13:14:31.97
でも売れた、はい論破w
44: 2020/11/18(水) 13:14:52.55
テレビが入り口になる時代はもう終わったって事だよ。
だから芸能人がテレビで笛吹いて太鼓叩いて朝鮮ドラマや朝鮮映画推してもごく一部の人しか見ないし、そんな手を使わんでも大衆受けする作品は現れる。
47: 2020/11/18(水) 13:15:27.36
勝手に感じてろw
48: 2020/11/18(水) 13:15:47.71
最終章の映画はどんだけ伸びるんだろうな
もうブームは下火になってる可能性もあるがこの漫画右肩上がりで盛り上がるから読めない
50: 2020/11/18(水) 13:16:10.96
不気味ニダ・・・
51: 2020/11/18(水) 13:16:17.82
電通仕切るメディアから批判がきたら本物の人気やで
52: 2020/11/18(水) 13:16:20.66
腐女子のあがきが嵩じてきたのか
53: 2020/11/18(水) 13:16:23.00
一流雑誌による鬼滅批評
https://i.imgur.com/iij1UyH.jpg
https://i.imgur.com/Mw7x5Ms.jpg

その他のジャンプ作品批評
s://i.imgur.com/78nv8EN.jpg
s://i.imgur.com/jBbp2PK.jpg
s://i.imgur.com/USghHuK.jpg
s://i.imgur.com/oH7P2lv.jpg

62: 2020/11/18(水) 13:17:47.17
>>53
ワンピースの方が面白いw
ワロタwww
54: 2020/11/18(水) 13:16:39.60
もうとっくに単行本の売上が1位から鬼滅独占とかあったのに今更感
ワニとか100日後とかつまらない工作してたからブームに気づかないんでしょ
55: 2020/11/18(水) 13:17:00.72
結局チョンのステマだったんでしょ?
56: 2020/11/18(水) 13:17:01.60
過去にヒットしているシリーズ物の英語もそんなものだろ
59: 2020/11/18(水) 13:17:38.36
電通が関わってないから文句言ってるんじゃ
60: 2020/11/18(水) 13:17:42.73
先週の再放送
すごい痛いのを我慢してた~俺は長男だから
で普段アニメ見ない嫁が大爆笑してた
セリフがいちいち面白いってさ
70: 2020/11/18(水) 13:18:42.65
>>60
「次男なら我慢出来なかった」とかシリアスな場面に放り込むよねw
61: 2020/11/18(水) 13:17:45.58
そんなに面白いか?とは思うけど不気味さは感じない
実際周りも結構見てるし
愛の不時着とかいうチョンドラマがヒットしてるという報道の方が不気味
見てる奴に会ったことねえし
63: 2020/11/18(水) 13:17:58.05
ジブリよりは良いかもしれないジブリは退屈で観てられない
64: 2020/11/18(水) 13:17:58.04
批判的な記事って視聴数稼げていいよね
65: 2020/11/18(水) 13:18:02.52
投げ銭で1日1億円稼ぐvtuber
金使った動画で稼ぐヒカキンらのyoutuber
アニメ映画で大騒ぎな20代30代
男性2.5次元アイドルに親子ではまる連中

このバカのおかげで日本の経済が支えられている
バカからはどんどん金をむしりとれ
それでいい

67: 2020/11/18(水) 13:18:11.91
ちゃんと完結したと聞いてから子供に漫画借りて読んで
それなりに面白かったから続きの映画を見たかったのもあるし
是非アニメで最終回までやってほしかったから応援の意味もあった
でも逆にここまで盛り上がってしまったらブームが去ったとか言って尻切れトンボにされそうで何とも言えない気持ち
68: 2020/11/18(水) 13:18:16.47
流行りってそんなもんだろ。
よくわからないけど流行ってる。
71: 2020/11/18(水) 13:18:44.70
なんちゃって美女より本物がいい、ってなんかのスレで書いたら
マスコミが嵩上げした名のある整形美人がみんな好きなんだって
レスされた事がある
そういう、こういうの好きになれや!がいよいよ通用しなくなったのでマスコミが焦ってるのは
ちょっとこのブームへの沢山の批判記事で感じる
72: 2020/11/18(水) 13:18:47.06
負け組の電通がイライラしてるのは分かる
73: 2020/11/18(水) 13:19:10.26
電通案件のドラえもんが公開されるからサゲにきたってことか
わかりやすい