1: 2020/12/23(水) 12:29:02.73
https://news.yahoo.co.jp/articles/34ce4db78cedb9a17512520eb4b8bd9a7ca5fcef

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。医療現場は逼迫し、現場からは崩壊寸前との強い危機感が示されている。
一方で、その最前線に立つ医療従事者たちのストレスももはや、限界だ。状況が深刻な大阪で日々重症患者の対応に当たる看護師は、
「SNSを見るのがしんどい」と訴える。その思いを聞いた。

「インスタはホーム画面から、削除しました。楽しかったツールが、いまはものすごい苦痛に、しんどいものになってしまったから……」

そうBuzzFeed Newsの取材に吐露するのは、大阪で救命救急医療に携わる30代の樹里さん(仮名)だ。
三次救急の病院に勤めており、多くの重症患者の対応に日々、当たっている。

BuzzFeedの公式LINE「バズおぴ」に心境を寄せた樹里さんは、現場の実態をこう語る。

「医療現場は、本当に本当に今がいちばん大変としか言いようがない。次から次へ呼吸器が必要な患者さんが運ばれてくる。
人数が減らないんです。このままじゃ、助かる命も助からんくなると思っています」

「たとえば、私の働いているICU(集中治療室)は、ほとんどコロナの患者さんで埋まっています。ICUは去年も一昨年も、
交通事故や手術の患者さんで埋まっていました」

「コロナで埋まったとしても、事故や手術でICUに入る必要がある患者さんが減るわけじゃない。
つまり、受け入れられない患者さんが出ているということなんです。ほんとうに逼迫しています」

とうに人手は足りず、ほかの病棟からもスタッフをかき集めているのが実態で、現場は相当疲弊している。
専門外の病気について必死で勉強しながら応援にあたる人や、家族感染を避けるためにホテル暮らしをしている人もいるという。

「医療従事者はだいぶ疲れてきています。常に感染の危険と隣り合わせというストレスもある。
救急医療に慣れていないスタッフもいるから、事故も起こさないように常にピリピリもしています。
本当であれば提供できる医療が提供できていないことにフラストレーションも感じます」

まだ若く、既往歴もないことから自身が重症化するリスクは低いと思っているが、
「万が一自分が感染して、高齢な基礎疾患のある患者さんにうつしてしまうと思うと怖いので」と、
病院と家を往復する日々が続いている。

「そうして家に帰ってからSNSを見ると、うんざりしてしまうようになっちゃって……」

緊迫した現場から帰宅してInstagramを開けば、そこに並ぶのは、コロナがまるで終わったかのような、
いや、コロナ以前のような、自分たちの日常とは隔絶された、別世界。

大人数の飲み会や旅行、テーマパークで楽しむ友人たちの投稿が並ぶタイムライン。
一方で、感染者数は増加の一途をたどっている。そのギャップが、樹理さんの心を追い込むようになった。

「私、もともとは、普通の人よりも出歩くようなタイプだったんです。インスタもすごく活用していた。
このお店いってみたいとか、これ買いに行きたいとか、友達の子どもが生まれたんだ、幸せそうでいいな、とか」

「私にとっての情報源でもあったし、視覚的情報を得て楽しめるツールでもあった。
でも、いまは自分の見えている世界とのギャップとか、考え方の違いとかを目の当たりにしてしまうようになってしまった」

「友だちの子どもの成長や、産まれた報告、結婚報告、つくったご飯、可愛いペット……。
見たい写真はたくさんあるけれど、今は見ない方が自分の心のためだと思い、しばらくインスタとは距離を置くことにしました」

Instagramだけではない。それまでは活発に使っていたというTwitterからも、やはり距離を置くようになった。

現場の医療従事者を差し置いて、さまざまなデマ、陰謀論、そして医学的に誤っている議論が横行しているからだ。
そうした投稿に「いいね」が大量について、自らのタイムラインに流れてくることが、耐えられないと樹里さんはいう。

「もう、そういう段階じゃなくて、現実として病院にはコロナによる重症患者さんがあふれているんだよ、逼迫してるんだよって……。
本当はサブ垢でもつくってそう訴えたいけれど、疲れ切って、そんな余裕もないんですよね」

※以下、全文はソースで。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608694142/

32: 2020/12/23(水) 12:34:43.65
>>1
・・・うだうだいってねーで外来しめるかかんごふやめろ!バカか?
2: 2020/12/23(水) 12:29:33.09
頑張れ

でも無理すんなよ?

