1: 2021/01/10(日) 11:57:05.40
https://ima.goo.ne.jp/column/article/9296.html
医者「マウスシールドはマスクの代わりになりません!テレビで使うのもやめて欲しい」

テレビ番組では、芸能人がマウスシールドを付けてロケをしているシーンをよく見ます。顔を見えやすくするための策だとは思いますが、コロナウイルスの感染防止としての効果はどうなのでしょうか?

Twitterでは、こんなツイートが注目されています。

(リンク先に続きあり

2021/1/9 22:30

★1が立った時間 2021/01/10(日) 10:26:24.85
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610241984/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610247425/

63: 2021/01/10(日) 12:05:26.56
>>1
早く芸人クラスター発生してほしい
2: 2021/01/10(日) 11:57:46.22
あんなもんに釣られるアホ
3: 2021/01/10(日) 11:57:47.86
知らなかったアル
4: 2021/01/10(日) 11:57:56.72
テレビ出演者が付けてるけど
なんであれで効果があると思えるんだろう
そこが不思議でならない
5: 2021/01/10(日) 11:57:57.73
おい麻生聞いてるか
6: 2021/01/10(日) 11:58:23.54
自民党がアピールしてたやつだろ
33: 2021/01/10(日) 12:01:48.57
>>6 安部のマスクの時に枝野はマウスシールドで露出しまくってた
7: 2021/01/10(日) 11:58:25.44
状況ガス!状況ガス!
8: 2021/01/10(日) 11:58:26.99
マウスシールド
鼻出しマスク
ウレタンマスク

この辺まとめて禁止しろ

14: 2021/01/10(日) 11:59:35.81
>>8
それを同列に扱う事は不合理
マウスシールドが圧倒的に意味がない
24: 2021/01/10(日) 12:00:48.32
>>8
鼻出しマスクは他の人に感染させない効果はそこそこあるような。
44: 2021/01/10(日) 12:03:14.36
>>8
本当それ
鼻出し=ずらす気満々だしさらに上唇出ててもお構いなしでベラベラ話すバカもすごく多い
ウレタン=こんなんでマスクした気にならないで欲しいのに「マスクしてますから!」的な感じで平気で席くしゃみあげくベラベラ話す
9: 2021/01/10(日) 11:58:33.48
ネズミと口が同じマウスって何かおもしろいね。
46: 2021/01/10(日) 12:03:34.95
>>9
スペルがちゃうやんけ
10: 2021/01/10(日) 11:58:34.03
阿呆の太郎ちゃん
11: 2021/01/10(日) 11:58:35.68
ジャップってホント自分の頭で物事考えないよな
12: 2021/01/10(日) 11:58:36.00
名前書いたマスクのほうがよっぽど知名度上がるよな
13: 2021/01/10(日) 11:59:04.11
麻生太郎「アカンのか?」
15: 2021/01/10(日) 11:59:47.64
麻生の太郎ちゃんがしてるからセーフ
16: 2021/01/10(日) 11:59:50.09
ウレタンマスクもだろ
17: 2021/01/10(日) 11:59:50.29
テレビ番組が一番自粛していないからな。
18: 2021/01/10(日) 11:59:51.36
マスクしてからマウスシールドなら問題ないな
19: 2021/01/10(日) 11:59:58.85
すかすか 見たらわかる
20: 2021/01/10(日) 12:00:01.93
つば飛んだらそのままだよね
イメージ的に不潔
21: 2021/01/10(日) 12:00:09.04
マスクも言うほど効果ないだろ
27: 2021/01/10(日) 12:01:00.70
>>21
全然違う。
30: 2021/01/10(日) 12:01:33.12
>>21
全員フルアーマーでないと効果は無いな。
31: 2021/01/10(日) 12:01:40.53
>>21
サージカルマスクは効果ありとする論文が出たはず。
35: 2021/01/10(日) 12:02:02.38
>>21
スパコン富岳のシミュレーション動画でもつべで見たらわかりやすいかも
52: 2021/01/10(日) 12:03:58.12
>>21
まあ不織布でも適切に使えてないのに安心してる人多いわな
ウレタン警察の次はフィット感警察の予感
22: 2021/01/10(日) 12:00:17.99
麻生さんも一因だな
間違ったメッセージを伝えるテレビ局も禁止するべき
特措法に盛り込め
23: 2021/01/10(日) 12:00:24.19
新型コロナ前から使っている飲食業の立場がないな
25: 2021/01/10(日) 12:00:49.63
アレでテレビを見たバカが勘違いする
芸能人がしてるから安全だと
つかロケで旅したり物食ったりするのもそもそも止めて放送すな
26: 2021/01/10(日) 12:00:51.91
不織布×不織布なら漏れ率6%
28: 2021/01/10(日) 12:01:21.29
no title
53: 2021/01/10(日) 12:03:58.25
>>28
ガーゼマスクはやらなかったのかな
73: 2021/01/10(日) 12:06:02.21
>>28
これの対人漏れ率イラストが探せん
29: 2021/01/10(日) 12:01:30.62
富岳でシミュレーションしたら、やらないよりはマシ程度に拡散防いでいたような。
47: 2021/01/10(日) 12:03:36.47
>>29
90%素通しでやらないよりマシと言えるかどうか
32: 2021/01/10(日) 12:01:42.88
だよな、もっと大々的に言うべき
34: 2021/01/10(日) 12:02:01.47
あれ、ネズミが入ってこないようにする板だろ、マウスシールド。
36: 2021/01/10(日) 12:02:17.88
前方からしか感染しないとか言ってたでしょ?
また嘘隠してたの?
37: 2021/01/10(日) 12:02:21.07
ちソこケースとパンツぐらい違うよな
HENTAいが使うもんだよ
38: 2021/01/10(日) 12:02:23.99
昨日のたけしとあずみのやつはマスクに代わってたな
39: 2021/01/10(日) 12:02:32.77
記者会見で使うのはいいわ
耳が聞こえない人用でもあるから
手話がいればいいんだが人手不足らしいし

