1: 2020/11/28(土) 10:09:04.59 _USER9
ロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』の放映が1979年。それから約5年後の1985年に続編となる『機動戦士Zガンダム』が放映された。

僕はそのとき1歳にも満たなかったため、当然視聴できていない。もうちょっと早く生まれていれば、放映当時に森永が販売していた100円のプラモデルつきチョコスナックが買えたのに……!

結局僕がガンダムシリーズを見るようになったのは、小学生になってから。最初は『機動戦士ガンダム』から入って、1/144のガンプラ作りに励んでいた。『Z』もこれまで何度も観返してるし、つい最近までAmazonプライムで1話から観ていたほどだ。

そんな『Z』なんだけど、初めて観たときは話が複雑に感じてしまって、ちょっと混乱したのを覚えている。たとえばエゥーゴとティターンズの対立にしたって、どっちも地球連邦の分家みたいな組織なんだけど、内紛という概念がまだ頭になかった頃に遭遇した構図だったのでびっくりした。こういう経験をした人は、僕だけではないようだ。(文:松本ミゾレ)

衝撃!『Z』の冒頭ってジオンの残党と戦う話じゃないの?
先日、5ちゃんねるに「Zガンダム見始めたんやがさっっっっぱり話がわからん」なるスレッドが立っていた。スレ主は「ティターンズって奴らが敵なのは分かった。こいつらはジオンの残党なん?」と書いている。当然違うんだけど、彼が間違えるのも無理はない。

ティターンズが擁する主力MSって、当初からハイザックやマラサイなど、ジオン系の技術が取り入れられた機体が目立つ。ハイザックなどは明らかにザクの意匠が全面に出ているので「ティターンズはジオン」と勘違いするのも無理はない。

しばらくすると地球連邦軍所属のライラ隊がガルバルディβに乗って登場するので、ガンダムに明るいオタクなら初見でも「あ、技術流用かな」みたいに納得はできるんだけどね。

この辺はシミュレーションゲームの『ギレンの野望』をやってるとすんなり把握できるよね。

組織の勃興がちゃんと描かれるので。特に地球連邦軍でゲームをスタートすると、第二部に入った頃には連邦が分裂して、ちょうど『Z』の冒頭と同じ構図になるので。

しかも一年戦争集結後に、大量のジオン系MS開発プランが手に入ったような気もするし。もちろん、ゲームをやらなくても『Z』をちゃんと観ていれば、勘違いも都度修正されるから問題はないけど。だからまずは全部観ることかな。

スレ主がジオンありきでストーリーを把握しようとするのも無理はない?
さて。スレ主に対しては、スレッドでも優しくストーリーを説明するガンダムオタクが多い。

「ティターンズはジオン軍を全滅させたいんや」という書き込みをした人がいるが、これに対してスレ主は、こう返すのだ。

「じゃあそいつらと戦う主人公はジオン側ってことか? まあシャアもいるしそうか」

ん~、違う。説明が難しい(笑)。というかジオンを強く意識し過ぎているような。

スレ主は「子どもが理解できるのか、そういうの」とも書いているんだけど、そうだよね、子どもには難しいとしか言えない。僕も初見では友達の兄貴とかにレクチャーされないと勘違いしていたところもあったし。

ただ、それより興味深かったのは、いくら初代ガンダムの続編と言っても、敵は”ジオンの残党”に違いない、とスレ主が思い込んでいた点だ。

これには理由があるように感じる。ちょっと前にもジオン残党が多すぎる、みたいなコラムを書いたけど、本当にそう思う節があるのだ。『Z』には後半からジオンの残存兵力が結集したアクシズが台頭するし、その続編『機動戦士ガンダムZZ』ではアクシズはネオ・ジオンと名乗る。

劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』ではシャアが総帥となってネオ・ジオンを取りまとめた。その他OVA『機動戦士ガンダム0083』でもジオンの残党がコロニー落としを画策するし、『機動戦士ガンダムUC』では「同窓会か」というレベルでジオン残党が活躍する。前も書いたが、残党が多いのだ。

これだけ多岐にわたるシリーズ展開の中でジオンが活躍していれば、スレ主がティターンズをジオンと思い込んでも無理はない。しかし、地球至上主義のティターンズほどスペースノイドで構成されたジオンと相容れない組織もないんだけどね。

https://news.careerconnection.jp/?p=105434
no title

★1 2020/11/28(土) 01:49:06.53
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606495746/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606525744/

