1: 2021/03/09(火) 11:07:01.01
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000209283.html
プラスチック新法案まとまる スプーン有料化も検討

環境省はコンビニ店に使い捨てのフォークやスプーンの提供を規制することなどを盛り込んだプラスチック新法案をまとめました。有料化も検討されています。

9日に閣議決定されたプラスチック新法案では、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に削減の義務を課すことが盛り込まれています。命令に違反した場合は、50万円以下の罰金が科されます。

コンビ二店で弁当を購入すると配られるスプーンやフォーク、ホテルのアメニティーなどが想定されていて、今後、対象となる事業者や有料化を含む具体的な削減方法が示されます。

小泉環境大臣は「これからは無料でスプーンが出てこなくなる。レジ袋有料化の発展版だ」としています。

新法案は今国会で審議され、来年4月に施行される見通しです。

2021/03/09 10:43
テレ朝

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615255621/

41: 2021/03/09(火) 11:10:30.26
>>1
レジ袋の根本的な問題はすなわちポイ捨て問題やぞ
中国や東南アジアみたいにそこら中にポイ捨てしてりゃプラごみ問題も深刻化するが、日本みたいにポイ捨てが少なく生ゴミを捨てる袋に再利用していたら、さほど問題にならんわ
43: 2021/03/09(火) 11:10:43.16
>>1
こいつ今すぐ始末しろよ
45: 2021/03/09(火) 11:10:45.15
>>1
つまり今後は「有料のプラスチックスプーン」で販売する店と
「紙製スプーン」や「木製スプーン」の店に分かれるわけか
50: 2021/03/09(火) 11:11:02.46
>>1
まー嫌われ役やってますね
自民の総意でしょ
これが一段落したらいいポスト用意してやるからって口約束があるんだろうね

はーあ

3: 2021/03/09(火) 11:07:37.02
じゃあ買いに行かないわ
5: 2021/03/09(火) 11:07:49.79
セクシー
6: 2021/03/09(火) 11:07:52.92
やってることはタダの庶民イジメという
7: 2021/03/09(火) 11:07:54.02
ペットボトル規制しろよ
8: 2021/03/09(火) 11:07:59.57
今すぐ大臣辞めろ!
9: 2021/03/09(火) 11:08:06.60
ドデカミンうめえし
10: 2021/03/09(火) 11:08:10.00
コンビニ潰し
11: 2021/03/09(火) 11:08:10.68
業務スーパーなら明太子おにぎり55円
この事実を知らない人が多い コンビニはもういらない 絶対に使うな!
12: 2021/03/09(火) 11:08:14.21
コンビニの利益を出すためのデクってことなw
13: 2021/03/09(火) 11:08:17.88
無能が張り切るとこうなる
14: 2021/03/09(火) 11:08:25.15
これからの正解は手
15: 2021/03/09(火) 11:08:26.69
いらんことしかせんな。
コイツは。
16: 2021/03/09(火) 11:08:27.53
コロナ禍の発言とは思えない
文系馬鹿の典型
マイバッグもコロナ蔓延させるだけ

本物の馬鹿

17: 2021/03/09(火) 11:08:42.75
サービスに規制かけるって嫌がらせだろ
18: 2021/03/09(火) 11:08:45.30
なんか感じ悪
19: 2021/03/09(火) 11:08:49.12
大臣に任命した菅義偉のせい
20: 2021/03/09(火) 11:09:02.31
プラスチックなんてどんどん消費してリサイクルもせずに燃やせ
21: 2021/03/09(火) 11:09:06.29
まじ害悪
22: 2021/03/09(火) 11:09:08.30
誰の為の法律なんだこれ?
23: 2021/03/09(火) 11:09:13.80
このコロナ禍にやることじゃねーだろ