3: 2020/12/23(水) 12:29:44.47
辞めたんならそれでいいだろ
かまってちゃんくっさ
4: 2020/12/23(水) 12:29:47.33
貯金だけはできるようにしてやれ
5: 2020/12/23(水) 12:29:52.92
ガースーです(^。^)
6: 2020/12/23(水) 12:30:03.99
インスタってそういう世界なの
アプリ入れたこともないわ
61: 2020/12/23(水) 12:38:37.88
>>6
そういう世界というか単に撮影した画像や動画をアップロードしてちょっとしたコメント付けてるだけ
それに対してコメント書かれたりするだけ
73: 2020/12/23(水) 12:39:50.10
>>6
インスタはネットの住人の中でも
金遣い荒いやつの溜まり場w
看護師なら一定の収入あるから楽しめたろうが
今の時期はイラッとくるだろうなw
7: 2020/12/23(水) 12:30:12.84
自分だけが辛いと思ってんなら辞めたらいいだろ
いちいち発信して周りを巻き込むな
8: 2020/12/23(水) 12:30:44.96
ほんと医療従事者の苦労をなんだと思ってるんだ国民は

【茨城】医師参加の「ワイン会」でクラスター 7病院休診 [蚤の市★]
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608075832/

【愛知】マスクせず会食やドライブ、藤田医科大生15人感染…クラスター認定へ [ばーど★]
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608258622/

【茨城】開業医宅で37人でワイン会開催・クラスター発生、17人感染(うち4人医師) 自営業と発表した県謝罪 [ばーど★]
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608508754/

9: 2020/12/23(水) 12:31:02.80
辞めればよくね?
10: 2020/12/23(水) 12:31:22.33
5chにこいよ!!
11: 2020/12/23(水) 12:31:25.19
普段から遊んで楽してるのに何言ってんだコイツ?
12: 2020/12/23(水) 12:31:25.80
ニートだけどぶっちゃけ肉体的にしんどいのなんか楽だと思うわ
本当につらいのは周りに理解してくれる人がいないこと
13: 2020/12/23(水) 12:31:27.49
医療従事者は激務な上にボーナスカットなのに、暇してる事務職公務員が給料、ボーナスをほぼ満額ゲットなんて聞いたら、やってられないわな
14: 2020/12/23(水) 12:31:34.79
じゃあ、もっと医学部つくって、医者増やせよ
足りないんやろ?
15: 2020/12/23(水) 12:31:37.52
インスタは貧乏人とか不細工が見ると辛いよな
16: 2020/12/23(水) 12:31:52.92
恨むなら若者と馬鹿にしてくれ。未だにランチでおしゃべりや
17: 2020/12/23(水) 12:31:57.90
自分の状況を発信してくのがSNSでしょ?
他人の情報見たって仕方ない。
18: 2020/12/23(水) 12:32:04.17
早く指定感染症レベルを5類に下げてほしいよね
19: 2020/12/23(水) 12:32:22.92
なんで看護師ばっか悲劇のヒロインぶってんの
物流や自衛隊も今大変なのに泣き言なんて誰も言ってねえぞ
自分たちだけが大変だと思うな
26: 2020/12/23(水) 12:34:07.73
>>19
これよ
結局まんさんの多い業界だからな
自己顕示欲強すぎる奴多いんだろうな
35: 2020/12/23(水) 12:35:49.05
>>19
だよな
嫌なら辞めればいいんだよ
医療崩壊と言いながら別に暴動もおきてない
全然普通だからな
53: 2020/12/23(水) 12:37:59.82
>>19
記事になるかならんかの差でしょ
誰だって大なり小なり愚痴るわ
20: 2020/12/23(水) 12:32:31.20
そら仕事中はそうだろ
21: 2020/12/23(水) 12:32:57.21
で、そういう投稿をしてる奴もなぜか誰も感染しないんだよなあ。
22: 2020/12/23(水) 12:33:02.28
ネトウヨは看護する必要ないぞ
タコ部屋に放置しとけばええやん
23: 2020/12/23(水) 12:33:07.61
何がしんどいの?
他人にうつしてやればいい
呑気にしている奴らに復讐するつもりでいればいい
24: 2020/12/23(水) 12:33:20.41
でも、開業医のセンセ方は、年末年始に休む気なんでしょ? いつも通り、基幹病院勤務医に丸投げしてw

