1: 2021/03/09(火) 22:05:33.22
 先週、SNSで「日本は韓国よりも貧しくなった」という文春オンラインの記事が大きな話題になった。

(中略)

■「変わらない」ほうが居心地がいい
そこでやはり気になるのは、なぜ日本がここまで貧しくなってしまったのかということだ。

ご存じのように、日本経済低迷の原因については、長引くデフレ、消費増税、人口減少
、さらにはアベノミクスが失敗だったとか、もっとさかのぼって小泉改革がよくなかったなど、さまざまな分析がなされている。
どの説についてもそれなりの根拠があり、それなりに納得できる内容だ。

ただ、あらゆる原因に影響を与えている本質的なところでは、日本人が自他ともに認める「世界一の勤勉さ」がかなり罪深いのではないか、と個人的には考えている。
こんな発言をすると、ご立腹の方もいらっしゃると思うが、「日本人の勤勉さ」は世界に誇るべき美徳であることになんの異論もない。

ブラック労働だなんだと言われても、与えられた仕事をきっちりこなすために残業や休日出勤も辞さない。
そんな勤勉な労働者が日本経済の土台を支えているのも紛れもない事実だ。

が、一方で勤勉さや真面目さには大きな副作用がある。決められた仕事を忠実にこなすことや、
命じられたことをコツコツと続けることは得意だが、頭がコチコチなので何か問題が発生した際に対応を変えられない。
柔軟な姿勢でルールや規則を根本的に見直したり、これまで長く続けてきたことをスパッと止めたりすることができないのだ。

例えば、コロナ禍になってから「これからはテレワークだ!」と数カ月くらいは大騒ぎしていたが結局、今は電車には通勤するビジネスパーソンが山ほどいる。
「いよいよ日本もDXの波がきた!」という言葉はよく聞いたが、いまだに紙の書類にハンコを押し、紙の領収書をペタペタと貼って経費精算している企業が日本中にたくさんある。

なぜこうなってしまうのかというと、日本のビジネスパーソンが勤勉だからだ。これまでのルールを過剰なくらいに真面目に守ってきて問題がなかったので、
急に「こっちのほうがいいですよ」と言われても簡単にシフトできない。むしろ、新しいシステムを導入すると、
みずほ銀行のATMのように大きなトラブルが発生することもあるので、「変わらない」ほうがリスクが少ない。
勤勉でマジメな組織人ほど「何かあったら誰が責任を取るのだ」なんて感じで、改革より現状維持を選びがちなのだ。

そんな「世界一の勤勉さ」の副作用が、日本をじわじわと貧しくしているのではないか、ということが言いたいのである。
この負のスパイラルがもっとも強烈に、もっとも露骨に出てしまっているのが「日本の産業構造」だ。

(以下略、全文はソースにて)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/09/news052.html

★1が立った時間:2021/03/09(火) 15:54:34.27
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615285517/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615295133/

16: 2021/03/09(火) 22:10:25.96
>>1
その記事の元ネタは韓国メディアの捏造記事、自殺率が高い宮崎県の平均年収でも韓国より上
World Data.infoの調査報告では2019年の大韓民国の平均年収は約338万円、朝鮮人は嘘しかつかない

2018年厚労省賃金構造基本統計調査都道府県平均年収

1位東京622万2900円
2位愛知554万6200円



46位沖縄369万4800円
47位宮崎365万5300円
大韓民国338万円 ←←←

19: 2021/03/09(火) 22:11:05.69
>>1

事実と違う。
一人当たりのGDP

日本
40,256

韓国
31,846

https://www.globalnote.jp/post-1339.html

787

20: 2021/03/09(火) 22:11:10.02
>>1
コウムインガ-がいるから
33: 2021/03/09(火) 22:13:57.08
>>1
勤勉ってw

上司よりも先に帰ったら文句を言われる、
または、早く仕事が上がったら仕事を追加されるのがイヤだから、
長々と仕事をやってるフリしてただけでしょうにw

37: 2021/03/09(火) 22:15:33.90
>>1みたいな売国左翼の「日本は貧しくなっている論」は共感を得られない

ネットでエロもコンテンツもタダで落とし放題の今の時代は昔よりはるかに豊かで充実している
不動産が高かったバブル期よりも不動産価格は手ごろで生活水準も昔より遥かに上だし

