1: 2021/03/30(火) 16:56:21.44
■新興国並みの日本の低物価
経済も投資活動もすべては価格から始まる。
価値創造も利益も、安く買って(獲得して)高く売り、価格差を得ることで成り立っている。価格分析は経済分析の根本である。

このもっとも大事な価格において、日本が悲鳴を上げている。
日経新聞記者・中藤玲氏著「安いニッポン『価格』が示す停滞」(日経BP 日本経済新聞出版本部2021年3月8日)は、その驚くべき悲鳴をつぶさに報告している。
今や日本の物価は新興国並みに下落しているという現実である。30年前、世界最高の高物価国であった日本の驚くべき凋落である。

なぜ、このようなことになったのか、どうすべきか、どうなるのか。
このことを抜きにして、日本株投資も日本企業の戦略策定も成り立たない。武者リサーチでは、シリーズで「日本デフレ論」を展開していく。

世界最安のディズニーランドは東京(8,200円)である。カリフォルニア(1万4,500円)はいうにおよばず、パリ、上海、香港よりも安い。

100円ショップをグローバル展開しているダイソーの税抜き価格を比較すると、
日本の均一価格100円は、オーストラリア(220円)、アメリカ(160円)など先進国はいうにおよばず、
タイ(210円)、シンガポール(160円)、中国(160円)、ブラジル(150円)、台湾(180円)などの新興国よりも格段に低い。

「エコノミスト」誌が世界横断で調べた「ビッグマック」単価(21年1月)を見ると、
日本の360円(3.75ドル)は、世界最高のスイスのほぼ半分で、韓国やタイよりも低く、先進国では最低である。
no title

no title

コロナ前、外国人観光客が日本に殺到していた理由は、日本人が手前みそで解釈していたおもてなしや安全・清潔などではなく、安さであると、前述の著者・中藤氏は記している。

■技術開発戦線から脱落
日本の賃金は先進国の水準から滑り落ちてしまった。日本最高の所得地域である東京都港区の平均年収1,217万円は、
サンフランシスコでは低所得層に分類されるレベルである。ハイテク技術者の賃金は欧米にはるかにおよばず、韓国や中国よりも低く、日本企業から技術者の流出が続いている。

NTTでは、35歳までに研究開発人材の3割がGAFAなどに引き抜かれる。
かつて中国を外注先として使っていた日本のアニメ業界も、その低賃金ゆえに、今や技術を獲得した中国アニメメディア企業の下請になりつつある。

このように日本の低賃金、低コストにより、日本は世界の技術開発戦線から脱落しようとしている。

ネットフリックスの年間制作費がNHKの5倍という現実がある。中国国有企業CITICグループは日本の中小企業14社を買収するなど、
日本の技術の種をもつ町工場がアジア国籍となり、新たな販路を見つけて再建されている。
日本の金型のトップ企業であったオギハラは、ウォーレン・バフェットも投資している中国トップのEV企業BYDに2010年に買収され、BYDの躍進を支えている。
日本の低物価、購買力低下により、日本は国際相場についていけなくなった。日本はアジア諸国に買い負けし、1人あたりの魚介類消費が急減、今や韓国など以下になりつつある。
no title

中藤玲氏著「安いニッポン『価格』が示す停滞」は、物価下落により先進国から脱落しようとしている日本の現実の報告である。

「これでいいのだ」「これしかないのだ」「少子高齢化だから仕方がない」などと言っている場合ではないだろう。
なぜなら、日本が陥った長期停滞病がとてつもなく深刻だからである。
日本の名目GDPが30年間横ばいという事実を直視しないわけにはいかない。
no title

これは宿命ではなく、脱却の展望を描くこともできる。政策が知恵を出すときである。(了)

https://www.data-max.co.jp/article/40839

★1が立った時間:2021/03/30(火) 14:59:49.66
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617087790/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617090981/

3: 2021/03/30(火) 16:56:43.87
>>2
>>1
自殺者を減らして
no title

給与をバブル期の1991年水準まで回復
no title

安倍ちゃん有能過ぎワラタwwww

25: 2021/03/30(火) 16:58:36.60
>>1







買えよクソ猿
32: 2021/03/30(火) 16:59:08.29
>>1
どうしてこうなった?