こういう時ぐらいさ
「今年は年末年始も診療しましょう!基幹病院の若手の先生達をサポートしましょう!」
って会員に呼びかけられんものかね?医師会も

横倉センセなら言ってたかもな
中川じゃあw

25: 2020/12/23(水) 12:33:20.76
インスタなんぞ見てるとバカにかるから良かったな
27: 2020/12/23(水) 12:34:14.76
若い女性の自殺が激増しているという記事を見たが、まさか看護師さんではないのか?
48: 2020/12/23(水) 12:37:25.23
>>27
いや、たぶんテレビを見る時間が多い子じゃないかな
29: 2020/12/23(水) 12:34:32.34
世間の阿呆共に嫌気がさしたんだろうなw
病むくらいならつまらない俗世が詰まっただけのSNSなんてやらない方が良いw
30: 2020/12/23(水) 12:34:38.44
SNSやってるやつなんて少数派だけどな
31: 2020/12/23(水) 12:34:40.56
ナイチンゲールだよな
尊敬に値するプロ中のプロ
この人たちががんばってるからこそ北海道や大阪の人も勇気をもらい給与減っても自粛して
痛みまくって感染者減らせたもの
それに比べ土人の国トンキンだけは
あいつら日本人と認めるか全国で決議してやろうかしら
今のところ-100ポイントだろ
50: 2020/12/23(水) 12:37:41.47
>>31
そんなことばっか言ってるから、医師会が甘えるんだわ。外来とじさせて回復したら、またヤラセりゃいい。病院もビジネス。
33: 2020/12/23(水) 12:35:28.21
コロナ以前が自分たちの日常と隔絶されてたように見えるが
34: 2020/12/23(水) 12:35:39.41
病んでく前兆だね
こうなるとメンタルヤバいんだよ
36: 2020/12/23(水) 12:35:49.93
いや、俺らはそういうの承知してるから、インスタだのフェイスブックは初めからやらなかったんだ
55: 2020/12/23(水) 12:38:05.69
>>36
そうゆうこと
Twitterもしてない
37: 2020/12/23(水) 12:35:58.70
全然気にしてないわ ただのうつ病じゃん
俺も東日本大震災時帰らずだったよ
どーせ死ぬ 老人www
38: 2020/12/23(水) 12:36:05.08
コロナ関係なくSNS見ると気分悪くなる
39: 2020/12/23(水) 12:36:27.64
医療従事者じゃないけとちょっとわかるよ
40: 2020/12/23(水) 12:36:36.28
せめて金銭で報いてやってほしい
原資はなまぽで
41: 2020/12/23(水) 12:36:41.18
コロナ対応に当たっている医療従事者はホントきついだろうな…
飲食業や観光業の人もきついだろうし
51: 2020/12/23(水) 12:37:44.26
>>41
医療はともかく観光飲食は自己責任でしょ
42: 2020/12/23(水) 12:36:41.61
現場の人間は大変だろうけど、上の連中は今まで何してたのってくらい何もしてないよね
43: 2020/12/23(水) 12:37:03.18
嫌なら辞めろw
44: 2020/12/23(水) 12:37:08.27
インスタやると人の妬みを買うだけや
45: 2020/12/23(水) 12:37:18.00
他の職業でも繁忙期にそういう状況になる事多い
看護師は逆に今までなかったという事は、そう言う点では恵まれてた職業だったんだろう
でも自分達だけが特別ではないし、他職の人達に自分達も恩恵を受けて生活してる

