1: 2021/02/02(火) 17:47:52.31 _USER9
https://www.news-postseven.com/archives/20210202_1632322.html?DETAIL

新型コロナの長引く巣ごもり需要も相まって人気の家庭用ゲーム機。特に『あつまれ どうぶつの森(あつ森)』や『桃太郎電鉄』などのバカ売れソフトを抱える任天堂の「Nintendo Switch(以下スイッチ)」は“独り勝ち”の状態だ。いったい、この勢いはいつまで続くのか──。エース経済研究所シニアアナリストの安田秀樹氏がレポートする。

「ニンテンドー スイッチ」の販売が絶好調である。ゲーム雑誌『ファミ通』の調べによると、昨年の年末年始商戦期(ソニーの新型プレイステーション「PS5」が発売された2020年11月第2週~2021年1月第1週)の実売台数は、172万台と前年の同時期を9%上回った。

スイッチは、発売された2017年の翌年からメディアなどで早くもピークアウトが叫ばれてきたが、2019年年末の販売が世界的に好調だったこともあり、2020年こそピークアウトするとの見方も、まったくの杞憂に終わった。4年目としては異例の品薄が2020年2月から10月頃まで続き、多くのメディアでは、「新型コロナで巣ごもり消費が高まったことで、スイッチ、PS4が人気化した」としていた。

特にスイッチの国内における存在感は圧倒的である。毎週ファミ通が発表している販売ランキングでも上位のほとんどがスイッチのゲームタイトルで、任天堂は事実上プレイステーションを駆逐した状態になっている。残念なことだが、以前に筆者も指摘した「国内におけるプレステブランドの凋落」は周知のものになってしまった。

スイッチの累計販売(着荷)台数は国内ですでに1888万台となっており、世界販売(同)台数の約4分の1弱も占めている。GDP比で考えても高いシェアと言え、日本市場は大きな市場である。

最終的なスイッチの販売台数は2500万台以上になると予測しているが、この大きな市場をほぼ独占しつつある。20年前のPS2の頃は、ゲーム機といえばプレイステーションであったことを考えると、隔世の感がある。筆者が所属するエース経済研究所としては、「WiiU」でとてつもない大敗北を喫した任天堂がここまでの大ヒットゲーム機スイッチを生み出せた要因は、以下の3つほどあると考えている。

(1)非常に優れたプレイスタイルの創出
(2)ゲーム機として馴染むデザイン
(3)適切な新モデルの追加

特に(1)の要素が大きく、いつでもどこでも誰とでも遊べるスタイルを確立した。一般的には「あつ森」がスイッチの販売を牽引したと認識されているが、あつ森の登場以前、新モデルのスイッチライトが発売された時点で販売が大きく伸びていたことを考えると、それだけがヒットの要因ではないことは明白である。

また、新型コロナで多くの人がステイホームになったため、自宅のリビングなどでは家族と一緒に大画面で遊べ、自室でも単体で遊べるスイッチは、新しい生活スタイルとの相性が抜群だったと言える。昨年、緊急事態宣言が一旦解除され、比較的外出がしやすくなった夏から秋にかけてもスイッチの勢いは全く衰えなかった。以上のことからも、あつ森やコロナ禍の影響というよりは、新しい生活スタイルにスイッチが非常にマッチしていると考えるのが自然である。

一般的には、2021年もスイッチはピークアウトが懸念されるだろうが、これまでゲーム機にまったく興味がなかった層にアプローチが続くのであれば、大きく販売が落ち込む可能性は小さいように思う。

