1: 2021/04/02(金) 12:14:26.75
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf251bc5d4b2694766eca343ca761188289ff28f

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617326413/

「眩しい」で済むのは安全の証拠?
近年、クルマのヘッドライトはLEDが主流となり、夜道でも明るく照らしてくれます。

しかしその反面、対向車や照らされた歩行者などからは「眩しい」との声も多く上がっています。

なぜ、眩しいという声が多いにも関わらず、年々ヘッドライトの明るさや機能は向上していくのでしょうか。

近年のクルマは、単にLEDヘッドライトを装備しているだけでなく、とくに暗い場所では自動でハイビームに切り替える「オートハイビーム」を採用するモデルも増えています。

また、2016年には、道路運送車両の保安基準が改正され「オートライト機能」の搭載が義務化。
新型車は2020年4月から、継続生産車は2021年10月から適用されます。

道路運送車両法上では、ハイビームは「走行用前照灯」と明記され、前方100m先までを照らすことが定められています。

反対に、ロービームは「すれ違い用前照灯」といい、前方40mが視認できるものと定められ、オートライト機能で点灯するのはロービームです。

しかし、最近では積極的にハイビームを活用するよう推奨する動きが出ています。

警察庁の「平成29年上半期における交通死亡事故の特徴」では、ハイビームを活用したことによる事故抑止効果を公表しており、半数以上がハイビームの場合に衝突を回避出来た可能性があったとしています。

また、JAFが過去に実施した「ハイビームとロービームでの停止位置の違い」というテストでは、時速80kmでの走行時に障害物を発見して停止するまで、ロービームでは平均5.6m手前、ハイビームでは平均82m手前という結果が出ています。

このようにハイビームの上手な活用は各都道府県の警察や市区町村などが推奨していますが、実際のユーザーからは「ハイビームが眩しくてかえって危ない」という声も出ているようです。

実際に、JAFがおこなったハイビームに関するアンケートでは、「眩しい」と答えたユーザーが96%と回答しています。

では、なぜ眩しいという意見が9割以上を占めるなか、ハイビームの使用が推奨されているのでしょうか。
郊外の交通課職員は次のように話します。

「私たちは、山間部と市街地のどちらも管轄していますが、どちらの場合でもハイビームを推奨しています。

そして、実際にオートライト機能が搭載されてからは、事故が減少しています。

山間部で薄暮時や夜間に無灯火で走れば、ドライバーも前方が見えませんし、歩行者や対向車からも視認性は大きく落ちます。

また、市街地では街灯があって明るいですから、ドライバーは無灯火で走る可能性が高くなります。そして、歩行者や対向車からは、周りが明るいために視認性は低くなります。

実際に、市街地で無灯火のクルマと歩行者の事故というのは一定数発生しています。

そのため、オートライトの義務化は事故防止に大きく貢献しているといえます。

また、オートハイビームはとくに暗い場所においてはかなりの事故抑止となるでしょう。

『眩しいので迷惑』という人がいますが、そうまでしないと事故は防ぎきれないということです。

事故に発展せずに眩しいというだけで済んでいるのは、ある意味幸せなことかもしれません」

ハイビームの光が眩しいと不愉快に感じるユーザーは多いようですが、それは事故を防ぐことができている証拠ともいえるでしょう。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617333266/

33: 2021/04/02(金) 12:20:58.90
>>1
逆に眩しくてかえって危険だろその警察がおかしいよ前方の車や対向車の事を考えて無さすぎだろロービームの方が目にも優しいし何より安全だわ
44: 2021/04/02(金) 12:22:03.67
>>1
バイクや自転車に反応しないぞ
75: 2021/04/02(金) 12:25:41.14
>>1
つかホワイトアウト現象ってご存知ない?
あぁそうですか
2: 2021/04/02(金) 12:15:39.06
眩しいと眩惑されて事故おこすよ?
3: 2021/04/02(金) 12:15:44.41
自動運転で暮らしにくくなったでござる
4: 2021/04/02(金) 12:15:48.25
轢かれるよりはまぶしい方がましだしな
5: 2021/04/02(金) 12:15:51.73
道路交通法
第五十二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

6: 2021/04/02(金) 12:16:26.47
スピードだすなよ。
50キロ以下で走ってればロービームでも楽勝だろ?
18: 2021/04/02(金) 12:18:59.83
>>6
そういうこと
高速道路でもない一般道を70km/h以上で飛ばすから事故る
7: 2021/04/02(金) 12:16:28.90
緊急事態宣言延長により特別定額給付金 +15万円以上
緊急事態宣言2カ月以上からの全国感染拡大
さっさと五輪中止して国民全員に一律給付金出さんかい菅
はよ国債発行せんかい麻生
最低限の事も出来んこいつらは必ず選挙で落としてやろう、一掃してやるわ!!
次の選挙では盛大な 自民党・公明党議員 落選祭り開幕や!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止、政権交代 確実!!
後手後手不祥事連発 “金(カネ)に汚い 自公政権” はよせんかい

