1: 2021/02/14(日) 09:29:53.99 0
佐藤大和/レイ法律事務所代表弁護士@yamato_lawyer

このアイドル業界の恋愛で「活動終了」って、それこそ今の時代どうなのでしょう。
個人的には、裁判例はありますが、恋愛禁止は合理的ではないと思いますし、女性軽視にも繋がり、アイドルに対する人権侵害だと思います。
だから、海外からみたら、異常で奴隷契約って言わることもあると思っています。
https://twitter.com/livedoornews/status/1360174135742140420
https://twitter.com/yamato_lawyer/status/1360184160892035079
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1613262593/

7: 2021/02/14(日) 09:32:56.80 0
>>1
弁護士「こう言っとけばうちのところに馬鹿なアイドルから相談に来ないかな?」
29: 2021/02/14(日) 09:38:03.38 0
>>1
ジャニーズもそうなんだが
49: 2021/02/14(日) 09:41:08.90 0
>>1
恋愛禁止ではないよ
恋愛がバレないように最大限注意を払う注意義務だよ
事務所に報告せずに堂々と同棲するってのは明らかに注意義務違反だね
2: 2021/02/14(日) 09:31:03.62 0
グループからはやめて勝手にやってくれ
3: 2021/02/14(日) 09:31:35.91 0
異常な商売なんだから異常なんですよ
4: 2021/02/14(日) 09:31:49.44 0
句読点多いねこの人
58: 2021/02/14(日) 09:42:55.57 0
>>4
やばい人はこういう書き方するんだよね
5: 2021/02/14(日) 09:32:23.64 0
でも解雇になるわけじゃないから法的には微妙そうだけどな
6: 2021/02/14(日) 09:32:56.56 0
裁判て
誰が訴えて誰が訴えられるの?
8: 2021/02/14(日) 09:33:11.64 0
女性蔑視とうけとれる発言をした人が会長職をやめるようなもんだから問題ない
9: 2021/02/14(日) 09:33:29.28 0
はなから恋愛OKのとこで契約したら良いだけやろ・・・
10: 2021/02/14(日) 09:33:41.18 0
売り物にならなくなったらしょうがないよね
11: 2021/02/14(日) 09:33:47.36 0
奴隷制度
12: 2021/02/14(日) 09:33:51.24 0
さゆきの場合は コロナ鍋期間に
感染リスクが高い行動を
してたことだから
13: 2021/02/14(日) 09:34:07.40 0
奴隷の本場である海外様に言われてもな
14: 2021/02/14(日) 09:34:22.70 0
海外でもスポンサー契約期間は結婚しないみたいな契約はざらにあるみたいだから
問題ないと思うよ
15: 2021/02/14(日) 09:35:16.20 0
異常な商売ではあるが法的には問題ない
16: 2021/02/14(日) 09:35:37.25 0
トラブルを嗅ぎつけて儲ける職業
それが弁護士
17: 2021/02/14(日) 09:35:37.91 0
なんで女性軽視という女性差別の話になるのだろう
男のアイドルでも恋愛禁止っぽいじゃん
男性軽視って言えよ
25: 2021/02/14(日) 09:37:12.13 0
>>17
バレて脱退処分されてるやつなんかおらんやんjk買いや乱交しとるアホでもお咎めなしもおる
33: 2021/02/14(日) 09:39:07.23 0
>>25
須藤のjr
41: 2021/02/14(日) 09:40:23.33 0
>>25
茉麻のセフレ
はい論破
18: 2021/02/14(日) 09:35:52.59 0
恋愛禁止にするくらいなら相当の給料用意しろよ
19: 2021/02/14(日) 09:35:54.17 0
事務所に報告してなかったというのが決定的な理由だからね
20: 2021/02/14(日) 09:36:08.08 0
森元みたいに海外でバズらせて国際問題にすれば復帰あるよな
21: 2021/02/14(日) 09:36:15.48 0
今の時代にそういう需要があるからやってるんだろ
22: 2021/02/14(日) 09:36:35.70 0
ジャニーズジュニアが恋愛発覚してクビになった例もあるから
男女差別とかは関係ない
23: 2021/02/14(日) 09:37:08.53 0
完全に黒な犯罪者も弁護するんだからこれくらい言うよ
24: 2021/02/14(日) 09:37:11.49 0
弁護士のわりに脇が甘い主張だな
26: 2021/02/14(日) 09:37:17.23 0
契約を連呼している人がいるが
公序良俗に反する契約は無効なんだよ
43: 2021/02/14(日) 09:40:31.17 0
>>26
それを導き出すにはめちゃくちゃ大変なのが分かってないな
27: 2021/02/14(日) 09:37:24.90 0
解雇じゃないけど
28: 2021/02/14(日) 09:37:27.16 0
やつらはお金の匂いに敏感だからな
30: 2021/02/14(日) 09:38:03.42 0
男のアイドルでも恋愛禁止なのいるだろ?
