1: 2021/02/14(日) 17:46:02.20
「我々の店に対するクチコミは、低評価が多いです。しかし、ほとんどが悪意ある嘘か、たんなる思い込みに過ぎません」

東京都内の大手飲食チェーン店で店長を務めるAさんが憤る。

Google Mapの機能「クチコミ」は、本当に信用できるのだろうか。飲食店にとって、Google Mapに書かれている評価は決して無視できるものではない。それが集客に直結するからだ。しかし、もしそのクチコミが嘘と誇張で固められたものだったとしたら――?

◆Google Mapのクチコミ「低評価」の信憑性に疑問

そんなクチコミに頭を抱えるAさんの店舗は都内に所在し、新型コロナウイルスの影響も出ているとはいえ、毎日多くの客を集めている。そして日本の接客業の宿痾とも言える「客の声は絶対」の原則に、日々向き合っている。

「Google Mapのクチコミは、Googleアカウントさえあれば誰でも書けますよね? その店を実際利用したかそうでないかは関係なかったと記憶していますが、このあたりは間違いないですよね?」

普段、IT関連の記事を執筆している筆者に対し、そう問いかけるAさん。その通りである。現状、Google MapのクチコミはGoogleアカウントを持っていれば、誰でも簡単に書き込むことができる。対象の店舗を実際に利用したか否かは問われない。

「現実問題、我々の店に低評価している人は本当にウチに来たのか分かりませんし、そうでなくとも個人的な逆恨みで低評価しているという例はあります」

◆鬱憤晴らしのクチコミ

今の時代、どのような店舗にも必ず屋内カメラが設置されている。店員と客との間に何かしらのトラブルが発生した場合、まずAさんはカメラの映像を確認する。今のカメラは映像が鮮明になっているから、店員の接客態度や一挙手一投足がよく分かる。

「店員にこんな無礼な態度を取られた、こんな嫌がらせをされた、こんな不正をされた……。クチコミに書かれていることを全部上げたらキリがないのですが、それらのほとんどは誤解もしくは嘘です。その客がクチコミに書き込んだ直後に映像をチェックしても、結局は客の態度に問題があったという場合が多いですね」

Aさんは「鬱憤晴らしで低評価を書き込む客」についても触れた。

「“他人を褒める”というのは、非常に難しい行為だと思います。その人の優れた点を抽出し、なおかつ“なぜ、どのように優れているのか”を解説しなければなりませんから。一方で“他人を貶す”のは本当に簡単です。幼稚園児でもできます。人なら誰しも持っている“至らない点”をひたすら酷評すればいいのです。そして、自分の利用した店舗を酷評することでストレスを発散している人は確かに存在すると確信しています」

◆クチコミは絶対ではない

だが、そこにも「現実の壁」が立ちはだかる。そのクチコミが真実なのか嘘なのかを審議する術がない以上、大衆はクチコミに書かれている内容を重視する。低評価がそのまま集客の低下につながってしまう、という現実があるのだ。

「ただでさえ日本の接客業はカスタマーに逆らえないのに、真偽を検証できないクチコミにも圧迫されている状態です」

飲食店に対するネット上の評価がいかにいい加減か、ということは海外のライターも検証実験を行っている。

イギリスのライター、ウーバー・バトラー氏は旅行情報サイト『トリップアドバイザー』で『The Shed at Dulwhich』というレストランを掲載した。この店舗はバトラー氏が運営するものだが、実際は自宅の裏側にある物置小屋をレストランと偽った代物。飲食店として営業したことは一度もない。

友達に頼んで、偽レストランへの高評価クチコミを書いてもらう。するとそのクチコミを見た人から予約希望の連絡が舞い込んでくるようになった。そしてバトラー氏の偽レストランは、トリップアドバイザーのクチコミランキングのトップに君臨してしまった。

つまり、「クチコミは絶対ではない」ということは、頭の片隅に入れておくべきだろう。

◆投稿者の顔は知られている

Aさんは最後に、こう強調した。

「クチコミに“店員がこんな無礼を働いた”ということが書いてあれば、我々は即座に事実確認を行います。これは信じてください。そして映像がある以上、たとえ匿名の書き込みでも“ああ、この客があのクチコミを書いたんだな”ということが分かってしまいます。そういう意味でも、ネットに匿名はあり得ないんですよ」

https://news.livedoor.com/article/detail/19695453/

2021年2月14日 15時50分
日刊SPA!

