1: 2021/01/22(金) 15:44:09.08
https://news.livedoor.com/article/detail/19573873/

麻生太郎財務相は22日の記者会見で、昨年の緊急事態宣言発令時に実施した国民一律に現金10万円を配った
「特別定額給付金」の再支給を求める声について「(定額給付金は)政府の借金(国債)でやっている。
後世の借金をさらに増やすのか」と再支給を重ねて否定した。

麻生氏は税金で定額給付金の支給を行っているという発想は「間違っている」と強調した。

政府は新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、11都府県に宣言を再発令した今回は、
営業時間の短縮要請に応じた飲食店向けの1日最大6万円の協力金や、その取引先への一時金などで対応する方針。
与野党の一部やインターネット上で求める声が強まっている定額給付金の再支給には否定的な見解を示している。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611294450/
1が建った時刻:2021/01/22(金) 12:06:22.15

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611297849/

3: 2021/01/22(金) 15:44:42.56
>>1
前回の給付金はその多くが貯蓄されてしまった。
昨年の倒産件数は過去最低だ。

給付金は必要ない。

13: 2021/01/22(金) 15:46:18.46
>>1
税金山分けしまくって借金増やしまくってんのオマエラ自民盜やん
24: 2021/01/22(金) 15:47:29.16
>>1
後世を生きる若者に金を渡せ

金がないのは、若者だ

金を使うのは、若者だ

早く配れ

36: 2021/01/22(金) 15:48:30.34
>>1

日本国民、全員一律10万円支給は
ないとしても

緊急事態宣言が出ている県民には
一律20~30万円の支給くらいは
考えるべきだろう

今回、緊急事態宣言が出ても
なかなか感染拡大が収まらないのは

「なんちゃって緊急事態宣言」だからだ。

昼組と夜組で外出時間帯を申請させ、
首から下げる紐付き色分けステッカーの配布と共に
給付金を支給する

そして、朝まずめ夕まずめの交代1時間程度は
完全外出禁止とする
違反したら給付金10万円ボッシュート

給付金ってどういう時に使われるものなのか
初心に返って考えなくてはならないだろう

2: 2021/01/22(金) 15:44:32.10
何を今更
4: 2021/01/22(金) 15:44:45.86
今の借金作ったのはどこのどいつですかね?
5: 2021/01/22(金) 15:45:13.96
河合の件もそうだが、今の議員はダメダメだな
過去の反省から法律で守りすぎた

定年の導入や特権の見直しなど大規模な改革が必要だ

60: 2021/01/22(金) 15:50:09.92
>>5
野党がダメ過ぎるから調子に乗り過ぎ
6: 2021/01/22(金) 15:45:36.52
今の自殺者が増えても問題ないという認識なんですね?
7: 2021/01/22(金) 15:45:38.54
だからロックダウンしろよ
8: 2021/01/22(金) 15:45:53.55
麻生はわかってて悪役を演じて発言している
国民を鼓舞し真実に気づかせようとしている
9: 2021/01/22(金) 15:46:00.75
居眠り議員から給与の返還させないの?
10: 2021/01/22(金) 15:46:06.43
そこまで言うならお前らの党にも無駄遣いしてる奴いるよな?
30: 2021/01/22(金) 15:48:03.93
>>10
自民党の河井夫婦被告にいまだ給与が払わてるのもどうなんだろうねえ
45: 2021/01/22(金) 15:49:06.88
>>30
寝たきりの議員にも払われてるよ
11: 2021/01/22(金) 15:46:10.52
早く配れハゲ
12: 2021/01/22(金) 15:46:14.12
期間2年以上のヒキニート無職、糞の役にも立たない学生と在日に配るのは断固として反対
14: 2021/01/22(金) 15:46:20.12
世界一高水準の地方公務員の給与削減はしないのにねw
15: 2021/01/22(金) 15:46:31.13
借金がいけないというなら借金ゼロじゃないとおかしいけど政府は借金しまくってる
16: 2021/01/22(金) 15:46:43.24
じゃあまずお前らゴミ老害の茶番で浪費してきた金を返せよアホウ?
17: 2021/01/22(金) 15:46:58.17
日本でMMTって暴れてるやつも逮捕してくれよ
アメリカで反乱起こそうとしたやつと同じだぞ
18: 2021/01/22(金) 15:46:59.82
今の借金は年金世代が作った借金
19: 2021/01/22(金) 15:47:04.55
その分を景気良くして税金として納めさせて政府の借金減らすのが

お前の仕事だろ

バカタレ

20: 2021/01/22(金) 15:47:08.27
なんで我らの麻生!とか言ってた
ニコ生やアニヲタ界隈、娯楽のほとんどがネットのやつとか
ネットでニュース見て言論人くさいこと言ってたネトウヨまで
麻生をディスってんの?