50: 2021/03/09(火) 22:17:03.50
>>1
社長に言え
52: 2021/03/09(火) 22:17:13.45
日本がデフレだから日本のコンテンツは制作費が安く済んで世界を席巻している
売国左翼と在日チョンは日本の栄光を奪い取りたいから>>1みたいな頓珍漢な記事を書くんだよ

7医薬品だの車だの電化製品だのが強くても世界から尊敬されない
コンテンツの強い日本のような国が世界から尊敬を集められるんだよ

「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html

世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises

70: 2021/03/09(火) 22:20:10.52
>>1
何がいつ抜かれたって?

GDP
日本 5兆818億ドル
韓国 1兆6421億8000万ドル

1人当たりGDP
日本 40286ドル
韓国 31681ドル

その記事の元ネタは韓国メディアの捏造記事、最下位の宮崎県の平均年収でも韓国より上
World Data.infoの調査報告では2019年の大韓民国の平均年収は約338万円、朝鮮人は嘘しかつかない

2018年厚労省賃金構造基本統計調査都道府県平均年収

1位東京622万2900円
2位愛知554万6200円



46位沖縄369万4800円
47位宮崎365万5300円
大韓民国338万円 ←←←←

2: 2021/03/09(火) 22:06:04.71
日本塵って無脳だもんw
3: 2021/03/09(火) 22:06:13.84
世界一勤勉な奴隷
4: 2021/03/09(火) 22:06:21.28
富裕層人口(資産100万ドル以上)
*1位 1,861万人 アメリカ
*2位  444万人 中国
*3位  302万人 日本
*4位  246万人 イギリス
*5位  218万人 ドイツ
*6位  207万人 フランス
*7位  149万人 イタリア
*8位  132万人 カナダ
*9位  118万人 オーストラリア
10位  *97万人 スペイン
11位  *83万人 オランダ
12位  *81万人 スイス
13位  *75万人 インド
14位  *74万人 韓国
15位  *52万人 台湾
16位  *51万人 香港
17位  *37万人 スウェーデン
18位  *31万人 オーストリア
19位  *27万人 ベルギー
20位  *25万人 ブラジル
21位  *24万人 ロシア
22位  *23万人 デンマーク
23位  *20万人 シンガポール
24位  *18万人 ニュージーランド
25位  *17万人 メキシコ
https://www.credit-suisse.com/about-us/en/reports-research/global-wealth-report.html
10: 2021/03/09(火) 22:08:30.47
>>5
>>6
負けたかはともかく
日本が韓国と競争する関係になってる時点で論外だよな

バブル時代の企業戦士や、太平洋戦争中の兵隊が聞いたら気絶するんじゃないか?後進何やってるの?と

7: 2021/03/09(火) 22:06:36.43
会社に長い時間居るだけで生産率ゼロだから
8: 2021/03/09(火) 22:07:09.64
【経済】日本人がどんどん「貧しく」なっている「本当の理由ー」。2000年手取り平均295万、2020年238万円
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1613811492/
9: 2021/03/09(火) 22:07:16.86
買ってもらえる商品が作れなくなったからだろ
11: 2021/03/09(火) 22:08:42.98
>>9
経営者と上級国民は法人税減税と所得税最高税額引き下げで我が世の春だけどな
12: 2021/03/09(火) 22:09:02.47
世界で一番ずる賢いのが日本人
いや日本猿だよなウッキウッキ
13: 2021/03/09(火) 22:09:08.22
生産性ゼロの根回しを仕事としてっからだよ
14: 2021/03/09(火) 22:09:31.15
働くために生きてるのが日本人だからな。取ったら何もなくなってまう(´・ω・ `)
15: 2021/03/09(火) 22:10:16.22
勤勉の方向性がおかしいからに決まってるじゃん
メジャーリーガーが日本人は練習のための練習をしていると言ってたそうだがまさにそれ
17: 2021/03/09(火) 22:10:27.35
母親の子育てが悪いから海外と比べて
18: 2021/03/09(火) 22:11:03.75
日本人が世界一位とか全部嘘だよ
テレビの見過ぎ
外国人に無理やり日本人は素晴らしい言わせてるだけ
21: 2021/03/09(火) 22:11:32.26
民主党政権時代の超円高政策で得したのは韓国だけ

