1: 2021/03/12(金) 23:28:10.90
 吉田昌郎所長の事故対応をめぐって、繰り返し語られるのが、1号機海水注入をめぐる判断である。3月12日の1号機水素爆発後、放射線が上昇する困難な状況の中、ようやく始めることができた海水注入。そこに「海水注水による再臨界」を懸念する官邸サイドの意向を忖度した元東京電力副社長、武黒一郎フェローから中止の指示が入る。しかし、武黒から海水注入中止の指示を受けながらも、吉田所長はそれを無視し、注水を継続した。

その判断は“英断”と評されてきた。しかしこの“英断”は原子炉の冷却にはまったく貢献しなかったことが、その後の検証で明らかになってきた。吉田所長や東電運転員たちが決死の覚悟で行った消防注水は、注水ルートの「抜け道」に流れて、1号機原子炉にはほとんど届かなかったのある。この情報をいち早くスクープしたのが、NHKスペシャル取材班だった。このほど上梓された『福島第一原発事故の「真実」』ではその一部始終が鮮明に明かされている。「衝撃の真相」とは――。

原子力関係者に衝撃を与えた1号機“注水ゼロ”

2016年9月7日。福岡県久留米市で開かれた日本原子力学会で注目すべきプログラムが実施された。発表者は、国際廃炉研究開発機構(IRID)。テーマは「過酷事故解析コードMAAPによる炉内状況把握に関する研究」。最新の解析コードを用いて、福島第一原発事故がどのように進展し、どこまで悪化していったのかを分析するものだ。

核燃料の大部分が溶融し、圧力容器の底が溶かされて燃料が容器の底を突きぬけるメルトスルー(溶融貫通)が起きたことは、もはや専門家間で共通の認識だった。今回の発表の特徴は、これまでの“どれだけ核燃料が溶けたか”に主眼を置いたものではなく、“どれだけ原子炉に水が入っていたか”という点に注目したことだ。

「3月23日まで1号機の原子炉に対して冷却に寄与する注水は、ほぼゼロだった」

発表内容は衝撃的なものだった。東京電力が1号機の原子炉に消防注水を開始したのは、3月12日午前4時すぎ。しかし、事故から実に12日経った3月23日まで1号機の原子炉冷却に寄与する注水はほぼゼロだったというのだ。

(略)
続きはソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210311-00080652-gendaibiz-soci

「ベント」の配管が途切れていた 福島原発事故、10年目の報告書
2/27(土) 21:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/21407c3c6379a793053dd59d9d810ffeda0a27f1
高さ120メートルの排気筒の中をてっぺんまで延びているはずの配管が、根元で途切れていた。東京電力福島第一原発の事故調査を進めていた原子力規制委員会は今年1月、見過ごされていた設計の不備を記した報告書をまとめた。
(略)

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615559290/

74: 2021/03/12(金) 23:38:29.85
>>52
NHKが取材してNHKで放送された事を記事にしただけだろ
70: 2021/03/12(金) 23:38:19.29
>>1
弁が途切れていた?弁に圧力がかかっていて、
構造上、注水したい方向から弁を開くことができなかったって話だろ

それを設計ミスと言えばそうだけど、だからと言って
根本から途切れていたって言うのは表現としてだいぶ誤解を招くと思うね

2: 2021/03/12(金) 23:28:28.96
原発安全安心と称して危機管理怠りいざ大地震が起こると全て想定外で誰も責任とらない政治家と東電て凄いね
3: 2021/03/12(金) 23:28:29.04
あーあ
ネトウヨどうすんの?
4: 2021/03/12(金) 23:28:45.48
完全に茶番でワロタ
5: 2021/03/12(金) 23:29:01.71
これじゃ吉田所長、ただの馬鹿じゃん
6: 2021/03/12(金) 23:29:28.90
すさまじいプロパガンダ映画だったな
7: 2021/03/12(金) 23:29:43.78
今日の映画見て感動したら救われないな。
9: 2021/03/12(金) 23:29:55.13
死体蹴り楽しいのかよクズが
10: 2021/03/12(金) 23:30:11.53
結局意味なかったじゃん
11: 2021/03/12(金) 23:30:16.29
菅が乗り込んだせいで冷却を中止したから爆発したと、菅を批判してたネトウヨ、これどうすんの?
31: 2021/03/12(金) 23:33:27.00
>>11
そんなの結果論じゃん
菅直人が邪魔をしたのは事実
んで今はメガソーラーで日本を破壊

左翼はよくあんなカスを支持出来るな…

12: 2021/03/12(金) 23:30:28.20
原発を作ったのが
そもそも間違っていた
13: 2021/03/12(金) 23:30:52.09
東電は自衛隊に丸投げして逃げようとしたクズ