おまえら死ぬまで付いていくとか言ってたじゃん。

21: 2021/01/22(金) 15:47:11.36
>「後世の借金をさらに増やすのか」
まだ財務省の官僚に騙され続けているのか!
22: 2021/01/22(金) 15:47:14.96
投資だと思え
インフレ率2%になるまで流せ
23: 2021/01/22(金) 15:47:22.04
政府の借金=国民の預金
25: 2021/01/22(金) 15:47:37.56
だったら国の借金なんとかしろよw
26: 2021/01/22(金) 15:47:46.23
前回の10万円給付直後のGDPは21.4%増ですよー

使っても預金から預金へ移るだけで預金総額は変わりませんよー

貯蓄に回ったとか経済音痴みたいな事いうのやめてねー

お金は使ってもこの世から消えませんよー

将来無期限無利子国債に借り換えて地球滅亡まで数字を記録しておくだけですよー

27: 2021/01/22(金) 15:47:48.44
政府の借金をなくせば国民の預金もなくなっていく
28: 2021/01/22(金) 15:47:56.25
国民1人10万円?意味ねーよ
10万×一億
だぞ
その金医療関係に回したほうがいいよ

なぜか反対してくる乞食

29: 2021/01/22(金) 15:48:01.09
れいわのアホ支持者が騒ぐぞ~w
31: 2021/01/22(金) 15:48:04.99
なら水商売や観光にばら蒔いた銭はどうなんだ?
32: 2021/01/22(金) 15:48:20.99
子孫に負担が増えるとかいう反論しかできない所まで追い詰めたな
通貨発行したら政府がマイナス国民がプラスになるだけだろ
絶対赤字になるものだろうが
33: 2021/01/22(金) 15:48:23.62
こいつの二枚舌ほんとムカつくわ
お前はするな!俺は良いんだ。って考えが丸見え
34: 2021/01/22(金) 15:48:24.08
おれたちは今まで資源を基にして通貨が作られると思いこまされていたんだ
実際にその党利何だが現実はその通りになっていないのが現状だな
35: 2021/01/22(金) 15:48:24.61
前回、二階と公明党山口に言ったのかよ
37: 2021/01/22(金) 15:48:31.58
ただの風邪、集団免疫、GOTO、MMT、
こういうの放っておくと地球のリスクになる
どうせ反グローバリズムとか、ユダヤがーとか言ってる連中なんだから
38: 2021/01/22(金) 15:48:32.87
GOTOで大勢遊びまわって飲み食いするクラスター馬鹿に
借金して税金で補助するけど
生活に困窮する庶民には一円も出しませえ~んw
ジャアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwww
アホジャアアアアアアアアアアアアアアップwww
お前らマゾなの?マゾなの?wwwwwwwwwwwwwwww
39: 2021/01/22(金) 15:48:37.42
そのような状況下で歳費を下げない理由はないんだけどねぇ
40: 2021/01/22(金) 15:48:44.19
もう跡形もなく消えてしまえば
将来の借金も何も考えないで済みそうだな
41: 2021/01/22(金) 15:48:51.49
土建業にばら撒いたときに一度でも後世の事を考えたのかよ
42: 2021/01/22(金) 15:48:57.89
インフレ政策は
俺の資産目減りするだろうが
麻生の本音
43: 2021/01/22(金) 15:49:02.71
テキサスの訴えを無視した米連邦最高裁と同じやな。
何故か特定の事実は見えない聞こえないと言う奴等が出てくる。
44: 2021/01/22(金) 15:49:03.16
糞みたいな居酒屋を遺すのが後世のためになるのか?
46: 2021/01/22(金) 15:49:06.97
オリンピックは借金しないんだね
47: 2021/01/22(金) 15:49:11.27
麻生は頭におがくず詰まってるのかな(´・ω・`)
48: 2021/01/22(金) 15:49:12.75
>麻生財務相、10万円の再支給を重ねて否定

