1: 2021/01/12(火) 10:40:54.19
新型コロナウイルスの猛威を前に、打つ手打つ手が「後手に回った」と批判を浴びる菅義偉首相。

人の動きを止め、強力な感染拡大防止策に集中できないのは、経済への打撃が計り知れないためだ。ただ、一連の対応は純粋な政策的判断だけによるものではなく、政権の後ろ盾である自民党の二階俊博幹事長に対する忖度(そんたく)もあったのではないかとの見方も根強い。

首相が緊急事態宣言を決定した7日。首相官邸や国会で進む事前の手続きがテレビ中継され、日本中の耳目が集まっていた。こうした中、正月明けで人けもまばらな自民党本部9階会議室で、二階氏とその右腕である林幹雄幹事長代理ら党観光立国調査会の面々が、観光業界団体の幹部ら約30人と向き合った。宣言が解除されれば、停止中の観光支援事業「Go To トラベル」を速やかに再開すべきだとの立場で一致した。

トラベル事業は、コロナ禍で打撃を受けた旅館やホテル、旅行会社など観光業者を下支えするため、政府が補助金を出して旅行を促す政策だ。安倍政権の下、昨年7月のスタート時から、官房長官だった首相の肝煎りとされてきた。だが、首相と緊密な関係にあり、全国旅行業協会の会長も務める二階氏の強い意向もあったとみられている。

これを端的に示した場面があった。昨年12月14日、感染急拡大を重くみた首相が年末年始のトラベル事業一斉停止を表明すると、二階派幹部は「勝手なことしやがって」と吐き捨てるように言った。首相はこの日夕、二階氏に電話であらかじめ自身の決断を伝えていたが、幹部の言葉は二階氏の怒りを映したように見えた。

この日の夜、首相は二階氏に頭が上がらないのではないかと受け取られた出来事もあった。首相は、二階氏や林氏が東京・銀座の高級ステーキ店で著名人ら5人と開いた忘年会に呼ばれた。政府が感染防止のため自粛を呼び掛けていた「大人数での会食」となり、世間の怒りの矛先は首相に向かった。首相は「あいさつだけするつもりだったのに引き留められた」と周辺にこぼしている。

関係者によると、二階氏は当初、今回の緊急事態宣言にも反対していた。容認に転じたのは今月2日、政府に発令を求めた小池百合子東京都知事らの要請内容から、観光業への影響は限定的と判断したためだという。首相は発令の検討開始について、記者会見で表明する前日の3日に二階氏サイドに伝えたが、二階氏に配慮するあまり、発令をためらっていたのではないかとの臆測も与党内にはある。

7日、党本部での観光立国調査会終了後、二階氏側近の林氏は記者団に「観光は日本経済の柱で、地方創生の切り札だ」と力説した。宣言解除後のトラベル事業再開を政府に近く申し入れる。感染を広げたとも批判される事業をそう簡単に再開できるのか。感染状況、世論の反応、そして二階氏の意向をにらみつつ対応を判断する首相の心中を、閣僚の一人は「難しい。二階さんがいるからGoToもやめられなかった」と推し量った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3556fde543f64055ddf730ec2c500d5e07473531
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610415654/

33: 2021/01/12(火) 10:45:39.68
>>1
いま死んだら一番喜ばれるのは ダーーレだ?
53: 2021/01/12(火) 10:47:34.44
>>1
細田派と麻生派は黙ってていいのか?
二階に舐められてどうする?
55: 2021/01/12(火) 10:47:57.75
>>1
今の日本は、二階が支配してるのはみんな知ってるだろ
で、その二階が中国共産党に懐柔されてるのもみんな知ってる
56: 2021/01/12(火) 10:48:06.99
>>1
自民党最低過ぎるから本当政権交代して
69: 2021/01/12(火) 10:49:14.39
>>1
80歳の老害が実権持てる様な自民政権の権力構造がもう有り得ない
昭和の亡霊自民党は国民の力で解体してやるわ
総選挙を首を洗って待て
74: 2021/01/12(火) 10:49:26.28
>>1
だから、二階をコロナ感染させて身をもって知ってもらえ
トリアージも忘れるなよ70歳以上は黒色付けろよ
2: 2021/01/12(火) 10:41:32.06
クビにしろ
3: 2021/01/12(火) 10:41:35.50
二回ウイルスだな、ほんまに
20: 2021/01/12(火) 10:44:11.47
>>3
二階から目薬に代わる二階からウイルスを流行らせよう
4: 2021/01/12(火) 10:41:37.81
自民=中共
5: 2021/01/12(火) 10:42:04.93
リーダーシップゼロ。国民のために早めの退任を!
6: 2021/01/12(火) 10:42:11.03
なんでこんなに

権力手にいれたんだ?

