1: 2020/12/28(月) 17:42:03.88 _USER9
https://bunshun.jp/articles/-/42370

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は不滅の記録と思われた『千と千尋の神隠し』を越え、日本映画の興行収入歴代1位になった。この空前の大ヒットをめぐって、さまざまな考察や論考の記事は増える一方である。朝日、毎日と言った大手紙の考察論考記事連発を皮切りに、保守系新聞『世界日報』はWEB会員限定記事で『「家族」重視の改憲派にとって「鬼滅」人気は追い風、保守紙は目を覚ませ』という記事を掲載、コンビニで見かけた『実話ナックルズGOLDミステリー』(オカルト特集増刊らしい)の表紙には「『鬼滅の刃』は人類滅亡を暗示していた!」という見出しが踊っていた。右から左まで乗っかりすぎだろう。

中略
毎日新聞の記事『これじゃあ男もしんどくない?「鬼滅の刃」の男女観』で元サンデー毎日編集長の山田道子氏が挙げた「禰豆子は基本『助けられるヒロイン』」という指摘も疑問である。
「鬼にならないように竹の口枷をくわえているのは『女はしゃべるな』みたいに私には思えるし、鬼にならないと戦えないのもなぜ?と思ってしまう」という山田道子氏の記事中の言及に至っては「あの、そもそもちゃんと読んでないですよね?」としか言いようがなく、鬼にならないように竹をくわえているのではなく、もう鬼なのである。

鬼にならずに戦っている多くの鬼殺隊の女性メンバーを完全無視で論じるのもどうかと思うが、禰豆子というキャラクターは「無惨様に傷つけられて被害者となったことにより、鬼殺隊のような超絶訓練なしで鬼と戦う鬼パワーを手に入れた」という、被害者デビルマンみたいな優れたキャラクター性がポイントの「戦うヒロイン」である。

竹筒をくわえているのは「女はしゃべるな」という意味ではなく、被害者となり自分の言葉を失った禰豆子が人間性を回復し言葉を取り戻していくプロセスがこの作品のテーマの根幹にあるからであって、これは『千と千尋』の主人公・千尋が湯婆婆に「千尋」という名前を奪われそして取り戻す構造によく似ている。

中略

しかしでは、『鬼滅の刃』は完全にリベラルでジェンダーフリーでポリティカルコレクトでアップトゥーデイトな文科省推薦作品なのか?と言われればそれもまたちがうだろう、と思う。

朝日新聞の記事『「鬼滅の刃」で考えるナショナリズム 煉獄杏寿郎の教え』では、58歳の記者が「鬼滅の刃を見て宇宙戦艦ヤマトを思い出した」ことをきっかけに社会学者・大澤真幸氏のインタビューを通して鬼滅の刃に満ちる「自己犠牲」の精神の是非を慎重に論じる記事になっていた。

確かに『鬼滅の刃』にはある種の復古主義的な側面があるのだと思う。だが、インタビューなどでの発言から左派、リベラルと目される宮崎駿の作品にも、そうした復古主義の色彩はある。

宮崎駿のインタビュー集などで彼の発言に触れてきた観客は誰でも知っていると思うが、彼は現代の若者の快楽的、刹那的なサブカルチャーへの嫌悪感を隠さない。ジブリ映画の中で描かれる凛とした少年少女のキャラクターには、1941年生まれの宮崎駿が幼少期を過ごした戦中から戦争直後にかけて、国家に理想とされた「少国民」の面影がどこかに残っているのではないかと思う。

かつて押井守が宮崎駿の『風の谷のナウシカ』のクライマックスで王蟲の前に身を投じて犠牲になり、そして復活するナウシカの描写を「特攻隊精神が充満している」と評したことは有名だが、一人の作家、一つの作品の中に矛盾した複雑な深層意識が渦巻くことは、優れた作家ほど珍しくない。だからこそ保守派も含めたマジョリティにリーチできるとも言える。そうしたものを政治的に徹底的に排除していけば、それが右にせよ左にせよ後にはプロパガンダ映画のようなものしか残らないだろう。

最後に、ここからは『鬼滅の刃』に対する個人的な感想になるのだが、これほど「死」にこだわった作品、死の臭いがする作品はジャンプの大ヒット作の中では異例なのではないかと思う。

『鬼滅』の死の描き方は、『ドラゴンボール』や『ワンピース』とも違うし、『デスノート』の乾いた死とも違う。まるで最初から死そのものが主人公であるように、そして奇妙なことだが、一刻も早くこの「死についての物語」を描き終えなくてはならない何らかの理由があるかのように、この物語は明らかに描き急がれている。

