1: 2020/12/07(月) 11:29:44.25
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fff690a225b9e92ef34e2fff141cda90223c32a

NHKが受信料の徴収をさらに強化する方針だという。総務省の有識者会議(公共放送の在り方に関する検討分科会)は
11月19日、テレビを持っているのに受信契約に応じない世帯に「割増金」、いわば“罰金”を課す方針を打ち出した。
来年1月の通常国会に提出する放送法改正案に盛り込む方針だ。

受信料徴収に対する国民の不満も高まっているが、そうしたなか、菅義偉首相のブレーンが、大胆なNHK改革案をブチ上げた。
内閣官房参与に起用された高橋洋一・嘉悦大学教授だ。

高橋氏がNHK改革の具体策としてまず挙げるのが、教育放送「Eテレ」のチャンネル売却だ。
視聴率の低いEテレが占有していたチャンネル(周波数帯)を売却して携帯(通信)用に利用すれば、
通話だけではなく多種多様の映像コンテンツを同時に配信できるというプランだ。

そして、Eテレ売却の先にあるのが、BSの分離・民営化だ。NHKは地上波のほか、「BSプレミアム」「BS1」「BS4K」「BS8K」の
4つの衛星チャンネルを持ち、月額2220円のBS受信料を取っている。

「NHKは地上波もBSもすべての番組が公共放送だという前提で受信料を取っている。しかし公共経済学では、
ある分野での公費支出が正当化されるかどうかの基準は、一般的に『国民の納得、了解があるか』で判断される。

NHKのドラマ、スポーツ中継、音楽、ワイドショーから、ドキュメンタリーやニュースなど民放が商業放送しているような番組まで、
受信料というかたちで公費を支出することに国民が納得しているとは思えない。

とくにBS放送は音楽やスポーツなどエンタメばかりで、コンテンツも地上波と重複しているのに別に受信料を取っている。
これは受信料の二重取りに近い。BSはNHK本体から分割・民営化して独立採算の商業放送にすべきです。
英国の公共放送BBCも国際ニュースとドキュメンタリーの専門局を別会社にして商業放送化している」(高橋氏)

BSを民営化すれば残るのは「NHK総合」の地上波1チャンネルとラジオだけになる。

「NHKの番組で真の公共放送と呼べるのは災害情報と選挙の政見放送くらい。公共放送分に見合う受信料はせいぜい
月額200~300円でしょう。その金額なら国民も納得できる。足りない財源は、総合テレビも公共放送分野と商業分野を分離し、
放送法を改正して娯楽番組にCMを流せるようにすることで賄えばいい。

NHKは受信料にしがみつこうとしているが、むしろ受信料依存から脱することで生き残る道が拓ける。
通信で番組を提供すれば設備投資のコストが減り、経営をスリム化しやすくなる。
しかも、NHKはアーカイブスなど価値が高い豊富なコンテンツ資産を持っているから、
映像コンテンツの販売をビジネスの一つの柱にすることが可能だ。

Eテレ売却から始まる改革は、国民には受信料を大きく引き下げるメリットがあり、NHKもスリム化で必要な投資が減る。
そうした前向きの改革を促すきっかけになるはずです」(高橋氏)

実は、菅首相は総務大臣時代、「受信料2割値下げ」を要求してNHKにバトルを挑み、一敗地にまみれた経験がある。
以来、ひそかに受信料値下げとNHK改革を狙っているという見方がある。

高橋氏は内閣官房参与として腹案を菅首相に提案したのだろうか。

「菅さんがどう思うか知らないよ。Eテレ売却なんて聞いたら、菅さんに呼び出されて、“高橋さん、スゴイこと言ってるね”と
言われるかもしれないが、NHK改革の要点は、地上波の周波数帯を通信に移すということ。

菅内閣の政策であるデジタル庁をつくって電子政府にしたとき、通信の周波数帯を増やしておかないと、
そこでスタック(回線が動かなくなる)してしまう。この改革は携帯料金値下げにもつながるし、理屈は通っている」

