1: 2021/01/26(火) 00:35:07.69
スーパーの値引きシールは有り難いものだが、客は一定のモラルをわきまえたほうがいい。お悩み解決掲示板に1月下旬、スーパーの惣菜コーナーで副業しているという23歳の女性が、「スーパーの乞食」という怒りのスレッドを立てた。夕方から20時まで1年ほど働き続けているというスレ主は、値引き時間に現れる「酷い客」に悩まされている。

店では18時頃に2割引、19時~19時45分の間に半額シールを貼ることになっている。しかし多くの客が商品を自分のカゴにキープしたまま店内を1時間ほど徘徊、半額の時間になるやいなや「シールを貼れ!」とカゴを差し出してくるという。スレ主は怒り心頭で、

「お目当ての商品を持ってきて、自分に『早く貼って!』や無言で商品を差し出す人もいます。そしてお礼も言わずに去る」

とストレスを訴えた。(文:okei)

■「常連だぞ!」「早くしろ!」と怒号が飛び交う

売り場には「割引シールはカゴの商品には貼りません!」と大きく掲示しているにも関わらず、カゴごと差し出す客が多いという。しかしこちらも厨房の清掃や集計作業があるため暇はない。モラルのない客には後回しの対応をすると、「常連だぞ!」「早くしろ!」と怒号が飛び交うというから酷い職場環境だ。

「カゴから出すように案内をすると、逆切れされるところまでがセットです。文書もろくに読めない乞食が多くてうんざりしています」

と悲鳴を上げるスレ主。

先日はなんと、”茶髪の小汚い中年”に腰を叩かれ、「オイ、貼れよ」と言われたそう。カゴ満杯に詰められたパック惣菜から、明らかに18時頃から徘徊していた客と見られ、カゴから出すように案内すると舌打ちされた。大声で注意を繰り返し、出すのが遅いためわざと半分ほどで切り上げたが、中年はまたシール貼りの順番待ちに並んだという。その人はどうあってもすべて半額で買うつもりだったのだ。

スレ主は、普段の接客は丁寧にしているし、お礼を言ってくれる客もいてやりがいはあるというが、この「半額時に現れる乞食がストレスです」と嘆いていた。

■「キープして無言で差し出してくるなんて浅ましいですね」

スレッドの回答は、「キープしといてシール貼ってもらうってずるい」など、迷惑客に対する批判が相次いだ。

「半額で買いたいからかごに入れてキープして無言で差し出してくるなんて浅ましいですね。お礼の一言もないとか店員を見下してます。腰叩くのもありえないです。そんな客を相手にしなきゃいけないのはかなりストレスですね」

など、スレ主に対する同情や励ましも多数入っている。割引前に商品をキープされることは、定価や2割引で売れたかもしれない商品の価値を不当に下げられることでもある。コメントには、「営業妨害」「犯罪」という指摘まであった。

また対策として、シール貼りは複数人で売り場に出て、「カゴに入っているものはすべて、いつなんと言われてもシールは貼れません」で統一し、怒鳴る客にはすぐに警備を呼ぶようにして迷惑客を減らしたという話もあった。始めから、キープOKの雰囲気を作らないことも大切かもしれない。

ただ、こんなに恥も外聞もなく「半額」に血眼になるのは、ひとえに収入の少なさゆえ、という背景もあるのでは。最新の最低賃金は全国平均で902円だが、792円という地方も少なくない。一時間待っていればその時給分以上のお得が見込める人もいるだろうと考えると、半額にこだわる事自体はそれほど責められないような気がした。

それでも、ルール無視で怒鳴る叩くは論外だ。スレ主によれば、店側も対策に苦慮しているが、なかなか決定打がない状態のようだ。しかし地方でスーパーが少ないため、朝から閉店まで常に満員、「(迷惑)客が減っても困らない」というから、店側はもう少し毅然とした態度やルール決めが必要ではないだろうか。

2021年1月25日 18時1分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19589842/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/6/9690e_1591_03872339a4d406574389daed1017bc1b.jpg

★1:2021/01/25(月) 19:59:59.99
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611582263/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611588907/

