1: 2020/11/27(金) 12:14:07.52
コロナで変わる世界 雇用激変 JAL社員、食品工場で袋詰め作業

「たまに空を見上げて飛行機を見ると、会社が恋しくなるんですよね。近くで飛行機を見たいって。今まで当たり前だったのに……」。千葉県香取市にある冷凍食品加工工場「さあや’Sキッチン」で働く篠塚茜さん(35)は、そうつぶやいた。篠塚さんは、日本航空(JAL)のグループ会社、JALグランドサービスの社員だが、10月からこの工場で働いている。

雑菌などを防ぐ部屋でガウンを着て、冷凍ホウレンソウを計量カップでケースからすくい取り、黙々とビニール袋に詰めていく。午前9時から午後5時まで、10人ほどの同僚と手作業で3000個を袋詰めする日もある。製品は関東地区の生協などの店頭に並ぶ。

毎日新聞2020年11月26日 09時58分(最終更新 11月26日 12時04分)
https://mainichi.jp/articles/20201126/k00/00m/020/037000c
no title

★1が立った時間 2020/11/27(金) 11:23:23.82
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606443803/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606446847/

47: 2020/11/27(金) 12:18:13.84
>>1
仕事あるなら良いだろ、業績戻れば元の職場戻れるんだから
2: 2020/11/27(金) 12:14:34.29
2なら死ぬ
3: 2020/11/27(金) 12:14:40.00
つらいのう つらいのう
4: 2020/11/27(金) 12:14:41.83
農家も最近は大規模農家が増えて年商とか凄えからな。働いてるうちに実は玉の輿って気付いて嫁に行く奴も多そう。
22: 2020/11/27(金) 12:16:28.67
>>4
農家も今や馬鹿ではない事がおおいからな。農学部卒が結構いる。
5: 2020/11/27(金) 12:15:00.79
株価チャートで例えると、
どんな状況ですか?
6: 2020/11/27(金) 12:15:00.89
映画化決定(´・ω・`)
7: 2020/11/27(金) 12:15:01.85
ほうれん草と言えば、
報告、連絡、相談?
8: 2020/11/27(金) 12:15:03.91
旅行業ざまぁw
33: 2020/11/27(金) 12:16:55.51
>>8
旅行大嫌いなんですね。
9: 2020/11/27(金) 12:15:12.93
もう刺身にタンポポを乗せる仕事はイヤだお
10: 2020/11/27(金) 12:15:21.77
JAも大変だなぁっと
11: 2020/11/27(金) 12:15:21.88
食品工場の人に失礼じゃね?
12: 2020/11/27(金) 12:15:38.96
今日もまたたんぽぽを乗せる仕事が始まるお (´;ω;`)
13: 2020/11/27(金) 12:15:39.09
年収800から
時給800 への転落w
70: 2020/11/27(金) 12:19:22.24
>>13
プラスanalな
男も女も
14: 2020/11/27(金) 12:15:40.66
時給3000円ぐらいですかね
15: 2020/11/27(金) 12:15:48.01
工場はほとんどがパートだし性格がひねくれたBBAも多くて殺伐としてるから
まともな人はその雰囲気に馴染めなくてやめていく
32: 2020/11/27(金) 12:16:55.31
>>15
パートとは隔離されてるのでは
同じ空間にいて給料知られたら刺されそう
16: 2020/11/27(金) 12:15:51.12
こういう単純作業で金もらえるんならやりてぇわ
38: 2020/11/27(金) 12:17:09.40
>>16
給料据え置きって訳でもないだろう
53: 2020/11/27(金) 12:18:36.52
>>16
おれも、あれこれ考えるのもう疲れた
安定してこういう仕事があるんならセミリタイアしてえ
64: 2020/11/27(金) 12:19:11.81
>>16
時間が経つのがめちゃくちゃ遅いよ
何回時計を見るか
時間が経つのが遅い仕事ほど苦痛なもんはないよ
17: 2020/11/27(金) 12:16:09.73
単純作業はマジで心が死ぬ。
そのうち妄想で辛さを乗り切ろうとするようになる。
18: 2020/11/27(金) 12:16:13.05
そう、農家農業をバカにすんなや
19: 2020/11/27(金) 12:16:15.23
ホウレンソウするホワイトカラーから
ほうれん草つめるブルーカラーへ
20: 2020/11/27(金) 12:16:18.51
期間工の中で一番楽に稼げるので有名なデンソーが募集再開してるぞ!

https://www.denso.com/jp/ja/careers/your-opportunities/temporary/

ちょっと贅沢しても3年で1000万貯まる(^^

21: 2020/11/27(金) 12:16:26.42
システムエンジニアのワイ、高みの見物

学歴はもう古い
これからの時代は資格とスキル

45: 2020/11/27(金) 12:17:53.34
>>21
組織にいる限りは
それより上はまだまだ学歴なんだよ
23: 2020/11/27(金) 12:16:33.12
シャベルで地面の土を掘り返して隣の穴に土を入れて埋める、
埋め終わったらさらに隣の土を掘り返して……を一日中繰り返すかわりに
給料は今までどおり保証するって言われたらやるかね?
52: 2020/11/27(金) 12:18:35.69
>>23
得意だぞ、そういうの
24: 2020/11/27(金) 12:16:38.94
この手の職場はパートのオバちゃんの動きが神がかってるくらい早い
優しいなら良いがたまに気の強いのいるからボス猿みたいになってるw
25: 2020/11/27(金) 12:16:44.29
ノジマで家電配達もやってるのか
26: 2020/11/27(金) 12:16:47.61
おまえら笑ってる場合じゃないぞ