政治家と官僚が無能だからだよ

34: 2021/03/30(火) 16:59:12.57
>>1
またスレタイ捏造してんのか
なんとかならんのこれ
46: 2021/03/30(火) 16:59:49.07
>>1
自民党とアベノエンヤスのせいだなw
4: 2021/03/30(火) 16:56:48.67
ネトウヨ怒りのアニメ鑑賞w
5: 2021/03/30(火) 16:56:49.91
世界の現実

新型コロナ死者数

日本 1万未満

アメリカ 55万以上

健康寿命 国別ランキング(2019年データ)

日本 1位

アメリカ 69位

日本の平均年収が下がっているって騒いでる間に
アメリカでは平均寿命が下がってるぞ

G7で新型コロナ死者数が一番少ないのが日本な

15: 2021/03/30(火) 16:57:58.18
>>5
だから長生きに医療費使いすぎて日本落ちぶれてんだろ

長生きなんかなんの意味もない

長生き自慢は終わりだ

6: 2021/03/30(火) 16:57:06.97
不況になると火事が増える
7: 2021/03/30(火) 16:57:07.71
アホノミクスの成果だー
8: 2021/03/30(火) 16:57:14.94
単純に殆どの国がインフレ政策にしているのに
何故日本だけがデフレ政策なのか馬鹿だから分かりません・・
9: 2021/03/30(火) 16:57:28.25
自国通貨建ての国債は、原資無しで運用してる。なので実は、国債は最初から返す必要がない。

no title

11: 2021/03/30(火) 16:57:34.88
物価が低いって最高やん
23: 2021/03/30(火) 16:58:32.76
>>11
自分だけならな
12: 2021/03/30(火) 16:57:50.73
「売家」の看板見るたびにニヤニヤしてしまう
13: 2021/03/30(火) 16:57:55.71
米国産牛肉値上がりしてるよね
14: 2021/03/30(火) 16:57:56.02
そら国民の所得を下げた結果だろ
16: 2021/03/30(火) 16:58:01.44
アベノミクスせめて3年くらいで失敗認めてやめとけばな
あほ政府は検証しないで突き進むからどうしようもないわ
53: 2021/03/30(火) 17:00:13.60
>>16
アベノミクスは小泉竹中路線の踏襲だから
失敗認めると自民党自体を全否定することになってしまう
つまり国民不在の政治
17: 2021/03/30(火) 16:58:09.90
バカでもわかるように説明します。
ここに一万円札があります。
Q.この一万円札はどうやって作られたのでしょうか?
A.国が日本銀行に一万円の借金をすることで作られました。これが国債です。
つまり、1000兆円の借金(国債)とは、1000兆円というお金(日本円)が存在しているということなのです。

Q.国はどうやってこの借金(国債)を返すのでしょうか?
A.税金という方法で国民から集めて返します。
つまるところ「国債の総額-税金=日本国民が持っている日本円の総額」となります。
つまり、国債をいくら増やしても、税金が増えれば日本国民が持っている日本円の総額は増えません。
逆に、国債を増やして税金を減らせば、日本国民が持っている日本円の総額は増えます。これが豊かになるということです。

Q.国債を増やすとハイパーインフレが起こるの?
A.日本国民が持っている日本円の総額が増えるとインフレは起こります。国債を増やしても増税してしまえばインフレは起こりません。
つまるところ、今さら百兆円や二百兆円の国債を上乗せしたところで、起こるインフレはせいぜい10%や20%程度です。ハイパーインフレなんか起こるわけがありません。
さらに国債を増やしてインフレが過剰になっても、増税すればインフレはおさまります。

Q.国債は借金だから返す必要があるの?
A.国債は常に返され続けています。新しい国債が発行されて総額が減っていないだけです。そして国債の総額が減るということは、存在している日本円が減少するというだけのことです。
国債を発行して増税するという行為は、借金の総額を増やすというだけの行為です。これでは日本国民が持っている日本円の総額は増えません。
また国債の総額を減らそうとして増税だけをするという行為は、日本国民が持っている日本円を減らすというだけの行為なのです。

Q.国債は国民の借金なの?国民が返す義務があるの?
A.違います。政府の借金です。税金(予算)から返されています。
①国債は税金から返されるのだ。
②納税は国民の義務なのだ。
③だから国債を返すことは国民の義務なのだ。
という、バカボンの三段論法です。騙されないように。

一万円札とは日本銀行券、すなわち日本銀行が発行した借用証明書です。
お金(貨幣)とは、借用証明書なのです。
国債を全部返してしまったら日本円は消滅してしまいます。。

18: 2021/03/30(火) 16:58:20.05
連投連投ってしてねえのにうぜえ
19: 2021/03/30(火) 16:58:25.30
何度でも言うけど
G7で新型コロナ死者数が一番少ないのが日本な

それが現実だぞ

21: 2021/03/30(火) 16:58:27.47
「プライマリーバランスの黒字化」とは?