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613292362/

3: 2021/02/14(日) 17:47:50.42
>>1
> 本当に信用できるのだろうか
信用する奴とか、いないだろ。
22: 2021/02/14(日) 17:52:38.22
>>3
ところが意外に影響されてるような
気がする。
ただ、何時もMapを見ていると、
こんな物に左右される自分が嫌になってきて、自分の行きたいところに行くようになる。評価が低いから行かないのではなく、
低評価も含めて
自分の目で見る価値があるんだと。
4: 2021/02/14(日) 17:48:13.61
>>1
客が悪いという思い込み
16: 2021/02/14(日) 17:51:17.50
>>1
こういうのはGoogleを裁判で訴えなきゃだめ
泣き寝入り、絶対にダメ!
27: 2021/02/14(日) 17:53:41.21
世の中の法則:金のある奴からぶんだくれ

>>1の登場人物
・チェーン店
・ディスコメした客
・Google
の中でダントツの金持ちはGoogleなんだから
Googleに対して民事裁判起こして大金ぶんだくれ

2: 2021/02/14(日) 17:47:46.52
飲食店ねぇー
5: 2021/02/14(日) 17:48:17.02
赤しゃり事件とか覚えてる奴はいないだろうなw
6: 2021/02/14(日) 17:48:28.19
店長の嘘か思い込み
7: 2021/02/14(日) 17:49:19.37
店主の言うことを鵜呑みに出来る根拠もないけどな
9: 2021/02/14(日) 17:50:13.52
店主がクズ。クソ不味い。二度と来ない。
10: 2021/02/14(日) 17:50:13.67
android使いの自分はグーグルの庭では悪い事できん。
全ての個人情報握られてっからな。
11: 2021/02/14(日) 17:50:13.85
あんまり調子に乗ってるとYiouTuber総出でやりますね
12: 2021/02/14(日) 17:50:21.88
食べログの評価よりは参考に出来るけどな
14: 2021/02/14(日) 17:51:15.65
>>12
良い評価しか載せてないしな > 食べログ
33: 2021/02/14(日) 17:54:32.92
>>12
それな。
個人の趣向だし、鬱憤を書く人もいるかもしれないからすべてを参考にする訳は無いが、しがらみなく実際の感想そのまま書かれてるのは多いから情報から察することはできる。
13: 2021/02/14(日) 17:51:14.60
ライバルが潰すために業者使っているんじゃん
15: 2021/02/14(日) 17:51:15.71
英語なので☆1です
17: 2021/02/14(日) 17:51:30.52
録画されてる飲食店には行きたくない
18: 2021/02/14(日) 17:51:35.16
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

まさにこれ

75: 2021/02/14(日) 18:00:28.46
>>18
これな
自分の口に合わなかったから低評価とかそういうの大杉だわな
19: 2021/02/14(日) 17:51:44.90
ネットの匿名レビューを信じ込んじゃうのって
スマホからインターネット始めたぐらいの人達でしょ
20: 2021/02/14(日) 17:51:47.87
嫌なら店たためや
時代のニーズや様式に合わせられないくせに文句垂れんなボケ
21: 2021/02/14(日) 17:52:08.06
食べログと違ってクズ店は実際にクズ評価だからある程度信用できる
23: 2021/02/14(日) 17:53:12.52
ホテルなんかもジャランの口コミなんてあてにならない
低評価したら載せてくれない
24: 2021/02/14(日) 17:53:19.28
Googleマップは有料化した方がいい
迷惑してる店あるだろ
25: 2021/02/14(日) 17:53:21.72
それが情報化社会での競争だよ
いかにライバルを蹴落とすかが大事なんだよ、
26: 2021/02/14(日) 17:53:40.49
それ込みで見るからいいよ
問題ない

それより店長、店の掃除はしっかりしてくれ

28: 2021/02/14(日) 17:53:43.37
3.00以上なら高評価
4.00以上は点数を買っている可能性を疑え
29: 2021/02/14(日) 17:53:47.60
接客評価についてだけは
何度か行ってみてマジで色々思う所のある接客とか目の当たりにする店は多い
30: 2021/02/14(日) 17:54:08.15
自分が思ってることは他の人も大体思ってて、レビュー書くと大体賛同がつく

行きつけの店の店員のレビューしたらそれ以降大人しくなっててワロタwww
本部にクレームしても何もせず終わらせるからな

31: 2021/02/14(日) 17:54:11.45
医者とか歯医者も酷い書き込みが多い
32: 2021/02/14(日) 17:54:15.80
まあネットの情報はゴミだらけがデフォですから
35: 2021/02/14(日) 17:54:59.54
クチコミなんて大昔からある情報伝達手段なのに今更批判してどうすんだ
53: 2021/02/14(日) 17:57:13.97
>>35
個人単位ならまだしも、最近は自分のとこに高評価レビュー&競合に低評価レビュー爆撃する業者がある
特に中華企業
36: 2021/02/14(日) 17:55:05.13
あんなもん

いくらでも捏造できるだろ

37: 2021/02/14(日) 17:55:13.21
注文して料理が出てくるのが遅い、って低評価コメ書いたことあるけど、
そのその店はすぐに潰れたわ。
まじで遅かったからな。
38: 2021/02/14(日) 17:55:30.53
口コミだからなぁ
39: 2021/02/14(日) 17:55:32.38
食べログよりはマシか
40: 2021/02/14(日) 17:55:36.65
amazonとかplayedストアとかのレビューも私怨や嫌がらせ多すぎて機能してない
48: 2021/02/14(日) 17:57:05.04
>>40
Amazonなんて、まともな取引の時は何も評価が付かない