全文はソースをご覧ください

no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612255672/

2: 2021/02/02(火) 17:49:14.80
別にPSの相手してないだろ。
淡々とこなしてるだけじゃないか
3: 2021/02/02(火) 17:49:28.19
どうなんだろう
駆逐というより棲み分けできてるように思うんだけど
4: 2021/02/02(火) 17:50:46.56
ちなみにこれが週刊売上
TOP30のうち28がスイッチ
https://s.famitsu.com/ranking/game-sales/
5: 2021/02/02(火) 17:52:05.65
そんな売れてるなら移植ばっかじゃなく新作ソフトどんどん出してほしいね
6: 2021/02/02(火) 17:52:34.75
スイッチ欲しいと全然思わんなぁ
全てに置いて子供向け家族向けなんだよなぁ
早くPS5が欲しいわ
11: 2021/02/02(火) 17:54:22.91
>>6
どっちも買えよ
どっちもやってからギャーギャー言え
7: 2021/02/02(火) 17:53:13.76
ワンダースワン並の死産だからしょうがないわ、PS5ってw
8: 2021/02/02(火) 17:53:19.39
TES6が出るなら買う
出ないならXbox series Xを買う
9: 2021/02/02(火) 17:53:26.44
転売ヤー涙目?
10: 2021/02/02(火) 17:53:42.01
PS5は本体の出荷を絞りすぎな上にタイトルがイマイチだからな
12: 2021/02/02(火) 17:54:25.96
スイッチはもう買えるようになったのか?
昨年は抽選漏れで半年かかったよ。
今年はもう一台家内の分が欲しいんだが。
15: 2021/02/02(火) 17:54:42.72
>>12
買える
16: 2021/02/02(火) 17:54:53.89
>>15
買えない
26: 2021/02/02(火) 17:57:49.47
>>16
買えるよ。買取価格も定価よりだいぶ下
27: 2021/02/02(火) 17:58:16.31
>>12
店頭で普通に買えるよ。
43: 2021/02/02(火) 18:01:51.39
>>12
田舎や郊外ならある
都市部の大型店は春節巣篭もり需要で少ない
62: 2021/02/02(火) 18:05:33.46
>>12
GEOのウェブ会員登録して近所の店をおきに入りすれば
新品・中古別で在庫あるかどうかリアルタイムでチェックできる

もちろん新品も定価販売

13: 2021/02/02(火) 17:54:32.40
最近の子はぼく夏やらないのか
14: 2021/02/02(火) 17:54:34.52
スイッチでウィッチャー3をしたい
47: 2021/02/02(火) 18:02:47.41
>>23
むむう
17: 2021/02/02(火) 17:55:01.59
ゼノブレX2あくしろよ
18: 2021/02/02(火) 17:56:05.51
どっちも売っていないから
何とも言いようがない
19: 2021/02/02(火) 17:56:06.61
高画質のゲームじゃなくて良い層取り込んでる
感じかな
住み分けなのかね
20: 2021/02/02(火) 17:56:10.41
PS5が手に入らないし。
21: 2021/02/02(火) 17:56:30.24
発売したばかりならこんなもんって楽観視してるヤツ多いと思うけど
歴代史上一番深刻だと思うよ。PS
贔屓にしてるメーカーがほとんど体力無くなってる
22: 2021/02/02(火) 17:57:04.14
PSやるゲーム今ないやん
24: 2021/02/02(火) 17:57:44.61
エース安田www
25: 2021/02/02(火) 17:57:46.83
キングオブキングスがやりたいんだけど
その為に三万出して良いか悩んでる
28: 2021/02/02(火) 17:58:28.20
PSはもはや制限の多いパソコン
ゲーム機ではない
29: 2021/02/02(火) 17:58:34.53
PS5はコロナと半導体不足でやばい
38: 2021/02/02(火) 18:00:19.24
>>29
転売ヤーしか持ってないしどうでもいいわ
手に入らない時点でクソゴミハードやん
30: 2021/02/02(火) 17:59:09.55
PS5の自爆やろ
31: 2021/02/02(火) 17:59:23.83
今更据え置きはだるい
32: 2021/02/02(火) 17:59:25.35
メトロイドまだ?
33: 2021/02/02(火) 17:59:26.98
PS5用のソフト全く出ないよね
ハード出すの早かったんじゃない?
34: 2021/02/02(火) 17:59:37.52
SwitchとPS5じゃ棲み分けが違うだろ
グラと高速アクセス求めてる奴はPS5に行くんじゃ
41: 2021/02/02(火) 18:00:53.43
>>34
PCに行くんじゃない?
PS5それほどスペック高くないのがわかってきたし
65: 2021/02/02(火) 18:06:22.90
>>34
そういう層はPCに行くだろ。どうせPS独占タイトルなんてFF位しかないし
35: 2021/02/02(火) 17:59:52.38
PS5買って何やるの状態だしな
36: 2021/02/02(火) 17:59:56.99
日本とその他の国で住み分けができてる
37: 2021/02/02(火) 18:00:10.81
世界樹いつ出るの?
出たら買う
39: 2021/02/02(火) 18:00:27.33
いつの間にかスイッチは普通に買えるようになっていたのか
40: 2021/02/02(火) 18:00:38.88
品薄商法のPSはダサい
42: 2021/02/02(火) 18:01:49.51
まさかこんな差つくとはな
売上ランキングほぼスイッチのソフト並んでてわらたわ
44: 2021/02/02(火) 18:02:16.65
PS5は遊べるソフトがない
45: 2021/02/02(火) 18:02:19.87
ドケチの俺が買ったんだから相当なもの
やりたいソフトがSwitch限定でやんの
46: 2021/02/02(火) 18:02:43.85
モンハンがSwitchで出るんだから長い期間独り勝ちだろ
48: 2021/02/02(火) 18:03:03.90
小学生の所持率が9割超えてるって本当?