22: 2021/01/12(火) 10:44:13.22
>>6
チャイナからしたら端金で日本にウィルス蔓延させられるんだぞ
そら旅行代理店日本支社経由で献金するだろ
35: 2021/01/12(火) 10:45:51.00
>>6
奪うのが大好きな人の中央集権的な側面と人柱のセットのうち、
二階氏は人柱側と言えば解りやすいだろうか。

本体はチョン。

7: 2021/01/12(火) 10:42:42.03
二階が自民に居座る限り無理
8: 2021/01/12(火) 10:42:56.91
Gotoはそもそも良い政策だからなあ
14: 2021/01/12(火) 10:43:35.60
>>8
コロナがなければな。冬はあかん。
9: 2021/01/12(火) 10:42:58.14
さっさと殺せよ
49: 2021/01/12(火) 10:46:58.85
>>9
ほんとだよな
マジで姦賊、売国奴
こいつに天誅、youは英雄だよ
10: 2021/01/12(火) 10:43:08.88
腐ったみかん
26: 2021/01/12(火) 10:44:55.51
>>10
和歌山のは絶対食わない
11: 2021/01/12(火) 10:43:10.44
二階は首。
12: 2021/01/12(火) 10:43:14.19
和歌山県民最低だな
13: 2021/01/12(火) 10:43:18.84
そんなに怖い人なの?
逆らったら首飛ぶの?
15: 2021/01/12(火) 10:43:41.31
二階についてる議員の名前を控えとけよ
51: 2021/01/12(火) 10:47:08.38
>>15
林幹雄は覚えておいてもいい
週刊誌とかの「幹部の側近」とかはまずコイツだから
16: 2021/01/12(火) 10:43:41.60
総理大臣よりも偉い人間がいるって議院内閣制国家として駄目じゃね(´・ω・`)?
30: 2021/01/12(火) 10:45:22.60
>>16
幹事長というポストがそもそもいかんな
選挙の票と金を握っちゃってるから
17: 2021/01/12(火) 10:43:52.25
二階のせい小池のせい
総理の器に非ず
18: 2021/01/12(火) 10:44:00.14
売国2回が消えればいい
19: 2021/01/12(火) 10:44:03.29
二階を落とせよ
和歌山って変な奴ばっか排出するよな
21: 2021/01/12(火) 10:44:13.06
鳩山政権の小沢幹事長みたいなものか2F
あれより強いかな
小沢は結構メディアに叩かれたけど2Fはこういう記事が出る程度であまり責められないね
31: 2021/01/12(火) 10:45:24.86
>>21
金出すのは鳩山だったから
比べものにならない
23: 2021/01/12(火) 10:44:14.37
2Fを炙り出せ
24: 2021/01/12(火) 10:44:31.43
ネトウヨは間接的に二階をつけあがらせてきた
25: 2021/01/12(火) 10:44:52.15
在任中に75歳以上になる場合は議員になれないように今国会で決めれ。
58: 2021/01/12(火) 10:48:24.70
>>25
小泉が党内議員定年制を作った事はある
27: 2021/01/12(火) 10:45:09.69
閣僚の一人って誰?時事通信さん。
28: 2021/01/12(火) 10:45:22.44
総理大臣を裏で操る闇のフィクサー
29: 2021/01/12(火) 10:45:22.48
やっぱり二階が諸悪の根源か
32: 2021/01/12(火) 10:45:38.72
国家反逆罪で菅と二階を拘束投獄すればいいのかしら
34: 2021/01/12(火) 10:45:49.12
二階とバイデンはツーカーと言うわけだな
36: 2021/01/12(火) 10:45:53.31
半沢直樹で見た悪徳幹事長そのもの
54: 2021/01/12(火) 10:47:38.31
>>36
水戸黄門では悪代官
37: 2021/01/12(火) 10:45:55.54
和歌山土人の所為じゃんw
県ごと潰せ
38: 2021/01/12(火) 10:45:56.39
観光業って密入国とかにも関わってそう
39: 2021/01/12(火) 10:46:10.16
コレでも悪夢の民主党政権よりマシとか言っている奴って何なんだ??
少しは反省しろよwwネトウヨwww
40: 2021/01/12(火) 10:46:10.44
テレビて二階批判なくね?
41: 2021/01/12(火) 10:46:27.04
北朝鮮での出来事?
42: 2021/01/12(火) 10:46:34.23
自粛民を小馬鹿にし感染拡大を行った上、いまだ自分のフィールドにばかり手厚い
売国二階に与する政治家には二度と投票しない、どこかで一覧上がらないかな
43: 2021/01/12(火) 10:46:49.06
観光が日本経済の柱www
どんだけ落ちぶれるんだよこの国wwww

