1: 2021/03/30(火) 16:13:10.46
「独身税」は日本にはない税制だが、ネット上でたびたび批判の的になっている。
2017年には石川県かほく市で「独身税」を提案したと報道され炎上する騒ぎになった。実際には少し話題に出た程度だが、許せないと感じた人は多い。

ガールズちゃんねるに3月下旬、「独身税について」というトピックが立った。トピ主は、

「結婚する人が増える(そして少子化解決?)と言われていますが、そうだと思いますか?」
「私は独身ですが、独身税がかかるから結婚しよう!とはならないです」

と訴え、独身税に疑問を呈した。つまり、「独身税をかけても結婚や出産を促す効果なんてない」という主張だ。(文:okei)

■「独身税のある国で子どもなんて作らない」
この投稿には2000以上のコメントが入り、関心の高さがうかがえた。
「海外に逃げるかな」「偽装結婚が増えるんじゃない?」をはじめ、多くが「独身税は少子化対策にならない」という意見だ。

「(結婚しようとは)なりません。ただでさえ独りだから老後のために、少しでも蓄えたいのに」
「独身の人のお金がますますなくなって結婚が遠のくじゃん」
「独身税のある国で子どもなんて作らねえ。産まれる子が可哀想だから」

など、むしろ結婚や出産には逆効果だという主張が圧倒多数だ。
独身者は子どもがいない分お金を自由に使えるイメージがあるが、そもそもお金がないから結婚できない人もいる。
独り身だからと税金を搾り取られては、結婚どころか交際するお金すらなくなってしまう。

「非正規雇用をなんとかしないと低収入から抜け出せない」など、そもそも非正規雇用で低収入の人が多い現状を改善しないと、
「結婚できない・しない人は増えるだけ」という指摘もあった。家庭を持つには安定収入が重要なのだから、もっともな意見だ。

他方、好きで独身や子どもがいないわけではないと切実な思いを綴る人もいる。

「税という名の罰金みたいだね。婚活うまくいかないでただでさえ辛いのに、そんなん取られたらこれ以上鞭打たんといてってなるわ」
「高い不妊治療して妊娠しなかったけど、それで妊娠しなかったからと更に税金まで取られたら悲しすぎる」

「独身税」は、結婚しない・子どもを持たない自由を侵害する、既婚者と独身者との対立を生むなど問題点が多く、実際に導入されるとは考えにくい。
かつて旧ソ連で実施されていたこともあるが、少子化対策の効果も確認されていないという。
ただ、少子化が進む現在「こんな税金を取られかねない」という危機感が、どこかにあるのだろう。

■扶養控除、子ども手当のほか、”ご祝儀”や”仕事サポート”も独身税?
他方、コメントには、「すでに独身税を払っているようなもの」という声も多数寄せられた。

「控除もないし、子ども手当や保育園無償化など恩恵受けれないので既に独身税払ってるようなもん」
「扶養控除って言い方変えたら独身税じゃね?」

「控除」が多いほど税金を収める額は減るものだが、独身者には「配偶者控除」や「扶養控除」が無く、児童手当や保育、高校無償化などの恩恵もない。
独身税という名目こそないものの、比較すれば重い税負担を負っている形だ。

コメント欄には他に、

「結婚や出産のたびにさんざんご祝儀ほぼ強制的に払わされてきたんだから。実質独身税はしっかり払い終わったと思ってる」
「既婚者出産するやつの分も仕事サポートしてやってんのにマジでざけんな」

という怒りの声もあった。

「独身税」は、実際に導入されることはなくとも、話題にするだけで怒りや不平等感を加速させるようだ。
結婚や出産は個人の自由のはずだが、”結婚しない、子どもを持たない”という選択や状態が、まだまだ多くの大人に生き辛さを感じさせる世の中ということかもしれない。
https://news.careerconnection.jp/?p=114234

★1が立った時間:2021/03/30(火) 14:28:12.36
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617082092/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617088390/

