1: 2021/02/19(金) 18:31:18.84 _USER9
ファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(エニックス)は、今年の2月10日(1988年発売)で発売から33周年を迎えました。あの頃、夢中になって遊んだプレイヤーも現在はそれなりの年齢になっているかと思いますが、当時の興奮が忘れられない方も多いことでしょう。

■【ランキング結果】ドラクエ3「自分が使ってみたい武器」1位から10位の結果はコチラ■

そして『ドラクエ』シリーズのようなRPGと言えば、プレイヤーがゲームの主人公になりきる感覚で冒険にのめりこんだ人も多いはず。そこで今回は「もし自分が『ドラクエ3』の世界の住人だったとしたら……」と仮定し、「一番使ってみたいと思う武器」についてリサーチ。『ドラクエ3』をプレイしてきた30代から40代の男性200名を対象にアンケート調査を実施しました。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

■ちょっと意外な武器が3位に!
まず第3位(7%)にランクインしたのは、勇者や戦士の武器ではなく魔法使い専用武器の「どくばり」。攻撃力の低い武器が、意外なほど高い支持を集めました。

「どくばり」と言えば、攻撃力に関係なく敵に与えるダメージは「1」で、急所に当たるとどんな敵(ボスは除く)も一撃で倒すことが可能。勇者や戦士たちが手こずるような強敵が相手でも運が良ければ即死させられるので、魔法使いのラッキーパンチに期待して装備させた人も多いことでしょう。

そして「どくばり」が最も輝いたのが、はぐれメタルなどのメタル系の敵を狙うとき。勇者や戦士がどれだけ強くても1ダメージしか与えられない相手なので、一撃死が期待できる「どくばり」が重宝しました。そう考えるとゲーム序盤から終盤まで、かなり長い期間お世話になった武器なのかもしれませんね。

そんな「どくばり」を使ってみたいと答えた人からは「一撃必殺のロマンがある」(48歳・男性)、「非力な自分でもこの武器なら扱えそう」(33歳・男性)、「メタルスライム狩りのエキスパートになる」(37歳・男性)といったコメントが寄せられています。

2/19(金) 18:06配信 ふたまん
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f73e25b8e04e1a31a4023009a9501b9a48b3f8a?page=1
no title

no title

no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613727078/

3: 2021/02/19(金) 18:32:49.28
大ばさみ
4: 2021/02/19(金) 18:33:21.17
はかぶさのけん
5: 2021/02/19(金) 18:34:00.48
最近こういうアラフォー、アラフィフが反応しそうなバカげたランキングだらけだな
49: 2021/02/19(金) 18:47:24.84
>>5
いっぱい群がりそうなソースをわざわざ探して持ってきてスレ立てするからなぁ
66: 2021/02/19(金) 18:54:54.81
>>5
それだけスレ住人も居なくなってるってことさ
6: 2021/02/19(金) 18:34:13.27
ネタバレ 後世「ロトのつるぎ」と呼ばれる
7: 2021/02/19(金) 18:34:23.73
どうでもいいスレ
8: 2021/02/19(金) 18:34:25.38
誘惑の剣
9: 2021/02/19(金) 18:34:40.87
黄金の爪だな
10: 2021/02/19(金) 18:35:10.91
誘惑の剣に決まってるわよ
11: 2021/02/19(金) 18:35:17.08
ドラゴンキラーとかいう小学生男子を興奮させる武器
12: 2021/02/19(金) 18:35:30.51
ドラゴンキラー
13: 2021/02/19(金) 18:35:59.38
皆殺しの剣
14: 2021/02/19(金) 18:36:16.40
復活の杖でもいいですわよ
15: 2021/02/19(金) 18:37:34.09
完全に粉砕出来ずに馬小屋に素材放置されてんの草
16: 2021/02/19(金) 18:38:17.20
あぶない水着(男)
17: 2021/02/19(金) 18:38:23.83
おおばさみ
18: 2021/02/19(金) 18:38:35.36
鉄のつめかな
段違いに武闘家が強くなって感動した
黄金のつめは実用的じゃないし
19: 2021/02/19(金) 18:38:46.32
奇跡の剣入らないんだ
20: 2021/02/19(金) 18:38:59.27
黄金のツメ
21: 2021/02/19(金) 18:39:15.87
どくばり
22: 2021/02/19(金) 18:39:27.98
本当は
E:【きせきのつるぎ】
23: 2021/02/19(金) 18:39:40.92
はかいのてっきゅう
24: 2021/02/19(金) 18:39:45.51
メタルシリーズでいいよ
ドラクエの武器はそんな付加価値ないし
攻撃力上がるだけだから
25: 2021/02/19(金) 18:39:49.82
グリンガムのムチしか覚えてない
26: 2021/02/19(金) 18:40:08.60
こんぼう
27: 2021/02/19(金) 18:40:22.19
発売3日後に、トロルキングかららいじんの剣をゲットして学校で自慢したら、嘘つき呼ばわりされた俺が通りますよ
28: 2021/02/19(金) 18:40:24.92
らいじんのけん
29: 2021/02/19(金) 18:40:27.21
なんでファミコンソフトってのを理解してない奴がいるんだ
30: 2021/02/19(金) 18:40:53.26
ドラクエ3以外の武器挙げてるヤツばっかやんけ
31: 2021/02/19(金) 18:41:18.94
ドラクエ5の武器が人気のスレでつね
32: 2021/02/19(金) 18:41:25.34
くさなぎのけん
相手の防御を下げる
51: 2021/02/19(金) 18:48:27.31
>>32
服を着てる人に使うと…?
33: 2021/02/19(金) 18:41:26.59
広島「これが王者の剣じゃけん」
34: 2021/02/19(金) 18:41:29.13
小学校の学級新聞係だった時にこういうランキングやったわ