民主党政権時代の超円高政策で日本の輸出産業や証券会社は壊滅寸前までいって、
韓国の輸出産業はこの世の春を謳歌した

日本の左翼は韓国と一体化してるから、日本の左翼は韓国に有利な政策にして日本を滅ぼしたいだけ

日本にとって重要なのは日本の敵の売国左翼と在日チョンを壮絶な拷問にかけながら刑務所にぶち込む事。つまり赤狩り。

899

22: 2021/03/09(火) 22:11:32.82
既得権を守るための法律を整備する
時代を先取りする革新的なシステムに資金を入れない
斜陽になった既得権の雇用を守る名目で補助金を注入する

これで働いても働いても経済が伸びないシステムが完成する

23: 2021/03/09(火) 22:11:39.40
日本人が一番だらけているよ。美化し過ぎ。
24: 2021/03/09(火) 22:11:46.36
日本人って要領は良いけど
怠け者だよ昔から
勤勉なのは中国人の方だろ
25: 2021/03/09(火) 22:12:47.42
ヒョンデがトヨタよりかなり高い給与貰ってるというのが意外だった
最低賃金も抜かれるし
税金社保も当然韓国より高い
気づいたら面白い事になってしまったねw
26: 2021/03/09(火) 22:12:51.63
いつまで圧倒的多数派の愛国派が負け犬少数派の売国左翼と在日チョンに我慢しないといけないんだよ!

あとはスパイ防止法なりを可決させて、日本の敵の売国左翼と在日チョンを永劫の地獄に叩き落としていくだけだろ!

もう日本の政治的な流れは保守の圧倒的勝利で決着付いてる

薄汚い負け犬の売国左翼マスコミが一丁前に自分たちが上手に立ってコントロールしているつもりなのが滑稽

日本の売国左翼は完全にチョンと一体化している
あとは、スパイ防止法なり、日本の敵の売国左翼と在日チョンを永劫の地獄に叩き落とす法案を可決させるだけ

何をためらう必要がある?
.

9+65789782+67

27: 2021/03/09(火) 22:13:00.70
いよいよ日本も集団ストーカーの波が来てます来てますIotも来てます来てます

集団ストーカー達にお気を付け下さい🚓♪♪♪

28: 2021/03/09(火) 22:13:05.59
ふつーに考えて民主党政権のせいだろ
29: 2021/03/09(火) 22:13:06.49
今でも高すぎると思うよ
30: 2021/03/09(火) 22:13:23.81
例えばマナー講師がどれだけ勤勉でも何の役にもたたんわな。
31: 2021/03/09(火) 22:13:26.02
海外支社にいたけど、欧米人はバカみたいに勤勉だよ、早朝ジョギングして朝7時に出社するから上司に注意されてた、奴ら平気で徹夜もする、まあエリートだけどな。
32: 2021/03/09(火) 22:13:26.17
勤勉は無能力者が唯一できる事だからな。
いくらだめなやつだも勤勉なら許される
34: 2021/03/09(火) 22:15:21.81
生産性はあー、ありまーすwww
7年で補強完全固定化された素晴らしい社会構造の美しい国www

・鼻ホジ公務員「別に日本がどうなろうがそれに関係なく我々は給与待遇その他保障されてますんでwww」
・「民間準拠」だから昇給ボーナス終身雇用極太退職金と共済年金w公務員給与維持の為に増税アザースwww
・消費税10%引き上げだけど公務員は給与アップ!!社会活性化に貢献する公益存在の公務員ウエーイw
・増税で公務員は7年連続で給料アップ!!生活困窮してる民間サンは自己責任!!努力不足!!

