1: 2021/02/23(火) 22:18:22.75
 COCOAやHER-SYSなど、新型コロナの感染対策システムのポンコツぶりが次々明らかになり、菅義偉首相が旗を振っている「デジタル化」の化けの皮がどんどんはがれているが、ここにきてさらにとんでもない疑惑が持ち上がった。

17日の衆院予算委員会で、日本年金機構の法令違反通報窓口に「中国のネットで年金受給者の個人情報が出回り、マイナンバーも流出している」という通報メールが送られていたことを、立憲民主党の長妻昭議員が明らかにしたのである。

このメールが届いたのは、2017年12月31日。その直後、日本年金機構がデータ入力作業を委託していた情報処理会社「SAY企画」が中国の関連会社に年金受給者約500万件の入力作業を再委託していたことが発覚。この一件は、禁止されていた再委託をおこなっていたというだけでなく、中国に個人情報が流出したのではないかとして大きな問題になり、政府は予定していた年金情報とマイナンバーの連携を延期せざるをえなくなった。通報メールはこの中国再委託問題発覚の端緒となったものだったのだ。

ところが、日本年金機構も管轄する厚労省も当時、このメールの具体的な中身を一切公表せず、ひた隠しにしていた。そして、特別監査を実施し、外部事業者の日本IBMに調査を依頼した結果、中国の業者に渡したのは名前とふりがなだけでマイナンバー情報は渡しておらず、この業者からの個人情報の流出はなかったとした。

しかし、今回、長妻議員が問題の通報メールを厚労省から入手したところ、2018年分の「公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」にあった個人情報が中国のネット上に大量に流出、そこには、年金受給者名、生年月日、配偶者の年収とともに、マイナンバーまでが含まれていると書かれていた。また、それとともに、ひとりの人物のマイナンバーや住所、年収などの情報も添付されていた。

16日、長妻議員が日本年金機構の水島藤一郎理事長に確認したところ、このマイナンバーや年収は実在する者の正しい情報だと認めたという。

個人情報が流出しているのではないかと問題になっていた最中にこんな重要な告発を隠蔽していたというのは、まさに国民への背信行為以外の何物でもないが、呆れ果てるのは、事実が発覚したいまも政府や日本年金機構の隠蔽姿勢が変わっていないことだ。

というのも、17日の衆院予算委員会に日本年金機構の水島理事長が出席し、長妻議員があらためて通報メールにあった、流出したとされるマイナンバーと名前などが実在する正しいものかどうか問うたところ、水島理事長は一転して「マイナンバーが正しいものであるかは、確認することを控えさせていただきたい」とごまかそうとしたのだ。

これについては、長妻議員が「昨日、お聞きした話と違う」と追及し、結局、水島理事長は「正しい情報」であることを認めたが、流出については、「外部の専門事業者による調査を実施したが、マイナンバーなどの個人情報の流出はしていない」「通報メールの情報が流出されたものかどうかは確認されていない」と、かたくなに流出の可能性を否定。「じゃあ、このメールにあったこの情報はどこから入手したのか」と問われても、「それはわかりません」としか答えなかった。

全文
https://lite-ra.com/i/2021/02/post-5802-entry.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614086302/

28: 2021/02/23(火) 22:23:47.72
>>1
なぜか野党と戦い始める反日バカウヨ であった笑
46: 2021/02/23(火) 22:26:24.51
>>1
流出って事故じゃなくてワザと国が正規に国民の個人情報を横流ししてるんじゃん
国が加害者で国民が被害者
中共の手下!泥棒!!
52: 2021/02/23(火) 22:27:02.33
>>1
日本年金機構=年金喪失した旧社会保険庁=民主党・立憲の支持母体

これが何を意味するかわかるな?????
自民党とマイナンバーを潰すためにわざとやってんだよ

自民党政府「年金記録無くしたろ?」
社会保険庁「無くしてません」
民主党「自民党を叩けるネタ教えて?」
社会保険庁「実は年金記録無くしてました。自民党政府には教えてません。」

消えた年金問題と一緒
自民党政府「マイナンバー中国に流したろ?」
日本年金機構「名前とふりがなだけです」
立憲「自民党を叩けるネタ教えて?」
日本年金機構「実は名前とふりがな以外も流出してました。自民党政府には教えてません。」

60: 2021/02/23(火) 22:29:19.40
>>1
な?
ネトウヨ以外はみんな知ってた速報だわ
3: 2021/02/23(火) 22:19:11.08
これを口座に紐づけでっせ

