1: 2021/03/17(水) 17:47:25.00
「渡辺直美をブタ=オリンピッグに」東京五輪開会式「責任者」が差別的演出プラン

3月25日に聖火リレーのスタートを控える東京五輪。その開会式の責任者が、出演予定者の渡辺直美をブタとして演じさせるプランを提案し、関係者から批判を受けて撤回に追い込まれていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。一連のやり取りを示すLINEを入手した。

このプランを提案したのは、開会式の演出を指揮する「総合統括」を務める佐々木宏氏(66)。電通出身のCMクリエイターで、これまで缶コーヒーBOSSの「宇宙人ジョーンズ」シリーズやソフトバンクの「白戸家」シリーズなど、数多くのヒット作を生み出してきた。

もともと東京五輪・パラリンピックの開閉会式の演出は、能楽師の野村萬斎氏を総合統括とし、佐々木氏や映画監督の山崎貴氏ら8人の演出企画チームが担う予定だった。ところが、大会組織委員会は昨年12月23日、大会運営の見直しに伴って演出チームを解散し、佐々木氏を新たな総合統括に起用することを発表している。

その佐々木氏は昨年3月5日、五輪開会式の演出を担うメンバーのグループLINEに以下のようなメッセージを送っていた。

◎=渡辺直美
への変身部分。
どう可愛く見せるか。

オリンピッグ●
歴史を振り返るというより、過去
大会ハイライトシーンを、
どうワクワクする様に見せるか。
(註・◎=ブタの絵文字、●=ブタ鼻の絵文字)

ブヒー ブヒー/(宇宙人家族がふりかえると、宇宙人家族が飼っている、ブタ=オリンピッグが、オリの中で興奮している。)

空から降り立つ、オリンピッグ=渡辺直美さん

この提案に、女性のメンバーが〈容姿のことをその様に例えるのが気分よくないです/女性目線かもしれませんが、理解できません〉と投稿。他の男性メンバーからも〈眩暈がするほどヤバい〉と反対の声があがり、提案は撤回された。
佐々木氏は「週刊文春」の取材に対して、次のように説明した。

「僕はすぐにダジャレを言うので、口が滑ったように言ったこと。可愛いピンクの衣装で舌を出して『オリンピッグ』と。これで彼女がチャーミングに見えると思ったんですが、その場で男性スタッフにえらく叱られた。反省しています」

国際PR論が専門の国枝智樹上智大学准教授が語る。

「人を動物に喩えるのは、差別に繋がるリスクを伴う表現です。最近では『スッキリ』がアイヌを犬と表現して炎上したほか、2008年には携帯電話会社のイーモバイルが、猿がオバマ米大統領の真似をして演説するCMを放送し、批判が殺到して放送中止になりました。さらに、海外では『プラスサイズモデル』のように多様な体型を尊重する考え方も広まっている。五輪のような場で太っている女性を豚に喩える演出は、『日本はやはり差別的だ』という世界の怒りを招きかねません」

東京五輪を巡っては、森喜朗氏の“女性蔑視”発言が国内外から批判を浴び、組織委員会の会長を辞任した。後任に就任した橋本聖子氏は、女性登用に取り組んでいる最中だ。そうした中で、五輪最大のイベントである開会式の舞台で日本がどのようなメッセージを打ち出すのか、世界中が注視している。それだけに、開会式の責任者が、女性出演者を差別的に扱う演出プランを提案していたことは、論議を呼びそうだ。

さらに、「週刊文春」の取材では、本件に加えて、開会式を巡る混乱が続いていることも判明した。

3月17日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び18日(木)発売の「週刊文春」では、3度に渡る開会式責任者の交代、その結果、森氏と電通の代表取締役を後ろ盾とする佐々木氏が前任の女性責任者を“排除”し責任者となった経緯、膨れ上がったセレモニー予算の浪費など、大混乱に陥っている開会式の内幕を内部文書やLINEに基づいて、計8ページにわたって詳報する。
https://bunshun.jp/articles/-/44102?page=1

前スレ

【文春砲】「渡辺直美をブタ=オリンピッグに��」東京五輪開会式「責任者」が差別的演出プラン! 【美しい国】 [potato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615966713/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615970845/