30万円 特別定額給付金 はよせえ

30万円 特別定額給付金 はよせえ

30万円 特別定額給付金 はよせえ

30万円 特別定額給付金 はよせえ
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941

8: 2021/04/02(金) 12:16:32.42
老害とまんこの運転禁止にしたらかなり減る
9: 2021/04/02(金) 12:16:54.60
夕方薄暗くなってもライトつけないバカがいる
36: 2021/04/02(金) 12:21:11.28
>>9
メーターが自発光式になって、周りが暗くなったことに
気づかない奴が増えた。
10: 2021/04/02(金) 12:17:15.20
ハイビームが基本で、ロービームが接近時用、たしか。
11: 2021/04/02(金) 12:17:36.92
幻惑とかあるんだから暗視スコープとか開発したらいいそれから
歩行者や自転車にも一時停止などを義務づけて安全に交通していることを
前提とした優先にしたらいい
12: 2021/04/02(金) 12:18:00.68
眩しくて歩行者消失しますわ
15: 2021/04/02(金) 12:18:46.60
>>12
どううまくやったところでライトでは歩行者を見失う危険は
常にあるのだから歩行者優先を見直して幹線道路と生活道路で
わけでルール作ったらいい
13: 2021/04/02(金) 12:18:10.17
眩惑されて瞬間 足元がみえずコケて
頭打って死んだ場合
当然 眩惑させた車が 加害者になるんだよな
14: 2021/04/02(金) 12:18:14.34
免許証取ったら知識が思考停止してアップデートできない底辺ドライバーと老害ドライバーのお前ら
16: 2021/04/02(金) 12:18:47.54
ほら、やっぱり俺正しいじゃんw
暗い夜道で危ないからハイビームで走ってたら、ハイビーム仕返してくるバカなんなの?
こういうアホが我がルール以外認めないって煽り運転するんだよな
こういうチンパンジーは免許返納しろよwww
25: 2021/04/02(金) 12:20:23.10
>>16
お前がアホ
すれ違う際はロービームだ
39: 2021/04/02(金) 12:21:36.30
>>16
「仕返し」?
その表現…迷惑とわかってやっているな
45: 2021/04/02(金) 12:22:24.18
>>16
お前がハイビームなんだから相手がハイビームにしても条件同じになっただけじゃんw
なんの問題もない
48: 2021/04/02(金) 12:22:31.89
>>16
>仕返し
なんだ自分がやらかしている事実を理解してるじゃんw
51: 2021/04/02(金) 12:22:40.12
>>16
え、仕返したって問題ねえだろ
お前もやってんだからさw
74: 2021/04/02(金) 12:25:34.77
>>16
釣果良さそうですね
17: 2021/04/02(金) 12:18:53.10
ゴキブリ役人はハイビームのリスクを全く無視して話を進めてる
19: 2021/04/02(金) 12:19:12.05
眩しくて事故起こしそうになることも多々あるけどな
前見えなくてオカマ掘りそうになったことあるぞ
20: 2021/04/02(金) 12:19:12.15
異常にライトが眩しく感じるのは
白内障や自律神経失調症かもしれないので病院に行けよ
73: 2021/04/02(金) 12:25:19.48
>>20
昼間に自動点灯の自転車に乗ってて影に入った時に自動点灯してしまい
向かいから自転車に乗ってきたジジイに眩しいわボケって怒鳴られた事あるわ
その時はビックリしたけど後から段々と腹が立ってきた思い出
21: 2021/04/02(金) 12:19:45.03
後ろについた車がハイビームにしっぱなしの場合、どう対処すればいいかな?
22: 2021/04/02(金) 12:19:48.36
走行用前照灯(ハイビーム)とすれ違い用前照灯(ロービーム)
これなんだから理解できない奴のあたまはよほどおかしい
23: 2021/04/02(金) 12:20:05.06
それ以前にスピード出しすぎなんよ
24: 2021/04/02(金) 12:20:12.11
自転車でもLEDの点滅ヤメてほしいよ、摘発しろよ、法規制しろよバカ
26: 2021/04/02(金) 12:20:24.90
当人はいいけど対向車や先行車はいつも以上に見えないと言う状態になってる
こまめに切り替えるのを普及させてからにしてくれ
50: 2021/04/02(金) 12:22:36.01
>>26
最初から切り替えろといってるのに
バカが勝手に自己解釈してるだけなんだよなあ
27: 2021/04/02(金) 12:20:28.26
オートハイビームはクッソ迷惑
連中、オートで切り替わったからいいだろうとばかりに一秒近く照らしてくるし
こっちは手動で先にローにしてるのに
28: 2021/04/02(金) 12:20:31.79
50歳以上しか採用しない会社の社長が言った、「人生の変え方」

http://vrae.posyo.ru/jNF/227426607.html

29: 2021/04/02(金) 12:20:36.39
目が眩んで何も見えなくなる時があるが
37: 2021/04/02(金) 12:21:17.43
>>29
病院いけ
46: 2021/04/02(金) 12:22:28.82
>>37
アホかおまえ
54: 2021/04/02(金) 12:23:06.88
>>46
マジだよ
66: 2021/04/02(金) 12:24:29.66
>>54
お前が行けよ
場合って言ってるだろ
低能
30: 2021/04/02(金) 12:20:37.93
自転車の常時ハイビームにはハイビームで応戦しましょう
31: 2021/04/02(金) 12:20:50.26
50歳以上しか採用しない会社の社長が言った、「人生の変え方」

