1: 2021/04/05(月) 23:12:34.13
出会いの多いこの季節、さまざまな場面で自己紹介をする機会があると思います。そこで今回は『オトメスゴレン』の読者に聞いた「男性の自己紹介で女性がドン引きする『趣味』」について、まとめてご紹介します。

【1】抵抗感を抱く女性が多い「萌え系」の「アニメ鑑賞」や「フィギュア収集」
「生理的に受けつけない」(20代女性)というように、「萌え」的なセンスに対して否定的な意見は少なくありません。「美少女系はNGだけど『ワンピース』オタクはOK」(20代女性)など、男性が好きな作品によって、受け入れられるかどうか判断する女性は多いようです。

【2】「ひょっとしてナルシスト?」と冷たい目で見られることもある「筋トレ」
一見、女性受けは悪くなさそうな「筋トレ」ですが、「街角の鏡に向かってポーズを取っていそう」(20代女性)、「『筋トレ好き』は自分大好きなナルシストのイメージ。『スポーツ好き』とは似て非なるもの」(20代女性)というように、辛らつな意見が寄せられています。

【3】「鉄道」「プラモデル」など、その世界のよさを理解するのが難しそうな趣味
「鉄道オタクの会話って、専門的すぎて謎」(20代女性)、「『ガンダムファン』なら普通だけど、『ガンダムのプラモデル』って…」(20代女性)というように、マニア性の高いジャンルを究める男性は、趣味だけでなく人柄までとっつきにくい印象を与える場合があるようです。

【4】「どこ見てんのよ!」と嫌がる女性も多い「人間観察」
趣味として挙げる男性が意外と多い「人間観察」ですが、必ずしも好意的に受け止められるわけではないようです。「常に人のあらさがしをしているのでは?」(20代女性)、「自分も観察されそうで不気味」(20代女性)など、不愉快に思われる可能性もあるので気をつけましょう。

【5】「それって『趣味』なの?」と違和感を与えてしまう「貯金」「財テク」
「お金に関する意識が高いのは、悪いことじゃないと思うけど…」(20代女性)と前置きしつつ、「貯金や財テクを『趣味』と呼ぶのはなんか変」(20代女性)、「『俺、金なら持ってるよ』というアピール?」(20代女性)など、違和感を覚える女性が多いようです。

【6】たとえ好きでも黙っていてほしい「アイドルの追っかけ」
「『オタ芸』とかホント無理」(10代女性)など、アイドルの応援活動に拒絶反応を示す女性は多いようです。「好きなアイドルがいるのは構わないが、それを教えてくれる必要はない」(20代女性)と思う人もいるので、よほど親しい相手以外には打ち明けないほうがよさそうです。

【7】仮に交際することになっても、ほったらかしにされそうな予感がする「ゲーム」
ゲームが好きな男性は珍しくありませんが、程度によっては「親しくなっても、ゲームに夢中で相手にしてくれないかも」(10代女性)と女性を不安にさせる場合があります。「ゲームのために徹夜した」など、度を越した印象を与えるエピソードは披露しないほうがいいでしょう。

【8】好意的には受け止められない「パチンコ」「麻雀」「競馬」などのギャンブル関係
「パチンコなんて、ただの無駄遣い」(20代女性)、「『賭け事をする男とはつきあうな』と親に言われた」(20代女性)など、ギャンブルをよく思わない女性は多いようです。自分では「趣味」だと認識していたとしても「気晴らし程度です」と伝えたほうがいいかもしれません。男性のキャラクターによって、ほかにも女性が「ドン引きする趣味」が考えられると思います。皆さんのご意見をお待ちしています。(松田久美子)

https://news.livedoor.com/article/detail/16269928/
2021年4月5日 10時0分
スゴレン

前スレ

2021/04/05(月) 16:14
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617621243/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617631954/

57: 2021/04/05(月) 23:27:28.98
>>1
これ、男女を入れ替えたら女性蔑視だ!って騒ぐんだろ。
2: 2021/04/05(月) 23:13:12.76
2ゲット
3: 2021/04/05(月) 23:13:26.19
趣味は肛門日光浴です!
4: 2021/04/05(月) 23:13:34.29
逆に好ましい趣味って何なんだよ?
21: 2021/04/05(月) 23:18:52.83
>>4
>逆に好ましい趣味って何なんだよ?

