1: 2020/11/29(日) 07:16:39.69 ● BE:828293379-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon02.gif
マイナンバーカード未取得者に申請書を発送。QRコードでスマホ申請可能

総務省は、マイナンバーカードの普及促進に向け、まだカードを取得していない人を対象に、QRコード付きの交付申請書を11月28日から発送開始する。2021年3月末までの全国配布を目指す。
27日の武田総務大臣会見で発表された。マイナンバーカードは、令和4年度末(2022年度末)までに全世帯普及を目指しているが、11月25日現在の普及枚数は2,900万枚。まだ8,000万人以上がマイナンバーカードを手にしていないことになる。
今回配布する交付申請書にはQRコードが記載されて、スマホで読み取って交付申請できる。これにより、マイナンバーカードの普及加速を目指す。コード付き交付申請書は、28日から東京都文京区、兵庫県神戸市、熊本県熊本市、宮崎県 宮崎市と延岡市で先行的に配布を開始。順次地域を拡大し、2021年3月末までに全国配布する。

QRコード経由でのスマホ申請のほか、紙の申請書も用意しており、切手無しでの郵送での申請にも対応。また、土日交付やサポートの強化など、交付体制の整備にも努める。
マイナポイント事業については、「着実に伸びてきており、970万人にお申し込み頂いている。申請書とともにマイナポイントを周知し、さらなる普及を図りたい」(武田総務大臣)とした。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1291732.html

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1606601799/

55: 2020/11/29(日) 07:31:30.32
>>22
日本の一般庶民はパスポートなんて持てる身分じゃないんだが?
57: 2020/11/29(日) 07:33:09.99
>>55
えっ?日本人はみんな持ってるぞ?
74: 2020/11/29(日) 07:38:40.29
>>57
日本人のパスポート保有率は23%だぞ
77%の日本人は実は日本人でなく朝鮮人か何かなのか
75: 2020/11/29(日) 07:39:21.20
>>1
脱税や健康保険のタダ乗りを防止するのに使えるなら作ってやるが、今のザルじゃ無意味
2: 2020/11/29(日) 07:18:13.12
意味のないカードだよ
3: 2020/11/29(日) 07:18:38.87
本気でやるなら免許証と統一すべきだった
利権だろ
19: 2020/11/29(日) 07:23:11.95
>>12
免許持ってる人だけでもマイナンバーカード連携させれば今ごろかなりの普及率になってた
免許ない人はマイナンバーカード申請すればいい話
4: 2020/11/29(日) 07:18:49.15
意味はこれから増やしていくのだよ
5: 2020/11/29(日) 07:18:58.39
そういや申請したけど取りに行ってないわ
11: 2020/11/29(日) 07:20:48.67
>>5
それどうなるんだろう?
役所の金庫に保管されてんのかな?
31: 2020/11/29(日) 07:25:02.27
>>11
2年くらいになるけどどうなんだろうな
明日電話で聞いてみるわ
59: 2020/11/29(日) 07:33:24.33
>>5
役所で申請しとけば勝手に送られて来るのに
70: 2020/11/29(日) 07:37:18.41
>>59
受け取り時に本人確認いるだろ
たまたま出張で居らんかったから返送されてた
6: 2020/11/29(日) 07:19:00.28
マイナンバー記載された住民票持っておけば事足りる(´・ω・`)
7: 2020/11/29(日) 07:19:21.58
国のカネの扱いに対する不信感がなければ、もっと普及するよ
自助とか言ってんのに吸い上げられる覚悟で自分の腹見せるバカが何処にいる?
8: 2020/11/29(日) 07:19:49.28
2年ごとに更新手続きするために役所に2回も通わないといけなくて
手数料も1200円取られるって聞いたんですがw
17: 2020/11/29(日) 07:22:49.68
>>8
新しい税金が増えたようなもんだな
9: 2020/11/29(日) 07:20:18.98
コロナの今がチャンスなのに
公平に金撒いてやるから早く取れって言えばいいのに
10: 2020/11/29(日) 07:20:26.89
行政側がとても楽
国民的にもコンビニで書類取れるとか利便性はあるが
その程度で情報漏えいとか平然と前科ありまくりだからデメリットの方が多い
46: 2020/11/29(日) 07:28:03.60
>>10
個人番号自体は既に振られてるんだからカードあろうがなかろうが情報は同じじゃね?
13: 2020/11/29(日) 07:21:39.87
ナンバーは使うけどカード自体はいらんだろ
14: 2020/11/29(日) 07:22:29.75
一歳児の証明写真とか難易度高くて作れねーよ
15: 2020/11/29(日) 07:22:40.16
5000ポイント貰い終わったらもはや不要
16: 2020/11/29(日) 07:22:40.71
免許更新時に強制的に統合しろよ
手続き面倒なんだよ
18: 2020/11/29(日) 07:23:06.58
マイナンバー1枚で色々出来るようになったら使うかもなぁ
20: 2020/11/29(日) 07:23:12.39
行政ザルセキュリティへの不審と
手続きの煩雑さ
クレジット会社に丸投げしたほうがマシ
21: 2020/11/29(日) 07:23:15.35
申請したけどパスワード数が無駄に多くて萎えた
23: 2020/11/29(日) 07:23:23.92
民間には個人情報平気で登録するのに、役所には嫌だと言う
34: 2020/11/29(日) 07:25:34.13
>>23
信用度の問題じゃね?
47: 2020/11/29(日) 07:28:07.61
>>34
何の民間かは知らんが本人にとってメリットもあるからだしな
マイナンバーに関しては国民側にメリットがあまり感じられないのが大きな要因
56: 2020/11/29(日) 07:32:37.63
>>23
メリットないし、ミスだらけなのに誰も責任取らない
24: 2020/11/29(日) 07:23:30.45
なんで最初に配らないんだ??
25: 2020/11/29(日) 07:23:41.73
就職時に年金手帳の提出も不要だよ
26: 2020/11/29(日) 07:23:48.87
当たりとかあんの
27: 2020/11/29(日) 07:23:57.81
コンビニで住民票取れるだけで十分価値あるだろ~
28: 2020/11/29(日) 07:23:58.76
青色申告がやりやすいらしいようなことを聞いたけど調べるのが面倒で作ってない
30: 2020/11/29(日) 07:24:23.53
愛国者の証なんだが?
持ってないのパヨちんだけだろ
32: 2020/11/29(日) 07:25:03.24
面倒すぎ
配達しろ
33: 2020/11/29(日) 07:25:08.16
持ってないけど
これ更新あるの?
36: 2020/11/29(日) 07:25:55.86
>>33
あるよ
37: 2020/11/29(日) 07:26:01.96
>>33
アルヨ
暗証番号覚えてる?
35: 2020/11/29(日) 07:25:50.91
どうせ住基カードみたいにまた別のあたらしい背番号制を作るからってあっさり廃止するんでしょ?
それにマイナンバーも漏洩事件ガンガン起こしててセキュリティ駄目駄目だし
38: 2020/11/29(日) 07:26:07.87
ゴミカード
39: 2020/11/29(日) 07:26:07.93
コンビニで住民票と印鑑証明取れるのは便利
41: 2020/11/29(日) 07:26:25.95
申請書でなくカードを送ればいいのに
44: 2020/11/29(日) 07:27:53.73
>>41
本人確認あるじゃない?
42: 2020/11/29(日) 07:26:44.45
免許にマイナンバー機能付ければ良くね?
43: 2020/11/29(日) 07:27:29.50
何かとマイナンバー要求されるだろ
コンビニで住民票とか取れるし意味はあるぞ
役所に行く回数減った愛国とか関係無く便利
45: 2020/11/29(日) 07:27:57.38
taspoですら更新あるんだよな
使うと3年延長するけど
49: 2020/11/29(日) 07:28:17.91
次の一律給付金を早く決定してそれをマイナンバー必須にすれば普及率9割はいくでしょ
給付金なしのままだと現状からはもう増える要素は無いよ
50: 2020/11/29(日) 07:28:40.15
スマホ1台メアド1つで家族全員分申請できて
カードも取りに行くのが面倒なら郵送してもらえるし
とにかく簡単だったな
51: 2020/11/29(日) 07:28:42.19
扶養控除の確認書類出す時コンビニで住民票取れるのは楽でいい
52: 2020/11/29(日) 07:29:42.35
マイナポイント100万くれ
作るけら
53: 2020/11/29(日) 07:30:55.69
お前らマイナポイント貰って無いのかよ?
54: 2020/11/29(日) 07:31:26.03
半強制的に取らされた公務員除いたらどれだけなのよ
58: 2020/11/29(日) 07:33:16.12
平日の昼間役所に出かけなくても、住民票ほかが入手できます
まだ田舎では出来ないがそれがコンビニで24時間いつでも可能になるはず
将来的には自治体に申請書を提出すれば受けられる支援やらサービスをパソコンやスマホから24時間いつでも申請可能になるとか