国の支出よりも収入を増やすということ。
つまり国の財政出動よりも税金の額を多くするということです。

はい、人並の思考力がある人なら、この時点でこれがヤバいことなんじゃないかと気づきますよね。

国の財政出動よりも税金の額を多くすれば、当然世の中のお金が少なくなりますよね。
お金が少なくなったらみんなどうしますか?
当然、節約に走って使わなくなりますよね。
みんながお金を使わないとどうなるか。
税収が減りますね。
税収が減ってなおプライマリーバランスの黒字化を求めればどうなるか。
どんどん世の中のお金が少なくなりますね。
あとはもう説明しなくてもわかりますよね。

プライマリーバランスの黒字化を達成しました!国が財政破綻しました!

マジでこういう国があります。

まともな国ならプライマリーバランスの黒字化なんか目指しません。
日本の停滞は、プライマリーバランスの黒字化を言い出した時に始まりました。
これはまさに自殺行為であり諸悪の根源である増税の原動力です。
バブル崩壊以降の日本はあらゆる経済政策を増税によって台無しにしてきました。
日本の経済政策もとい増税は反面教師の見本市として世界の教訓となっています。。

22: 2021/03/30(火) 16:58:30.63
この状況で物価高になったら
生き残るのはアホ公務員とバカ議員だけになるな
42: 2021/03/30(火) 16:59:35.71
>>22
賃金下がって海外要員で物価が上がったらスタグフレーションになるな
日本は本格的に終わりだろう
まあ、このスレには公務員や上級国民しかいないから
スタグフレーションになっても生活が変わらないので危機感は感じないだろうけど
74: 2021/03/30(火) 17:01:40.46
>>22
消費税にレジ袋に電気料金などなどと悪性の物価高になってるけどな
24: 2021/03/30(火) 16:58:34.31
マスコミ、野党はこんな事で日本や自民を叩くより
チベット、ウイグル問題をもっと取り上げろよ
27: 2021/03/30(火) 16:58:42.49
値上げするとキレる乞食がいるからな
59: 2021/03/30(火) 17:00:26.08
>>27
それは払う側に余裕がないからだろうね
本来値上げされてもそれだけの価値があり、それを払えるだけの余裕が払う側にあれば文句なんか出るはずがない
28: 2021/03/30(火) 16:58:43.24
どうしてかってーのは簡単
市中にまわる金が足りてない

簡単に言って可処分所得が終わっとって
人口のボリューム層に生活維持以外に回せる金が全然ない

ガンガン刷ってばらまいてインフレにしないと
ずっと国債の発行残高が増えるだけ
それじゃ終わるっしょ?

29: 2021/03/30(火) 16:58:45.42
自民党信者と工作員と消極的支持者がわるい

特に消極的支持者は馬鹿なのに
日本の足を引っ張り過ぎ

30: 2021/03/30(火) 16:58:47.62
そもそも一万円札から一円玉まで日本円を作成するということが国の借金を増やすということ。
国の借金が増えると言うことは、存在する日本円が増えると言うことであり、国の借金を減らすということは、存在する日本円を減らすということなのである。

一万円札とは、日本銀行券という名の借用証明書。
一万円札の存在は、一万円借りてますという証。
これを返すと一万円札は消滅する。
国の借金は返そうと思ってはいけないもの。
返すことが害悪な借金もあるのを知りましょう。

「国の借金を返さなきゃ」
「国の借金を返させなきゃ」
そういう方向の思考を持っている人は、天動説を信じているくらいに根本の大前提を間違ていると理解するように。。

58: 2021/03/30(火) 17:00:24.04
>>30
いやw
返さないと、インフレになって結局は国民負担になんだよwww

返さないでもいいぞ? インフレにさえならなければなw
でも100%絶対にインフレにならないなんて保証は天動説が保証がないとの同じくらいないのwww

72: 2021/03/30(火) 17:01:27.80
>>58
インフレが国民負担とは?
失業率は下がるし、賃金も上がるし、税収も増えるぞ?
さっさとインフレにしたらいいんだよ。
タンス預金してる奴が損するだけ。
33: 2021/03/30(火) 16:59:08.39
車なんかいらない、時計なんかも5万くらいの安物でいい、とか言ってる人に対して何も疑問を抱かなくなってる時点で終わってんだよね
根っからデフレに染まってる
車も時計もある程度好きに選べないことがどんだけ貧乏なことか
それすら好きに選べず、どう考えたら好きに使える金があるのか
生きていく金さえあれば十分なのか
デフレに染まりすぎてて自覚が無さ過ぎるのが本当にやばいと思う
62: 2021/03/30(火) 17:00:40.84
>>33
> 生きていく金さえあれば十分なのか
そんなの当たり前じゃん
増やしたって何の得にもならんわ
35: 2021/03/30(火) 16:59:14.30
どうしてこうなったじゃなくて、元の場所に戻ろうとしているだけ
36: 2021/03/30(火) 16:59:16.21
価値あるのものを生産したり提供するより、
税金を食い物にしたり、中抜きをする方が儲かる国だから、
そりゃ没落する