ここに出てないAV鑑賞、女装、ネコいじめ、夜中に浮浪者襲う、etc

36: 2021/04/05(月) 23:22:05.86
>>4
スポーツ全般、走り屋じゃないドライブ、旅行、お酒や料理
42: 2021/04/05(月) 23:23:09.53
>>4
旅行やスポーツ観戦みたいに自分もどこかへ連れてってもらえるなら良いというのかもね
75: 2021/04/05(月) 23:31:09.87
>>4
野糞をしてそれが水分を失い風化する様子を
ツイッターかYouTubeで配信する
6: 2021/04/05(月) 23:14:16.70
どれも当てはまらない
アクアリウムとキャンプとビリヤード
7: 2021/04/05(月) 23:14:58.43
趣味
5chで給付金はよせいを昼夜問わずスレに書き込む事
8: 2021/04/05(月) 23:15:28.20
何ならええんな!
9: 2021/04/05(月) 23:16:13.75
逆に、どんな趣味なら納得するん?
13: 2021/04/05(月) 23:16:48.19
>>9
乗馬とかでしょ
56: 2021/04/05(月) 23:27:15.35
>>13
ウマ娘に乗馬ならしてみたい
10: 2021/04/05(月) 23:16:22.38
「男はこれをするな」ってまごうことなき男女され別では?
11: 2021/04/05(月) 23:16:28.67
結婚と趣味を秤にかけりゃ、趣味を選ぶ男の世界
12: 2021/04/05(月) 23:16:41.29
こんな女と結婚したって苦労するぞw
14: 2021/04/05(月) 23:16:51.15
虹ロリ画像でオナニー
15: 2021/04/05(月) 23:17:02.69
こんなの女性の個体差による。
パチンコ麻雀すきな女も普通におる。
完全に分断工作。
16: 2021/04/05(月) 23:17:17.94
オナニーはセフセフ
17: 2021/04/05(月) 23:17:32.01
ほとんどの人間は趣味・特技と呼べる物は無いと思うがね
18: 2021/04/05(月) 23:17:47.02
初対面の女に「趣味は映画鑑賞。特にホラー」と言って席を立たれた奴なら知ってる。
19: 2021/04/05(月) 23:17:50.23
好感度趣味
・キャンプや釣りなどのアウトドア系
・スポーツ(観戦もやるのも)
・料理

「ただし、イケメンor金持ちに限る」

31: 2021/04/05(月) 23:21:23.80
>>19
インドアの人には受けが悪い
スポーツできない子に受けが悪い
料理できない子には受けが悪い

こんなん相手によるわ
くそくだらんスレで5とかお前ら暇人かよ

20: 2021/04/05(月) 23:18:52.48
アニメ
ゲーム
アイドル
フィギュア
鉄道
コスプレ
女装

コンプリートしてる(´・ω・`)

22: 2021/04/05(月) 23:19:04.58
付き合ってもいない女に自分の趣味を正直に言う男なんていんのか?

趣味がAV観賞、風俗通いでも初対面の女には映画鑑賞と美術館巡りが趣味って言うもんだろ。

23: 2021/04/05(月) 23:19:22.52
逆に女性の趣味で嫌なのは?
スピリチュアル系とか?
49: 2021/04/05(月) 23:25:07.63
>>23
>逆に女性の趣味で嫌なのは?

昔の男の精子集め

24: 2021/04/05(月) 23:19:35.17
俺「美術館巡りかなぁ」
女「カコイイ!」
26: 2021/04/05(月) 23:19:43.45
マンコさんの地雷趣味
映画鑑賞
散歩
お菓子作り
美術館巡り
○○観戦
飲み
雑貨屋巡り
読書
寺巡り
雑草撮影
27: 2021/04/05(月) 23:20:03.44
俺「旅行」だけど正確には「ひとり旅」でしかも車中泊旅行だからアウトだな

ってかアウトだったわ

28: 2021/04/05(月) 23:20:21.61
女「韓流ドラマ、韓国旅行、ディズニー、ジャニーズ、スイーツ、カフェ巡り、パワースポット」
40: 2021/04/05(月) 23:22:36.13
>>28
男がドン引きする女性の趣味だな。
29: 2021/04/05(月) 23:20:56.48
フィルムケースにかさぶた集め
30: 2021/04/05(月) 23:21:19.15
3と7に当てはまるけど取り敢えず結婚出来たよ
てか嫁さんは自分以上のゲーマーで趣味人だけどw
32: 2021/04/05(月) 23:21:28.54
JS飼育
33: 2021/04/05(月) 23:21:47.89
趣味なんてドン引きされないために決めるもんじゃねぇだろ
あの人とは趣味が合わないなで終わり
なんで5スレも行ってんだよw
34: 2021/04/05(月) 23:21:50.92
中古レンズ集め。
MT車でドライブ。
野鳥観察。
うどん食べ歩き。
59: 2021/04/05(月) 23:27:38.28
>>34
うどん食いながら歩いてる人、今まで見たことないぞ
35: 2021/04/05(月) 23:22:00.40
結論
結婚したら負け
37: 2021/04/05(月) 23:22:25.02
とりあえず金持ってたら相手してくれるから気にすんなお前等
38: 2021/04/05(月) 23:22:29.67
ボルダリングとスキューバ、スカイダイビングが趣味なんだが、大概の女は食いついてきて「今度教えて~」って群がってくる。
多分無料でインストラクターgetぐらいにしか思ってないよ(笑)
39: 2021/04/05(月) 23:22:35.84
切手や古銭といった収集系は?
41: 2021/04/05(月) 23:22:38.34
女装でも、月夜にカーテンドレスならセーフ
54: 2021/04/05(月) 23:26:26.34
>>41
川原泉かよ
43: 2021/04/05(月) 23:23:26.62
女でペット飼ってるのはめんどくさい
子持ちと同じレベル
44: 2021/04/05(月) 23:23:42.47
大体どの趣味にもドン引きしないけど、撮り鉄にだけは何となく嫌悪感あるな
45: 2021/04/05(月) 23:23:47.44
自分の趣味いってドン引きする女性に気をつかってもしょうがないだろ
46: 2021/04/05(月) 23:24:29.81
ダイビングとキャンプと釣りと料理と読書と映画とお笑いが好きな男と結婚したい
※個人の意見ですw
47: 2021/04/05(月) 23:24:31.68
女は自分が一番にならないと、ダメな生き物。これは本能だから仕方ない。