19: 2021/03/30(火) 16:16:10.07
>>1
その前に配偶者をよこせ!
金取りたいだけやろ、山賊かよ。
42: 2021/03/30(火) 16:20:39.32
>>1
ブルガリアで独身税導入したけど出生率激減したよ

それどころか子供を狙った殺人と 若い女を狙ったレイプ
それと外国人との偽装結婚が激増しました

63: 2021/03/30(火) 16:23:13.65
>>1
増税で吸い上げて借金の返済とやらに消してしまうんだから
日本がただ貧乏になるだけなんだよ
67: 2021/03/30(火) 16:23:36.68
>>1
独身税やるなら30歳以上からでしょ。
72: 2021/03/30(火) 16:24:04.46
>>1
独身は扶養控除がないから 独身税払ってるだろが
焼餅やくのも程があるぞ 貧乏所帯餅
3: 2021/03/30(火) 16:13:54.47
親不孝もん税
孫の顔見せろ情けない
15: 2021/03/30(火) 16:15:42.41
>>3
5年後の糞嫁なんて養いたくないですやん
43: 2021/03/30(火) 16:20:43.96
>>3
ブサイク貧乏な家庭で産まれてくる子供の方が可哀想
5: 2021/03/30(火) 16:14:14.71
逆に独身が増えて終わるだろうな
ちなみに外人は増える
特にイスラム
6: 2021/03/30(火) 16:14:17.81
すまん、どのみち結婚できないんだから関係なくね?
7: 2021/03/30(火) 16:14:33.34
独身税・・・もちろんシンママにも課税するんだろうな ?
21: 2021/03/30(火) 16:16:44.55
>>7
シンママは頑張ってるから、
独身税控除
27: 2021/03/30(火) 16:17:42.87
>>21
頑張っているとか関係ない。
独身税は独身者に対する税金

夫を亡くしたおばあちゃんたちにももれなく課税

36: 2021/03/30(火) 16:19:06.34
>>27
おばあちゃん達は頑張ってきたから
独身税控除
40: 2021/03/30(火) 16:19:57.05
>>36
独身男性も頑張っているから控除

独身税は、独身女性だけでいいわ

48: 2021/03/30(火) 16:21:38.62
>>40
男の場合は、完全に需要がなくて結婚できなかった人間もいるから
そういう人間は減税とかあればいいけど、まぁ、無理だろう
だって、モテないことの証明なんて、しようがない
8: 2021/03/30(火) 16:14:39.34
税金とかじゃなくて殺処分でいいよ
20: 2021/03/30(火) 16:16:32.45
>>8
ならシンママも殺処分だな

シンママも独身なんだから

28: 2021/03/30(火) 16:17:48.23
>>20
子供がいるなら許される
むしろ子供がいるってだけでマウント取れるようにならないと少子化は改善しない
でないと、子供いないほうが幸せってなる
そしたらますます少子化は加速していく
37: 2021/03/30(火) 16:19:06.82
>>28
>子供がいるなら許される

後付設定するなよw

9: 2021/03/30(火) 16:14:39.59
金のせいにするなよー
10: 2021/03/30(火) 16:14:53.37
偽装結婚が増えるな
11: 2021/03/30(火) 16:14:58.91
一生給料上がらず退職金もないのに自分の食い扶持だけで迷惑かけずに死ぬ方法模索するくらいで勘弁してください

濃厚接触禁止で

12: 2021/03/30(火) 16:15:25.50
第三次ベビーブームはいつ来るの?
13: 2021/03/30(火) 16:15:31.28
んなもん籍入れるだけの偽装夫婦だらけになるだろ
14: 2021/03/30(火) 16:15:33.33
格差は拡大する一方

