1: 2021/03/17(水) 14:57:46.67 _USER9
https://www.j-cast.com/tv/2021/03/17407309.html

キャスターの国山ハセンが「カレーは最初に全体を混ぜて食べるか、混ぜないで食べるか、SNSで激しい論争になっています」と取り上げた。

街で聞いてみると、「ごはんが柔らかくなって、その食感が好き」「口の中で味が広がる」という混ぜる派が33・5%、「グチャグチャになって気持ち悪くないですか」「こっちの方が品がある」という混ぜない派が66・5%だった。なかには、「まずご飯を口に入れて、それからカレーを食べる」という徹底した混ぜない女子もいた。

専門店も2分されている。東京・銀座の「ナイルレストラン」のナイル善己店長は、「ごはんの持っている甘みが辛みと混然一体となって、はじめてカレーは完成形となるのです」と混ぜたほうがおいしいという。

一方、東京・神田の「ジャン・カレー末広店」の山部浩二店長は、「「混ぜるとごはんがルーを吸い込んでふにゃふにゃになってしまうだけでなく、味の変化がなくなって、ずっと同じ味になってしまいます」と混ぜるな派だ。

スタジオではどうか。スパイスから自分で調合する「グッとラック!カレー部長」を自称するキャスターの立川志らくは、持論を重ねる。「ライスカレーはごはんの上にカレーがかかっているもの。ごはんとルーが別々なのがカレーライス。インドでは混ぜるんです。だけど、日本のカレーは絶対に混ぜるなです。ごはんにカレーがちょっとでもかかっちゃってるとイヤ!」

井上裕介(NON STYLE)「外では混ぜない派。家では混ぜます」
髙橋知典(弁護士)「混ぜません。一口一口スプーンの上でカレーライス状態にしてから食べたいんです」
星野真里(俳優)「私も、1回1回ごはんとルーの割合いを変えて、いろんな味で食べたいです。混ぜてしまうのはもったいないでしょ」

熱く議論が交わされ、国山に「淳さんは?」と聞かれたメインコメンテーターの田村淳は、「僕、カレーが好きじゃないの。辛いの苦手なの」とシラケていた。国民食といわれるカレーだが、幣JCAST「Jタウンネット」のアンケート調査では、8人に1人は「カレーが嫌い」という結果だった。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615960666/

2: 2021/03/17(水) 14:58:49.00
それよか右左どっち派
9: 2021/03/17(水) 15:00:33.97
>>2
ごはんが左じゃないと落ち着かない
45: 2021/03/17(水) 15:12:22.01
>>9
それを気にしたことが無かったことにショックを受けている
もうお皿回しながら食べるわ
75: 2021/03/17(水) 15:23:05.26
>>9
ごはんは右がデフォだろ
パッケージも右なんだから
11: 2021/03/17(水) 15:01:33.75
>>2
上下派もいる
3: 2021/03/17(水) 14:58:58.13
混ぜるわけねーだろ!

ゲロか!

4: 2021/03/17(水) 14:59:05.16
他人に迷惑かけないなら好きに食べればよい
5: 2021/03/17(水) 15:00:08.28
そもそもカレー食べてご飯食べる奴って意識高い系のアホだけ
混ぜて食べるのが下品と思ってるバカ
6: 2021/03/17(水) 15:00:21.00
またこの話かよw
7: 2021/03/17(水) 15:00:22.62
子供は混ぜて食べるイメージ
大人がやるとちょっと子供っぽい
8: 2021/03/17(水) 15:00:33.47
>井上裕介(NON STYLE)「外では混ぜない派。家では混ぜます」

