1: 2021/02/09(火) 23:28:51.59
◆ 「子どもいない女性、税金で面倒みるのおかしい」「(視野が)狭い」森喜朗氏の女性差別発言、過去にも

「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」などと発言したことで批判が噴出している、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗氏。

女性に対する差別発言は、これまでも公の場で繰り返していた。物議を醸した森氏の過去の発言をまとめた。

■ 「子どもいない女性、税金で面倒みるのおかしい」

毎日新聞などによると、森氏は2003年6月、鹿児島市内の公開討論会で少子化に言及した際、「子どもを一人もつくらない女性が、好き勝手とは言っちゃいかんけど、まさに自由を謳歌して楽しんで、年取って税金で面倒見なさいちゅうのは、本当はおかしい」と発言。出産の自己決定権を認めず、子どものいない女性を問題視するかのような暴言として批判が上がった。

■ 「やっぱり(視野が)狭い」

2007年には、女性は「視野が狭い」とする趣旨の発言をしていた。

朝日新聞(2007年7月12日朝刊)によると、森氏は富山市内で講演した際、新幹線の新駅建設を「もったいない」とした嘉田由紀子・滋賀県知事(当時)に対して「女の人だなあ。やっぱり(視野が)狭いなあ」などと発言した。

これに対し、嘉田知事は「言葉尻をとらえて女性蔑視とすることは控えたい」とした一方、「公共事業の決定に、男だから女だからは無縁」と述べていた。

■ 沈没事故の一報も、ゴルフ止めず

批判を浴びた言動は、女性に対する差別だけではない。

首相在任中の2001年2月、ハワイ沖でアメリカ海軍の原子力潜水艦が愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」に衝突、沈没させる事故があったとき、ゴルフ場にいた森氏は一報を受けながもプレーを続けた。

時事通信によると、乗船していた35人のうち実習生4人を含む9人が死亡した。当時も、遺族や国民感情への配慮が足りないなどと非難を浴びた。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%AD%E3%A9%E3%82%E3%84%E3%AA%E3%84%E5%A5%B3%E6%A7-%E7%A8%8E%E9%91%E3%A7%E9%9D%A2%E5%92%E3%BF%E3%8B%E3%AE%E3%8A%E3%8B%E3%97%E3%84-%E8%A6%E9%8E%E3%8C-%E7%8B%AD%E3%84-%E6%A3%AE%E5%9C%E6%9C%E6%B0%8F%E3%AE%E5%A5%B3%E6%A7%E5%B7%AE%E5%A5%E7%BA%E8%A8%80-%E9%8E%E5%8E%BB%E3%AB%E3%82/ar-BB1dnc0n

■ 前スレ(1の立った日時:2021/02/09(火) 10:22:10.03)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612868782/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612880931/

29: 2021/02/09(火) 23:35:51.29
>>1
なんで女性限定なの。男性も同じでしょ。
この人って10年前からすこしも進歩してないの?
66: 2021/02/09(火) 23:42:47.38
>>29
男性限定なら叩かれなかったのになw
森元もバカだな
2: 2021/02/09(火) 23:29:46.29
代表例安倍昭恵
3: 2021/02/09(火) 23:29:54.76
重度の精神疾患患者14歳男きた! !
https://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv330433614
4: 2021/02/09(火) 23:30:51.15
いいじゃないの~ダメよだめダメ
5: 2021/02/09(火) 23:31:21.24
全く仰るとおり。
いい歳こいて結婚しない奴らは男も女もクズ。
6: 2021/02/09(火) 23:31:54.84
いい歳こいた独身子無しなんて男も女も殺処分でいい
7: 2021/02/09(火) 23:32:06.84
子孫を遺せないオスはどうなんだよ?あ?
8: 2021/02/09(火) 23:32:12.87
ん?政治家と官僚は、日本人を消滅させたいから、女性に子供産んでほしく無いんじゃないの?
9: 2021/02/09(火) 23:32:19.56
正論だな
もちろん子無しの男も同じ
10: 2021/02/09(火) 23:32:34.36
なら自由なんて捨てて国で管理しろよ無能
11: 2021/02/09(火) 23:32:55.10
女は産む機械 これ自民党の常識
57: 2021/02/09(火) 23:41:33.17
>>12
こんな発言する奴の子供って本当かわいそう。
62: 2021/02/09(火) 23:42:12.71
>>57
反論出来ないの?
13: 2021/02/09(火) 23:33:06.49
子供産めなくなったジジババもいらないよね
21: 2021/02/09(火) 23:34:07.93
>>13
子供産み終わったジジババもいらないよ
14: 2021/02/09(火) 23:33:24.89
親に孫の顔も見せずに食う飯は美味いか?
独身ゴミクズ
37: 2021/02/09(火) 23:37:05.67
>>14
独身が羨ましいの?
あなたは子供がいて幸せなんでしょ
それとも育てるのが苦痛なのかな?
41: 2021/02/09(火) 23:38:28.00
>>37
嫉妬ではなくて軽蔑です。
結婚はしない子供は作らない。何なんお前ら生きてる意味あるのか?
53: 2021/02/09(火) 23:41:08.63
>>41
そんな軽蔑する奴の金なんて欲しくないよね
15: 2021/02/09(火) 23:33:27.12
子無しは生きていく意味がないと竹内まりやはいっています
16: 2021/02/09(火) 23:33:27.22
ウイグルの収容所で看守にレイプされてるらしいぞ、フェミ騒げよ。なぜかだんまり
18: 2021/02/09(火) 23:33:53.64
森元
「若い頃はみんな淋病にかかった、今は五輪病」
「いま、まさに愛革命が始まろうとしている」
「神の国五輪に名前を変えよう」
「ボランティアは関心がないといって寝てしまってくれればいい」
「やっぱり大阪はたんつぼだ」
「ワタシも大事な時には必ず転ぶんです」
19: 2021/02/09(火) 23:34:01.16
やめなさいw
種無しと石女が発狂するからw