35: 2021/03/09(火) 22:15:26.21
頭の良い奴ほど働かないんだよなあ
36: 2021/03/09(火) 22:15:31.87
ダラダラ惰性で
ただ居るだけだよ
38: 2021/03/09(火) 22:15:46.62
勤勉が理由の訳ない。

消費税の導入・税率UPで、デフレが起こり、失われた20年で、他国との差が付いた為でしょ。

39: 2021/03/09(火) 22:15:57.59
【韓国】LG、SK・サムスン、バッテリー用パウチフィルムの国産化のために栗村化学などと接触 【輸出管理】

LG化学、サムスンSDI 、 SKイノベーションなどのバッテリーメーカーが日本産への依存度が高いバッテリーパウチフィルムを国産化するために、
栗村化学 、 BTL先端素材など国内メーカーと協議を開始したと26日、確認された。
パウチフィルムはパウチ型電池セルを包む役割をする。バッテリー業界は現在、パウチフィルムを日本DNPと昭和電工からほとんど供給されている。

栗村化学関係者はこの日、「日本の経済報復以降、 LG化学、サムスン SDI、 SKイノベーションなどのバッテリーメーカーから連絡が来てパウチフィルム供給について協議を開始した」と述べた。

栗村化学は国内化学メーカーの中で唯一のパウチフィルムを大量生産し、中国に納入している。栗村化学は農心ホールディングスが31.94%の持分率を持っており、シン・チュンホ農心会長(13.5%)
、シン・ドンユン栗村化学副会長(13.93%)、新会長夫人ギム・ナクヤン(4.6%)などが最大株主だ。パウチフィルムは、2011年に開発した。

大手系列バッテリー会社の関係者は、「日本企業の全量供給を受けているパウチフィルムを国産化するために、栗村化学などに連絡している」とし「製品に適しているかのテストを経て納品契約を締結する計画だ」と語った。

大型バッテリー用パウチフィルムの開発を完了し、量産を準備中のBTL先端素材とも接触している。BTL先端素材の関係者は、「複数の大手電池会社がパウチフィルム供給に関して連絡が来た」と伝えた。

BTL先端素材はLG子会社であるヒソン化学からバッテリー素材関連事業を買収した。パウチフィルム量産のために、今年3月から試作品を作成して、現在は認証作業中である。

BTL先端素材は当初、中国に納品するために量産を準備していた中、日本の経済報復として、国内のバッテリーメーカーの要請が入ってくる国内企業に優先供給することを検討している。

バッテリー用パウチフィルムは、日本DNPと昭和電工が世界市場の70%以上を占めている。LG化学SKイノベーションの電気自動車のバッテリーは、全てパウチ型である。サムスンSDIは、小型バッテリーにパウチフィルムを使用する。

40: 2021/03/09(火) 22:15:58.17
「日本人は世界一勤勉」支配階級が使う言葉
支配階級が働かないから、今の日本がある
41: 2021/03/09(火) 22:16:09.88
労組ベースの野党があまりにだらし無いせい
43: 2021/03/09(火) 22:16:29.93
勤勉でも自己権利を主張することもできずに
自分らで縛った空気に流されたり
上に必要以上に服従しているのが「美徳」「偉い」とか思ってる
渾身の白痴民族だからな

まあ「勤勉で何でも上の言うことをきくやつ」って
扱いやすい馬鹿とは思われても賢いとは絶対に思われないね

44: 2021/03/09(火) 22:16:31.29
いちいち感情に振り回されて、細かいクレーマーの言うこと聞いて。
45: 2021/03/09(火) 22:16:33.86
日本がもし東京都心部だけなら世界2位の高所得国になる。
つまり、地方と中小企業が足を引っ張っている。
にもかかわらず歴代政権がそれらを助成していつまでも残しているのが日本が貧しく
なってしまった原因だ
46: 2021/03/09(火) 22:16:41.31
遠くから通勤とかもそうだが無駄なことに時間かける奴がなぜか評価されるんだよな
こんなん最初からないほうが良いんだよ
49: 2021/03/09(火) 22:17:03.42
■軒先を貸して母屋を取られる(諺)

■中国人の巧妙な騙しのテクニックとは?