31: 2021/02/14(日) 09:38:08.47 0
公務員の刺青銀行員の服飾規定高校球児の坊主頭オリンピック選手のズボンまくり
ぜーんぶ噛み付いてみたらいいんじゃない
32: 2021/02/14(日) 09:38:50.19 0
男女アイドルとも共恋愛禁止なくせば人間だもの他人を愛したりセックスするのを止める権利なし
34: 2021/02/14(日) 09:39:17.68 0
だから高木が訴えてるなら分かるけどそうじゃないよね
40: 2021/02/14(日) 09:40:13.16 0
>>34
でも別にお咎めなければ続けてたと思うよ仕事だもの
35: 2021/02/14(日) 09:39:26.35 0
男アイドルであるジャニーズジュニアも恋愛禁止にしている
そもそも解雇ではない
そして脱退理由は事務所へ報告してなかった事である
その基本的な事を抑えて上で話をしてくれ
36: 2021/02/14(日) 09:39:30.21 0
ハロに関しては卒業後に活動出来る場所は一応あるからなそっちの環境に移って恋愛でも何でもすればいいだけ
37: 2021/02/14(日) 09:39:39.68 0
疑似恋愛を商売にしてるんだから男いるのバレるなよってそりゃ言うだろ
傷物商品は売値落ちるから陳列棚からはずす店主がいてもなんもおかしくない
47: 2021/02/14(日) 09:41:00.40 0
>>37
だからパフォーマンスを売りにしてると演者もファンもお互い認識すりゃええやん
38: 2021/02/14(日) 09:40:08.40 0
まーた堂々巡りのスレになる
39: 2021/02/14(日) 09:40:11.93 0
議員じゃなきゃ夜にキャバクラ行って辞職とか人権的に問題だと思うが
42: 2021/02/14(日) 09:40:23.76 0
今の時代女子軽視はやばいよな
44: 2021/02/14(日) 09:40:31.45 0
ジャニーズなんてコンパしただけで首にされたりしてんのに
45: 2021/02/14(日) 09:40:44.84 0
事務所が恋愛禁止なんてJKまでだろ
少なくとも20歳超えたら多めに見ないとホントに人権問題になるよ
46: 2021/02/14(日) 09:40:53.75 0
恋愛したければアイドルやめればいい
人を殴りたければボクサーになればいい
似たようなもんだろ
歌手や女優ならいくらでも恋愛していい
茉麻みたいにただのセフレになる可能性はあるが
48: 2021/02/14(日) 09:41:08.21 0
相撲では場所中に雀荘に行って麻雀した親方が退職している
それは良いのか?
50: 2021/02/14(日) 09:41:14.47 0
今の時代コロナ軽視はやばいよな
51: 2021/02/14(日) 09:41:20.12 0
同棲しながら続けたアイドルのライブ行かなくなったら訴えられそうだな
52: 2021/02/14(日) 09:41:28.60 0
家族円満のふりの為に離婚できない夫婦とかは?