つまりやりがいがあるならやれ、ないなら転職しろ

46: 2020/12/23(水) 12:37:18.62
菅が積極的に会食してるぐらいだからなw
国民も何をか況んやw
47: 2020/12/23(水) 12:37:22.47
やめたきゃ辞めろ
65: 2020/12/23(水) 12:38:49.05
>>47
これな。やめるやめる詐欺が一番見ててうぜえな。
49: 2020/12/23(水) 12:37:36.42
「みんな大変だから一緒に政府や政治家に働きかけよう」じゃなくて「みんな辛いんだから我慢しろ」

だからジャップ猿はいつまでも進歩しないんだよ

52: 2020/12/23(水) 12:37:47.06
SNSで幸せなってる人っているのかいw?
54: 2020/12/23(水) 12:38:00.00
ツイッターなんてイベント情報と画像収集にしか使ってないわ
56: 2020/12/23(水) 12:38:06.94
強制で見させられてる訳じゃないんだから見なきゃいいんじゃない?
私は不幸って感傷に浸りたいだけだろ
57: 2020/12/23(水) 12:38:14.57
医療従事者はまだ慰労金貰えるからいいけど物流はありがとうの一言すらねえんだぜ
物流関係にも慰労金出してくれや
58: 2020/12/23(水) 12:38:22.11
自費ホテルはキツイな~
59: 2020/12/23(水) 12:38:22.37
平時は守られてんだから非常時はしっかりやって貰わないと
60: 2020/12/23(水) 12:38:36.63
>>52
すまん、、、出会いは多々あった😅
62: 2020/12/23(水) 12:38:42.90
鬼滅ブームなんて知ったこっちゃないだろ
63: 2020/12/23(水) 12:38:45.33
おれは写真がうまいから、基本写真あげるだけだよ。
5人くらいはいいねしてくれるわ。
64: 2020/12/23(水) 12:38:47.72
いい歳してインスタをホーム画面におくなよ。
66: 2020/12/23(水) 12:38:49.99
いやSNSってそういう物だから
67: 2020/12/23(水) 12:38:50.37
さすがバズフィード
世間を嫌な気分にさせてネガティブな空気を作る仕事に余念が無いな
68: 2020/12/23(水) 12:39:24.93
コロナ関係なく自分がオバサンになったからでしょ

言い訳ばかりしてるから無駄に年だけ取ってしまった

自業自得

独身中年女いらない

69: 2020/12/23(水) 12:39:29.59
GOTO再開って大人のイジメだろ
70: 2020/12/23(水) 12:39:32.66
正直、創作文ぽいよなw
71: 2020/12/23(水) 12:39:35.71
インスタはマウント取り合戦の場だからね…心身共に疲れはててる時は絶対に見ないほうがいい
こいつらは毎日気楽に幸せそうにしてんのに何で私だけ!!って怒りがこみあげてくる
自分は医療従事者ではないけど、感染にかなり気を配らなきゃならん職についてるから、この人の気持ちよくわかるわ
72: 2020/12/23(水) 12:39:42.53
医療崩壊というけど、実際はコロナ患者拒否してる私立の病院が多数あるらしいね
むしろ医師会はそういうのも踏まえて発言するべきじゃないのかとは思う
74: 2020/12/23(水) 12:39:51.81
「友だちの子どもの成長や、産まれた報告、結婚報告、つくったご飯、可愛いペット……。
見たい写真はたくさんあるけれど、今は見ない方が自分の心のためだと思い、しばらくインスタとは距離を置くことにしました」

コロナ関係なく他人が気になって仕方ないタイプだからインスタなんて二度とやらなきゃいいよ
自分が大変な状況でも人は人だしさ…

75: 2020/12/23(水) 12:39:54.22
看護師でコロナの場所で仕事するの嫌なわけでしょ
だったら辞めりゃいいんだよ
死ぬかもしれんわけだし

誰も文句言わない