東電「自衛隊でなんとかできない?」
no title

no title

14: 2021/03/12(金) 23:31:04.43
吉田所長って誰がどうみても原発事故で死んだけど
ここまでストレートだと
みんな麻痺して記憶をねじ曲げて解釈しちゃうよな
俺は未だにショックなんだが
世の中の受け止め方がそこには触れないようにしてるの凄い違和感だよ
40: 2021/03/12(金) 23:34:52.88
>>14
あのとき一緒に原発に留まった人達のガン発症率が一般的な発症率を顕著に上回ってるならそうかもね。
ストレスでガン発症てのはあり得るけど。
15: 2021/03/12(金) 23:31:10.97
なぜ2号機の格納容器が壊れなかったのかは今でもわからない
俺たちは自然をなめていた、慢心
36: 2021/03/12(金) 23:34:21.97
>>15
神が日本に味方したとしか思えない
16: 2021/03/12(金) 23:31:26.25
クソつまらん映画だった
17: 2021/03/12(金) 23:31:46.21
なんでいまさら?
61: 2021/03/12(金) 23:37:07.06
>>17
事故対応でどこがまずかったか検証すると、
今後の原発設計とか事故対応とかに役立つ。
18: 2021/03/12(金) 23:31:46.47
ま、全電力喪失の時点で詰んでたってこった。
管がどうこうとか全部爆発とは無関係で、ただ印象を悪くしただけ。
19: 2021/03/12(金) 23:31:49.00
だから何?
20: 2021/03/12(金) 23:31:56.01
映画見る前のぼく「フクシマ50は英雄だ!」
観た後のぼく「自衛隊も東電作業員も無力。建屋がたまたま爆発したお陰で最小限の汚染で済んだ」
21: 2021/03/12(金) 23:31:56.78
日本とは違う
菅直人、東電忖度のない海外では評価高い。
ガーディアン「東電幹部の首根っこを抑えた菅前首相は及第点」
ZDF(ドイツ)「菅の対応は原子力危機に対する危機管理が整備されていない状態でできることの中では十分なものであった」
BBC「菅の対応は最善とはいえないが、それなりに高く評価はできる」
44: 2021/03/12(金) 23:35:28.69
>>21
現場に行くな邪魔だから
22: 2021/03/12(金) 23:32:11.01
わざわざオリンピック入れるあたり完全にプロパガンダ映画なんだな
23: 2021/03/12(金) 23:32:14.84
型落ちのダメなやつと思ったけどなかなかしぶとい作りだったんだな
そして津波の怖さ
次に活かすしかねえ
24: 2021/03/12(金) 23:32:17.25
吉田所長もおっちょこちょいだったか
25: 2021/03/12(金) 23:32:19.12
捏造レベルの映画内容で吐き気したわ
いくつかの部分信じる人いたらヤバいね
完全にアッチサイドの人間の作ったやつだった
26: 2021/03/12(金) 23:32:33.12
知って
28: 2021/03/12(金) 23:32:40.53
原発事故の対応まで捏造し日本下げに利用した朝日新聞
29: 2021/03/12(金) 23:32:53.38
NHKドキュメンタリー「東電は現場への指示は遅く、官邸には報告をあげない。命令があっても従わず好き勝手動いてた」

fukusima50「東電は頑張っていた。官邸が引っ掻き回した。現場の人間凄い」

どっちを信じりゃいいの?

34: 2021/03/12(金) 23:33:58.44
>>29
東電本部に問題あった
それ自体は矛盾しないやろ
56: 2021/03/12(金) 23:36:52.29
>>29
真実はひとつじゃない
人の数だけあるんだ
30: 2021/03/12(金) 23:33:05.19
結果論でしょう
32: 2021/03/12(金) 23:33:29.40
立憲民主党からいくらもらったん?
33: 2021/03/12(金) 23:33:37.43
自民党を支持する奴は少し大きめの虫なのだと見ているよ。
35: 2021/03/12(金) 23:34:19.41
別スレの次スレが立たないんでこっちにカキコして置くわ

ド素人ですが予見できて居ました
非常用電源設備の話はディーゼル発電機だけでは収まりません
中部日本海地震の際に柏崎刈羽原発にて
軽油燃料タンクが港湾埠頭近くで座屈して居るヘリコプター映像を観て
あれじゃ4~5m程度の津波が来たら流されて
這い登って手動で燃料取り出す事すらできないな
非常用電源設備なのに間抜け過ぎる
と考えて
改善しろ非常用電源設備一式を高台に揚げろ
ってこの辺りにもガンガン書き込んでましたが何か?