果たして、菅首相はNHKの膨張に大ナタを振るい、受信料を下げることができるのだろうか。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607303493/
1が立った時刻:2020/12/07(月) 10:11:33.95

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607308184/

14: 2020/12/07(月) 11:33:35.57
>>1
無料でないとおかしいだろ
「公共」うたうなら
22: 2020/12/07(月) 11:35:09.93
>>1
とりあえず
露骨な韓国と中国への擦り寄り番組やめろ!
そして国内での朝鮮人と中国人の犯罪もちゃんとニュースにしろ!
気持ち悪いんだよ

お前らは韓国と中国のTV番組か?

34: 2020/12/07(月) 11:36:41.31
>>1
ひろゆき氏はゲストの高橋氏に「解せない部分がある」と切り込み「『Eテレが占有していた電波の一部を政府のデジタル庁が使えば、確定申告などのサービスにも利用できる』という発言があったんですけど、確定申告が便利になるかどうかって、確定申告をやるオンラインのサーバーをどう作るかなんで、電波関係ないですよね?」と指摘。

さらに「〝電波〟とか〝ネット〟とか言うと、一般の人はよく分からないから騙されるみたいな話で、わざと言っているのか? 本当に電波とサーバーの仕組みをよく分かってないから言ってるのか?」と疑問を呈した。

これに高橋氏は「電波とサーバーの話は知っております。それは、ご推察通りだと思いますよ」と意味深な返答をした。

ひろゆき氏が「一般市民はどうせ分からないから『適当な言い方するか』ってそういう話ですか?」と畳みかけると、高橋氏は「そういう話じゃなくて、元々、帯域(周波数の範囲)の話をしてるだけです。はっきり言えば」とトーンダウン。

また、ひろゆき氏が「帯域とサービス、関係ない話をごっちゃにしてるのは故意にしてるのか? それって騙そうとしてるわけじゃないですか?」と問うと、高橋氏は「故意っていうか、Eテレの帯域をいろんなものに活用できるって、そういう意味で言っただけです」とやや言い淀む場面も。

63: 2020/12/07(月) 11:39:57.79
>>1
いつまでもスクランブル化に触れないとグルだと思われるぞ
69: 2020/12/07(月) 11:40:30.79
>>1
300円なら恵んでやるわNHKの古事記共に
地面に投げて「拾え、ハゲタカ」ってやりたい
73: 2020/12/07(月) 11:40:43.84
>>1
料金の高さは論外として見てないのに金取るなって話に目を向けろよ
75: 2020/12/07(月) 11:41:02.37
>>1
高橋洋一は腕時計と財布盗んで東洋大学を懲戒免職処分になった
竹中平蔵の子分w
2: 2020/12/07(月) 11:31:21.83
プロパガンダに金払えと
3: 2020/12/07(月) 11:32:04.53
へぇ、随分高く見積もってるんだな
4: 2020/12/07(月) 11:32:43.15
キャプテン翼の作者じゃなかったのか
5: 2020/12/07(月) 11:32:45.14
アタリマエのこというのに
何十年かかってんだよ
6: 2020/12/07(月) 11:32:47.21
こいつEテレの帯域をデジタル庁のサーバーに当てるとか意味不明なこと言って、ひろゆきに論破されてた。
7: 2020/12/07(月) 11:33:04.69
それ以外はスポンサー入れろって意味だが
公共部にスポンサーの影響を受ける可能性があるくらいスポンサーがドクズなのが問題
8: 2020/12/07(月) 11:33:04.74
まずBS別料金とかオンラインも含めて料金体系一本化したうえで今より安くせんとおかしい
9: 2020/12/07(月) 11:33:10.23
最近やたらと芸能人を多用してバラエティ化してきてるのは明らかにおかしい
NHKはニュースとドキュメンタリーくらいでいい
10: 2020/12/07(月) 11:33:31.12
Amazonプライムの倍もするNHK受信料
ボッタクリは明らか
11: 2020/12/07(月) 11:33:32.70
NHK如きゴミ放送に
アマゾンプライムの6割の料金を支払えとな?
寝言は寝て言えwww
12: 2020/12/07(月) 11:33:33.14
この前実家に帰って久しぶりにEテレ見たけど
お笑いの千鳥が司会でみちょぱだか誰だか出てて
民放のバラエティと変わらない内容で驚いた。
民放がいらないのかNHKでこういう番組やるのが不適切なのか分からんね。
13: 2020/12/07(月) 11:33:35.43
漫画家みてえな名前の経済関係のひとか
15: 2020/12/07(月) 11:33:35.69
御用学者完全復活やな
もっとやれーw
16: 2020/12/07(月) 11:34:10.30
教育テレビに国会中継と天気予報流して
それを税金で賄え