14: 2021/01/26(火) 00:39:03.87
>>1の店は違うけど
カゴキーパーを容認してる店は
最初から品質が半分の商品を扱ってる

つまり罠ですよ

半額の商品しか売れない地域には
こういう半額客だけを釣るための
業態が存在している

だから貧民街の人と普通の人の
事実認識に齟齬が生じる

25: 2021/01/26(火) 00:41:41.88
>>1
貧困層えぐいな
48: 2021/01/26(火) 00:46:14.89
>>1
しばらく一年間くらいの期間、半額にするのを止めて、全て廃棄するようにしたら良い
そうすれば、そんなあからさまに半額シール目当ての客というのも烏滸がましい人は来なくなるのではないかな
53: 2021/01/26(火) 00:47:08.39
スーパーでバイトしてたけど半額シール狙いでウザいのはクソババアばかりだったんだが。
>>1みたいなオッサンなんて滅多にいなかった。
72: 2021/01/26(火) 00:51:39.66
>>1
近所のスーパーにはキープ警察がいる。
そいつも半額狙いなのだが決してキープはしない。
俺が普通に半額になる前に買おうとしてるだけなのに、
「キープしちゃいけないんだぞ」
とか言ってくる。
あとヤバい奴は、棚に並んだ狙ってる商品の端っこを
ずっと手で掴んでるやつ。
半額タイムの30分前からやってるからな。
2: 2021/01/26(火) 00:35:50.18
どんだけセコいんだよw貧乏くせぇなw
3: 2021/01/26(火) 00:36:03.25
倍額シール作ってクズを見つけたら貼ってけ
4: 2021/01/26(火) 00:36:35.87
おい貼れよ
5: 2021/01/26(火) 00:36:55.24
生活の知恵だよね
41: 2021/01/26(火) 00:44:28.07
>>5
程度問題だ。このケースはあまりに浅ましすぎる。
誰だって得はしたいだろうが、恥も外聞もなく欲丸出しで人としての礼節まで失ったらそりゃケダモノと同じだ。

一物をおったてて若い女をナンパしてるオッさんと変わらん(爆笑)
もっとスマートに店のルールには従うべきだろう。こういう人は恥を知るべきだよ。

6: 2021/01/26(火) 00:37:19.12
あほくさ
正規700円の並寿司をカゴに入れて野菜とか見てたら寿司コーナーが半額シール貼ってたから並寿司は棚に戻して
特上寿司1380円の半額シールありに交換したわ
7: 2021/01/26(火) 00:37:20.15
半額って作りすぎた店の失敗だから我慢しろ
8: 2021/01/26(火) 00:37:21.31
俺も昔狼だったが
ある日絶対に勝てない狼に会った
社長だった…
9: 2021/01/26(火) 00:37:23.78
とっとと張ってやれよ!
もぞもぞしてるから客がいらついてんだよ。

どこの店舗だよ、クソ企業晒してやれ!

10: 2021/01/26(火) 00:37:26.30
しゃーない
貧乏でみんな余裕がない
常にイラついている
11: 2021/01/26(火) 00:38:32.33
毎日スーパーに来て2時間くらいウロウロして特売のネギだけ買ってくババアもいる
19: 2021/01/26(火) 00:39:53.55
>>11
2時間ウォーキングみたいなもんで健康にはいいよ
12: 2021/01/26(火) 00:39:00.69
店員が悪いだろ
普通に半額シールを貼ればいいだけ

客に嫌がらせしたいのか?
半額シールを貼るのが嫌なら、売れ残りは全て破棄しろよ

感じの悪い店だな

13: 2021/01/26(火) 00:39:03.76
もう昨日だけど夜飯は半額ベン・トーにした
15: 2021/01/26(火) 00:39:19.96
麻雀で例えると、どんな状況ですか?
35: 2021/01/26(火) 00:43:27.56
>>15
先ヅモしてカンチャン牌が入ったのにポンが入って戻す時に不要の字牌を戻す感じ
16: 2021/01/26(火) 00:39:22.04
商品をカゴにキープしてて時間が来たらシール貼れって?
そんなみっともない真似は出来ないな。
17: 2021/01/26(火) 00:39:24.26
半額シール待ちの人達を見ると狙い定めて尻尾ふりふりしてるネコに見えてくる
18: 2021/01/26(火) 00:39:34.59
貧乏人はアホで余裕がないから許してやれ
障害者相手にマジギレしないのと同じだよ
20: 2021/01/26(火) 00:40:05.98
半額シール狙いの迷惑客は
かなり金銭的に困っているんじゃないか?