じゃぁ国民給付のために確保した108兆の予算さっさと国庫に返せよ
12兆しか使わないであとどうする気だよ

49: 2021/01/22(金) 15:49:12.97
必要のない人にまで配る必要なし
今度こそコロナで本当に困っている人を支援してあげてほしい
50: 2021/01/22(金) 15:49:15.56
『日本国債は借用書みたいなもので、日本政府が日本国債を発行して、日本国民からお金を借りています。』

返ちてよぉ

51: 2021/01/22(金) 15:49:16.28
中国に尖閣を1000兆円で売ればいいんじゃね
52: 2021/01/22(金) 15:49:25.45
アンリに握らせた金は1.5億なのにか?
53: 2021/01/22(金) 15:49:28.67
1億ずつ配って自爆しようず
54: 2021/01/22(金) 15:49:40.58
五輪とGotoはどうなんだよ
55: 2021/01/22(金) 15:49:42.60
そもそも、コロナはもう広がってしまったので、ロックダウンでは収まらない
冬になって免疫低下で発症しているだけだ
56: 2021/01/22(金) 15:49:48.27
ある外国人が
日本みたいに税金の高い国に住むのはアホ
と言ってた
57: 2021/01/22(金) 15:49:56.13
公務員のボーナスも禁止だな
58: 2021/01/22(金) 15:50:04.22
もうコロナ感染拡大させるのに全力だな
いける
59: 2021/01/22(金) 15:50:07.52
持続可給付金、家賃支援給付金、goto等
全部原資は国債発行からなんだけどな
麻生!これ説明しろ!
61: 2021/01/22(金) 15:50:14.51
なら消費税ゼロにしろ
62: 2021/01/22(金) 15:50:17.81
今の自民党に国民を救う気はさらさらないというのが良く分かるだろう
63: 2021/01/22(金) 15:50:21.91
給付金再支給の是非は別としても、スタグフレーションなのに消費税を上げ続け、法人税は下げ続け、国内外関わらず利権の為に税金をばら撒いている政府の言う事ですかね?
64: 2021/01/22(金) 15:50:30.40
自民党議席減と一緒に財務省解体の流れ生み出そ
なんか財務省は悪くないとかしつこいやついるけど
それは無理って話。
65: 2021/01/22(金) 15:50:31.29
オリンピックなんかすべてが赤字
やるほうがアホ
66: 2021/01/22(金) 15:50:31.69
you will be arrested very soon!
67: 2021/01/22(金) 15:50:32.57
今は風俗よりセンズリだ
68: 2021/01/22(金) 15:50:32.89
何か問題でも?
69: 2021/01/22(金) 15:50:40.15
菅政権の解散を希望します
このままじゃ明日の生活もままならない
70: 2021/01/22(金) 15:50:42.53
コロナ対策で組んだ補正予算内で検討しろよ
71: 2021/01/22(金) 15:50:43.26
だったら飲食店やイベントやらトラベルにも出すな。何で偏って出すんだよ。おかしい。選挙覚えとけよ。
72: 2021/01/22(金) 15:50:53.75
2020年度の新規国債発行額112兆円超えてるみたいだしなぁー。大杉。
再支給するにしても追加発行に二~三ヶ月要するから手元にくるのは5月とかだろ。

獣のように再支給を求める層が手元にくるまで耐えられるとは思わんな。

73: 2021/01/22(金) 15:51:00.36
GOto、五輪、肥溜めに無駄金注ぎ込んで何をほざく
74: 2021/01/22(金) 15:51:03.17
MMT理論に乗っ取って、無制限の給付しろよ。
20万円の期限付きクーポンとかなら、消費に回るだろうに
75: 2021/01/22(金) 15:51:05.14
国債発行=政府債務=国民資産
政府債務(国債残高)=国民資産

結論
国債発行を出来るだけやって国民資産を増やそう。

国債残高=国民資産
です。

インフレ目標4%で
全成人に毎月20万円の一時給付金を支給しよう。

全員コロナ検査、陽性者完全隔離、ロックダウンで
コロナは2か月以内に完全収束する。

全員コロナ検査、陽性者完全隔離をやっていない欧米では
ロックダウンの効果が低い。

コロナ対策は
全員コロナ検査、陽性者完全隔離、ロックダウン
でやらないと効果が出ない。
ワクチン接種はやった方が良いだろう。