1: 2020/12/31(木) 09:37:28.65
この2020年とうとうPSブランドが大崩壊してしまった
全てのサードが集まったのにこの体たらくは前例がない
ファミ通がいくら絶賛しても全く効果がないのはなぜだ?
アフィブログが任天堂ネガキャンを一生懸命やっても
PSを褒めそやしても全く効果がないのはなぜだ?
手下のクリエイターにPSを褒めさせても誰も聞く耳を持たないのはなぜだ?
その謎を2020年の総まとめとして語りたい

※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609336898/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609375048/

6: 2020/12/31(木) 09:40:25.20
>>1
SLIPは複数回線を使う自演荒らしに割とよく効くぞ
28: 2020/12/31(木) 09:47:08.36
>>1
スレ立てありがとう!
俺が立てたスレが1日も立たないで2スレ目行ったのは初めてだ
2: 2020/12/31(木) 09:38:26.72
ワッチョイつけてみたよ
16: 2020/12/31(木) 09:43:12.89
>>2
乙!
3: 2020/12/31(木) 09:39:01.23
現実から目を背けるな(´・ω・`)

結局あつ森1本にPS4&PS5全ソフトが敗北したわけだが…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609298812/

4: 2020/12/31(木) 09:39:18.97
ファミリーとライトユーザーとオタクを追い出したから
5: 2020/12/31(木) 09:40:10.18
そもそも誰が買ってたんだよ…
7: 2020/12/31(木) 09:40:29.02
【11月】Nintendo Switchさん、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、日本で、PS5とXBSを上回る
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607679766/
9: 2020/12/31(木) 09:42:06.31
>>7
>>8
8: 2020/12/31(木) 09:41:12.17
いつまで国内に逃げてんだよ豚は…
15: 2020/12/31(木) 09:43:11.79
>>8
海外でも11月は新機種ではなくSwitch勝利の国ばかりだぞ
Switchに僅差でも勝てたのは英国ぐらい
23: 2020/12/31(木) 09:45:14.94
>>15
その英国でもPS5ソフトは売れてないようだが

【悲報】PS5が初週25万台売れたはずの英国さん、アマランからPS5ソフトがほぼ消滅www
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609321756/

32: 2020/12/31(木) 09:48:31.45
>>23
何故かソフトの売れないハードPS5
イギリスは初動で25万も出荷してるのにね
11: 2020/12/31(木) 09:42:13.71
開発者や批評者のオタク化が著しかったから
オタクがオタクのためにだけゲーム作り続けた結果一般人に見放されただけ
12: 2020/12/31(木) 09:42:23.03
FFの最新作が一般層に刺さらなくなったのも大きいな
FF13あたりからシリーズのお約束が無くなって
開発者の気持ち悪いオナニーが横行してブランドを潰した結果キラーソフトとして役に立たなくなったよな
13: 2020/12/31(木) 09:42:49.15
なんか盛り上がってんなw
年末年始かつコロナステイホームでみんなヒマか
21: 2020/12/31(木) 09:44:30.14
>>13
PS5発売&爆死の年の大晦日に相応しいテーマだと思う
14: 2020/12/31(木) 09:43:04.19
ワッチョイあるしaltのキチガイは来ないな
29: 2020/12/31(木) 09:47:14.78
>>14
いやなんか規制されたから面倒
というか前スレで大分文字数書いたし充分だなw