スーパーで常時万引きする客もいる。

ある意味で、世相を反映している。

21: 2021/01/26(火) 00:40:31.57
半額惣菜にこだわる前に、パチンコを止めたらどうだ?
22: 2021/01/26(火) 00:41:02.66
そーいえば娘時代にスーパー買物に行くと
スーツ着た上層部らしいオジ様が『なにが欲しい?なんでも安くしてあげるよ』って言われて遠慮して断ったら
オジ様が1番高そうな和牛4000円位のを差し出してきて『これ食べる?』って言うとヤードに入って行って
戻ってきたらラップと値札ごと新しく変わってた。
500円になっててビックリした。
42: 2021/01/26(火) 00:44:42.33
>>22
うらやま
でもそれかなり危険なおじ様じゃないの?
何歳の娘さんだったかにもよるけど
23: 2021/01/26(火) 00:41:17.82
これうちの方でもあるんだよなあ

おばちゃんがカゴに大量にいれて
待機してる

俺は買えなくなる

24: 2021/01/26(火) 00:41:22.08
店員の腰を叩くとかわいせつ罪で逮捕でいいよ
26: 2021/01/26(火) 00:42:02.25
安いほうがいいし店も廃棄ロスを防げる

つまり

鋭い人は意図を感じれるよね

27: 2021/01/26(火) 00:42:13.34
半額だから本当は必要ないもの買うという行動は
実は賢くない消費行動

だから半額弁当に群がるやつは馬鹿ばかり

28: 2021/01/26(火) 00:42:20.07
半額やめて
同じ金額の2個セットで定価にすればいいんだよ
コミュ障孤独な乞食はこれで排除
29: 2021/01/26(火) 00:42:20.60
全て消費税を上げた安倍晋三のせい
30: 2021/01/26(火) 00:42:42.14
キープして差し出すとか目からウロコだったわw

絶対にやりたくないわwwww

31: 2021/01/26(火) 00:42:51.43
半額で買うために1時間徘徊てw
働けよw
32: 2021/01/26(火) 00:42:51.63
半額シールが貼られるまで時間つぶししたことはあるけど
さすがにキープや店員に催促までは恥ずかしい
33: 2021/01/26(火) 00:43:05.12
割引なんかやめて売れ残りは廃棄でいいんだよ
割引なんかするから定価で買わなくなる。
34: 2021/01/26(火) 00:43:07.93
不二家のケーキとか一個100円になるからな
49: 2021/01/26(火) 00:46:31.41
>>34
答え出たな
客が直接とれないショーケースに入れて店員が渡すケーキ屋スタイルにすれば解決だな
74: 2021/01/26(火) 00:51:43.66
>>49
いや

安くなったやつは見切り品コーナーに出るんや

36: 2021/01/26(火) 00:43:29.64
勢い有るなあ
半額ハンターけっこういるんかな
37: 2021/01/26(火) 00:43:39.68
2割引の時点でキープして半額になるまで店の中で粘るのか
面倒なお客がいるもんだな
38: 2021/01/26(火) 00:43:55.88
背中にこっそり貼ってやれw
39: 2021/01/26(火) 00:44:20.81
そういう意味ではコンビニの長年の絶対値引かない作戦は
正解だったのかもしれないな
51: 2021/01/26(火) 00:46:54.19
>>39
その負担を全部オーナーだけに押し付けてるのは吐き気がするわ
40: 2021/01/26(火) 00:44:24.67
いい加減シールを個別に貼って回るシステムを根本から変えろよ・・。
43: 2021/01/26(火) 00:44:55.03
聞き分けのない半額の客を一つ二つ貼り倒して♪
44: 2021/01/26(火) 00:45:26.53
半額神に手を出すのはルール違反だぞ
オオカミたちの常識
52: 2021/01/26(火) 00:46:57.32
>>44
そりゃそうだよな
金の卵を産む鶏を害するようなものだし
45: 2021/01/26(火) 00:45:40.30
まず目が違うよな
半額狙ってる奴ら
60: 2021/01/26(火) 00:49:35.09
>>45
あぁ、競艇場で犯罪してないか新聞を丸めて赤ペンを耳に挟んで客のふりして見回ってる私服警察のような眼光だ
46: 2021/01/26(火) 00:45:51.05
前スレでも言ったけど店員のトラップには気を付けてね
47: 2021/01/26(火) 00:46:04.12
そういえば
値引き時間帯を狙っている専門客層がいる。

