1: 2020/12/29(火) 11:24:41.09 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
長崎大学大学院熱帯医学・グローバルヘルス研究科の北潔教授の研究チームが、マラリアの薬を開発するために使っていた「ある物質」が新型コロナウイルスの増殖も抑えることを発見しました。
それが「5-ALA」、天然のアミノ酸の一種です。
長崎大学大学院熱帯医学・グローバルヘルス研究科 北潔 教授
「この中に本当に大切なものが入っていて、これが多くの人を新型コロナから予防したり救ったりできる。できるだけ早く実現したいと思っています」
「5-ALA」は「生命の根源物質」といわれ、私たち人間の細胞内でも作られています。
安全性が非常に高く、10年以上前から医薬品をはじめ健康食品や化粧品などにも使われています。
「5-ALA」は8つ集まると「プロトポルフィリンIX」という物質になります。
これが鉄と結合すると「ヘム」になります。
ヘムが新型コロナウイルスの表面にある「スパイクたんぱく質」に結合すると、ウイルスが細胞に侵入できないため、体内でウイルスが増殖するのを防ぐことができるというわけなんです。

長崎大学大学院熱帯医学・グローバルヘルス研究科 北潔 教授
「試験管の中ではもう完全にある一定の濃度以上では100%増殖を抑えるんです。その再現性も非常に良くて何度試験をしても(抑える)」
ワクチンの開発は海外でも進んでいます。
しかし、投与した直後にアレルギーの症状が出た事例の報告もあり、安全性などに課題が残っています。
一方、「5-ALA」は私たちの体内にあるアミノ酸の一種で、副作用の心配はほとんどなく、安全性の高さはすでに科学的に証明されています。
室温で長期間保存でき、低価格で安定した供給も可能です。
さらに、ウイルスの変異にも対応できるといいます。

https://www.fnn.jp/articles/-/125565

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1609208681/

36: 2020/12/29(火) 11:29:10.60
>>1
濃度いくつよ
41: 2020/12/29(火) 11:29:40.46
>>1
ワクチン転用?納豆菌注射すんの?嫌よ
69: 2020/12/29(火) 11:33:28.18
>>41
> 長崎県内外の複数の病院で、軽症または中等症の患者50人に投与する予定です。

まずは50人

2: 2020/12/29(火) 11:24:47.82
長崎大学大学院熱帯医学・グローバルヘルス研究科 北潔 教授
「イギリスでまた変異株も出てきているということで、ALAは原理的にそういう変異株に対しても同じように作用するということが考えられますので1日も早く世界を元に戻すそして、さらにより良くですね」
「5-ALA」の有効性や安全性を確認するため、長崎大学は製薬企業と共同で1月から「特定臨床研究」を行います。
長崎県内外の複数の病院で、軽症または中等症の患者50人に投与する予定です。
新型コロナの終息が見通せない中、実用化に向けて大きく動き出すのか、期待が寄せられています。
3: 2020/12/29(火) 11:25:04.09
5-ALA = 納豆の主成分
4: 2020/12/29(火) 11:25:46.12
熱帯医学て何?
5: 2020/12/29(火) 11:25:52.88
納豆万能すぎるだろ
6: 2020/12/29(火) 11:26:03.92
まじか
7: 2020/12/29(火) 11:26:08.66
また納豆売り切れか
8: 2020/12/29(火) 11:26:12.18
納豆巻を買ってくるわ
9: 2020/12/29(火) 11:26:13.12
令和納豆始まったな
27: 2020/12/29(火) 11:28:10.56
>>9
休業しとるぞw
10: 2020/12/29(火) 11:26:16.94
ファクターX=納豆
11: 2020/12/29(火) 11:26:34.30
また買い占めか?
12: 2020/12/29(火) 11:26:35.49
やはり納豆は奇跡の食べ物だったか
13: 2020/12/29(火) 11:26:55.15
日本の死者が少ないのは納豆のおかげだった可能性が?
14: 2020/12/29(火) 11:26:56.48
令和納豆のパスポート買ってくるわ!
65: 2020/12/29(火) 11:33:01.41
>>14
無効です
15: 2020/12/29(火) 11:27:01.51
毎日納豆食ってる俺勝ったw
40: 2020/12/29(火) 11:29:40.39
>>15
品薄で負け確定の未来
16: 2020/12/29(火) 11:27:09.92
おかめ納豆最強伝説
54: 2020/12/29(火) 11:31:11.63
>>16
くめ納豆だろうが
17: 2020/12/29(火) 11:27:10.23
また納豆がスーパーから消えるのか
18: 2020/12/29(火) 11:27:13.24
さあ買い占めるか
19: 2020/12/29(火) 11:27:13.35
1ヶ月後