男が性欲とか、キレイな子に目が行くのと同じ。

だから責めちゃいかんけど、女は自分が一番になれなさそうなことには何でも敵対心を持つってことは覚えておこう。

その行為や趣味が 人としてどうとかは関係ない。そもそも女は理性では判断していない。ただ、自分が一番になれないときに起こる感情の発作に従って、良い悪いを決めているだけだよ。

48: 2021/04/05(月) 23:24:47.62
男向けアニメ漫画ゲームは生理的に受け付けない。男の頭の中を知ると女は病む
スマホで表示されないようにして欲しい
72: 2021/04/05(月) 23:30:25.82
>>48
> 男の頭の中を知ると女は病む

まんさん、弱すぎやろ。
ウサギみたいに可愛くないくせに、ウサギかよ。

50: 2021/04/05(月) 23:25:22.15
当たってるわ
51: 2021/04/05(月) 23:25:46.12
絶対にウケのいい趣味
楽器(特にピアノとかのクラシック系だと金持ち&育ちがいいと思われる)

嘘でも言ってみw
超がっついて来るからw

52: 2021/04/05(月) 23:26:02.77
まあ女性のボーイズ・ラブとかいう趣味に比べたら男の趣味とかかわいいものでしょ
53: 2021/04/05(月) 23:26:20.37
ジジイがいい自己紹介しても無駄や
55: 2021/04/05(月) 23:27:00.67
日本人の7大趣味

痴漢、女装、自慰、盗撮、ネットいじめ、買春

58: 2021/04/05(月) 23:27:36.33
アニメ大好きな
いわゆるオタクでーす!
とか陽気に言われると場が凍る
なんか違う
60: 2021/04/05(月) 23:27:45.77
バイク、車、スキューバ、スキー、スケート、オーディオ、小型船舶が趣味な俺は嫌われずに済んだ(^^♪
もう既婚の子持ちだけど・・・
61: 2021/04/05(月) 23:27:46.78
肉便器の方がドン引きだわwww
62: 2021/04/05(月) 23:27:58.20
 愚痴と揚げ足取りと批判が趣味の多くの女に文句言われてもねえ
63: 2021/04/05(月) 23:28:12.11
一人で完結するのは疎外感感じるから良くないんじゃない?
趣味はスノボーです、今度一緒にやりませんか?みたいなのがスマートで好感持たれるでしょ
64: 2021/04/05(月) 23:28:15.86
ξ´・ω・`ξ 「ドラクエFFのようなRPGをする奴は、低IQDQの白痴の帰化チョン!朝鮮混血の
団塊ジュニア世代と萌え豚キショオタのせいで、日本のゲーム文化が腐った!」なんて事を
普段は勝ち散らかしてるくせに、萌え豚ゲーマーや萌えアニメ豚がいじめられてたら急に出てきて
丁寧に作品とその背景を問題点まで丁寧に説明する、オニイサマみたいなゲーマーの方がドン引きされるんじゃないの?
65: 2021/04/05(月) 23:28:22.55
男性がドン引きする女性の趣味もやって!!
66: 2021/04/05(月) 23:28:27.53
ワシはエロゲと渓流釣り
(´・ω・`)
67: 2021/04/05(月) 23:28:33.38
引かれるならどうせお互い合わないんだからどうでもいいよな
68: 2021/04/05(月) 23:28:53.45
ていうか、これの逆バージョンってないの?
女性の自己紹介で男性がドン引きする趣味
69: 2021/04/05(月) 23:29:35.06
オタク系ギャンブル系がダメなのはみんな知ってるから
一見ウケが良さそうだけど実は地雷
ってやつを教えてください
70: 2021/04/05(月) 23:29:36.52
ブサイクなナルシストがダメなだけだろ、イケてりゃあ多少入っていて当然。
71: 2021/04/05(月) 23:29:47.85
一番嫌なのが一人で完結するスマホゲームとかが趣味の人
最悪
73: 2021/04/05(月) 23:30:26.42
カメラ、鉄道、ミリタリーの3連コンボ
74: 2021/04/05(月) 23:30:55.36
イケメンだったらどんな趣味でもOKというのが女だからな