そういう時代なんだよ。
値引き時間帯は同じ人達が来店してるハズ。

71: 2021/01/26(火) 00:51:34.69
>>47
10年暗い昔バイトしてた時もおったから常におるんやろ
バイトやからどうでもええから賞味期限チェックしてはいよーってシールはって上げてたわ
50: 2021/01/26(火) 00:46:46.63
ほんとにいるの?そんなやつ
58: 2021/01/26(火) 00:48:29.45
>>50
俺がよく半額狙ってた時は15年ぐらい前
その時と同じ状況だなこの記事
54: 2021/01/26(火) 00:47:08.70
毎日毎日半額にするから、かごキーパーが寄ってくる。
たまには2割引で止めるんだ
69: 2021/01/26(火) 00:50:44.47
>>54
そういえば、そんなスーパーがあったような記憶あり。
その日の天候とか人の入りや残数で割引率が決まっていた。
55: 2021/01/26(火) 00:47:30.01
せいじ、アホウみたいに半額シール張って欲しい人は頭下げた奴にだけ貼るでいいんじゃね
流行語大将だよ!
56: 2021/01/26(火) 00:47:55.60
お客様は神様です!
とか言ってクレーマーに泣き寝入りするしかない
ジャップの文化が異常なだけ
他国ならこんなもんねえからw
57: 2021/01/26(火) 00:48:00.54
物売るってレベルじゃねぇぞ!
59: 2021/01/26(火) 00:49:21.35
1回中にひっこめてからシール貼れば良いじゃん
客の目の前で貼るからそうなる
61: 2021/01/26(火) 00:49:35.83
半角板「おい、貼れよ」
62: 2021/01/26(火) 00:49:59.57
ここまであからさまなのはお目にかかったことない
63: 2021/01/26(火) 00:50:02.15
半額を大量に買うのか

フードファイターか家族でシェアしてるのか

65: 2021/01/26(火) 00:50:16.56
原価が30%前後だから

半額にしても利益が出るのだろう(笑)

66: 2021/01/26(火) 00:50:22.76
カゴに入れて待機して貼ってくれと店員に話しかけたババアが断られててワロタ
一度カゴに入れたのはNGな店とか最高や
67: 2021/01/26(火) 00:50:36.55
2割の段階でキープしてあとから半額を貼らせるとかいう手口があるのははじめて知ったわ

つかスタッフが女だと舐められるのがダメなんだろうな
安売り現場には用心棒を雇うのがいいな

68: 2021/01/26(火) 00:50:37.88
半額なんて素人だな
うちの方だと1/4まで下がる
昔の酷い時なんかパック肉が10円投げ売りだったから大量に買って冷凍して
犬の餌にしていた
それ狙いの夫婦がいつも居たが二人共にデブで
障害者用パーキングに車を止めるクズだったが
最近本当に障害者になってたわw
子供も居たが皆デブの糞ガキ
団地住まいの生ポ
70: 2021/01/26(火) 00:51:11.79
もーし訳ござーせん!
籠から集まって来た人たちは半額に致しません!
今売り場に冷蔵されてある商品のみです。
棚に返したら営業妨害です。
直ちにレジへ向かって清算してください。
73: 2021/01/26(火) 00:51:41.39
おそらく6時になっているんだから、タイムセールスを目当てのお客様なのは、お店もわかっているはず、
値引きしないと、日持ちしないのが売れ残ってしまうから、あわててシールを貼っているわけだろう。
このアルバイト定員は笑って、<毎度ありがとうございます>というべし。かなり不適切な対応だと思うよ。
75: 2021/01/26(火) 00:51:50.11
絶対カゴのキープ商品にはシール貼らない
もしくは一旦商品を全回収してバックヤードでシール貼って再ディスプレイ

それでも連中による、カゴキープされたシールなしとの「商品取替」の危険は伴う

結局は半額やめるしか手はないのか