でもそれが自然だ

自由競争ってのはそういうこと

悪いことだとは思わない
が、あまりにも過酷な競争は、人類を滅亡へと誘うだろう

16: 2021/03/30(火) 16:15:48.14
我々独身は自販機の前で選ばず悩んでるのではなく
砂漠で水を求めて彷徨ってるんだよ

そこでさらに水を取り上げようとするとか
もう死ぬしかないね

17: 2021/03/30(火) 16:15:53.16
金があったら結婚出来るんか?
35: 2021/03/30(火) 16:19:03.38
>>17
金がなくてもDQNは結婚するけど普通はあればしやすくはなるんでね?
18: 2021/03/30(火) 16:15:57.67
結婚しているくせに子どもがいない家庭からも搾り取れ
まずは前総理からな
22: 2021/03/30(火) 16:16:44.63
3号廃止してからね
23: 2021/03/30(火) 16:16:56.81
まず納税しない犯罪しかしない無職男を死刑にしろよ
24: 2021/03/30(火) 16:17:00.38
夫婦で片方が亡くなったら
独身税を払うことになるのか

めちゃくちゃだな

30: 2021/03/30(火) 16:18:21.26
>>24
社会主義政策てのは大体がめちゃくちゃなんすよ
人間の生理の真逆を行くからね
25: 2021/03/30(火) 16:17:12.23
結婚しないんじゃないんです。
できないんです><
26: 2021/03/30(火) 16:17:37.08
独身の間は強制的に貯金をさせたらよい
本人が65歳になるか、結婚するまでは降ろせないようにする
38: 2021/03/30(火) 16:19:11.50
>>26
それ何てイデコ
29: 2021/03/30(火) 16:17:58.62
こういうテーマが出てくる時点で、
独身がどれだけ既婚にとって焦りなのか分かる

独身がマジョリティになると独身に明るい社会が整い始めるでしょ

実際に今はお一人様サービスやお一人様向けの飲食店、お一人様ツアー旅行、
お一人様宅配サービス、お一人様でも可能です、お一人様専用○○……
とどんどん増えてきてる

それ見て既婚は自分の人生間違ってる気になるのだと思う

64: 2021/03/30(火) 16:23:24.27
>>29
今現在
日本は毎年100万人人口が減る時代になってる
これが続くと日本の人口は100年後には2~3千万人の国になる
人口=国力ってわけではないけど
まぁそこらの小国になるんだな
そして何れは純粋な日本人はいなくなる
独身がマジョリティになるとかならないとかの話じゃないだけどな
31: 2021/03/30(火) 16:18:21.90
金がないから独身なんだよ
子供が居ない夫婦から取れや
32: 2021/03/30(火) 16:18:22.03
すでに所得に対する
負担率が半分近いのに
奴隷制度も近いな
49: 2021/03/30(火) 16:21:52.86
>>32
潜在的国民負担率は65%らしいぞ、電気ガス水道家賃車スマホ
33: 2021/03/30(火) 16:18:42.95
またバカッターあたりで火付けしたの?
34: 2021/03/30(火) 16:18:45.96
独身税って、控除や児童手当が無いとかで実質取られてるだろ既に
39: 2021/03/30(火) 16:19:24.34
独身税はどうかと思うが
じゃあ結婚しようって思う人が増えるにはどうしたらいいだろうね
65: 2021/03/30(火) 16:23:27.45
>>39
給料上げれば良い
結婚を選択しない最大の理由がそれだから
41: 2021/03/30(火) 16:20:28.98
たぶん、結婚できない男達が、男同士で契約同性婚をして逃げると思う。
44: 2021/03/30(火) 16:20:45.61
同級生、のちセクシー女優
https://www.tv-tokyo.co.jp/sexyjyoyu/

現役セクシー女優が女性タレントとともに自身の想い出の場所や想い出の人にふれあう旅番組。
彼女たちのルーツとは!?
今年デビュー10周年を迎え、今なおトップセクシー女優として活躍する紗倉まな。
彼女が学生時代過ごした場所や中学時代の想い出の店などを訪れ、親友や母親など身近な人に話を聞く。
紗倉のデビューを知った時の心境とは?そして当時紗倉がどうしても聞けなかったこととは?