更に加えたらそこまで書いても
根本的に教養やら知性が不足してんだから議論にならんし。

この事自体がまぁスレタイの理由の説明にもなるからね。
気づいたらガラパゴス島で島民相手の商売続けて
島では陳腐化し、世界でも通用しなくなりましたって。

17: 2020/12/31(木) 09:43:18.73
もう世界でも任天堂圧勝でゴミステ爆死負けハードなのに
現実逃避をやめないでセカイガー連呼だな
ほんと朝鮮人まんまだよ
18: 2020/12/31(木) 09:44:11.16
俺ならあの英文はイットフォートゥー使うな~
あんな変な文を書く人に世界は分からないと思うな
多分英語読めてないもん
19: 2020/12/31(木) 09:44:11.67
任天堂はVR技術の進化で完全に置いてきぼりを食らうぞ
低スペックではどうにもならないからな
四角い画面を見る時代はもうすぐ終わる
時代に取り残された花札屋の末路がどうなるか楽しみだな
24: 2020/12/31(木) 09:45:55.26
>>19
それPSVR発売する前から言ってるけどいつVRの時代来るの?
34: 2020/12/31(木) 09:48:38.83
>>24
ポリコレに支配された仮想現実世界でつまらない体験ができる
流行らないよそんなの
39: 2020/12/31(木) 09:50:29.52
>>19
任天堂はVRと同じようなことはWiiUのパノラマビューとかで既にやってるんだよね
でもそこで見限ってんの。所詮一発芸だから
20: 2020/12/31(木) 09:44:14.85
クリエイターが老害化して滅ぶって他の娯楽でもありそうだけどスポーツに映画や漫画、小説で似たような事例ってあんのかな
27: 2020/12/31(木) 09:46:34.22
>>20
んー、たとえばNEC PC98シリーズとかかな
国民機とまでいわれたけど滅んだよね
37: 2020/12/31(木) 09:49:08.24
>>20
テレビ局とか似たようなことになってるんじゃない?

漫画や小説はクリエーターが会社に属してるわけじゃないからダメになったらすぐ切り捨てられちゃうね

53: 2020/12/31(木) 09:54:34.17
>>37
色々な事例あるよ。

事このゲーム業界の話しで言うと、日本映画が比較的近いし解りやすいと思う。

お前ら黒澤明とか全く知らんだろうし、
何故、事有る毎に「世界の~」とか付いてるかワカランだろw?

ゲームと同じように、一時期日本の映画も国内の娯楽の王様であり、
世界で高い評価を受けた時期があったんだよ。

でも、今のお前らって『世界の黒澤とか何だよww』とか思ってたりするだろw?
それがこれから先、『世界のマリオって何だよwww』って思われるようになるって話しだよ。

63: 2020/12/31(木) 09:58:01.05
>>53
マリオってなんだよって思われるようになるには任天堂が無くならないといけないんじゃないかな?
69: 2020/12/31(木) 09:59:41.66
>>53
マリオをPSに置き換えるとしっくりくるな
22: 2020/12/31(木) 09:45:05.61
一億売れてもそれを維持できなきゃだめだよね
25: 2020/12/31(木) 09:46:29.54
マイクロソフト的にはxbox選んでもPC選んでも構わない訳だからな
ゲームパスに加入して貰うのが最大目標なんだしハードは選ばない
まあどっち買われても利益は出るからな
35: 2020/12/31(木) 09:48:59.53
>>25
独自の道を選ぶ任天堂と違い、ソニーは真っ向からMSと対抗する道を選んだから、箱とPCを同時に相手にするしかない
既にコントローラーの決定ボタンでMSの箱コンに負けてしまったが
26: 2020/12/31(木) 09:46:32.10
転売と生産出荷詐欺でグールグル
それが爆死ステーション
30: 2020/12/31(木) 09:47:24.04
未だに海外PSが強いと思ってる奴いるんか
CoDとかリアル系スポーツの定番あるだけ日本よりはマシってだけだぞ
33: 2020/12/31(木) 09:48:35.51
>>30
主要国以外で強いのがPS
いやまじで集計期間すらないような国々で累計3000万台売れてる計算になるから
66: 2020/12/31(木) 09:58:57.21
>>33
つっても主要国に限定したらPS3よりもPS1よりも売れてないんだよなPS4
本当にデータを誤魔化しただけの世代がPS4
72: 2020/12/31(木) 10:01:47.16
>>66
唯一PS3を上回ったアメリカですらwii360以下で終わったんだもんな…
元からたいして売れてない(最大で570万ぐらい、switchは今年11月までで692万台)上に、
累計でwii含めるどころかPS3+360の合算すら下回ってるっていう
38: 2020/12/31(木) 09:50:03.03
>>30
世界のゲーム市場自体は確実に拡大してるよ。
このコロナ下って影響も大分あるけどね。