http://vrae.posyo.ru/MyJG/616868116.html

32: 2021/04/02(金) 12:20:50.98
使ってる方は良いが使う場所や場面選ばないと対向車が見えにくくて事故る可能性ある
34: 2021/04/02(金) 12:21:01.60
100メートル先で眩しいのはいい。50メートルでも眩しいやつがいる。
35: 2021/04/02(金) 12:21:09.88
ちゃんと前を見て適切な速度で走ってないからだろ。
夜中で空いてて、スマホ片手にやモニターで動画流しながら乗るから。
38: 2021/04/02(金) 12:21:35.93
最近の糞眩しいHIDライトでハイビームとか狂ってる

あれは対向車への攻撃だ

40: 2021/04/02(金) 12:21:39.62
ハイビームのヤツが後ろにつくとサイド、バックミラーの両方から光が目に直撃するんだよ

その状態で前からハイビームのヤツが来ると最悪

41: 2021/04/02(金) 12:21:39.79
事故防ぐなら車を減らせよ。
1人乗り禁止しろ
42: 2021/04/02(金) 12:21:42.95
死亡事故が減る原因は歩行者の方が避けるからだろ
クラクション代わりに眩しいハイビームあてて、おらどけ!ってこと。
実際にはまだ距離があるのに眩しく感じるから歩行者がびびって避ける。無理な横断がなくなる
43: 2021/04/02(金) 12:22:01.61
通販番組でやってる、あの半透明なバイザーが必須になるな
47: 2021/04/02(金) 12:22:29.90
ま、まぶしっ!
49: 2021/04/02(金) 12:22:32.43
ハイビームが眩しいという話してるときに無灯火が云々って頭沸いてるのか
52: 2021/04/02(金) 12:22:54.76
温厚なおれでもハイビームはくそ腹立つ
53: 2021/04/02(金) 12:23:00.96
1000m先まで照射できるライトを義務つけてくれ
55: 2021/04/02(金) 12:23:11.06
対向車先行車がいる時はロービームってのと合わせて啓蒙はすべきだが
ハイビーム自体に文句言ってる奴は夜出歩いて車に轢かれても文句言うなよ
ロービームじゃ見えないんだから回避しようがない
56: 2021/04/02(金) 12:23:19.65
ハイビームでもいいけど、対向車いる時は
ロービームに戻せよ…
57: 2021/04/02(金) 12:23:23.77
電波時計を車に付けさせて
16時になったら一斉に点灯させられないの?
58: 2021/04/02(金) 12:23:27.88
白っぽいライトの眩しい車が大杉
59: 2021/04/02(金) 12:23:29.28
まぁ数歩譲って対向車のハイビームは許そう

後続車だけは地の果てまで追いかけて殺す

69: 2021/04/02(金) 12:24:44.85
>>59
そうしてTwitterにドラレコ動画で晒されるんだね
60: 2021/04/02(金) 12:23:30.18
元々、「基本ハイビーム」、「例外がロービーム」だけどな。
(まあ、交通量が多いところでは例外になりっぱなしだがな)
72: 2021/04/02(金) 12:25:11.66
>>60
坂道とか山道だけにしとけよ
61: 2021/04/02(金) 12:24:12.36
まずは使い方の徹底からやらないとダメだ
特に高齢者とかハイビームくらって逆にパニくるやつもいる
62: 2021/04/02(金) 12:24:16.32
古い車なのでオートハイビーム機能の車に乗ってないので下手に刺されても嫌だから今のところハイビーム、ロービームをトラブル無いよう操作しながら運転継続しまっす!
63: 2021/04/02(金) 12:24:16.41
前も後ろも照らされてどうやって安全確認しろと、パトカー両面からハイビームで照らしたら降りてくるくせに
64: 2021/04/02(金) 12:24:16.65
今までロービームで起きてた事故は減るだろうが、別の事故が増える
暗くて歩行者の発見が遅れての事故
眩しくて見えなくての事故
どっちが多いんだろうねー
65: 2021/04/02(金) 12:24:21.19
三叉路にあるマンションに住んでるんだけどハイビームされると部屋の中直撃で本当にうっとうしい
67: 2021/04/02(金) 12:24:31.86
薄暗い一番事故の多い時間でもライト点けない奴多いのが大阪のアカンとこ
68: 2021/04/02(金) 12:24:38.86
車も自転車も歩行者もハイビームの対向車が来たらもう水平照射で対抗するしかないよね(´・ω・`)
70: 2021/04/02(金) 12:24:51.02
真っ暗で狭い道でハイビームの対向車が来た場合、
対向車と自分の間が光で何も見えなくなる
ここに歩行者がいた場合、徐行してても見えない
71: 2021/04/02(金) 12:25:03.49
LEDは煽られたら、めちゃくちゃ眩しいんだよな……