総合もBSも民放でやれ

17: 2020/12/07(月) 11:34:18.98
んこっく
岩盤ねーと
存在意義ねーぞ

あ、いまもか

18: 2020/12/07(月) 11:34:32.42
やっすw
19: 2020/12/07(月) 11:34:36.45
腕時計泥棒が偉そうに
20: 2020/12/07(月) 11:34:52.73
携帯電話料金が変わってきてるから、こっちも期待していいのか?
21: 2020/12/07(月) 11:34:52.74
大手広告代理店
芸能プロダクション
お笑い芸人
関連会社への政官の子女の就職
定期的な天下り

いらない

44: 2020/12/07(月) 11:38:05.80
>>21
アナウンサー・局員の質の低下
反日報道・偏向報道
が抜けてるぞ
23: 2020/12/07(月) 11:35:10.40
そもそも昭和の時代の論理で未だに料金決めたり、テレビ買ったら契約成立とかやってんのがおかしい
24: 2020/12/07(月) 11:35:12.42
他国の国営放送ってどんな感じなのかな
あまり受信料って聞かないけど、
45: 2020/12/07(月) 11:38:13.35
>>24
国によってもってる媒体違うけど、だいたい2万前後(為替で変わる)
66: 2020/12/07(月) 11:40:07.01
>>24
国営なら税金から出せる
NHKは国営ではないからな
25: 2020/12/07(月) 11:35:14.08
そりゃそうなんだけど漫画家風情が偉そうなコメント残してたら痛い目見るぞ
26: 2020/12/07(月) 11:35:15.45
韓国も250円だしな
27: 2020/12/07(月) 11:35:18.40
タダでも見ないんだから料金があるというのがナンセンス
国会や自治体議会の中継委託料をNHKに払えばいいだけ
個人負担だと月に5円以内が妥当だろう
28: 2020/12/07(月) 11:35:45.55
名に民主がつくような腐敗政党にそんな改革ができるか疑問。
よしんばトップがやりたがっても、下から足を引っ張られるよ。
29: 2020/12/07(月) 11:35:49.67
その位だな、しかも300円でも契約したくない。
30: 2020/12/07(月) 11:35:52.45
もう肥大しきってるんだよ
無駄を省かなければならない
31: 2020/12/07(月) 11:35:58.45
300円でも相当高い
32: 2020/12/07(月) 11:36:03.83
そんなもんでいいんだよ
33: 2020/12/07(月) 11:36:06.72
そう思う。
35: 2020/12/07(月) 11:36:51.48
100円でも嫌
36: 2020/12/07(月) 11:37:03.96
7000億も集めて何に使ってんの?無駄が多すぎだろ
それに見合う成果がまるで上がってない
37: 2020/12/07(月) 11:37:24.52
不特定多数相手に勝手に決めたコンテンツを垂れ流す放送方式なんて完全に時代錯誤だな
テレビ放送なんて不要だろ
38: 2020/12/07(月) 11:37:25.18
高橋洋一、キチガイじみた事ばっか言うから大っっっ嫌いだけど