TVのバラエティはそれじゃないからな
禁止でいいんだよ

40: 2021/01/10(日) 12:02:33.94
副総理が率先してアホ晒してるからな
49: 2021/01/10(日) 12:03:41.78
>>41
まごうことなき老害100%
42: 2021/01/10(日) 12:02:40.93
吐き出し飛沫量90%
意味なしw
43: 2021/01/10(日) 12:03:06.65
ウレタンマスクも早く禁止にしてください
45: 2021/01/10(日) 12:03:27.20
報道しない自由
48: 2021/01/10(日) 12:03:40.83
スタッフが美味しくいただきましたってのと同じようなもんでしょ
50: 2021/01/10(日) 12:03:43.07
そもそもそこら辺うろつく番組を一切止めろって。
51: 2021/01/10(日) 12:03:50.56
今年めっちゃ寒い冬が来たから春の花粉もすごいことになりそう
54: 2021/01/10(日) 12:03:59.27
テレビは本当に害悪
勘違いして街中で使用しているアホもいるよね
迷惑だわ
55: 2021/01/10(日) 12:04:12.30
ここ批判もどうかと思う。
口を隠すと表情がわからないのでクオリティが下がる。
あと視聴者としてもせっかくバラエティ番組みてるのに、
テレビ出演者全員がマスクつけてたら気持ちが暗くなる。
65: 2021/01/10(日) 12:05:29.67
>>55
完全なる馬鹿意見の代表だなw
75: 2021/01/10(日) 12:06:09.45
>>55
でも、曇って表情見えてないで
56: 2021/01/10(日) 12:04:18.68
テレビは当たり前のようにノーマスクやん
57: 2021/01/10(日) 12:04:29.33
生放送でインタビュー受けた人が自粛警察で、マウスシールドにブチ切れる放送事故希望
58: 2021/01/10(日) 12:04:31.79
このフリー素材のイラストは全国津々浦々どこででも見かけるようになったよね。
59: 2021/01/10(日) 12:04:52.01
ただのコロナ対策してますよアピールだから有効性なんてどうでもいいんだよ
60: 2021/01/10(日) 12:04:54.81
スケルトンのちゃんとしたマスク開発できないものか
61: 2021/01/10(日) 12:05:05.82
テレビは感染者を増やすのガ仕事なので
62: 2021/01/10(日) 12:05:10.01
フジテレビ見て見。すさまじいほど意味のないマウスシールドつけてるわw
こりゃ芸能人が感染しても擁護できんわ。
64: 2021/01/10(日) 12:05:29.35
たまに中継先で一般の人はマスクしてるのに
芸能人側は何もしていない状態というのを見かけるけど
あれは何なんだ?
66: 2021/01/10(日) 12:05:39.56
鰯の頭にもならんわな。
67: 2021/01/10(日) 12:05:41.86
あじさいの葉っぱをパンツの代わりに使うようなもんだ
68: 2021/01/10(日) 12:05:43.43
コロナ禍の前にマウスシールドを流行らせようとしておった連中がメディアと組んでおるのかもな
69: 2021/01/10(日) 12:05:48.19
マウスシールドも多少の効果はあるんじゃないの?
マスクだって完全に防ぐことは不可能じゃん。
70: 2021/01/10(日) 12:05:49.34
カス芸人があれでロケやって一般人に接触したり
店に入っていったりするからな
5ちゃんでロケに来た芸能人を怒鳴って追い返したとか言ってた奴がいたわw
俺でも自分の店に来たらキレるわw
71: 2021/01/10(日) 12:05:51.01
おせーよwwww
72: 2021/01/10(日) 12:05:53.07
テレビでやってる害が大きいよねぇ
74: 2021/01/10(日) 12:06:07.63
不織布のマスクを使うにしても、メディアや偉い人がちゃんとした使い方を広めるべきだよ。
鼻を出す人、ノーズワイヤーを折らない人、果てはプリーツを広げない人までいる。
https://i.imgur.com/Wxp4lbW.jpg
https://i.imgur.com/AEjORDK.jpg