2: 2020/11/28(土) 10:10:44.90
ティターンズは地球連邦内の急進派
3: 2020/11/28(土) 10:11:52.44
鬼滅もこんな風に何十年後にも語られるの?
4: 2020/11/28(土) 10:11:59.86
イデオロギーのぶつかり合いに善も悪も無いって話だからな
5: 2020/11/28(土) 10:12:13.68
一言で言えば内輪揉めだからね。終盤でネオジオンも乱入してきてカオスにはなったけど。
ファーストが世界大戦だとすればZは地域紛争程度なのかな。
たしかにスケールは小さいよねえ。一般人の生活にもそれほど影響なかったはずだし。
6: 2020/11/28(土) 10:12:22.30
枝野さんの美しい統治につまはじきされたアベ一派のようなもの。それがティターンズ。
9: 2020/11/28(土) 10:14:55.15
>>6
病室に戻れよカミーユ
7: 2020/11/28(土) 10:12:33.39
やたらモビルスーツを開発したティターンズがほぼネモしか作らなかったエゥーゴに負けた件
12: 2020/11/28(土) 10:16:00.99
>>7
リックディアスって何機作られたんだろうな?
22: 2020/11/28(土) 10:22:56.68
>>7
ジオンと戦った連邦軍も主力はほとんどジムとボールだろ
8: 2020/11/28(土) 10:12:49.49
サボテンのくだりはわからんだろ
10: 2020/11/28(土) 10:15:17.75
サラの「パプティマス様っ!」の言い方がなんか好きだった。
凄く力強い言い方なんだよね~。
11: 2020/11/28(土) 10:15:44.46
内紛の内紛の内紛
タイマンで殴り合いでもしてれば済む話に付き合わされる一般兵が可哀想
13: 2020/11/28(土) 10:16:05.13
N党とかホリエモンと思えば分かり易いんじゃね
14: 2020/11/28(土) 10:18:11.09
バンダイが公式に出してるカイ・シデン記者による宇宙世紀解説動画が分かりやすい
49: 2020/11/28(土) 10:29:21.22
>>14
そんなのあるんだw
15: 2020/11/28(土) 10:18:42.58
なんでも結びつけず、単体で楽しめばいいんじゃないの
16: 2020/11/28(土) 10:19:32.99
シロッコがティターンズを乗っ取った時にはもうボロボロで
勝てなかったからねえ。もう少し早ければ結果も違ったんだろうけど
あのタイミングでないとジャミトフを暗殺できなかっただろうから仕方ないのかな。
17: 2020/11/28(土) 10:21:04.50
ティターンズをジオンと思い込むのは台詞を聞かなすぎだろ・・・
18: 2020/11/28(土) 10:21:08.60
ファーストに比べて世界が物凄く狭いコップの中の争いで正直つまらんよな
トップ同士が罵り合う戦争なんてゲンナリする
19: 2020/11/28(土) 10:21:26.86
当時、本当にガンダムを理解して見ていない連中は「ジオン=悪役」という浅はかな輩ばかりだったな。
20: 2020/11/28(土) 10:22:07.12
Zの良い所はMSのデザインと作画だけ
中身はクソつまらん
21: 2020/11/28(土) 10:22:21.62
ティターンズの階級は通常の連邦軍の階級よりも2つ上とか言ってたな。

ティターンズは連邦軍のエリート部隊。エゥーゴは連邦軍なのに反地球連邦。
これにジオンの残党と木星帰りのシロッコと四つ巴に、裏切りがあったり・・・
確かに混乱する話だよな。ハゲが迷走してた頃のガンダム。ハゲが悪い。