低学歴のカッペを処分しろマジで

44: 2021/01/12(火) 10:46:53.11
コロしちまえよこんなゴミども
45: 2021/01/12(火) 10:46:53.32
二階が悪の親玉ってみんなわかってるのにね
悪意と老害というワードを擬人化したら二階になる
46: 2021/01/12(火) 10:46:54.14
こういうのウゼえよなあ
だったら2Fが首相やれって話だ
なんで私的団体の有力者が国に影響するんだ
47: 2021/01/12(火) 10:46:54.55
2Fが幅をきかせ過ぎると、あっという間にダメな頃の自民党になってきたからな
48: 2021/01/12(火) 10:46:58.71
二階先生は間接的に日本人を何人殺したんだろう?(´・ω・`)
50: 2021/01/12(火) 10:47:02.03
全部録音して国民に二階の醜態を晒せば英雄になれるのにバカじゃね
52: 2021/01/12(火) 10:47:14.54
議員の定年制を導入しろよ

院政出来ないように隔離してな

57: 2021/01/12(火) 10:48:21.95
自民党は老害の集まりで気持ち悪い
59: 2021/01/12(火) 10:48:25.79
二階とかいう老ぼれのなにが怖いの?
60: 2021/01/12(火) 10:48:28.52
二階のアホのジジイなんか無視しろ
61: 2021/01/12(火) 10:48:32.47
半分ボケかけたシナチス工作員に乗っ取られた日本
62: 2021/01/12(火) 10:48:39.21
二階よ、ここで握手会開けば支持率爆上げだぞ
新成人一同が押し寄せてくれるはずだ
63: 2021/01/12(火) 10:48:51.83
二階はもう日本の敵だろ
64: 2021/01/12(火) 10:48:52.50
讃美歌十三番とかをだな
65: 2021/01/12(火) 10:48:54.31
二階に忖度してる菅も同罪。
66: 2021/01/12(火) 10:48:57.65
林幹雄ね
覚えとく
67: 2021/01/12(火) 10:49:09.51
ネットの過剰な菅叩きも二階の工作員感あるよね
彼らの言動は怒りや義憤でなくて誘導が主体だもの
68: 2021/01/12(火) 10:49:10.14
国賊の集まりわろた
70: 2021/01/12(火) 10:49:15.36
汚いことをしている奴らが上を占拠しているから
汚いことをしなければ上がれない
上に行っても弱みを握られてるから自由には動けない

それが社会よ(´・ω・`)

71: 2021/01/12(火) 10:49:19.63
この国難時、権力の中枢に80過ぎの爺さんが居座ってるって…。
72: 2021/01/12(火) 10:49:21.97
二階は中国から数十億の○○を貰ってる
73: 2021/01/12(火) 10:49:25.07
いやこれ本当ならはよコロナにでも罹って逝ってくれた方が国益になるんでは。老害の頂点じゃん
75: 2021/01/12(火) 10:49:31.53
2階の首を斬るくらいのことをしないとダメだな。