バカ息子

24: 2021/03/09(火) 11:09:19.19
無駄なスプーンが増えるだけ
25: 2021/03/09(火) 11:09:20.66
つーかここで、じゃあ木でってなるんだろ?
マドラーなんか結構前からアイス棒みたいなの出してるし
意味わからん
26: 2021/03/09(火) 11:09:24.11
こいつは晩節を穢した親父よりハイペースで害悪撒き散らしてんな
27: 2021/03/09(火) 11:09:30.31
役立たずのセクシー大臣
28: 2021/03/09(火) 11:09:31.04
意味ないことするなよ無能
29: 2021/03/09(火) 11:09:34.42
バカが政治をやるとこうなるという見本だね
30: 2021/03/09(火) 11:09:41.48
地盤看板があって最強だから選挙には絶対落ちない自信があるんだろうね
31: 2021/03/09(火) 11:09:51.72
そのうち弁当の容器も有料だな
53: 2021/03/09(火) 11:11:11.36
>>31
タッパー持って買いに行けるのはそれはそれで良い
32: 2021/03/09(火) 11:09:57.32
手で食うか
42: 2021/03/09(火) 11:10:34.05
>>32
インド人が申し訳無さそうにスプーン持ってくる
33: 2021/03/09(火) 11:10:04.86
そのうち駅弁買っても箸がついておらず別に買うことになるな
34: 2021/03/09(火) 11:10:07.06
お前まともな案がないからってそんなの通そうとするなよ
35: 2021/03/09(火) 11:10:16.82
紙ストローとかくそまずいよなスタバもう潰れろ
プラスティック廃止したいというなら一切使うなよ進次郎
使い捨てじゃないものだっていつかは捨てるんだからな
誰かやめさせろこの無能を
36: 2021/03/09(火) 11:10:22.50
有害な無能だなw
37: 2021/03/09(火) 11:10:23.19
いちいち言うの面倒だから買い置きしてるしどっちでもええわ
いつも通り普通に買う
38: 2021/03/09(火) 11:10:26.71
へえ、これはいいな
小泉さんは相変わらず、面白いことを考えるなあ
39: 2021/03/09(火) 11:10:28.09
害悪。
40: 2021/03/09(火) 11:10:28.62
馬鹿なんじゃ無いだろうか
44: 2021/03/09(火) 11:10:45.02
グレタさんの影響なのかな?
46: 2021/03/09(火) 11:10:46.33
これからはマイバッグにマイ箸を携帯しないといけないのか…
47: 2021/03/09(火) 11:10:47.35
そんならさ、過剰包装もなんとかしろよセクシー
48: 2021/03/09(火) 11:10:49.43
じゃあどうやって食うのかお前が具体的に提案しろ
49: 2021/03/09(火) 11:10:53.22
素手で食べるのか
このコロナ禍で
51: 2021/03/09(火) 11:11:08.05
いいこと教えてやろう
スプーンは100均で売ってるぞ
洗えば何度も使えるぞ
67: 2021/03/09(火) 11:11:49.43
>>51
水を汚すなんてとんでもない
52: 2021/03/09(火) 11:11:09.98
コンビニだけじゃなくテイクアウトでしのいでる外食産業殺しだな
大手やコンビニはいいけど中華やカレーなどの中小の飲食店殺し
54: 2021/03/09(火) 11:11:12.17
日本には割りばしという立派な文化があるのだから
プラスチックスプーンはいらんわ
資源の無駄だ
55: 2021/03/09(火) 11:11:12.55
お父上からどういった教育を受けられたのでしょうか
56: 2021/03/09(火) 11:11:15.37
元々使ってないからどうでもいいわ
57: 2021/03/09(火) 11:11:17.19
なんたって尊敬する偉人が 環境少女グレタ ですからwww
58: 2021/03/09(火) 11:11:20.67
スプーンは有料にしても使用量自体は減らないから意味ないんじゃないの
65: 2021/03/09(火) 11:11:46.90
>>58
レジ袋にしても効果なんてないのわかってやってるからなこいつ
59: 2021/03/09(火) 11:11:33.59
一月くらいコンビニのレジ打ちやってみろって思うわw
60: 2021/03/09(火) 11:11:33.63
原油を輸入して重油やガソリンだけを精製するわけじゃなし
プラスチック製品にした方が
61: 2021/03/09(火) 11:11:37.27
汚らしく手で食ったら出禁食らうかな
62: 2021/03/09(火) 11:11:38.29
もちろんネトウヨこと自民信者はありがたがるんだろ?
63: 2021/03/09(火) 11:11:43.08
魚網と人工芝が先だろ
64: 2021/03/09(火) 11:11:43.81
このままだとコンビニに竹の皮で包まれたおにぎりが並ぶ日も近いな
66: 2021/03/09(火) 11:11:48.92
余計な事するな。
お、も、て、な、し の 妻 と 倹 し く す ご せ 。

頭が弱いんだから。

68: 2021/03/09(火) 11:11:50.88
これも学術会議の提案?
69: 2021/03/09(火) 11:11:58.83
実効性が期待できないのにコストと労働力を消費させるとは
70: 2021/03/09(火) 11:12:02.42
またこいつか!
71: 2021/03/09(火) 11:12:03.44
セクスィーも親父もほんとにしょうもねえなぁ
72: 2021/03/09(火) 11:12:03.69
次は割り箸かな?
73: 2021/03/09(火) 11:12:09.99
カップアイス食べるのどうなるのかな?
ハーゲンダッツなんて硬いから紙のスプーンじゃ歯が立たない…
マイスプーン持ち運ぶのも面倒だし。どうしよう?
ビニール袋(家のゴミ箱で使う)と同じようにまとめ買いして数本持ち歩くしかないか。
74: 2021/03/09(火) 11:12:12.43
これでテイクアウトするやつがいなくなるな!セクシー!
75: 2021/03/09(火) 11:12:14.54
なっ、バカだろ