64: 2020/11/28(土) 10:32:17.70
>>21
連邦に吸収統合された旧ジオンの軍人がいてそいつらがエゥーゴのもとになった、とかは
後で設定聞いて面白いと思ったけど、本編見てもそれがわかるのがシャア(クワトロ)だけっていうのがな
アポリーロベルトあたりも旧ジオンらしいけど素振りも無いからな
もう一人くらい1stに登場したジオンの人を混ぜた方が良かったと思う
67: 2020/11/28(土) 10:33:12.77
>>64
赤鼻とか
23: 2020/11/28(土) 10:23:00.28
「ティターンズが悪い奴らである」ということの理由が30バンチ事件で1500万人の民間人を殺したからだという事になってるが
前作でジオンが50億人を無差別に虐殺したのに比べるとスケールが小さすぎるんだよな
29: 2020/11/28(土) 10:24:08.31
>>23
中国よ社会学者みたいな事言いやがるな
24: 2020/11/28(土) 10:23:28.67
ティターンズをジオン残党と思い込むやつって見てないだけだろ?
55: 2020/11/28(土) 10:31:04.15
>>24
違う
ジオン=敵という先入観があるから、正義である連邦内の争乱なんてイメージが湧かない
俺もリアルタイムで見ていた時は子供なので、最初は飲み込めず混乱した
25: 2020/11/28(土) 10:23:35.94
黒いマークIIはカッコよかった
26: 2020/11/28(土) 10:23:43.70
ちゃんと1話から見てないだろ
27: 2020/11/28(土) 10:24:00.80
そもそも悪の根源を辿っていけば、宇宙移民を弾圧した地球連邦政府にあるんだがな。それがなけりゃ、ダイクンの思想もザビ家の暴走もなかった訳で。
28: 2020/11/28(土) 10:24:03.46
結局は後から出て来てティターンズとエウーゴを手玉に取った
ネオジオンが漁夫の利を得たわけだけど、それにしてもアクシズって
酷使されすぎだと思う。何度爆弾扱いされたんだかw
もしアクシズに意思があったら「いい加減にしろ、人間ども!」ってキレそう。
30: 2020/11/28(土) 10:24:30.56
ティターンズ→関東軍
31: 2020/11/28(土) 10:24:46.38
この時期のアニメエスパー多すぎ
32: 2020/11/28(土) 10:24:47.18
別に気にもしてなかったけど
確かにジオンって残党だらけね
33: 2020/11/28(土) 10:25:03.50
何十年前のガンダムで盛り上がるオッサンって惨め
結婚も出来ずハゲたりデブになったりしてもアニメ見てるとか恥ずかしい
34: 2020/11/28(土) 10:25:47.00
ジオン軍って悪者やろ?
35: 2020/11/28(土) 10:25:55.05
逆シャアの新生ネオジオンも部隊の規模小さすぎる気がする
36: 2020/11/28(土) 10:26:00.71
今のアニメは特殊能力多すぎ
37: 2020/11/28(土) 10:26:21.45
カイが次は連邦も叩くかいって言ってだけど、本当にそういう分かりやすい物語にしとけばよかったんだよ
38: 2020/11/28(土) 10:27:28.82
なぜティターンズが生まれたのか過程をはしょっているから解りにくいんだよ
Zガンダム見る前に0083を見るべき
39: 2020/11/28(土) 10:27:33.73
カミーユが男の名前で何が悪い!ってずっとイキってる主人公の話だっけ
それでグラサンの男がこれが若さか・・・って殴られるやつ
70: 2020/11/28(土) 10:33:51.55
>>39
無茶苦茶詳しいやん
40: 2020/11/28(土) 10:27:37.49
Zは多分本当は「簡単に善悪は入れ替わる」みたいな事が書きたいんだろうけど
「ジオンがコロニー落としで50億人を虐殺した」という要素が余りに酷すぎて全然ひっくり返せて無いんだよな
41: 2020/11/28(土) 10:27:54.92
地球派VS宇宙派みたいな話やろ
ジオン公国は宇宙派の中の過激派(極左)
ティターンズは地球派の中の過激派(極右)
42: 2020/11/28(土) 10:27:57.10
そもそもあんなレーザー砲1発で全滅するティターンズって。
43: 2020/11/28(土) 10:28:09.05
まぁ十億単位で大量殺戮やらかした連中だから
地球に住んでた連中が残党狩りするのも自然な流れだよな
44: 2020/11/28(土) 10:28:12.07
アマプラ終わってる
45: 2020/11/28(土) 10:28:17.36
レコアが敵に捕らえられ犯されて、シャアが優しくしてくれないから寝返った
フォウは女の名前でも好きだと受け入れたカミーユを見て、
名前のない自分が犠牲になって宇宙へ還そうと決意した
幼いカミーユはフォウを説得させる言葉を持たないから、
自分の家族のことやコンプレックを語るしかなかった
パプティマスシロッコはイエスキリストの前に生まれていた予言者、