本当の不妊は体に欠陥のある障害者だから置いといて産める、種付け出来るくせに子を産まない産ませられない人工不妊は即処分でよし!

20: 2021/02/09(火) 23:34:02.01
この手のスレは17時以降に盛り上がるのが面白い
22: 2021/02/09(火) 23:34:20.93
子供作らない養育しない男もそうじゃんっていう
23: 2021/02/09(火) 23:34:32.24
まあ、独身であっても税金を納めて来てるからな。
28: 2021/02/09(火) 23:35:38.70
>>23
次世代の納税者を作らなかったわけだから独身は存在そのものが脱税。
39: 2021/02/09(火) 23:37:32.37
>>28
年収2000万以下の次世代もただのお荷物だから低年収の子供とそれ産んだ親も同罪ね
63: 2021/02/09(火) 23:42:22.30
>>28

まあ、日本の国民に次世代の納税者を作る必要はないけどな。

たとえば、
現在の世界で、あらゆるアンケートで常にトップランキングしている「北欧3カ国」は、

3か国とも、国土の大きさは日本に匹敵してるが、人口は1000万人以下。
現在の日本の1億2千万人は過剰だな。

また、江戸末期の日本の人口は3千万人であったが、
その人口で、和風文化のほとんどを作り、明治維新を成し遂げ、欧米植民地帝国に対抗している。

68: 2021/02/09(火) 23:43:21.86
>>63
そんなふうに理屈ばっかりだから異性に相手にされずにいい歳こいて独り者。
24: 2021/02/09(火) 23:34:34.44
生涯独身子無し老人なんてまさに粗大ゴミだな
25: 2021/02/09(火) 23:34:35.92
30歳過ぎて未婚の男女は強制的に結婚させるべき
30過ぎたらのんびりしてる時間なんてないんだよ
26: 2021/02/09(火) 23:35:02.79
男女以前に人も平等ではないからな
そこを理解させるところから始めようか
27: 2021/02/09(火) 23:35:38.73
石原慎太郎思い出した。
30: 2021/02/09(火) 23:36:02.23
教育の義務果たせよゴミクズ独身
31: 2021/02/09(火) 23:36:05.29
税金うんぬんは子あり子なしよりも所得の高い低いの方が大きいんだけどね
33: 2021/02/09(火) 23:36:13.12
税金は単なる「日本国利用料」でしかない
34: 2021/02/09(火) 23:36:14.57
女性が自由を謳歌したほうが消費が伸びるからね、