これを実現したら見直すわマジで

39: 2020/12/07(月) 11:37:31.11
もうNHKってデータ放送だけでなんとか工夫すればいいような気がするが
40: 2020/12/07(月) 11:37:35.05
教育にニュース付けるだけで良いんだよ
で年間千円
41: 2020/12/07(月) 11:37:46.94
民放なら朝鮮ドラマばかりやってていいって理屈は無いわな。
42: 2020/12/07(月) 11:38:01.49
廃止がベストだが最低これでもギリギリOkかな
56: 2020/12/07(月) 11:39:04.46
>>42
うむ、千里の道も一歩からって言うしな
携帯料金もそうだし、菅悪くないじゃんって思い始めてる
43: 2020/12/07(月) 11:38:03.52
NHKと契約しないと地上波放送が一切映らないシステムにしていなかったのが悪い
46: 2020/12/07(月) 11:38:13.59
BS放送を商業化してEテレの電波を売ってネット専用にすれば余裕だろうな
NHKより大量のコンテンツを抱えている民間の方が安くできている
47: 2020/12/07(月) 11:38:14.41
素晴らしい
いつまでもあると思うなNHK
48: 2020/12/07(月) 11:38:15.50
ふざけるな、下級国民ども
49: 2020/12/07(月) 11:38:29.71
たしかにその程度ならギリ許せるけど、そもそも要らんだろって話になるわ
50: 2020/12/07(月) 11:38:34.21
刑法第223条(強要罪)
生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、
人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
51: 2020/12/07(月) 11:38:38.19
これがマジで出来たら生涯自民党に目をつぶって投票するわ
52: 2020/12/07(月) 11:38:41.01
もうNHKは敗北を認めろ
いつまでもだらだらずるずると
もう本当ほとんど見ねえから。
53: 2020/12/07(月) 11:38:50.16
韓流ドラマ買い付けて垂れ流すみたいな視聴者に嫌がらせする余裕があるぐらいだからな、相当金余ってる
誰も持ってない8Kテレビ向けの放送しちゃうぐらいだし
もう一旦解体するべき
54: 2020/12/07(月) 11:38:57.86
あの超巨大な社屋作る必要あったのか?
55: 2020/12/07(月) 11:38:58.61
まあ色々と改善された噂を聞くまでPCモニタでいいな
57: 2020/12/07(月) 11:39:06.51
職員の年収1700万とかおかしいだろ?
高価な8Kカメラで法隆寺撮影とかも
そういうのは専用有料チャンネルで
観たい奴だけ観れば良いんだよ
糞高い受信料集めてやるもんではない
58: 2020/12/07(月) 11:39:10.62
スクランブル以外甘やかし
国営にするなら別だが
59: 2020/12/07(月) 11:39:11.08
>>せいぜい月300円

いい線いってると思う
公平に見て

60: 2020/12/07(月) 11:39:30.75
見たくもない、チョンドラマを受信料を取ってBSで流してんじゃねーよ
金返せよ
マジで
68: 2020/12/07(月) 11:40:25.95
>>60
野球中継もね。
61: 2020/12/07(月) 11:39:32.05
どうやっても300円なんて無理だろ
62: 2020/12/07(月) 11:39:47.21
政府公認ヤクザ
64: 2020/12/07(月) 11:40:03.75
放送技術が必要かどうかは別として
技術開発費入れても500円くらいか
65: 2020/12/07(月) 11:40:05.39
公共放送と言ってる部分の定義づけが必要だよね
漠然としすぎてる
67: 2020/12/07(月) 11:40:18.22
これは。。!高橋支持だな
70: 2020/12/07(月) 11:40:33.78
最近のNHKのワイドショー化はひどいからな。
7時のニュースですら、3人もアナウンサーが出てきて、一方的な私見を押しつける。
ニュースは事実を淡々と伝えればいいのに、アナウンサーごときの意見なんて必要ない。
この点からも公共放送とは言い難いな。
昔の7時のニュースに戻って欲しいわ
71: 2020/12/07(月) 11:40:34.07
強制徴収はやめろよ
72: 2020/12/07(月) 11:40:38.78
こういう流れを作った立花のこの功績だけは認めざるおけないをえない。
74: 2020/12/07(月) 11:40:48.86
これでもずいぶんな額になるよね