ヨハネをモチーフ、預言者になれる素質を持ったカミーユを導ける可能性もあった
カミーユビダンは彫刻家ロダンと愛人カミーユから作った名前
才能がありながら、ロダンを手伝い、ロダンを盗作したとぬれぎぬをかけられ、
ロダンの愛と自己愛との狭間で精神が崩壊して一生の大半を精神病院で過ごしたのがカミーユ
カミーユはニュータイプとして開花できずに精神崩壊するのであった
ゼータが難解なのは、ファーストの後で主人公は気が狂うわ、
アムロは腑抜ける、シャアはいい所なし
全く爽快感がない
ゼータガンダムも登場は遅い割には直ぐにやられちゃう
本当になんでこんなにわざとつまらなくしたんだろう
46: 2020/11/28(土) 10:28:37.18
敵がほとんどモノアイだからな
47: 2020/11/28(土) 10:28:58.86
いねーよ、地球連邦軍のエリートって再三言って初期は同じコロニー内で一緒にいたのに
あれをジオンの残党と間違うのはかなり頭悪いだろ
48: 2020/11/28(土) 10:29:10.70
当時から話の内容もサッパリ解らんのだが
クワトロ大尉見てシャアと同一人物だと誰も
気付かないのは笑うわwww
50: 2020/11/28(土) 10:29:54.07
宇宙移民弾圧いうけど、それがよくわからないんだよな。そんなに税金とってるの?wそこまて貧乏そうでもないんたが。
51: 2020/11/28(土) 10:29:57.60
ガンダムシリーズのすべての共通点
「地球連邦政府がダメダメ」
結局これに尽きる
地球連邦政府が清廉かつ宇宙移民を尊重し融和策を取っていたら
すべての争いは起きなかった
52: 2020/11/28(土) 10:30:11.19
結局地球派と宇宙派の戦いだぞ
1stでは地球派が勝ったが宇宙に住んでる人も多いのに調子こいたから宇宙派が巻き返した話
旧宇宙派が私達にも権力持つぜと横やりは入ったけどね
53: 2020/11/28(土) 10:30:14.15
Zは当時小学生だった俺には難しすぎた。 あまりハマらなかった。
大人になって本当に面白さが分かる作品。
72: 2020/11/28(土) 10:34:14.89
>>53
幼稚向けにレベルを落としたダブルゼータのアニメじゃないにハマったの?
54: 2020/11/28(土) 10:30:31.52
Zガンダムがイマイチ評価低いのは
ジェリドが弱すぎるから
60: 2020/11/28(土) 10:31:52.04
>>54
しぶといだけだもんな。もう二話目で死んで良かった。
56: 2020/11/28(土) 10:31:05.60
ハイザックがやたらと出てくるのが最大の誤解の要因なんだよね。
普通の人はザク=ジオンって思うから、そんな勘違いしてもおかしくない。
57: 2020/11/28(土) 10:31:08.14
子供でも仲間割れという言葉を知ってると思うけど・・・
アムロの扱いとか見ても分かるし
58: 2020/11/28(土) 10:31:27.21
ダラダラと同じような戦闘しては引き分けを繰り返すばかりで物語が進んでるようで全然進まない
GガンダムみたいにMSで天下一武道会やって揉め事解決しとけよ
59: 2020/11/28(土) 10:31:45.73
蒋介石と毛沢東の内紛みたいなもん
61: 2020/11/28(土) 10:31:56.83
サイコガンダムは子供だましw
62: 2020/11/28(土) 10:31:58.06
ゼータが1番好きだったな。確かにティターンズが地球連邦だと大人になって知ったが。
63: 2020/11/28(土) 10:32:02.32
1年戦争で激減した人類がヤクザの抗争でさらに争い…??みたいな語り話はどこかで読んだ気がします
65: 2020/11/28(土) 10:32:45.84
Zは話の分かり難さよりも、登場人物が狂った感じで嫌になった。カミーユって名前をバカにされたからって殴りかかるとか、皆沸点低過ぎ、やたらと暴力的で序盤で投げ出したよ
66: 2020/11/28(土) 10:32:51.03
たしこにジェリドパートが無駄すぎるな。どういう
狙いでおいたキャラなのか理解できない。
68: 2020/11/28(土) 10:33:16.03
ミネバが可愛く成長してて安心した。もし父親似だったら困るから。
69: 2020/11/28(土) 10:33:18.65
戦ってる相手とベラベラ会話してるのが受け付けなかったわ
71: 2020/11/28(土) 10:34:00.86
そんなあなたに0083では?
73: 2020/11/28(土) 10:34:16.52
心に残る名シーンがあまり無かった印象
ズゴックがジムの土手っ腹に穴開けたり
マチルダ中尉がドムに叩き潰されたり
そうしたのが無いから
74: 2020/11/28(土) 10:34:21.70
ジオン残党の話は年代的に少し前の0083スターダストメモリーで語られるんだよなぁ
75: 2020/11/28(土) 10:34:25.58
Zのシャアはひとりだけ袖なしで
鍛えた三角筋見せつけてたよね
肉弾戦でもアムロに負けたのが悔しくて
ジムに通ったんだろうな