やだなあ井上と一緒だ
ちなみに納豆も全部混ぜる、且つ納豆は外では食わない

10: 2021/03/17(水) 15:00:35.77
カレーライスっつーのは要はソース掛けご飯なんだよ
12: 2021/03/17(水) 15:01:50.19
外で食べるならナンが出てくる店で食べたい
13: 2021/03/17(水) 15:02:15.27
混ぜる人は朝鮮人
23: 2021/03/17(水) 15:04:55.38
>>13
朝鮮人は弁当箱に入れてシェイクして食べるんだよ
14: 2021/03/17(水) 15:02:25.51
混ぜて食べた方が美味しいのに
カッコつけて混ぜないオレかっけーだもんな
16: 2021/03/17(水) 15:02:56.58
こんな事を朝なのTVやるからつまらないんだよ
それこそYouTubeでやれ
42: 2021/03/17(水) 15:11:21.93
>>16
じゃあ何ならいいの?
17: 2021/03/17(水) 15:03:44.76
混ぜて食べてたけど友人にキモいと言われてからは混ぜるのやめた
18: 2021/03/17(水) 15:03:45.20
面白くなる争いならいいがならないしどっちでもいいわ
19: 2021/03/17(水) 15:03:46.83
金出して買ったもんどう食おうとその人の自由
カレーじゃないけど、ナイフとフォークでうんたらみたいなの言ってくる奴も大嫌い
20: 2021/03/17(水) 15:04:15.08
日本の隣に何でもぐちゃぐちゃにかき混ぜて食う下品な民族がいるんだよな
カレーを混ぜて食うって出自が知れるわ
21: 2021/03/17(水) 15:04:32.47
食いたいように食え。

スープカレーは別れると思うが。

22: 2021/03/17(水) 15:04:43.66
スプーンに乗せる分だけその都度混ぜる
24: 2021/03/17(水) 15:05:07.27
混ぜるのって韓国の文化なんだよね
日本人は混ぜない
25: 2021/03/17(水) 15:05:26.70
ぐちゃぐちゃに混ぜたやつは見た目が汚い
外食でやるとお里が知れる
26: 2021/03/17(水) 15:05:28.15
ブラックカレーはどう食べても美味しいぞ
27: 2021/03/17(水) 15:06:41.30
スプーンで救う部分だけ混ぜろよ
28: 2021/03/17(水) 15:07:52.88
〇〇すべき
っていう他人に寛容でない人多過ぎ
29: 2021/03/17(水) 15:08:19.07
「まじぇてたべてねー」
30: 2021/03/17(水) 15:08:24.72
子供の頃は当たり前のように混ぜてたけど
ゴレンジャーの再放送見ててキレンジャーが混ぜずにすくって食べてるのを見て
マネしていい感じにうまくできるようになったらそっちのがおいしいとなって
そこからずっと混ぜないようになった
31: 2021/03/17(水) 15:08:48.91
混ぜると米がふやけるし見た目もそんなに良くないので
ある程度カレーと米が分かれてる方が好き
32: 2021/03/17(水) 15:08:58.33
日本の粘りのある米の場合は混ぜない方がいいだろ
33: 2021/03/17(水) 15:08:59.31
混ぜはしないが、米にまんべんなく掛けてあると食いやすい。
ルーと米を分けて出すとか余計な手間がかかって食いにくい。
34: 2021/03/17(水) 15:08:59.84
どうでもよくないかこんなこと
35: 2021/03/17(水) 15:09:05.53
かかった状態で出てくるのもインド人は嫌がるんだっけ?
36: 2021/03/17(水) 15:09:09.19
この話題いつもついて行けない
自分はスプーンで軽くルーとご飯をからめてすくって一口ずつ食べる
減ってくるにつれご飯とルーのバランスを考えながら調整しながら食べる
スプーンの上では完全に混ざっとるよ
これは混ぜる派なの?混ぜない派なの?
37: 2021/03/17(水) 15:09:54.00
好きに食えば良いんだけどぐちゃぐちゃに混ぜたのって気持ち悪いよな。だからって気持ち悪いとも言わないけどさ
38: 2021/03/17(水) 15:09:55.37
また朝鮮人論争かよ
そのうち自分以外は朝鮮人って言いそうだな
39: 2021/03/17(水) 15:10:09.40
スプーンの中に小さいカレーライスを作る
毎回比率を変えるとかなり楽しめる
最後にカレーもごはんもあまらせないよう考えて食べるのが楽しい
68: 2021/03/17(水) 15:19:47.77
>>39
それ。
グチャ混ぜにすると米にカレーが染み付いてふやけて味も食感もボケて
最初から最後までボケたまんまイヌネコの餌と同じ状態になる

白いご飯の味と食感を口の中までしっかりと保つのと同じく、カレーはルーと
好きな具が口に運ばれ、咀嚼してはじめて全てが調和する、この段階で
「おいしいカレーライス」と認識して嚥下する
これを一口、一口楽しむのが人間の食事の基本