37: 2021/03/12(金) 23:34:26.97
後出しジャンケン
38: 2021/03/12(金) 23:34:27.68
吉田所長があっけなく亡くなったのが不思議なんだよな
59: 2021/03/12(金) 23:37:00.04
>>38
天命が尽きた
39: 2021/03/12(金) 23:34:52.44
重大な事実だろ
何が死体けりだよ
41: 2021/03/12(金) 23:35:12.74
誰が何をやっても結果は変わらなかった
でもベント?を開けた人は凄い
42: 2021/03/12(金) 23:35:17.74
すべてが欠陥品だったんだな
原発から総理大臣から日本のシステムまで
43: 2021/03/12(金) 23:35:19.70
当時、現場でできることなんて限られていて、
少しでも可能性があることを信じてやってたんだよ。
検証は必要だけど、後出しじゃんけんで批判してマウントとるのは止めてほしいわ。
45: 2021/03/12(金) 23:35:34.98
そもそも
原発始めたのが読売と自民

震災10年の次の日にこんなプロパガンダ映画たれ流すのが読売

もうため息もでねえわ

47: 2021/03/12(金) 23:35:44.44
作業した自衛隊さんに謝れ!!!
48: 2021/03/12(金) 23:35:45.55
漏れなかったら冷やせたんだろ、その時のやるべきことをしている、(゚ω゚)ウンガワルカッタダケ
49: 2021/03/12(金) 23:36:14.18
結果論だからなあ
当時判断できたやついないだろ
50: 2021/03/12(金) 23:36:18.71
深夜アニメの興収にすら遠く及ばず大爆死したゴミ映画だっけ
これに関わってる奴ら全員恥さらしやなw
51: 2021/03/12(金) 23:36:27.10
検証しただけの結果論でモノを言う連中がいるなあ。

あの当時、ギリギリの現場判断で努力したんだよね。
スッカラカンは、周囲に怒鳴り散らすだけで、フクイチに来た時でも
現場で怒鳴り捲っていたそうではないか。
スッカラカンの政治パフォーマンスに巻き込まれた吉田所長が可哀そう。
結果、あの事故の2年後に食道がんと脳出血で死んでいる。将に戦死と言うべきだろう。
吉田所長以下、フクシマ50の人々が尽力しなければ今の日本はない。

53: 2021/03/12(金) 23:36:32.17
この映画を見ると悪夢の民主党政権を再認識できる
原発のメルトダウンを誘発させた民主党の罪は余りも重い
54: 2021/03/12(金) 23:36:35.28
犯罪者どもを美談にし過ぎ
55: 2021/03/12(金) 23:36:44.17
カンはやらなくていいことばかりしていた、(‘A`)ライセサナダムシ
57: 2021/03/12(金) 23:36:55.49
50ってなんか東電美化して管首相叩きの面白可笑しく
政治プロパ色の強い映画って感じ
58: 2021/03/12(金) 23:36:57.86
映画の吉田所長は実在してたけど、あの所長の部下の家族はモデルいるの?
60: 2021/03/12(金) 23:37:00.79
そもそも英雄扱いされてるこの吉田は本店勤務時代に福一の津波対策をコストダウン目的に蹴った張本人だぞ
英雄とは真逆の戦犯中の戦犯なのわかってんのか
62: 2021/03/12(金) 23:37:14.34
あーんだーーこんとろーる
63: 2021/03/12(金) 23:37:32.16
故人に失礼すぎる
64: 2021/03/12(金) 23:37:32.87
これ地震で壊れたんじゃなくて当初からただのハリボテとしてくっついていただけというねw
日本の土木は原発すら手抜きで杜撰な工事w
65: 2021/03/12(金) 23:37:34.23
コロナも最初に警鐘鳴らした医者はすぐ亡くなっちゃったし
原発事故も最重要の証人があっけなく亡くなってしまった
66: 2021/03/12(金) 23:37:55.96
メルトスルーしたから
67: 2021/03/12(金) 23:38:09.08
大体結果を見れば感動の話になるわけないだろw
十分最悪レベルだよ
68: 2021/03/12(金) 23:38:10.64
原発メルトダウンを引き起こした悪夢の民主党政権の残党どもが今なお恋々と政治家を続けていることに憤りを覚える
厚顔無恥も甚だしい恥を知るべき
69: 2021/03/12(金) 23:38:13.41
全て安全安心と言ってた原発作らせた自民の責任想定外は許されない
71: 2021/03/12(金) 23:38:19.44
いつの間に格納容器が壊れなかったことになってんの?
2号機は格納容器に穴が空いて放射能漏れを起こしそれが東京の汚染になったはずだが
72: 2021/03/12(金) 23:38:22.99
なんで当時、民主党はアメリカからの冷却材を断ったんだ
73: 2021/03/12(金) 23:38:27.26
そんな検証で吉田所長の評価が下がる事は無い
75: 2021/03/12(金) 23:38:31.94
エダノンもフルアーマーだし、オザーはスタコラサッサだし、(|||´Д`)