50: 2021/03/17(水) 17:53:24.76
>>1
こういう「口が滑る」ヤツを責任者にしちゃ駄目
74: 2021/03/17(水) 17:55:13.75
>>1
女性差別ではないぞ
問題は別にある
2: 2021/03/17(水) 17:47:38.41
まーたジャップ土人の女性差別かよ 笑
3: 2021/03/17(水) 17:48:01.75
これはビッグニュースだ
21: 2021/03/17(水) 17:50:35.56
>>3
そこはピッグニュースだろ…
4: 2021/03/17(水) 17:48:13.43
60歳以上の
差別意識のなさが酷いよなぁ

まったく時代についてこれてない

27: 2021/03/17(水) 17:50:55.38
>>4
他人を馬鹿にして笑いを取るというのが正当化される時代を生きてたひとだろうからなあ
62: 2021/03/17(水) 17:54:21.31
>>4
セクハラパワハラ当たり前の世代だからな。いなくなるまで待つしかない
6: 2021/03/17(水) 17:48:21.68
何かこの報道自体が渡辺直美を侮辱してるような気がする。
勝手にアレコレ言われる渡辺直美がかわいそうだな。
7: 2021/03/17(水) 17:48:28.85
これは女性差別じゃないぞ
デブを差別してるだけだから、そこの所を勘違いするなよ
8: 2021/03/17(水) 17:48:38.65
何もかも腐っておる
9: 2021/03/17(水) 17:49:00.36
つってもそういうキャラなのも事実なんだよなあ
10: 2021/03/17(水) 17:49:10.67
文春って中国と通じてるの?
11: 2021/03/17(水) 17:49:13.64
電通出身てこんなのばっかりかよ
13: 2021/03/17(水) 17:49:42.01
まあやってたら激ヤバっす
35: 2021/03/17(水) 17:51:42.87
>>13
寧ろ見たかったww

どれだけ地に墜ちた
井の中の蛙なのか世界中に知らしめるチャンスだったのに

14: 2021/03/17(水) 17:49:45.03
終わってるだろ
15: 2021/03/17(水) 17:50:03.46
東京五輪と言えばこんな話題ばかり
16: 2021/03/17(水) 17:50:13.39
オリンピッグwww
17: 2021/03/17(水) 17:50:17.88
これはリークするやつもどうかしてるわ
ちゃんと諌めたんだろ?
直美かわいそう
18: 2021/03/17(水) 17:50:25.66
逮捕まだ?
19: 2021/03/17(水) 17:50:27.31
トンキンオリンピックとして、勝手に開催して下さい。
西日本に迷惑かけんな
20: 2021/03/17(水) 17:50:31.96
いやまぁでも渡辺直美はコメディアンで
そういうのネタにして食ってるわけですし・・・
49: 2021/03/17(水) 17:53:08.60
>>20
某女芸人も「ブス」と容姿いじりして貰って掴みはおっけーというのができない時代になったと言ってたな
まあ時代について行けない奴は淘汰されたらいい
22: 2021/03/17(水) 17:50:35.77
台湾人差別か
ついに五輪外国人差別はじまったか
23: 2021/03/17(水) 17:50:41.99
かの佐々木宏も、よる年並みには勝てず。
時代遅れとなっていくのですなあ。
24: 2021/03/17(水) 17:50:46.41
おもんな
25: 2021/03/17(水) 17:50:47.23
めっちゃナイスアイデアじゃん
批判するやつは代替案出せや
26: 2021/03/17(水) 17:50:51.64
老害ここに極まれり
28: 2021/03/17(水) 17:50:58.91
この年代は差別笑いがスタンダードだから
まあジャップの恥部歴史だから認めよう
29: 2021/03/17(水) 17:51:22.76
福原愛さんと瀬戸大也さんのドラマ
「フリンピック」
とかどう?
30: 2021/03/17(水) 17:51:27.44
女性蔑視は関係ないな

デブ蔑視やろ

31: 2021/03/17(水) 17:51:29.88
えーっ
全国のAKBグループ総結集によるダンス歌唱パフォマンスを楽しみにしていたのに。
32: 2021/03/17(水) 17:51:31.49
日本で人気の台湾人 vs. それが気に食わない芸能界(朝鮮系)

こんな感じ?