ネット記事がいかに低俗か

35: 2021/02/19(金) 18:41:34.14
ふぶきのつるぎ
36: 2021/02/19(金) 18:42:09.33
ひのきのぼう
37: 2021/02/19(金) 18:42:45.43
「ひのきのぼう」と「おなべのふた」「ステテコパンツ」ならどうにか揃えれそうだが、そんなんでおもて歩いてたら警察呼ばれる
38: 2021/02/19(金) 18:43:26.98
もろはのつるぎよりやいばのブーメランの方が自ダメありそう
39: 2021/02/19(金) 18:43:29.33
攻略本でドラゴンキラー初めて見た時は毎回手が汚れて嫌だろなあと思った

かっこいいけど

40: 2021/02/19(金) 18:43:37.72
船入手直後にテドンで買ったゾンビキラーが
僧侶の最強装備として使い倒せるのがお得感あって好き
41: 2021/02/19(金) 18:44:33.12
ひさびさにドラクエⅢやってクリアしたばかりだけど、
やっぱ道具として使える「おうじゃのつるぎ」や「らいじんのけん」は後半すごく便利だね

勇者・武闘家・武闘家・僧侶で、防御キャンセル使ったら、レベル30いかないでクリアも簡単なのね
魔法使いも賢者も不要とは

42: 2021/02/19(金) 18:44:43.82
おおばさみ
43: 2021/02/19(金) 18:45:44.36
リメイクで出たブーメランは敵全部ヒットってどんな原理だよ
44: 2021/02/19(金) 18:46:11.28
黄金のつめってスーファミ版だとピラミッドの中にあるんだっけ?
60: 2021/02/19(金) 18:52:03.06
>>44
そそ、そしてエンカウント率がくそあがるw
71: 2021/02/19(金) 18:57:38.07
>>44
オリジナルもリメイクもピラミッドだ
45: 2021/02/19(金) 18:46:32.57
草薙の剣か破邪の剣
46: 2021/02/19(金) 18:46:38.71
はやぶさのけん
47: 2021/02/19(金) 18:46:49.08
ドラクエ5でもどくばり大活躍
48: 2021/02/19(金) 18:46:49.75
はかいはやぶさの剣
50: 2021/02/19(金) 18:48:15.42
これは理力の杖では無い、光魔の杖だ
52: 2021/02/19(金) 18:49:02.91
おおばさみは見た目使いづらそうだから一度やってみたい
53: 2021/02/19(金) 18:49:41.93
そらIIIなら、王者の剣だわ
IIなら、はかぶさの剣
54: 2021/02/19(金) 18:49:42.78
そろそろグリンガムの鞭のグリンガムとラミアスの剣のラミアスが誰なのか教えろください
55: 2021/02/19(金) 18:50:11.12
へんげの杖だろ
56: 2021/02/19(金) 18:50:51.20
キラーピアスは武器扱いでいいのか?
57: 2021/02/19(金) 18:51:24.63
名前忘れたが腕に装置するハサミみたいな武器あったよね?
61: 2021/02/19(金) 18:52:20.63
>>57

https://i.imgur.com/Ahwn36A.jpg

69: 2021/02/19(金) 18:57:17.47
>>61
それや!
カッコいいな~一回装備してみたいw
58: 2021/02/19(金) 18:51:47.80
ミネルバビスチェ
59: 2021/02/19(金) 18:51:50.29
さざなみのつえ

自パーティーが弱いうちはめちゃくちゃ欲しいが
ゲットできる頃にはパーティーが強くなってて
たまにしか使わなかった

62: 2021/02/19(金) 18:53:06.52
いかづちだろ
63: 2021/02/19(金) 18:53:14.09
おおばさみってどうやって攻撃すんだろってイラスト覚えてる
トロル系やデカモンスターのダメージ点滅表現が鈍いの好き
64: 2021/02/19(金) 18:54:07.41
ちからのたてにはお世話になりました
65: 2021/02/19(金) 18:54:26.97
ショッピングモールに立てこもるような何かの時のためにゾンビキラーを
67: 2021/02/19(金) 18:55:15.30
レムオルの杖は頂いておきますね
68: 2021/02/19(金) 18:56:44.86
どくばりは魔法使いのレベル上げに最適なんだよな
どんな敵にも最低1ダメなので魔法使い3人いればHP3のメタルスライム1匹狩れる
どくがのこなやメダパニと組み合わせれば効率良い
ドラゴオム覚えるまでの繋ぎとしては最高の武器
70: 2021/02/19(金) 18:57:19.10
鞭ならよく使っていただいてる
72: 2021/02/19(金) 18:58:34.71
ゆうわくのけん
73: 2021/02/19(金) 18:59:36.16
すごい昔のゲームなのにかなり詳しかったりする人いるけど今でも遊んだりしてるの?
74: 2021/02/19(金) 19:00:23.27
ブーメランて敵に当たったら落ちると思うんだけど
75: 2021/02/19(金) 19:00:28.87
隠しダンジョンについては、既存のダンジョンを継ぎ接ぎした造りであり、今一つ工夫が欲しかった