自民党が企業のシンクタンクを頼りにしても、ミスするね 政党のシンクタンクつくらないと
企業は自業種の目先の利益だけで将来なんて考えない

例えばマイナス金利深堀りが嫌で、今、自民と銀行がごねてんだろ、銀行も国のことなんて考えてないし

35: 2021/02/09(火) 23:36:44.27
高須克弥、元々オリンピックは女人禁制だった、歴史的事実を語って何か悪い?「森会長を叩くのはお門違い」と持論を展開 [牛丼★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612875450/
36: 2021/02/09(火) 23:36:48.34
これは正しいな
38: 2021/02/09(火) 23:37:16.13
やはり独身税と子無し税の導入しかない。
独身税は35歳以上が対象で子無し税は医学的な問題で不妊の場合は免除で。
もちろん診断書の提出あり。
40: 2021/02/09(火) 23:37:45.98
親に孫見せて安心させてやれよ
42: 2021/02/09(火) 23:38:41.68
シンプルに児童手当なり扶養控除増やせばいいのに
43: 2021/02/09(火) 23:38:42.20
40過ぎた独身ってなんのために生きてるの?
44: 2021/02/09(火) 23:39:09.70
あーあ
外国人だってオリンピックのために渡航したくないってところに口実つくっちゃったね
老人一人で日本経済没落とかオモシロ!
45: 2021/02/09(火) 23:39:21.09
30過ぎて結婚出来ない女性ってもう
子供諦めたの?普通30歳までに結婚するよね?
誰にも相手にされなかったの?
46: 2021/02/09(火) 23:39:27.88
できないならしょうがないけど遊んでたのを俺らの子供が面倒みてやらないといけないのは納得いかん
60: 2021/02/09(火) 23:41:59.57
>>46
表層しか見てないからそう考えるんや
メディア汚染されてる主婦層がいる限り若年層は結婚への意識は向かないよ
47: 2021/02/09(火) 23:39:52.52
中年独身子無しから人権剥奪しろよ
48: 2021/02/09(火) 23:39:54.60
結局森島支持者が多いという事で続投か?
49: 2021/02/09(火) 23:40:02.66
自立はしない結婚はしない子供は作らない。
いい歳こいても実家暮らしで年老いたママに飯作らせる。
親は泣いてるぞこどおじこどおば。
52: 2021/02/09(火) 23:40:43.48
>>49
子供作ってそんなポンコツ出てきたら困るわ
だからみんな産まない
58: 2021/02/09(火) 23:41:41.11
>>52
産まないことがパンツなんだが
61: 2021/02/09(火) 23:42:01.56
>>52
産まない以前に結婚すら出来ない。
結婚以前に自立すら出来ない。
40過ぎても実家暮らしの甘えん坊。
69: 2021/02/09(火) 23:43:25.65
>>52
お前みたいな孫も見せない独身ポンコツがいるお前の親も同じこと思ってるだろうなw
50: 2021/02/09(火) 23:40:21.20
これ以上お爺さんをいじめて楽しいのかね
謝罪したんだから許せよ
昔の話を掘り返して面白いのかね
51: 2021/02/09(火) 23:40:30.98
女性の部分がなけりゃ正論で擁護する奴の方が多いだろうにな
54: 2021/02/09(火) 23:41:25.94
子供がいないと人生謳歌出来ます!!

って断言しちゃったねこれ
子持ちのアテクシ幸せは嘘でしたかー

55: 2021/02/09(火) 23:41:29.55
産まないマシーン
56: 2021/02/09(火) 23:41:30.37
> 「子どもを一人もつくらない女性が、好き勝手とは言っちゃいかんけど、まさに自由を謳歌して楽しんで、年取って税金で面倒見なさいちゅうのは、本当はおかしい」

いや本当にそうだろ。
男もこれをしていいんだったら、女性の軽視かも知れないが、
男はこれは許されずひたすら働くだけ。
完全に男性軽視だろ。

59: 2021/02/09(火) 23:41:41.78
高卒が子供作るのはむしろ社会にとって損失だろ
大学も出てないやつは無理して結婚せず一人で死んでええよ
64: 2021/02/09(火) 23:42:23.81
子沢山を優遇すべきである。それだけ。
65: 2021/02/09(火) 23:42:32.29
弱った年寄りの面倒見るとか、野生動物の世界だったらありえないな。
67: 2021/02/09(火) 23:42:59.22
女性が子供産まないと自分らの老後を支えてくれる世代が居なくなるのが現実なんだよな。
言い方の問題はあるにせよ、そういう事実を言うだけで叩かれる風潮は正さないと、少子化とかまともに議論すら出来ないよな。
70: 2021/02/09(火) 23:43:35.80
日本で子供産みたい移民の格好のネタやんな
71: 2021/02/09(火) 23:43:44.16
ボケた親を長生きさせようとする子供のメリットってなんなん?

どうせ体裁だろ?

72: 2021/02/09(火) 23:44:19.21
自己決定権自体は侵害してない気がするが
73: 2021/02/09(火) 23:44:22.47
俺も思う
代弁者かもな
74: 2021/02/09(火) 23:44:28.63
正論じゃね?
日本て国を支えることを拒否してるんだから
75: 2021/02/09(火) 23:44:28.94
近年では菅さんや二階さんも同じこといってたぞ
女は労働よりも出産だよってね
安倍さんくらいじゃないの言わなかったの