狂気の沙汰やね

6: 2021/02/23(火) 22:20:26.39
>>3
脱税や不法送金している奴らへの対策だからなぁ。(´・ω・`; )
銀行口座に紐付けしないと、意味がない。
4: 2021/02/23(火) 22:19:23.03
 知らなかったアル
5: 2021/02/23(火) 22:19:58.51
マスコミはこんな嘘はいいからカネよこせ
25: 2021/02/23(火) 22:23:30.84
>>5
嘘じゃないんだがw
切田精一社長
7: 2021/02/23(火) 22:20:30.55
リテラ、って時点で信用できない。
8: 2021/02/23(火) 22:20:35.95
なぜ中国の業者に委託する?
日本の業者だけに限定しないのか?
どうして?
24: 2021/02/23(火) 22:23:26.40
>>8
ただ同然でお仕事してくれるし
接待も合わせてウハウハ状態
26: 2021/02/23(火) 22:23:38.80
>>8
民主党が官公庁の随意契約を、業者との癒着だの高止まりだのといってやめさせたからな。
そら、公開入札で一番安いところが持っていくわな。
53: 2021/02/23(火) 22:27:08.06
>>8
請け負った会社の社長はグループ会社だから問題ないと思ったらしい
つまり社長が大陸系の血筋の可能性が高い
68: 2021/02/23(火) 22:31:02.46
>>8
上海の中立工作員リスト1万人分が流出してたけど
日本の会社でもどこの国の会社でも中共が入り込んでない会社の方が少ないんじゃね?
流出させた場合の損害賠償責任を明確にしておくべきやわ
9: 2021/02/23(火) 22:20:45.84
そりゃそうだろ
名前とふりがなだけなわけがない
10: 2021/02/23(火) 22:20:58.80
な?マイナンバーはダメだろw
11: 2021/02/23(火) 22:21:01.66
いずれにしても近い将来中国の一部になるんだし
細かい事気にするなよ
12: 2021/02/23(火) 22:21:02.41
そもそも何でこんな重要な基幹システムにまつわる作業を外注をしたんだろうか。
曾孫請けあたりが勝手に発注してたってオチ?
13: 2021/02/23(火) 22:21:03.73
マイナンバーつぶせつぶせ
14: 2021/02/23(火) 22:21:03.84
リテラソースでスレ立てして良くなったのか?
40: 2021/02/23(火) 22:25:19.38
15: 2021/02/23(火) 22:21:16.18
本当に日本人って間抜け。
頭悪すぎだろ。
いまだにTV報道も無しか。
終ってるわw
17: 2021/02/23(火) 22:21:31.79
こういうのは全員極刑にしよう!
ふざけすぎだろ
関係官僚も全て極刑!歴史に名を残す国賊だぞ!
18: 2021/02/23(火) 22:22:20.07
数ある省庁の中で一番ダメな省庁はな~んだ?
31: 2021/02/23(火) 22:24:06.23
>>18
駄目な省庁はしらんけど、
日本の明日を一番真剣に考えているのは気象庁だと聞いたことはある。
42: 2021/02/23(火) 22:25:43.57
>>31

3日後のことはあてにならんけどな
59: 2021/02/23(火) 22:29:12.26
>>31
今度使わせてもらう
19: 2021/02/23(火) 22:22:38.92
え?日本IBM?…
20: 2021/02/23(火) 22:22:57.44
これも丸投げ案件?
21: 2021/02/23(火) 22:22:58.82
マイナンバー関連だと知りながら中国へ流すって明確なスパイ行為じゃないの?
早くスパイ防止法を作らないとダダ漏れだよ?
22: 2021/02/23(火) 22:23:02.85
どんだけ仕事したくないんだよ。こんなんなら最初からナンバー振り当てるなよ
33: 2021/02/23(火) 22:24:25.20
>>22
べつに国民のこと思って作った制度じゃないぞ
官僚がやりやすいから作っただけで、国民の利益になるようなことはしないぞw
23: 2021/02/23(火) 22:23:19.51
※誰も責任は取りません
27: 2021/02/23(火) 22:23:42.57
個人情報があれば、マイナンバーカードの偽造はそんなに難しくないからなあ。
知らない間に印鑑証明とか出されて、財産が消える、なんてこともありそうだ。
29: 2021/02/23(火) 22:24:01.97
日本人の身分証いらないアルカ
30: 2021/02/23(火) 22:24:05.85
一人いくらで売れるんだろ?
34: 2021/02/23(火) 22:24:43.06
自民党は総選挙で議席を減らしそうやな
35: 2021/02/23(火) 22:24:47.03
官僚は堂々と嘘つくからなぁ

総務省で接待されてたオッサン見た?