やがてレジャー観光外食産業が完全に崩壊して
ライン工が勝ち組になるかもしれないんだぞ

27: 2020/11/27(金) 12:16:47.75
そんなもん AIロボットでやれよ。
28: 2020/11/27(金) 12:16:48.07
頑張れ
仕事があるだけ有難いやないか
人生で無駄なんて無いさ
29: 2020/11/27(金) 12:16:52.80
なにが起きるかわからない
これが人生の醍醐味なんだよね
30: 2020/11/27(金) 12:16:52.85
おまえら、よく民間で働けるな
31: 2020/11/27(金) 12:16:52.98
3000個程度じゃあなたの高い給料払えませんよというのを身を以て知る良い機会
34: 2020/11/27(金) 12:16:58.55
スーパーマーケット社員「うちの店で売っている野菜も、JALの人が包装してくれているのか」
35: 2020/11/27(金) 12:17:00.78
3000個だと1時間に375個か。
更に機械化して雇用を奪うべきなのか、アナログのままみんなで楽しく仕事をするべきなのか。
36: 2020/11/27(金) 12:17:04.60
そのうちダンボールの組み立てとか製造品のバリ取りとかやらされてそう
37: 2020/11/27(金) 12:17:08.88
完全に追い出し部屋です
羨ましいと思うやつはニートです
必ずいじめられて退職させられます
39: 2020/11/27(金) 12:17:09.98
JAL社員が庶民のために心を込めて袋詰めしたエリートホウレンソウ一袋10万円
40: 2020/11/27(金) 12:17:18.24
屠殺場じゃなくて良かったな
めでたし めでたし
41: 2020/11/27(金) 12:17:19.81
次は解雇やな!!(笑)
42: 2020/11/27(金) 12:17:27.39
おまえらうれしそうだな
43: 2020/11/27(金) 12:17:34.76
篠塚さんは

日本航空(JAL)のグループ会社

JALグランドサービスの社員

44: 2020/11/27(金) 12:17:46.48
工場に出向させられたら
大変だぞ…
間違いなくいじめに合う…
68: 2020/11/27(金) 12:19:17.77
>>44
食品工場でイジメとかあるの?
46: 2020/11/27(金) 12:18:11.53
パートおばちゃんがどんだけすごいか分かったかもな

辛い仕事だぞ

48: 2020/11/27(金) 12:18:15.24
コロナ真っ最中なのに、デンソーが募集再開するとかすごいよね

何も取り柄が無い人でも手取り70万とか見たら
他の仕事やるのがアホらしくなる

49: 2020/11/27(金) 12:18:27.34
逆にこういう単純作業が新鮮で楽しかったりする
50: 2020/11/27(金) 12:18:29.52
菅「人件費かかるから外人に変えろ!!!!!!!」
51: 2020/11/27(金) 12:18:29.89
倍返しだ!!
54: 2020/11/27(金) 12:18:37.11
まぁ元の職場には戻れないんですけどねw
55: 2020/11/27(金) 12:18:43.08
もはや異世界やな
56: 2020/11/27(金) 12:18:43.71
これさあ、本質的にはやっぱりJALグループはすげえやってニュースなんだよね。
JALグループのグランドスタッフの社員がほうれん草袋詰めって、地元のパートの
おばちゃんの3倍の給料と福利厚生で、完全に同じ仕事をするってことでしょ。
73: 2020/11/27(金) 12:19:26.54
>>56
お前は働いたことないだろ
57: 2020/11/27(金) 12:18:48.33
彼女等は単純労働で金が欲しいんじゃなくて、あの大空を飛びたいんだよ。
58: 2020/11/27(金) 12:18:49.06
働ける事に感謝しなきゃね
59: 2020/11/27(金) 12:18:55.40
嫌なら辞めればいいだけだしな
60: 2020/11/27(金) 12:19:01.82
ほうれんそう袋ラーメンの具に突っ込んでる1つです
お世話になっております(`・ω・´)ゞ
61: 2020/11/27(金) 12:19:06.41
アテーション・プリーズ
62: 2020/11/27(金) 12:19:07.93
今日も刺身にたんぽぽ乗せる仕事に行くお(´A`)
63: 2020/11/27(金) 12:19:08.48
給料の方は同じなんですかね?
65: 2020/11/27(金) 12:19:12.37
農家の大変さを思いしれ
66: 2020/11/27(金) 12:19:12.76
袋詰めするだけの簡単なお仕事です
67: 2020/11/27(金) 12:19:14.40
食品工場で働いてたベトナム人が、
「日本人にもあんな変な人たちがいるとは思わなかった」と言っていた
どんな連中と働いてたんだろう
69: 2020/11/27(金) 12:19:20.59
これは嘆きたいのも分かる
ほうれん草なんて袋詰めするよりももっと美味しそうなもの詰めたいよな
71: 2020/11/27(金) 12:19:23.49
ラインも楽っちゃ楽ってだけどな。単純なとこなら寝てても手が動いて終わる。
8時間勤務でも体感1時間くらい
72: 2020/11/27(金) 12:19:26.35
底辺の仕事を奪うなよ

CAと非正規おじさんじゃ勝負にならん
仮にCAが作業能力低くても見た目と雰囲気でCA一択じゃん
派遣だったらおじさん即切りレベル

74: 2020/11/27(金) 12:19:26.63
客を乗せるのではなく、たんぽぽを乗せる仕事ですね、わかります。