納豆はコロナに効果ありませんでした(テヘペロ😅

20: 2020/12/29(火) 11:27:20.43
試験管内の実験ならコロナ発生直後でさえいくらでも発表されてたろ
21: 2020/12/29(火) 11:27:25.31
また売り切れるのか
22: 2020/12/29(火) 11:27:28.26
またスーパーから納豆が消える(´・ω・`)
23: 2020/12/29(火) 11:27:39.93
ちょっとコスモ石油の株買ってくる
24: 2020/12/29(火) 11:27:40.67
PCRしろ
25: 2020/12/29(火) 11:27:41.44
納豆を鼻と口に詰めとけよ。肺でもいいぞ。
食ったら意味ないからな。
26: 2020/12/29(火) 11:27:48.24
納豆売り切れるだろ
28: 2020/12/29(火) 11:28:18.12
納豆売り切れは困る
食べて抑制できるのならアジア諸国と比べても大きく感染者少なそうだが
29: 2020/12/29(火) 11:28:18.76
今朝食べたばっかりだ
30: 2020/12/29(火) 11:28:28.06
また売り切れてしまう
31: 2020/12/29(火) 11:28:29.96
あるある大辞典の悲劇再び
32: 2020/12/29(火) 11:28:41.25
冷蔵庫で寝かせてジャリっとしたのがいい
33: 2020/12/29(火) 11:28:43.61
俺は知ってたよ
34: 2020/12/29(火) 11:28:44.61
また納豆が売り切れるな
35: 2020/12/29(火) 11:28:47.07
みのもんたが一言
37: 2020/12/29(火) 11:29:11.33
で、買い占めやったら自分だけとかで終わりそうw
38: 2020/12/29(火) 11:29:24.61
外人涙目
39: 2020/12/29(火) 11:29:26.01
いや、また卵醤油のタレ入った納豆売り切れちゃうからやめろ(´・ω・`)
42: 2020/12/29(火) 11:29:43.66
コロナに関しては優秀な日本の民間もこんなのばっかだな
可能性ばっか
43: 2020/12/29(火) 11:29:45.82
朝鮮人でいうキムチみたいなもんだろうな
ジャップの納豆は。
44: 2020/12/29(火) 11:29:53.09
毎朝食ってる
45: 2020/12/29(火) 11:30:08.96
1日1パック食べてるんだからやめてくれ
46: 2020/12/29(火) 11:30:27.49
毎日買ってるからなんなんだ?お前ら?
47: 2020/12/29(火) 11:30:28.15
どれだけ食べたらいいんだよ

そういえばナイトスクープに出てた納豆大好き少年は元気かな?

48: 2020/12/29(火) 11:30:28.64
ちょっと実用的じゃないけど顔に納豆塗りたくって外出したら
くっついたコロナウィルス皆死滅するのか?
66: 2020/12/29(火) 11:33:14.60
>>48
オレは評価する
49: 2020/12/29(火) 11:30:39.64
令和納豆に出資すればいいんだろ?
50: 2020/12/29(火) 11:30:43.54
納豆ではないけど大豆煮たのは毎日食ってる
51: 2020/12/29(火) 11:30:46.27
ジジババが明日からまた早朝開店待ちで並んで品薄状態か
おひとり様1パック限りにしないとまたマスクの二の舞だぞ
52: 2020/12/29(火) 11:31:06.58
食べるの?
巻くの?
射つの?
53: 2020/12/29(火) 11:31:06.82
最近残ってるから抑制策を怠ってということか。
緊急事態宣言あたりで売り切れて、移動自粛関係なくみんな納豆食べまくったからか。
55: 2020/12/29(火) 11:31:37.00
納豆じゃなく熱湯でもコロナウイルス抑制できるよ
56: 2020/12/29(火) 11:31:37.43
納豆毎朝食べてる俺歓喜ヽ(・∀・)ノ
57: 2020/12/29(火) 11:31:41.62
淫靡ドロか
58: 2020/12/29(火) 11:32:00.26
納豆売り切れちゃうのかよ
いつも買ってるやつ買い置きして冷凍とかできるんかな?
59: 2020/12/29(火) 11:32:04.74
>「5-ALA」は「生命の根源物質」といわれ、私たち人間の細胞内でも作られています。
体内で作られているなら食べ物で摂取する必要ないやん
60: 2020/12/29(火) 11:32:09.04
茨城コロナ少ないのか?
61: 2020/12/29(火) 11:32:13.14
納豆巻き美味いよな
62: 2020/12/29(火) 11:32:20.47
コロナに効くかはともかく血栓予防効果はマジであるらしい
だからコロナに感染してても即死の流れを阻止してくれる可能性はある
63: 2020/12/29(火) 11:32:32.41
ALAって、糖ダウンの有効成分やないか
64: 2020/12/29(火) 11:32:48.52
納豆菌に毒性持たせたらどうなるんだろう
67: 2020/12/29(火) 11:33:15.23
納豆の自作が捗る(`・ω・´)シャキーン
68: 2020/12/29(火) 11:33:22.66
お前ら絶対に納豆を買い占めるだろ、、、
70: 2020/12/29(火) 11:33:30.28
こーゆーのやめろよマジで
普通に買ってる層が困るんだよ
71: 2020/12/29(火) 11:33:36.37
昔ながらの臭い納豆食いたいんだが
どこ行けば売ってんだ?
72: 2020/12/29(火) 11:33:38.10
茨城県でも普通にコロナ患者出まくってるよ?
73: 2020/12/29(火) 11:33:58.35
マジかよ一生納豆食べ放題権1万円で買ってくる
74: 2020/12/29(火) 11:34:00.18
納豆なんてどこにも書いてないけど?
75: 2020/12/29(火) 11:34:02.75
夜食うといいらしいな
寝てる間の梗塞を防いでくれるんだそうだ