悪い時はすぐつく

だから評価なしの出品者は実は高確率で優良出品者だよ

41: 2021/02/14(日) 17:56:12.68
ミシュラン1つ星でドヤってる店が1番アカンな
3つ星以外は価値無いから(笑)
42: 2021/02/14(日) 17:56:22.57
でもその逆もあるって事だよな店員やら高評価を操作する
43: 2021/02/14(日) 17:56:23.55
悪い口コミでも店からの丁寧な返信ある所は好印象。口コミでレスバトルしてる所は大抵地雷。
44: 2021/02/14(日) 17:56:30.81
>「“他人を褒める”というのは、非常に難しい行為だと思います。

このあたりのくだり読む限りこの店長もそれなりだわな

45: 2021/02/14(日) 17:56:38.19
だから店が客を評価して高評価の客は割引などのサービルを受けられるようにすればいいんだよ
46: 2021/02/14(日) 17:56:50.89
ライバル店が業務妨害してるケースもあるだろうし難しいね
実際に利用してみれば分かる事だから俺はレビュー気にしない
47: 2021/02/14(日) 17:57:01.93
🍜早稲田と神楽坂の間にあるラーメン屋の悪評は信じてええんか?
49: 2021/02/14(日) 17:57:07.69
行ったことは無いですが、美味しいラーメンが食べられます。

って口コミは何なんだろう?

50: 2021/02/14(日) 17:57:11.04
いいと思った店については書いてるけどね。悪いと思ったことはあえて書いてないよ。頭冷やせば書くほどのことでないとか思い出して腹立て直してもしょうがないと思うし

ミシュラン一つ星の店で本当にいいと思ったからどうよかったか書いたことあるが、他の絶賛のコメントに混じって、まあありえないよな、行ってないだろこれという悪口を見たことはあるね

51: 2021/02/14(日) 17:57:11.72
でも悪い評価のコメントのほうが判断するのに役に立つんだよねw
52: 2021/02/14(日) 17:57:13.87
最後のは脅迫ですね
こっちは身元わかるんだから悪いこと書くんじゃねーよと
さすがみずものしょうばいはガラが悪いね
54: 2021/02/14(日) 17:57:15.11
大抵の人はそれも込みで使ってると思うよ
55: 2021/02/14(日) 17:57:33.02
競合同業者が書いてる悪口とかも多いよな
56: 2021/02/14(日) 17:57:34.97
評価書いている人も追えるから。単発かどうか。
そしてもしそいつが貶すだけのやつなら全ての評価が低いはずだが
点数がいろいろある中でお前の店だけ低いなら恨まれるにしろなんにしろお前にいたらないことがある
それだけ
69: 2021/02/14(日) 17:59:33.26
>>57
こういう書き込みも見かけるよな
ただの中傷w
58: 2021/02/14(日) 17:57:58.30
令和納豆は低評価を大量に消したよな
59: 2021/02/14(日) 17:58:14.99
レビューの文の書き方を見ればどちらがおかしいのかだいたいわかる
63: 2021/02/14(日) 17:58:57.43
>>59
クレーム系は書き方に出るよね
60: 2021/02/14(日) 17:58:17.67
まったく知らない奴の口コミは信じる奴いないだろあそこおいしかったよとか同僚や友人から情報を得るもんだ
61: 2021/02/14(日) 17:58:26.85
店主がGoogleに申請すればコメント消せるよな
それで低評価消して高評価だけにしてるところある
62: 2021/02/14(日) 17:58:43.26
美味い店は自分の足で探せ
64: 2021/02/14(日) 17:59:03.89
残念ながら本当に店がクソな場合もある。
66: 2021/02/14(日) 17:59:09.27
その人(店員)の遺伝子が変わらない以上、同じような応対を繰り返す

すると、他の人も大体同じような感想を持つ

67: 2021/02/14(日) 17:59:12.74
行ったことないから評価1

頭おかしい
74: 2021/02/14(日) 18:00:18.94
>>67
まだ届いてませんが期待を込めて☆5つですより酷いな・・・
68: 2021/02/14(日) 17:59:25.31
批判するとき星1つは悪意の塊にしか見えないから2つつけてる
70: 2021/02/14(日) 17:59:40.16
常に完璧な対応で素晴らしい食事を提供できてるチェーン店とかないだろ
71: 2021/02/14(日) 17:59:53.91
ま、行かない店の悪口は
単なる嫌がらせってことで。
来てみろ見てみろ食べて見ろと。
72: 2021/02/14(日) 18:00:00.70
うちも「ぼったくり」って書かれてるけど、Googleは取り合ってもくれないわ
73: 2021/02/14(日) 18:00:02.54
アマゾンの評価も同じなの?
けっこう参考にしているけれど