「中国人は井戸を掘った人を忘れない」

↑これは、昔から中国人が相手から色々引き出すために、相手を洗脳し騙すのによく使う言葉です

相手の好意につけ込む

これが中国人です。

身ぐるみ剥がされないように、気をつけましょう!

松下系の工場が反日運動で破壊され、メガネのフレーム、新幹線、数え上げたらきりがないほど、騙されて痛い目みています

■典型的なパターン

まず合弁会社作らされる

技術貰ったら(秘密裏に)別会社を作る

元の会社を共産党幹部の圧力で赤字にする

技術だけ盗まれて、別会社(共産党幹部の会社)が儲かる

また、新たなカモになる日本企業探す

ループ

51: 2021/03/09(火) 22:17:05.70
野放しにされるより
支配され搾取されることに安心感を得る
ドマゾ根性が遺伝子レベルで刻み込まれてるから
53: 2021/03/09(火) 22:17:23.19
立場ってめんどいよなあ
54: 2021/03/09(火) 22:17:25.42
管理者の給与が低い
56: 2021/03/09(火) 22:17:30.92
ブラック企業相手に裁判起こすことは稀
ちょいちょい反乱起こしてた奴隷の方がまだ優秀
57: 2021/03/09(火) 22:17:50.00
まず「世界一勤勉」ってのがデマ。
58: 2021/03/09(火) 22:18:08.42
自分で考えず、歯車になるしかない人生
59: 2021/03/09(火) 22:18:10.20
時間ばかり長くて生産効率が滅茶苦茶悪いから
ハンコ?FAX?
無駄な労力を費やして時間も浪費してタラタラやってるだけだよ
60: 2021/03/09(火) 22:18:28.50
ネトウヨ怒りの韓国コピペ連投w
61: 2021/03/09(火) 22:18:29.37
今の会社知らない無職が妄想でかきこんでもなあ、今は定時で帰り、有給は完全消化が普通だよ。
62: 2021/03/09(火) 22:18:31.91
平均的な日本人は学校教育で均質化されて自分で物事を判断する能力は劣っているが
幼少時より「目上の人間に逆らうな」「権威者や権威ある組織の言うことは100%正しい」と躾けられているので
兵卒や下士官としては優秀な人材が多い(上官に逆らわず粛々と命令を実行し文字通り死ぬまで戦う)

しかし日本軍や日本の組織の参謀、幹部、司令官は実力や適性ではなく
年功序列(陸士○期、海兵○期)、士官学校の成績(恩賜の軍刀組、ハンモックナンバー)、派閥政治、縁故(○○大将閣下の娘婿など)で役職や昇進を決めるので
能力と地位が見合っていない三流以下の人材が多い(現場を見ずに希望的観測、机上の空論、上官や派閥への忖度で作戦を立案する)

連合軍の日本軍、日本人研究レポートは大体こんな感じで纏められている

前スレにも書いたけど日本の諸問題の根底って今でもこれで大体合ってる気がするわ

64: 2021/03/09(火) 22:18:42.59
給与が世界的に低くても勤勉なのが日本人の良いところ
搾取されても働き続ける民族なんてそうそういないぞ
65: 2021/03/09(火) 22:19:14.67
派遣事務所数

https://i.imgur.com/9yb5bZE.jpg

66: 2021/03/09(火) 22:19:15.91
中間層がなくなるよう変わったからだろ
67: 2021/03/09(火) 22:19:29.99
アベノミクス成功したのにな
68: 2021/03/09(火) 22:19:41.05
だらだら、会議してる風やってる風で仕事してる気になってるだけ
69: 2021/03/09(火) 22:19:56.89
下層同士で叩き合うからだろ
71: 2021/03/09(火) 22:20:25.74
そもそも日本人って勤勉じゃないでしょ
72: 2021/03/09(火) 22:20:36.56
いつの時代の話してんだよ
73: 2021/03/09(火) 22:20:45.74
ジャップの労働生産性の低さは異常
74: 2021/03/09(火) 22:20:51.05
低くても勤勉ならいいじゃないか
嫌なら海外に行けばいいのだし
75: 2021/03/09(火) 22:20:53.49
日本人は怠け者のくせに文句ばっかり言ってるって
サムスンのエリートが言ってたよ