全文はソースをご覧ください

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609144923/

37: 2020/12/28(月) 17:47:22.20
>>1
こんなアホの話、記事にするなよw
41: 2020/12/28(月) 17:47:39.95
>>1
実にくだらない
2: 2020/12/28(月) 17:42:34.54
女は咥えてろの意味
3: 2020/12/28(月) 17:43:26.19
的外れにも程がある
4: 2020/12/28(月) 17:43:28.04
ねずこ鬼かわいい
5: 2020/12/28(月) 17:43:46.09
女が発言力を持つようになってから世の中のバランスが乱れてきたのは事実だよね
21: 2020/12/28(月) 17:45:53.30
>>5
イスラムの国がいい社会に見える?
70: 2020/12/28(月) 17:53:26.60
>>21
あれはあれでイスラム社会として成り立っているだろ
それこそイスラム教徒でない輩が口を挟む事ではない
6: 2020/12/28(月) 17:43:47.75
解釈すげーーーー

妹を救うための、なのにね、人間である為の、鬼に成り果てた妹へ

7: 2020/12/28(月) 17:43:58.58
もういいから

もういいから…

8: 2020/12/28(月) 17:44:04.09
バカバカしいにも程がある
9: 2020/12/28(月) 17:44:07.82
馬鹿は口開くな。
11: 2020/12/28(月) 17:44:18.64
>>9
それ
10: 2020/12/28(月) 17:44:17.69
文春もビートみたいなのに襲撃されたらいい
調子に乗り過ぎ
12: 2020/12/28(月) 17:44:42.28
脇役の女キャラたちしゃべりまくってね?
13: 2020/12/28(月) 17:45:04.92
作者が女なのにそんな意味もたせるかよ
14: 2020/12/28(月) 17:45:13.18
作者は女だからセーフ
15: 2020/12/28(月) 17:45:31.94
さすがにアホらしいな
これでアクセス稼げると思ってるのかw
16: 2020/12/28(月) 17:45:40.70
酷い言いがかりだな
17: 2020/12/28(月) 17:45:43.69
こういう記事書くから女はダメだと言われるんだよ
女は性を意識しすぎてる
実力あれば女じゃなくて人物をしっかりみてもらえる
18: 2020/12/28(月) 17:45:49.53
こんな鬼滅は嫌だ
禰豆子が竹じゃなくポコチンを咥えてる
ってバカヤロウ
39: 2020/12/28(月) 17:47:28.42
>>18
節子、それキツメや…
19: 2020/12/28(月) 17:45:51.17
普段は「うーうー」とか言ってるだけなのに
血気術爆血だけは活舌良く発音してたのは何故
31: 2020/12/28(月) 17:46:47.86
>>19
心の声だと思うようにしてる
36: 2020/12/28(月) 17:47:14.67
>>19
心の声かと思ってた
58: 2020/12/28(月) 17:50:51.92
>>19
心の声だろ おまえマンガ読んだことないのか
20: 2020/12/28(月) 17:45:52.56
先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました。

「極右おじいちゃん」

テレビの画面を見ると女の子がとてもおじいちゃんには見えない若い男性になついていました。
暴力で全てを解決する極右がいつまでも若々しくて女の子にも人気があるというあからさまな右翼の洗脳的内容に寒気を感じました。
こんなものを孫に見せるわけにはいかないとビデオを止めようとしたときこんな言葉がでてきました。

「左端おじいちゃん」

なんという事でしょう。この女の子の2人のおじいちゃんはよりによって右翼の極と左翼の最端だったのです。
このような境遇での女の子生活を想像すると不憫でなりません。
しかしよくよくビデオを見ていると極右と左端は仲が悪いわけではなく、むしろお互いに助け合っているような節すら見えます。 両家の関係もきわめて良好で女の子は極右も左端も大好きです。

このビデオは右翼の洗脳ビデオでは無く、思想の違いはあってもお互いに助け合って仲良く暮らしていく事が出来るという素晴らしい内用だったのです。
先走っておかしな思い込みをしてしまった私を恥ずかしさと、感動のあまり涙が止まりませんでした。

56歳 主婦

22: 2020/12/28(月) 17:45:57.73
>一刻も早くこの「死についての物語」を描き終えなくてはならない何らかの理由があるかのように、この物語は明らかに描き急がれている。

生き急いでる感じがいいんだよなあ…とても

23: 2020/12/28(月) 17:46:04.28
フェミってやっぱバカなんだなぁ
24: 2020/12/28(月) 17:46:10.50
めんどくせーなー
25: 2020/12/28(月) 17:46:11.55
作者女性なんですが
26: 2020/12/28(月) 17:46:14.59
頭大丈夫かよw
27: 2020/12/28(月) 17:46:18.48
頭おかC
28: 2020/12/28(月) 17:46:23.06
難癖つけてんじゃねえぞ
29: 2020/12/28(月) 17:46:40.09
またわけのわかんない事言い出したぞ
30: 2020/12/28(月) 17:46:46.44
嫌なら見なきゃいいだろ
32: 2020/12/28(月) 17:46:59.19
でも噛まないことを証明されてからは単なるアクセサリーだよな
33: 2020/12/28(月) 17:47:00.30
で、実際何なのあれ?
何の説明も無しにいきなり咥えさせられてたし
34: 2020/12/28(月) 17:47:04.79
女の柱も剣士もいるの見てないのかよw
35: 2020/12/28(月) 17:47:14.51
アホの子に喋らせるとこうなる
38: 2020/12/28(月) 17:47:24.60
ブサヨは馬鹿

