1: 2021/01/08(金) 16:06:56.15 _USER9
2020年末のKEIRINグランプリを巡り、静岡競輪場(静岡市駿河区)が20万200円の配当の的中車券を払い戻しに来た男性に10倍の200万2000円を手渡していたことが明らかになった。
静岡市が8日に発表した。男性を特定できず、市は「こちらのミスで言いにくいが、返還してほしい」と呼びかけている。

男性からの返還がない場合、市の予算からKEIRINグランプリの主催者の平塚市に差額の約180万円を支払うことになる。県警への被害届けの提出も検討中だ。
担当者は「これほど大きな差額は初めて。一生懸命、車券を売ったが、ガッカリだ。相手の特定も難しく、困った」とこぼしていた。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0108/mai_210108_8237589655.html

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610089616/

26: 2021/01/08(金) 16:12:10.33
>>1
ミスをした職員からの給料から天引きにすればオッケー
10倍も間違うとかアホの極みでしょ

普通それくらいの高額なら何回も計算するし、周りにも確認するよ

44: 2021/01/08(金) 16:14:22.31
>>26
全体責任で給与から天引きすれば微々たるもんだわな
税金にたかるな、税金乞食が!とね
55: 2021/01/08(金) 16:16:02.14
>>1
返すわけあるかいw
2: 2021/01/08(金) 16:07:25.67
ムリや
3: 2021/01/08(金) 16:08:06.52
被害届ってこういうの出せるんか
9: 2021/01/08(金) 16:09:41.45
>>3
出せないよ。
騙し取ったわけではなく競輪場のミスだから
21: 2021/01/08(金) 16:11:32.50
>>9
出せる。受け取ったやつが払う金額間違えたなこいつという認識があった場合
31: 2021/01/08(金) 16:13:18.94
>>21
認識あったかどうかなんて証明出来んだろ
被害届なんて逆ギレにも程があるわ
36: 2021/01/08(金) 16:13:50.06
>>31
とりあえず被害届だしてるだけで成立するかは別
56: 2021/01/08(金) 16:16:05.97
>>31
わりとあるよお釣り多めに渡されて黙ってて捕まるパターンとか
59: 2021/01/08(金) 16:16:49.47
>>56
そんなの当たり屋じゃんw
66: 2021/01/08(金) 16:17:16.46
>>59
返さない!ってゴネない限り逮捕もされないけどな
23: 2021/01/08(金) 16:11:58.67
>>9
お釣り多く貰って詐欺容疑で捕まった奴いただろ
30: 2021/01/08(金) 16:13:05.16
>>23
おつりとちがって
そんなもんか
って換金するやつもいるから成立しにくいな
4: 2021/01/08(金) 16:08:40.19
払い戻しは機械じゃないんか?
5: 2021/01/08(金) 16:08:42.08
被害届て
犯罪か?
11: 2021/01/08(金) 16:09:48.30
>>5
これがまかり通るなら大金を渡したと嘘をついてポッケないないできるようになるぞ
18: 2021/01/08(金) 16:11:11.27
>>5
釣り銭多く貰って返還しないのも逮捕されるからな
これも同様な扱いになるだろ
32: 2021/01/08(金) 16:13:19.04
俺は>>18だけど、>>5のアホはID被りの別人な
49: 2021/01/08(金) 16:15:03.88
>>5
釣り銭とかも間違いをダンマリだと逮捕されるんやで…
不条理やな
63: 2021/01/08(金) 16:17:11.49
>>5
詐欺罪です
6: 2021/01/08(金) 16:08:50.11
防犯カメラあるやろ

パチンコ屋の強盗被害くらい胡散臭い

7: 2021/01/08(金) 16:09:36.27
被害届は出せる
捕まるかは別問題www
8: 2021/01/08(金) 16:09:37.50
本人分かってただろ
バチ当たるぞ
68: 2021/01/08(金) 16:17:26.09
>>8
車券はきっちり当たっとる。
10: 2021/01/08(金) 16:09:42.64
金額を間違えて車券を買ったら返金してくれるんか?
13: 2021/01/08(金) 16:10:13.42
>>10
くれる
紙の車券なら
29: 2021/01/08(金) 16:12:57.03
>>13
まあそれなら返還を求める理屈は成り立つな

