1: 2020/05/27(水) 16:15:43.85
7月5日に迫る東京都知事選。小池百合子都知事の圧倒的優位と見られているが、そこで改めて注目されるのが、小池氏の「選挙公報」に書かれる経歴だ。

小池氏には、1992年に日本新党から政界に打って出て以来、幾度となく疑惑の目を向けられる「学歴詐称」疑惑がある。

これについて、ノンフィクション作家の石井妙子氏が、小池氏とカイロで共に暮らし、小池氏のカイロ大学生活を誰よりもよく知る
元同居人女性の早川玲子さん(仮名)から詳細な証言と当時の手帳や写真などの資料提供を得て取材をし、
「小池さんはカイロ大学を卒業していない」との詳細な証言を得た。

小池氏はこれまで、72年にカイロ大学文学部に入学、76年に卒業したと自著やインタビューで語ってきた。

だが、小池氏が卒業したと主張している76年7月、カイロ大学での試験結果が発表された際、落第し、
ふさぎ込んでいた彼女の様子が早川さんの記憶に強く残っている。

当時2人が同居していたアパートの同じ階にはカイロ大学文学部の教授が住んでいた。
思いつめた小池氏は「どうしたらいいのか、聞いてくる」と部屋を飛び出したが、戻ってくると、早川さんにこう言った。

「あなたは最終学年じゃないから、追試を受ける資格はないって。そう言われた」

76年時点で、最終学年に進むことすらできていなかったのだ。

そんな小池氏だが、直後の76年秋、彼女を取り上げたサンケイ新聞(10月22日)と
東京新聞(10月27日)は、小池氏へのインタビューをもとに「カイロ大学卒」と紹介している。

経緯をめぐる早川さんの証言は詳細を極めた。76年9月下旬、小池氏は父親から「大急ぎで日本に帰ってこい」との連絡を受けて、すぐさま日本へと帰国。
そして11月、カイロに戻ってきた小池氏は、早川さんに新聞を見せた。

「目を疑いました。『カイロ大学を卒業した小池百合子さん』と書かれていたからです」

早川さんが「そういうことにしちゃったの?」と尋ねると、小池氏は「うん」と答えたという。

これまで学歴詐称疑惑が浮上するたびに、小池氏は卒業証書を一部メディアで公表し、噂を否定してきた。
前回の都知事選前にも『とくダネ!』(フジテレビ系、2016年6月30日放送)で卒業証書を示している。

しかしこの卒業証書自体にも、前述の新聞記事と矛盾する記述があり、石井氏によるカイロ現地取材では、さらなる疑問点も浮上した。

小池氏に質問状を送ったが、締め切りまでに回答は得られなかった。

5月28日(木)発売の「週刊文春」では、早川さんの証言で明らかとなったカイロ大首席卒業の真相、
エジプト現地取材をはじめ100人を超える関係者の証言をもとに書かれた石井氏の新著『女帝 小池百合子』(文藝春秋刊)で明かされた秘話、
小池氏と舛添要一氏との熱愛などを詳報している。
https://bunshun.jp/articles/-/38052

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590563743/

46: 2020/05/27(水) 16:22:20.62
>>1
東京都の選管に異議申し立てをすれば、当選取り消しなるんじゃない?四の五言わずに
選管に申立てしたら?疑惑と言わず、決着を付けたら?カイロ大学になぜ問い合わせを
しないの?学籍簿を見れば直ちに分かることじゃない?それにしても、小池は英語が
できないな。
47: 2020/05/27(水) 16:22:28.59
もう自分がカイロ大を卒業したかどうか確かめに現地に行けよ
48: 2020/05/27(水) 16:22:37.30
再入学して卒業したとかいうオチだったり
49: 2020/05/27(水) 16:22:50.20
>>35
じゃあ卒業だな。
50: 2020/05/27(水) 16:22:55.50
舛添もてたのね。
フランス女性とも結婚してたし、でもDV男でしょ?
51: 2020/05/27(水) 16:23:15.82
今から選挙合戦かいな
52: 2020/05/27(水) 16:23:20.47
(仮名)また匿名なの?
53: 2020/05/27(水) 16:23:21.22
これも選挙のたびに出るよね
誹謗中傷の選挙妨害だろこれ
法的に対処してやれ
54: 2020/05/27(水) 16:23:42.33
前にカイロ大学の学長と会ってたでしょ。
もう名誉卒業生でいいんじゃないの。
55: 2020/05/27(水) 16:23:48.97
>>1
そのネタはもう飽きた
56: 2020/05/27(水) 16:23:51.79
同居人てw
大学に確認しなよ
文春はすごいこともやるけど
アホなのもいてどうも信用ならない
57: 2020/05/27(水) 16:23:53.95
大学に確認取ればいいだけなのに何で文春はしないの?
あ、本当に卒業してるからかw
59: 2020/05/27(水) 16:24:04.06
高市早苗の経歴詐称は,もう,取り扱わないのかよ!
60: 2020/05/27(水) 16:24:11.18
既に都の貯金を使い果たしこの先当分地獄しか待っていないのにw
61: 2020/05/27(水) 16:24:11.96
小池の味方する訳じゃないけど選挙前にこういう情報流すのって結構悪質だよね
62: 2020/05/27(水) 16:24:20.86
マスコミ様は何を言っても許される。
一般人はタコ殴り。