頭の中はイデオロギーで一杯で常識を何処かに捨ててきたんだろう

40: 2020/12/28(月) 17:47:32.94
本文読んだら「長男だから勝てたは家父長制」ってのも
「竹筒は女性差別」ってのもそういう新聞記事を取り上げて
そんな訳ないだろって反論する記事だった

ただじゃあジェンダーフリーで先進的かというとそういう訳でもない
ていうかジブリにしろそもそも左右バランス良く取り上げないと大衆にリーチしないって内容

53: 2020/12/28(月) 17:49:39.20
>>40
うむ

1すら読めない馬鹿ばっかだな

42: 2020/12/28(月) 17:47:47.02
こういうのって逆効果としか思えない
43: 2020/12/28(月) 17:47:50.09
ワロタ
44: 2020/12/28(月) 17:48:05.47
キモオタ犯罪者予備軍乙
45: 2020/12/28(月) 17:48:17.80
作者女やで
46: 2020/12/28(月) 17:48:19.14
他の女キャラ喋ってますが?
47: 2020/12/28(月) 17:48:27.41
おまえら文春が言ってるわけじゃないからな
48: 2020/12/28(月) 17:48:41.14
珠世→無惨とかしのぶ→童磨の復讐劇とか凄いと思うが
49: 2020/12/28(月) 17:49:04.29
社会学者のアニメ分析って本当に的はずれすぎてすごい
読むとバカになるレベル
50: 2020/12/28(月) 17:49:09.14
やっぱり閉経した女は発言できないようにした方がいいと思うよ
51: 2020/12/28(月) 17:49:16.57
チョン系が一斉に吠えてて草
悔しいんか?チョンw
52: 2020/12/28(月) 17:49:35.55
鬼滅は男尊女卑
54: 2020/12/28(月) 17:49:47.63
エンタメに謎な難癖つけるやつ、居るよね
55: 2020/12/28(月) 17:50:07.07
「職場にコロナ陽性者何人か出てきた最中やけど風俗行ったった。次男だから我慢できなかった」

ってツイートして炎上してみたいけど怖いからやめとく

56: 2020/12/28(月) 17:50:19.03
バカ女は竹でも咥えて黙ってろよ
57: 2020/12/28(月) 17:50:30.14
糖質の被害妄想や陰謀論レベルのこじつけ
59: 2020/12/28(月) 17:51:06.77
最近の少年マンガって女も戦わないといけないのかね?
ドラゴンボールなんてほとんど男だけだったろ?

女読者意識してるのかフェミがうるせーのか知らんけどさ
実際女が男と同等に戦うって違和感ありまくりなんだけどさ

60: 2020/12/28(月) 17:51:13.49
まじかよ、、、

呪術オタひでえな!

61: 2020/12/28(月) 17:51:39.55
ジェンダー論者ってこんなんのしか居ないのか?
62: 2020/12/28(月) 17:51:59.26
人気作になるとこういう訳の分からん指摘が出るよなあ
おれが鬼滅の作家なら「違うよバーカ」とコメント出すわ
63: 2020/12/28(月) 17:52:13.46
鬼って竹も噛み砕けない非力なんけ?
それとも何か特別な力の有る竹なんけ?
64: 2020/12/28(月) 17:52:35.20
とりあえずお前がちくわでも咥えて黙ってろ
65: 2020/12/28(月) 17:52:39.28
作品を読まずに批判するって酷いな
66: 2020/12/28(月) 17:52:53.00
こんな事、思いついても、「文章にして世の中に出そう」とは考えつかない
凄いよ
キチガイにも程がある
67: 2020/12/28(月) 17:52:53.24
これで文春に文句言ってるやつはサイコロステーキ並の知性
68: 2020/12/28(月) 17:53:13.19
ジェンダー(男女)にはしゃべらせるな
69: 2020/12/28(月) 17:53:25.70
ねずこが所謂「オシトヤカナオンナノコ」じゃないことくらい見たらわかるだろw
口より足が出るタイプだぞ
71: 2020/12/28(月) 17:53:46.01
ねずこ以外の女キャラしゃべってるが?
72: 2020/12/28(月) 17:53:48.82
竹筒ようかん食べてるだけ
73: 2020/12/28(月) 17:54:06.34
山田道子ってのは頭がおかしいってレベルを超越してるなw
こういうのが女の敵だよむしろ
74: 2020/12/28(月) 17:54:19.40
意外にフェミが静かなのは作者が女だからであって
作者男だったら今頃ギャオりまくってる
75: 2020/12/28(月) 17:54:30.82
バカじゃね?