車券を間違えて買った時は返還しないのに
自分たちが間違えたときだけ金を返せというのは筋道が通らないからな

12: 2021/01/08(金) 16:10:07.38
震えが止まらない
14: 2021/01/08(金) 16:10:17.96
もうスって返還済みじゃないか?
15: 2021/01/08(金) 16:10:38.21
市役所だって50年間くらい税金を多く取りすぎてても5年分しか返してくれない
16: 2021/01/08(金) 16:10:54.72
20万で窓口?
17: 2021/01/08(金) 16:11:07.20
受け取った本人は金額が多いこと気づいてるだろ
競輪場側のミスとは言え、「釣り銭詐欺」と同じで詐欺罪にならないの?
19: 2021/01/08(金) 16:11:14.45
窓口のおばちゃんでも手元は自動じゃないの?
20: 2021/01/08(金) 16:11:20.96
被害なのか
22: 2021/01/08(金) 16:11:49.58
画面に表示された数字を見て、おばちゃんが手で数えて払ってるのか?
そりゃ間違えるわ。
24: 2021/01/08(金) 16:11:58.97
応じなければ民事で不当利得返還請求しかないと思う。
25: 2021/01/08(金) 16:12:08.82
大盤振る舞い www
27: 2021/01/08(金) 16:12:16.22
俺なら挙動不審になって警備員に声かけられる
28: 2021/01/08(金) 16:12:55.67
あり得ないミスや
33: 2021/01/08(金) 16:13:48.50
うっかりさんだな
34: 2021/01/08(金) 16:13:48.60
使ってしまいましたで終了
35: 2021/01/08(金) 16:13:49.77
予想は2000倍、払い戻しは20万円だから
払い戻し20万倍と間違えたなどっちかに統一しないからいつか起こると思ってた
37: 2021/01/08(金) 16:13:51.27
黙って受け取るそいつもそいつだよな
何とか逮捕までいってほしい
38: 2021/01/08(金) 16:13:58.69
帽子とマスクしてたら特定ムズいな
コロナ禍バンザイ
39: 2021/01/08(金) 16:13:59.95
受け取る時に気付いてたら釣り銭みたいに詐欺罪か
40: 2021/01/08(金) 16:14:01.49
早く名乗り出てこいよ!警察につかまるぞ!
知らんけど
41: 2021/01/08(金) 16:14:05.36
ただ、返してくれじゃなくて
有名選手のサインとか、本来チャリティーオークションで出すような記念品とか餌にしないと駄目だろ
このご時世に180万を返しに来いだけじゃあ無理
42: 2021/01/08(金) 16:14:10.07
監視カメラ見ろや
43: 2021/01/08(金) 16:14:15.64
自分で探せよ
45: 2021/01/08(金) 16:14:24.89
防犯カメラあるだろうけどマスクしてたらわからんか
46: 2021/01/08(金) 16:14:28.08
うっかりミスは被害届出せるんだよなぁ
47: 2021/01/08(金) 16:14:32.82
そんな高額支払いはめったにないことだろ
20万円を200万円に間違いないだろう
48: 2021/01/08(金) 16:14:44.98
犯罪が成立するかは相手の認識にも左右されるので微妙なところもある
まあ、特定が難しいのであれば立件は困難だが、防犯ビデオはあるだろうし、こういう人は一見さんってこともないだろうから、警察がその気になれば特定はできるだろう
50: 2021/01/08(金) 16:15:06.53
別の大口的中があって窓口行きになったんなら監視カメラで特定できるんじゃないの?
51: 2021/01/08(金) 16:15:14.91
どうせ気づいてるけど受け取ってるからな
底辺だからもう使ってなくなってるかもね
57: 2021/01/08(金) 16:16:26.54
>>51
経済が回ったら
52: 2021/01/08(金) 16:15:27.62
わざと大口窓口来たんかこれ
54: 2021/01/08(金) 16:15:59.93
>>52
20万って大口じゃないの?
競輪やんないから基準がわからんけど
53: 2021/01/08(金) 16:15:32.24
何故20万を窓口で換金したのか謎やなw
58: 2021/01/08(金) 16:16:30.05
額が大きいから捜査本気出すか出さないかは管轄の警察署次第
60: 2021/01/08(金) 16:16:56.96
本当かなあ
180万の裏金作るためにそういう設定にしてるんじゃないの
61: 2021/01/08(金) 16:17:00.16
これは捕まるな
20万が200万で気付かない筈がない
62: 2021/01/08(金) 16:17:08.40
競馬は大学生のようなライト層がいるけど
競輪競艇は年季の入ったおっさんのみしかいないイメージ
64: 2021/01/08(金) 16:17:11.77
これ5枚持ってて100万払うとこに1000万払ったんだろ
そうじゃなきゃ窓口行かないだろ
65: 2021/01/08(金) 16:17:14.14
競輪競艇やってる奴はガチが多いイメージ
8割終わってるクズ人間
67: 2021/01/08(金) 16:17:20.81
競輪やるような底辺が返しに来るわけないだろ
69: 2021/01/08(金) 16:17:32.42
もしかして手で計算してるのそれがびっくり
70: 2021/01/08(金) 16:17:42.94
無能だね
71: 2021/01/08(金) 16:17:52.86
競馬競輪やってて払い戻しの桁数の違いに気が付かないなんてないからなあ
72: 2021/01/08(金) 16:18:08.48
もう200万あげるから一旦来てくれって言えば来るはず
73: 2021/01/08(金) 16:18:36.52
カメラあっても今なら漏れなくマスクしてるだろうし特定は困難だろうな
二度と行かなきゃいいw
74: 2021/01/08(金) 16:18:38.06
そら受け取るわな
75: 2021/01/08(金) 16:18:52.46
読み取り不良券とかかな