34: 2021/03/17(水) 17:51:38.75
野村萬斎達を電通案件で追い出してこれかよw
37: 2021/03/17(水) 17:51:59.31
とてつもなく不快なんだけど大人気だよな
38: 2021/03/17(水) 17:51:59.46
笑ってしまいますな、行政が進んでお友達登録してね、とか言って推奨しているんだからどうしようもないw
39: 2021/03/17(水) 17:52:15.41
これやって世界中をドン引きさせてほしい
40: 2021/03/17(水) 17:52:17.93
オリンピックに出る奴も見る奴もただの豚野郎だ!
というメッセージ
41: 2021/03/17(水) 17:52:28.04
小学生の発想だな
さすが無能の巣窟電通
42: 2021/03/17(水) 17:52:33.66
燃えよデブゴンことサモハンキンポーさんもサプライズご出演させろ
43: 2021/03/17(水) 17:52:35.54
また電通かよ
44: 2021/03/17(水) 17:52:39.91
でもブタ。
45: 2021/03/17(水) 17:52:44.74
バズってて
直美が喜んでそう
55: 2021/03/17(水) 17:53:53.48
>>45
これで蔑視だからと企画なくなって
せっかくの美味しいお仕事が流れたら
それはそれで本人にとってショックな気もする
46: 2021/03/17(水) 17:52:52.01
この豚がテレビに映ったらチャンネル変えるけどな 笑
47: 2021/03/17(水) 17:53:01.51
差別云々よりも単純につまんねえ
72: 2021/03/17(水) 17:55:00.20
>>47
こんなクソみたいなアイデアで何をどうしたいのかわからんよな・・・
48: 2021/03/17(水) 17:53:02.22
どこからリークしたんだろうな
51: 2021/03/17(水) 17:53:27.20
渡辺直美て風呂嫌いで臭いそうやで。豚と言われてもしゃーないんちゃう。
52: 2021/03/17(水) 17:53:40.54
誰が金メダル取ったとかマジでどうでもいいわ
53: 2021/03/17(水) 17:53:44.34
豚案件無くなったら
渡辺直美をどう使うんだよ
w
54: 2021/03/17(水) 17:53:52.74
世界よこれが五輪だ
56: 2021/03/17(水) 17:53:54.14
見よ、関西人
これが東京の笑いだ
57: 2021/03/17(水) 17:54:00.65
世に出る前に撤回されたんだからまだセーフでしょ
これをアカンと言えるひとがちゃんといた
58: 2021/03/17(水) 17:54:04.60
オリンピックに関してはそういうアホな事はイランねん。普通にお堅くやれや
60: 2021/03/17(水) 17:54:09.79
山田く~ん

座布団全部もってっちゃって!

床板もね!!!

61: 2021/03/17(水) 17:54:11.27
最後は吉本芸人が出てきて
くっそ寒いギャグで酷暑の東京に
一服の清涼剤を吹かせて欲しい
63: 2021/03/17(水) 17:54:27.88
オリンピックで初めて明るい話題に思える
渡辺直美の凄さ
64: 2021/03/17(水) 17:54:35.38
電通なら日本ハメたいだけの自爆テロじゃね?
65: 2021/03/17(水) 17:54:35.56
でも猫に例えるのは可愛いニャン
66: 2021/03/17(水) 17:54:38.28
なんでLINE流出したの?w
68: 2021/03/17(水) 17:54:43.04
早速支那経由で流出したのか?
69: 2021/03/17(水) 17:54:53.12
これだから老害は
70: 2021/03/17(水) 17:54:57.17
だらしない体でいじりみたいな笑いは笑った方もバカにされる
それとは別にだらしない体でいる人は評価もダメ
渡辺直美はエンタメ性できちんと評価されてるから
デブだから面白いって評価する日本人の方が冷笑されるよ
71: 2021/03/17(水) 17:54:57.38
渡辺直美というブタを
じゃないだけまだソフトな表現
73: 2021/03/17(水) 17:55:12.66
なんやかんやで
渡辺のいい宣伝
75: 2021/03/17(水) 17:55:16.30
またLINEでお漏らしかw