「記憶にございません…」
↓録音データ公開
「自分の記憶力の不確かさを恥じています…」

36: 2021/02/23(火) 22:24:48.52
なぜマイナンバーに固執するのか
37: 2021/02/23(火) 22:25:00.85
背乗りが現実に
38: 2021/02/23(火) 22:25:03.46
捏造隠蔽自民党政権がまた嘘を付いたのか
39: 2021/02/23(火) 22:25:08.63
セキュリティとか考えたこともないんだろうな
41: 2021/02/23(火) 22:25:38.24
そもそも中国企業使って、氏名だけな訳がない。
43: 2021/02/23(火) 22:25:44.79
この話で毎回思うのは、中国様に再委託した馬鹿どもはどんな罰を受けたんだ?
44: 2021/02/23(火) 22:26:15.76
俺自分のマイナンバー知らないのに
中国人が俺の番号知ってるとか草生えるわ😀
45: 2021/02/23(火) 22:26:21.84
マイナンバーを神聖視するのはそろそろやめようよ。
そんなスゴイ代物ではないのに全ての情報を開くための鍵みたいな扱いにされてる。

ただ、マイナンバーがどうのと関係なく情報の流出の責任は取らないといけない。発注先が勝手なことをやりました、で済ませるのではなく。

47: 2021/02/23(火) 22:26:27.49
ひどい話しだ・・・
48: 2021/02/23(火) 22:26:35.79
総務省の接待事件より深刻だろ。国会で追及すべき
49: 2021/02/23(火) 22:26:37.05
年金機構は解体しろよ
こいつら問題しか起こさねえじゃん
50: 2021/02/23(火) 22:26:37.61
ネトウヨはこういう現実見てどう思うのかな
64: 2021/02/23(火) 22:30:01.79
>>50
そうだ、蓮舫さんに聞いてみよう!(すっとぼけ)

蓮舫「マイナンバーの目的は?」 高市総務大臣「民主党政権の時に作られた法律…蓮舫委員の方がお詳しいかも」 ネット「大臣、お見事 [Felis silvestris catus★]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1591913984/

54: 2021/02/23(火) 22:27:36.51
早く犯罪組織自民党とカルト教壇創価の連中を皆殺しにしよぜ🤟😁
55: 2021/02/23(火) 22:27:57.75
長妻メールやなかったんや…
56: 2021/02/23(火) 22:28:07.92
売国奴
58: 2021/02/23(火) 22:28:33.42
まーわざとだろうね
売国奴だよ売国奴
61: 2021/02/23(火) 22:29:24.23
公務員の仕事って何してるの なんでも丸投げ
62: 2021/02/23(火) 22:29:43.75
残念だったな。ポマイラこれ将来は全員強制だからな
本当泣けてくるわ
63: 2021/02/23(火) 22:29:54.06
何で日本人ってこんなにアホなの
71: 2021/02/23(火) 22:31:18.39
>>63
ジミンネトサポそれに釣られるネトウヨがアホなだけだぞ
65: 2021/02/23(火) 22:30:05.93
年金機構が漏れてないと言ったら
漏れてるに決まってるだろ!
66: 2021/02/23(火) 22:30:10.60
こんなんちょっと中国と取引ある情報系に聞けば常識のように知ってる話
マイナンバーとセットで出回ってる
67: 2021/02/23(火) 22:30:35.32
ニュースソースがリテラ
69: 2021/02/23(火) 22:31:04.81
日本年金機構って前身もやらかして吹き飛んだけど何も変ってないのね
70: 2021/02/23(火) 22:31:06.66
自民党は中国共産党の二次組織だからなw

二階はアメリカから指名手配されてるし早く首を跳ねて届けるべき🇯🇵🇺🇸

72: 2021/02/23(火) 22:31:25.64
わざと?
73: 2021/02/23(火) 22:31:36.07
厚労省官僚のマイナンバーや個人情報は中国に漏れても噛まない。
74: 2021/02/23(火) 22:31:44.31
部署のIT担当を2人ずつ決めろ。
会議は半分に減らせ。
75: 2021/02/23(火) 22:32:12.93
にかい頑張ってるじゃん