もう少し勉強してみたら?情弱~♪

67: 2020/11/29(日) 07:37:12.87
>>58
真面目な話し住民票がコンビニで取れる事がそんなにメリットかね?
仕事や買い物で外出のついでに最寄りの役所や駅の出張所行けばいいだけだし
60: 2020/11/29(日) 07:34:10.45
QR申請しても結局役所に行かないといけないんだろ?
61: 2020/11/29(日) 07:34:32.69
確定申告と公的書類が取りやすくなるよ。
後者は結構メリットあると思う
62: 2020/11/29(日) 07:34:34.30
マイナポイントが欲しくて日和ったヘタレはぼくです(´・ω・`)
63: 2020/11/29(日) 07:34:37.06
マイナンバーカードに銀行決済機能付けたらいいのになクレジットカード要らんようになる
それで電車にも乗れる
64: 2020/11/29(日) 07:35:45.68
e-Taxが便利すぎる

ただこの一点のみにおいて、マイナンバーカードを持つ意味がある。異論があればどうぞ。

65: 2020/11/29(日) 07:36:40.05
隠し資産がばれるのがこわい人が多いんだろ
66: 2020/11/29(日) 07:37:02.73
国民の顔写真集めたいのかな? なんでカードの現物配りたいのか 謎
68: 2020/11/29(日) 07:37:15.56
理由づけが弱いから動く人が少ないだけ
69: 2020/11/29(日) 07:37:17.65
役所の職員が直々に届けに来てくれよ。
それだけの税金納めてんだろ?
配る方は準日本人だってしっかり把握出来るしな
なんで?って言う前に動け
今それが役人の仕事じゃねーの?

偉そうにふんぞり返って机に座って赤旗買ってる場合じゃねーんだよ
そんな時代は終わったんだって

71: 2020/11/29(日) 07:38:12.63
利権カード
72: 2020/11/29(日) 07:38:13.18
人柱の実験が終わったら言ってね
俺はまだ貰わない
73: 2020/11/29(日) 07:38:14.48
5000円ゲット