で、世界を見た時、その伸びしろは殆どPCゲームの分野
CS自体はPS含め頭打ちの様相を呈している

PS自体のマーケティング戦略や製品そのものというより、
潮流自体が変わって来てるのが理解できてない。

31: 2020/12/31(木) 09:47:33.09
VR元年から何年経ったか知らんけど、普及したと言えるのはAVだけだよなw
36: 2020/12/31(木) 09:49:01.44
日本は一定数居たアニオタを規制で殺したのはある
40: 2020/12/31(木) 09:50:41.13
糞ゲーしかないからだろ
ゴキブリが神ゲーと持ち上げるのもフォトリアル系ばっかでそんなもん日本人には相手にされん
そしてPSが4以降捨ててきた層を任天堂が全部拾って完全に終わり
45: 2020/12/31(木) 09:52:19.20
>>40
結局のとこあーだこーだ言った所でこれに尽きる

2か月に1回くらいツシマくらいの作品をソニーが出してはじめて勝負になるかどうかってとこ
任天堂がやってるのはそれだからね

41: 2020/12/31(木) 09:51:23.82
ソニーが入ってきた分野は荒らすだけ荒らして焼け野原にして関わった分野はぼろぼろにして終わる事で有名だけど
ゲームに関しちゃ任天堂が居た事が本当に誤算だな
任天堂が余りにも強すぎて倒れないから結局ソニーは日本から見切りつけることに

国内のゲーム業界は本当任天堂に救われた感じだな

42: 2020/12/31(木) 09:51:32.97
ここからPSが巻き返すにしても、先代からできたクソニー独自の規制
で特定のサードは作りにくくなってるのも事実よね
ソニーレイとかあんなん余儀なくされたらエロゲームとかPCに行く
しかなくなるもんな
そうでなくてもポリコレ棒でぶん殴られるものもあるし
43: 2020/12/31(木) 09:52:05.03
結局新しい遊びとかライフスタイルを提案できず
ただの既存のゲームの焼き直しを進化とした時点で
PSは負けてたんだろうな
44: 2020/12/31(木) 09:52:16.96
VRが流行るにはHMDやゴーグルが不要にならないと駄目
46: 2020/12/31(木) 09:52:49.62
来年には良くて箱レベルまで落ちる
47: 2020/12/31(木) 09:52:56.09
一番の問題はこの件について誰も反論がないことだよな…
56: 2020/12/31(木) 09:55:05.72
>>47
psが崩壊しているのは確定事項だからな
盛り返すか撤退するかどっちだろうね
自分は撤退に一票
74: 2020/12/31(木) 10:02:31.50
>>56
逆神コピペが完成を迎えてしまう

まぁそれ書いた任天堂嫌い
ちょうど今は海外PC市場を叩き棒に持ち替えてるっぽいけどね

60: 2020/12/31(木) 09:57:04.29
>>47
そりゃまあ今の週販見たらどうやって反論すんだよってレベルだし
PS2vsXBOX以上にはるかに差あるぞ
48: 2020/12/31(木) 09:53:18.00
2020年PS4売上トップ3
1位 FF7R
2位 対馬
3位 バイオRE3