まぁ、度を超えた個人の書き込みを擁護する気はないがな。

63: 2020/05/27(水) 16:24:24.21
どんな記事がでようとも現職の勝ちだろ
64: 2020/05/27(水) 16:24:27.76
>>6 個人情報簡単に教える大学って有るの?バカ(笑)(笑)(笑)
65: 2020/05/27(水) 16:24:31.17
>>35
じゃあ卒業でいいや
大学が言ってるなら間違いない
大学が決めることなんだから
67: 2020/05/27(水) 16:24:42.85
WBSのキャスターで有終の美を飾っておけば良かったのにねぇw
68: 2020/05/27(水) 16:24:44.32
>>35
ん?じゃあ卒業証書も本物ってことになる
つまり卒業は学校も絡んだ不正だー!って言いたいんかな?
69: 2020/05/27(水) 16:24:45.60
こういう問題って、本人がどんなに嫌がっても、白黒つけられる問題なのだから、ちゃんと決着をつけろや。
往生際が悪いぞ。
ついでに、蓮舫の国籍問題、どうなったんだよ。
70: 2020/05/27(水) 16:24:51.23
しかし小池のネガキャンはいつもこの詐称ネタだな
叩いても埃が出ないようで感心するわ
他の議員なんかいくらでもネガキャンネタあるのに
71: 2020/05/27(水) 16:24:53.33
東京バナナだっけ
80: 2020/05/27(水) 16:25:43.16
>>71
東京コロ奈だよ
72: 2020/05/27(水) 16:24:54.76
こんなことばくろして仮名女さんは大丈夫なのか
同居人まで言っちゃったら百合子はあいつがばらしたってわかるだろ
74: 2020/05/27(水) 16:25:17.71
44年も前のことなのに。
75: 2020/05/27(水) 16:25:22.11
またこの話か
76: 2020/05/27(水) 16:25:24.53
今さらどうでもいいわ
79: 2020/05/27(水) 16:25:37.36
毎週英語で発信する程度の英語力はあるよ
こんだけ有能なら十分だろ

https://www.youtube.com/watch?v=RKoULWVEhMs

81: 2020/05/27(水) 16:25:47.45
舛添と熱愛って笑えるんだが
何されたんだよw
82: 2020/05/27(水) 16:26:13.82
そう言えば、舛添が
テレビのコメンテーターで小銭稼いでる時
小池をやたら褒めてた
83: 2020/05/27(水) 16:26:17.51
結局、卒業したんだろ
84: 2020/05/27(水) 16:26:18.24
こんなん大学に確認取ればすく分かるだろ
あえてしないって事はただのネガキャン記事
85: 2020/05/27(水) 16:26:30.41
何度も何度もご苦労様なことで
86: 2020/05/27(水) 16:26:32.73
禿は見境なかった
87: 2020/05/27(水) 16:26:32.93
小池と舛添知らなくていい情報得てしまった
88: 2020/05/27(水) 16:26:54.85
疑惑もなにも、カイロ大学が卒業生として認めてんじゃん。
もう陰謀論みたいのでしか否定できないってのにw
89: 2020/05/27(水) 16:26:54.90
ホラッチョかよ
やっぱり横文字多用するやつって信用ならないってハッキリ分かんだね
90: 2020/05/27(水) 16:26:55.49
>>10
舛添の作ろうとしてた韓国人学校潰してくれただけでも功績でかいわ
91: 2020/05/27(水) 16:26:56.20
小池氏は単なる目地たがり屋にしか見えない
有権者が投票する理由がわからないし、一般人のレベルの低さを感じる
コロナがなかったら、何も成果を残せていない人ですね
92: 2020/05/27(水) 16:27:00.96
カイロ大学自信が卒業生として宣伝した時点でこの問題は終わっとるがな
この元同居人も往生際が悪いのぅ
93: 2020/05/27(水) 16:27:16.53
ホリエモン当選おめでとう
94: 2020/05/27(水) 16:27:21.47
>>4
舛添さんってモテてたのか?
95: 2020/05/27(水) 16:27:26.04
これは誹謗中傷ちゃうのかなw
96: 2020/05/27(水) 16:27:30.68
>早川玲子さん(仮名)

仮名にするのならもうちょっと名前を考えてつけろよと思う

97: 2020/05/27(水) 16:27:36.69
赤ちゃんプレイに付き合ったんだろうか
98: 2020/05/27(水) 16:27:37.71
何やこれ
99: 2020/05/27(水) 16:27:46.51
本当に卒業していないみたいだよ
主席卒業にしているとか厚かましいね
100: 2020/05/27(水) 16:27:51.01
自民党は既に降りてんだから無投票で当選させてやれよ
その方が都が負担する選挙費用も浮くってもんだw