絶対に買い与えないというポリシーの親が1割以下というのが驚きなんだが。

55: 2021/02/02(火) 18:04:28.16
>>48
ゲーム機持ってる小学生の9割とかそんな話だと思うぞ
49: 2021/02/02(火) 18:03:20.69
普通に買えるなら次の休みにヨドバシへ行ってみるわ、
教えてくれた方サンキュー。
50: 2021/02/02(火) 18:03:29.79
Switchは持ってるけどやるソフトないんでモンハン待ち。PS5がかえないんじゃ。
51: 2021/02/02(火) 18:03:36.04
今年新型出るのに今買ってどうする
61: 2021/02/02(火) 18:05:17.73
>>51
去年も言われてたやつやん
ゲームなんて世界最安の娯楽で待つ奴やばいやろ
70: 2021/02/02(火) 18:07:32.50
>>51
出ても3dsの新型みたいなもんだろw
52: 2021/02/02(火) 18:03:40.13
スイッチの一人勝ちというかPS5が勝手に負けてるだけだろ
53: 2021/02/02(火) 18:04:05.25
Xbox派
54: 2021/02/02(火) 18:04:18.70
psと箱はPCと競合してて客層が違う感じ
56: 2021/02/02(火) 18:04:30.61
ファミリー&子供向けだしな
総数からすりゃゲーマーより多いのは当然だわな
俺みたいなゲームオタクじゃswitchはものたりん
PCあるからPS4も寝てるけど
57: 2021/02/02(火) 18:04:44.55
俺の田舎街はヤマダ電機本体売り無し
エディオングループは売ってた
58: 2021/02/02(火) 18:04:51.01
駆逐って言うかPSが勝手にユーザー層狭めて死んでるんだよ
72: 2021/02/02(火) 18:08:02.00
>>58
世界市場でみたらまだPSのほうが圧倒的だけどな
日本はやっぱ特殊なお国柄なんだと思う
59: 2021/02/02(火) 18:05:01.25
Switchのオススメと
PS4のオススメ教えてほしいな
60: 2021/02/02(火) 18:05:05.73
PS5が普通に売ってたら買うわw
売ってないだけで
63: 2021/02/02(火) 18:05:54.32
駆逐
糞ニーザマアアアアア
64: 2021/02/02(火) 18:06:04.56
早くオンラインやらないとデモンズソウルリメイクの意味がないんですがそれは
66: 2021/02/02(火) 18:06:33.40
WiiUは個人的に良い発想と思ったけど売れなかったよな。それをswitchという形に消化してきたのは凄いと思った
67: 2021/02/02(火) 18:06:50.45
そもそも前の機種の3DSが2500万台以上売れてるし
今さらの話じゃないのかな
68: 2021/02/02(火) 18:06:52.57
洋ゲーの大作が軒並みクソゲーなのもPSぬは痛いね
69: 2021/02/02(火) 18:07:03.79
携帯モードは結構操作しんどいし結局据え置き機になるな
出先でやるには目立つしかといってLiteは買う価値が無い
71: 2021/02/02(火) 18:08:00.85
洋ゲーしたいけどPC買いたくない層向けよね
73: 2021/02/02(火) 18:08:23.50
PS4持ってないから良い機会だと思ってPS5の抽選何度か応募したけどもうどうでも良くなった
未だに抽選申し込んでるのは転売目的の連中だけだろ
74: 2021/02/02(火) 18:08:36.70
PS5は自滅だろ
75: 2021/02/02(火) 18:08:43.02
PSは日本は駄目でも世界で売れてるんちゃうの?知らんけど