2020年PS5トップ3
1位 スパイダーマン
2位 デモンズソウル
3位 ゴッドフォール

見事にお一人様ゲーばっかり
剣を振り回すか銃をブッ放すかの二択

52: 2020/12/31(木) 09:54:01.49
>>48
PS5のソフトって順位つけれるほど売れてなくないか?
55: 2020/12/31(木) 09:54:59.55
>>52
うん確かに全部売れてないからそれは書いてて思ったw
49: 2020/12/31(木) 09:53:26.85
ポリコレはともかくソニーレイ食らうようなのはキショイからCSから消えていいよ
50: 2020/12/31(木) 09:53:32.53
セカイさんへ
俺は英語が好きで沢山使いたくて短期留学や旅行を結構してきました
全世界見て回った訳ではありませんが
世界的に見て日本は良いところです
良いお年を
51: 2020/12/31(木) 09:53:48.35
SIEがサードを巻き込んで任天堂ジョガイジョガイしてたら、自分達が除外されてしまったという。
54: 2020/12/31(木) 09:54:44.62
PS5のハード売れ行きの酷さはまだ擁護できる。
出荷が不十分だろうし。

問題はソフト。
ここまで酷いとは思わなかった。
圏外連発で小売皆殺しレベル。

そして最大の問題はPS4も既に死んでること。
PS3ロンチ時の爆死は
「PS2がまだ売れてるから」で
説明ついたけど、今回はそうも行かない。

Vitaは何も成し遂げずに夭折、PS4も棺桶に片足突っ込んでる状態。
それで新生児のPS5が奇形児状態。

PS一家の絶滅待った無し。

57: 2020/12/31(木) 09:55:32.70
ポリコレオナニーが過ぎたな
58: 2020/12/31(木) 09:56:32.77
面白いのがプレステとFF7によって終わったセガがプレステに注力して今まさに死にそうになっているという笑
59: 2020/12/31(木) 09:57:00.93
とても任天堂に敵わないから日本から逃げ出したのに
メディアとアフィ使った任天堂殺しだけは止めないだろうな
61: 2020/12/31(木) 09:57:08.47
WiiDSの頃が大元
任天堂が自分らのカジュアルゲームが正義で
従来のゲームは悪ってプロモーションを貼り
それが大成功してしまった
64: 2020/12/31(木) 09:58:25.47
>>61
その割に従来のゲームもマルチでスイッチの方が売れてるようだが?
65: 2020/12/31(木) 09:58:36.51
>>61
wiiもDSも海外でも大ヒットしてたんだけど?w
62: 2020/12/31(木) 09:57:25.00
PS4の一年目も酷かったけれどPS3がソフトランキングで何本も顔出してたからな
Vitaもあったし今のPS4→PS5よりも明らかにPSユーザー多かった
67: 2020/12/31(木) 09:59:08.01
SIEが本社アメリカに移転して外国人社長になった時点でXbox化は防ぎようがない
68: 2020/12/31(木) 09:59:13.10
今年のPSユーザーは一体何してたの?

Switch 1879万本
PS4 490万本
PS5 6万本

あつ森 627万本

https://teitengame.com/index.html

70: 2020/12/31(木) 10:00:05.73
26年?27年間?PSからのネガキャン、メディア、ネット、雑誌からの執拗なネガキャン食らいながらソニーに勝つって任天堂は本当化け物かと
普通の企業なら耐えられないからな
71: 2020/12/31(木) 10:00:08.76
ソニーやサードこそ正義で任天堂は悪って20年以上やって来たのがソニーで
結果ソニーやサードが悪と消費者は判断した
結果ソニーサード連合は死んだ
73: 2020/12/31(木) 10:02:08.04
ゼルダマリオなんかは王道行くビデオゲームだろ
なんならFEやゼノブレでオタクすら許容してる

どっちかと言うとカジュアルゲー正義でマニアックなゲームに
席はないってやってるのがAAAゴリ押しのSIE
宣伝費ジャブジャブ注ぎ込んで大作ですよーってハリボテゲー売るやつね

75: 2020/12/31(木) 10:03:10.15
PSはすごいから売れる!ってのは
カルトのうちの教祖様はすごいから選挙でたら絶対当選する!ってのと同じ

んなわけない
で、選挙でて落選すると現実を受け入れられず陰謀とか言い出して世界を恨むようになる