出演者
紗倉まな、大島麻衣(リポーター)
no title

45: 2021/03/30(火) 16:21:21.53
税っていうのは、多く支払うのは名誉な事だからね
独身なんて罰金でいいんだよ、刑罰を与えておけばいい
46: 2021/03/30(火) 16:21:22.04
なんでこの国は新たな税金を作ったり増やす事ばかり言うのかね
更に少子化が加速するだけ
47: 2021/03/30(火) 16:21:30.52
婚活費用とかを全部出してくれるだけで結婚増えそうなもんだけどな
出会いに金がかかりすぎんのよ
50: 2021/03/30(火) 16:21:55.67
マジで実施したら政治家を殺してやる
52: 2021/03/30(火) 16:22:11.39
動物的本能欲求を超えた先に幸せを求めた結果滅びるのならそれもやむなしでしょ
退化して原人からやり直せと?
53: 2021/03/30(火) 16:22:14.10
北風と太陽だな

こんな北風政策では増えないでしょ

55: 2021/03/30(火) 16:22:19.66
偽装結婚仲介屋とか流行りそうw
56: 2021/03/30(火) 16:22:33.77
「俺…この独身税が導入されたら、故郷(くに)に帰って結婚するんだ…」
57: 2021/03/30(火) 16:22:34.69
消費税ない時代なんてどこの貧乏家庭も最低子供2人はいた
73: 2021/03/30(火) 16:24:08.87
>>57
そりゃあ昔はネットがなかったからな

貧乏人にも希望がある時代だった

58: 2021/03/30(火) 16:22:36.07
チビ不細工はどうしろと
59: 2021/03/30(火) 16:22:38.44
結婚する理由:銃を突きつけられてるから
60: 2021/03/30(火) 16:22:38.92
1.マンコが身の程弁えて黙って家事育児肉便器をする

2.金持ち限定で条件付き一夫多妻を認める

これだけで全て解決です

わかりましたか?

カスっ♪

ゲラゲラ

61: 2021/03/30(火) 16:22:50.14
親に孫の顔も見せず好き勝手生きておいて
老後は人様の子供に働かせておまんまを食い
最後は孤独死して迷惑かけるとか
本当ゴミだな独身って
凶悪犯罪者も独身ばかり
産まれてこないほうがよかった欠陥品だな独身のゴミクズって
生きてて自分で情けなくならないのか?
62: 2021/03/30(火) 16:23:07.01
ワシらの子供は数人が成人超えてるぞ!
66: 2021/03/30(火) 16:23:36.48
こんな議論がマジになったら目くらましの底辺分断政策にしか見えんよ
68: 2021/03/30(火) 16:23:42.47
偽装結婚してすぐ離婚でいいや
謝礼30万くらいは払う
69: 2021/03/30(火) 16:23:54.42
5289 匿名 2020/12/08(火) 22:59:07
結婚しなきゃこうなる
子供をうまきゃこうなる
って社会は脅すけど、そのレールの通りに走ったからってうまくいくとは限らない
特に子供を作ったら後戻りはできないよ

堂々と言えないトピ覗いたら子供産むんじゃなかったっていってる親、それに大量+
最悪、思うだけなら自由とかいうけど、子供にそういう態度とってるんじゃないかと疑うし、そんな親のもとに生まれた子供の方はどうなるの・・・
ああいう本音トピって愚痴か自慢かはけ口ばっかりで、人間がますます嫌いになっていく
https://girlschannel.net/topics/3072614/106/

70: 2021/03/30(火) 16:23:55.46
いい女紹介しろよ!
クローン美人作って配れ
71: 2021/03/30(火) 16:23:56.01
その前に児童手当を無くせよ
74: 2021/03/30(火) 16:24:10.93
独身が少子高齢化の最大の元凶なのは疑いようのない事実
独身野郎に重税を課せ!
ケチケチ貯め込んだ金を奪い取れ!
実家暮らしこどおじ野郎からはこどおじ税も追加だ!
奴らは損得勘定のみで生きてる
独身は損だと言うことを身に染み込ませてやれ!
75: 2021/03/30(火) 16:24:14.49
逆くなんだな
家かマンション買わせてローン組ませる