誰がこんな腐った国にしたんだろうねえ

37: 2021/03/30(火) 16:59:16.34
デフレの原因は増税です。
それも一番数が多い下層庶民がもっともダメージが大きい消費税です。

消費税とは本来インフレを抑えるためにあるものです。
インフレ時は消費税を上げ、デフレ時は消費税をなくすのが常識なのです。

なんでデフレ脱却できないかと聞かれれば、消費税のせいです。
消費税がある限りデフレ脱却は不可能です

38: 2021/03/30(火) 16:59:17.10
でも今日たこ焼きかったら600円以上した高い
イオンなら100円なのに
39: 2021/03/30(火) 16:59:20.08
ありがとう自民党、日本をここまで没落してくれて(皮肉)
40: 2021/03/30(火) 16:59:22.10
アベノミクスとか経済政策はただの建前で利権を肥やすほうが目的だからです
自公を外さないとダメ
41: 2021/03/30(火) 16:59:34.09
じゃあ物価だけ今の1.5倍にしよう
もちろん給料は今の半分に
43: 2021/03/30(火) 16:59:37.38
ずっと前から後進国だろジャップランド
44: 2021/03/30(火) 16:59:42.15
そりゃお前らアホジャップが自民党を支持した結果だろ
45: 2021/03/30(火) 16:59:46.08
どうしてこうなった
答え バブル崩壊の後始末の失敗
47: 2021/03/30(火) 16:59:54.62
消費税増税と公明党との連立が主な原因か
48: 2021/03/30(火) 16:59:56.54
ここまで日本を衰退させるとか
愛国自民党さんすげーっすね
49: 2021/03/30(火) 16:59:59.94
1ドル80円台の頃は大企業が喜んで日本の工場を閉めて構造改革とか言ってリストラしまくっておいて当時のエコノミスト達も韓国ビジネスを学べや中国製造拠点シフトでグローバルサプライチェーンに乗り遅れるなと扇動しまくりアメリカだって日米貿易摩擦の時は日本先端技術を封じ込めiphoneのごり押しが現状
今さら何をいわんや20年前に日本は終わってるぞ
50: 2021/03/30(火) 17:00:03.56
派遣社員だらけにして
給与さげまくるから
当然だわ
51: 2021/03/30(火) 17:00:04.93
安くないと売れない
52: 2021/03/30(火) 17:00:12.71
税制の内訳見直して国会議員減らせよ
55: 2021/03/30(火) 17:00:22.77
N聖子   貧困層を激増させたアホノミクスを語るなという党内空気
56: 2021/03/30(火) 17:00:22.99
いやもうこのままでいい
立ち枯れて腐って死んでちょw
60: 2021/03/30(火) 17:00:37.54
衰退国家
61: 2021/03/30(火) 17:00:38.64
んーっとな?えーと、

願いましてはー、
政治が荒れてて当然というか健全な反応と出来る状態から、
金権による政治的安定を得た、
では、

『強金権うまー』と、
やたらなボンクラでもない限り指導者さんたちで気付かないとすることには無理があるでしょう

63: 2021/03/30(火) 17:00:44.91
お互いが全ての事を他人の責任に
しようと必死なんだから進歩なんかないわ。
とにかく何かあれば他人の責任。
自分は正しいの一点張り。
65: 2021/03/30(火) 17:00:57.29
政治家と官僚を全員辞めさせAIにしてコスト削減しよう
66: 2021/03/30(火) 17:01:05.84
40年ぶりに特許出願数30万件割れがほぼ確定してるから近日中に大ニュースになるわ
67: 2021/03/30(火) 17:01:10.73
数年年にわたって政治家と役人がこうなるようにしてきたんだから当然なんじゃないのか?
68: 2021/03/30(火) 17:01:12.58
デフレ最高
食料品とかもっと安くして欲しいわ
69: 2021/03/30(火) 17:01:14.41
パヨチョン猿大はしゃぎスレwwwww
71: 2021/03/30(火) 17:01:20.34
国内の方がコスト安いなら、日本に生産工場を戻すだけだ
技術があるからこそ、日本の円は異常な信頼性がある