40: 2021/03/17(水) 15:10:11.62
ルーとご飯を交互に食べる
41: 2021/03/17(水) 15:11:02.78
ご飯の上にカレーをかけて混ぜずに食べます
グチャグチャに混ぜるのはないですね
43: 2021/03/17(水) 15:11:36.48
混ぜないな
スプーンに小さなカレーライス作って食べる
混ぜると食感が均一で飽きるよ
47: 2021/03/17(水) 15:12:59.81
>>43
残念ながらそれは、全混ぜする時の均一感には遠く及ばないのだよ
44: 2021/03/17(水) 15:12:08.70
好きに食えばいいし、他人の食い方に口を挟むな が結論だろ
46: 2021/03/17(水) 15:12:37.62
チョーセン絡めないとレスできないやつって生き辛くないのか
48: 2021/03/17(水) 15:13:10.32
どうやって食うのが正解なんだよ
ご飯だけ先に食ってカレーは食後に飲めばいいのか?
53: 2021/03/17(水) 15:14:44.24
>>48
インド人にならって手で食うのが正解なのか?
それともイギリス人にならって、必ずルーとライスを別容器に入れるのが正解か
49: 2021/03/17(水) 15:13:25.36
どんな食べ方してもいいけど見た目がぐちゃぐちゃなのはないな
50: 2021/03/17(水) 15:13:30.71
意識して食ったことがないな
スプーンにいい具合にご飯とルーがあればいいわ
51: 2021/03/17(水) 15:14:35.05
これ何のことかと思った
全文読んで最初に混ぜる人がいることに驚いた
52: 2021/03/17(水) 15:14:40.37
そんなもん好きなように食えばいい
58: 2021/03/17(水) 15:16:29.82
>>52
さすがに食う前にグチャグチャに混ぜるのは汚い
66: 2021/03/17(水) 15:18:43.77
>>52
だよな
自分の拘りがあるのは構わないが、それを人に押し付けることはない
54: 2021/03/17(水) 15:15:08.76
ご飯の半分くらいにカレーかけて軽く崩しながら食うのが理想でしょ
56: 2021/03/17(水) 15:16:17.64
>>54
それが一番
それ以外があるとは思わなかった
ご飯にカレーが混ざってるのはドライカレーであって、普通のカレーでやらない
55: 2021/03/17(水) 15:16:12.56
混ぜる派が1/3もいることにびっくり
カレー屋じゃあんま見たことないから、外食ではやらないんだな
57: 2021/03/17(水) 15:16:24.12
最初にルーを食べ尽くしてからライスを食うわ
62: 2021/03/17(水) 15:17:10.86
>>57はハゲ
64: 2021/03/17(水) 15:18:05.58
>>62
バレとるやん
59: 2021/03/17(水) 15:16:46.28
混ぜて食べてもうまい
60: 2021/03/17(水) 15:16:48.18
デパートの食堂で別の器に入った奴が高級感あって好き
61: 2021/03/17(水) 15:17:09.33
混ぜる、混ぜない、別で口に入れる、別で食べる
それぞれ味が異なるからどれを好むかってだけの話
俺は混ぜたほうが美味いと感じるから混ぜる
ただ全体を混ぜるんじゃなくて部分的に混ぜて食べる
その際スプーンと皿が当たってカチンカチンいわないように気をつけてもいる
63: 2021/03/17(水) 15:17:49.91
混ぜたら冷めるから混ぜない
65: 2021/03/17(水) 15:18:40.05
味を均一にしたいのはわかるが具が大きいと均一に混ざらないだろ
67: 2021/03/17(水) 15:18:59.26
一口一口で混ぜたり混ぜなかったりしてる
そんな厳密に考えながら食ってるわけじゃないけどスプーンの上が小さいカレーライス状態の時もあれば
軽く混ぜてスプーン上の飯にルーがほぼ満遍なく混ざってる状態の時もある
69: 2021/03/17(水) 15:20:00.91
>>67
そんな感じだわ。
71: 2021/03/17(水) 15:20:59.53
田舎者なのでアラジンのランプみたいなやつに憧れた
72: 2021/03/17(水) 15:21:03.01
混ぜようが別に食べようが少しづつ食べようが何でも好きにすれば良いと思うが、
志らくの「ちょっとでもご飯にカレーがついてるのは嫌」と
弁護士の「スプーンの中で小さいカレーライスを作って食べる」
ってのが両方とも細かくて嫌w
73: 2021/03/17(水) 15:22:54.18
ぐちゃぐちゃ混ぜるとかありえねー
朝鮮人じゃあるまいし
74: 2021/03/17(水) 15:23:04.82
混ぜるに決まってるだろ!
最後、ご飯だけ余ったら悲しい(x_x;)