53: 2021/02/14(日) 09:42:15.69 0
ヒット曲を作るより疑似恋愛でおっさんつる方が
ラクだって周りの大人が気づいたから
このやり方が広まった

アイドルは被害者
こういう契約自体が法に触れる可能性がある

60: 2021/02/14(日) 09:43:34.33 0
>>53
頭おかしい契約よな
恋愛禁止なんて真に受けて真面目に守ったバカは精神障害者になるわ
54: 2021/02/14(日) 09:42:30.30 0
会社との契約だからと言っても恋愛発覚したら一発退場って明記してないと今は難しい時代だからな
何回か注意指導したっていう履歴を残さんといけないって裁判になったら言われる
55: 2021/02/14(日) 09:42:40.26 0
アニメキャラにガチ恋しろよ
56: 2021/02/14(日) 09:42:45.98 0
恋愛すると売り上げが落ちるだけでしょ
飲食店から食中毒でちゃうのとおなじようなもん
64: 2021/02/14(日) 09:45:01.98 0
>>56
恋愛を食中毒と一緒にすることが異常ってことじゃないの
57: 2021/02/14(日) 09:42:48.41 0
譲歩してたらそのうち「交際を公表しているアイドルを応援しないのは差別」とか言い出すだろうな。
59: 2021/02/14(日) 09:43:01.74 0
恋愛容認してるグループや事務所に行ったらええやん
こっちはスカウトしてる訳じゃあるまいし
66: 2021/02/14(日) 09:46:07.04 0
>>59
反社会的契約は「契約だから」で済まされないよ
61: 2021/02/14(日) 09:43:54.78 0
昔奴隷契約といわれたK-POPは改善してるな
日本のアイドルは取り残されてる
65: 2021/02/14(日) 09:45:27.89 0
>>61
きたー世界に取り残される厨!
72: 2021/02/14(日) 09:47:42.24 0
>>61
K-POPはプライベート根掘り葉掘りされるから黙ってると五月蝿いので公開してるだけ
62: 2021/02/14(日) 09:43:58.24 0
まあ海外から見たら異常ってのは事実だしロリコン商法とかは犯罪にまで見えるだろうな
もうガチ恋売りはやめた方がいいかもな
63: 2021/02/14(日) 09:44:48.63 0
>>62
異常も異常だよ
おまえらモンスター扱いやで
67: 2021/02/14(日) 09:46:29.26 0
アイドル商法にはもっと重大な問題があるだろ……
68: 2021/02/14(日) 09:46:38.94 0
じゃぁ試しに男いること公言してるのだけ集めたアイドルユニット作ってみて
どんだけ売り上げ出るか見たいから
69: 2021/02/14(日) 09:46:40.83 0
日本のアイドル文化なんてガラパゴス化してんだから取り残されるもクソもない
70: 2021/02/14(日) 09:47:17.17 0
恋愛OKの大人版のAKBみたいの出来たけどすぐ消えたよな
71: 2021/02/14(日) 09:47:23.36 0
別に事務所をクビにしてるわけじゃないしアイドルとは違う別の道を提示してる
奴隷どころか矢口や藤本のその後の厚遇ぶりを見ろよ
73: 2021/02/14(日) 09:47:46.66 0
このレイ法律事務所ってよくテレビに出てくるよな
74: 2021/02/14(日) 09:47:47.54 0
やはりハロプロアイドルは個人事業主でUFPと結んでいるのは
雇用契約でなくより自由なマネジメント契約なのだろう
一般的な懲戒解雇はハードルが高くてトラブルになりやすいからね
高木の件は弁護士の介入する余地はあまりないと思う
75: 2021/02/14(日) 09:47:48.84 0
根本的なビジネスモデルがダメって言われてるのに「嫌なら他に行け」ってさすが頭湧いてるドルヲタだわな