1: 2021/04/09(金) 10:23:23.85
塩野義製薬を含む日本の製薬会社のワクチン開発が欧米勢より遅いのはなぜでしょうか。

手代木功・塩野義製薬社長(以下、手代木氏):ワクチンや治療薬、診断薬を開発するフットワークが重いのではないかと見られていることについては、真摯に受け止めないといけないと思っています。

もちろん、日本の製薬会社は規模が欧米に比べて小さいとか、バイオ医薬品の潮流に全体として乗り遅れたとか、そういった理由もあるでしょう。ただ今回、欧米で接種が始まっているメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンにしても、ウイルスベクターワクチンにしても、日本にそうしたプロジェクトをやるベンチャーや製薬会社がなかったのは、産官学でそうした基盤を育ててこなかったからです。その点については、欧米に学ぶところは多いと思います。

また、緊急事態だという割には、緊急時に備える制度が不十分という点もあります。米国では、Emergency Use Authorization(EUA、緊急使用許可)という、通常の薬事承認ではない制度があります。今、日本で接種が始まっている米ファイザーのワクチンなどは、通常の承認ではなくてEUAを受けています。

いわば、「平時」と「戦時」の体制の違いが、日本と欧米との間で際立ってしまったと思います。

ワクチンの開発で、日本は「戦時」への備えが十分ではなかったということですか。

手代木氏:一言で評価するのは難しいのですが、ワクチンの開発については当初想定していなかった状況になりました。

ワクチンの種類で分けると、ファイザーと米モデルナのmRNAワクチン、英アストラゼネカと米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のウイルスベクターワクチン、米ノババックスの組み換えタンパク質ワクチンの3つが、圧倒的に開発が速かった。しかし、日本にはこれらの開発基盤がなくて、不活化ワクチンという伝統的な技術しかありませんでした。これは、インフルエンザのワクチンをつくるために使っている技術で、卵で培養したウイルスを不活化するものです。

新型コロナウイルスのワクチンには、卵でウイルスを培養して不活化するという伝統的な手法が一切使えませんでした。この状況から「ヨーイ・ドン」で開発競争が始まったので、スピードの面ではかないません。さらに、ファイザーやアストラゼネカは従来ならどんなに早くても開発に3~5年かかるところを、8カ月ほどで製品化してきました。

そして、後発組にとって厳しい状況が生じます。ファイザーなどのワクチンが急ピッチで進んだことに加えて、現時点で分かる範囲のデータでは、高い有効性が確認されたことです。その結果、後発組が治験のフェーズ3(第3相)に必要なプラセボ(偽薬)との比較をする大規模試験を実施することが難しくなってきています。(以下ソースで)

日経ビジネス
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00005/032600173/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617931403/

112: 2021/04/09(金) 10:44:40.72
>>1
日本でもSARS蔓延が起きれば良かったのかな?
批判してる人は
113: 2021/04/09(金) 10:44:52.59
>>1
八木・宇田アンテナを採用しなかった旧日本軍思い出した
アメリカはその八木アンテナでレーダーを作った
152: 2021/04/09(金) 10:50:45.46
>>1
>いわば、「平時」と「戦時」の体制の違いが

正直、イスラエルとかデフォルトで戦時体制だからな
初動が鬼早いんだろう

もしジャップランドで同じことやったら、軍靴の音ガーとか
言われるんだろうけど

158: 2021/04/09(金) 10:52:17.80
>>152

それ言ってんのチョーセンランド系市民だろw

160: 2021/04/09(金) 10:52:45.95
>>1
マスコミ相手の取材だから塩野義の社長は言ってないが、ワクチンの副反応を大騒ぎした毎日・朝日の罪は重い
いつでも国民の邪魔をするのは、パヨクマスコミ
175: 2021/04/09(金) 10:54:08.90
>>1

(‘人’)

( `ハ´)のが不活性化で実用化された筈なのに商品化が無理とは?どゆ事なんだよwwwww

100: 2021/04/09(金) 10:42:58.21
発展途上と言うよりは斜陽国家やね
日没する国
154: 2021/04/09(金) 10:51:12.51
>>100
硬直した東京が全てをコントロールするから日本全体に東京の毒が回る。
101: 2021/04/09(金) 10:43:02.38
やっぱ平和ボケなんだよ、政府も企業も国民もさ、医者とかもそう

平時の気分、頭の切り替えがてんで成っていない。

102: 2021/04/09(金) 10:43:40.95
治験ができないからやめたんでなかったの?
104: 2021/04/09(金) 10:43:56.01
30年前の日本はワクチン開発力は十分に先進国だったんだけどね
取れるはずもない責任を取れと判決がでて、マスゴミは副作用ゼロでないと売るな
まあ、無理でしょ
道で転んでも国が悪い! てのを30年間続けてきた結果だ
政治は逃げまくるだけだから製薬会社もアホらしいわ
アベがハンセン病で気安く謝罪したのも同じ、謝罪してれば善人になれると思ってる
今までの行政の努力はパア、隔離してくれと頼んだのは家族じゃないか
105: 2021/04/09(金) 10:44:14.07
基本的に「遺伝子組み換え」に慎重だからな
長崎大学に特例として許可を与え開発してるよ
106: 2021/04/09(金) 10:44:15.84
東大理2が 地方国立医学部より偏差値が低いからいかんのや
107: 2021/04/09(金) 10:44:16.15
理研ハイ論破
108: 2021/04/09(金) 10:44:26.22
製薬会社的には

治すクスリってのは旨味がないんよ
糖尿病とかアルツハイマーのクスリのほうがずーっと使ってくれるんで美味しいんよ

ってフラジャイルで描いてた

109: 2021/04/09(金) 10:44:28.61
>>77

天下りを受け入れないと妨害するとかガチでやらかすらしいからね。

国益よりも自分の利益。

そういえば、戦前戦中の軍事官僚で旧厚生省の官僚になったやつがいたな。

A級戦犯を靖国に合祀した奴。

110: 2021/04/09(金) 10:44:31.86
有事後進国→日本
111: 2021/04/09(金) 10:44:37.87
>>24
蓮舫の間違い
124: 2021/04/09(金) 10:45:49.73
>>111

>>47
日本語読める?
読めなかったらごめん

115: 2021/04/09(金) 10:44:54.38
これ国の責任だろ?
116: 2021/04/09(金) 10:44:57.17
>>11
デリヘルの隠語ね。
117: 2021/04/09(金) 10:45:08.93
>ファイザーやアストラゼネカは従来ならどんなに早くても開発に3~5年かかるところを、8カ月ほどで製品化してきました。

これが怖いんだけど。
今のところ有効性が確認されても、今後どのような症状が出てくるかが分からんだろ。

118: 2021/04/09(金) 10:45:12.99
>>98
薬品だけではない工業製品開発もそうだ
大企業の間にいくつも中小企業があって切磋琢磨し
日本の信頼発展をしてきたのに今のこのざまはなんだ?
119: 2021/04/09(金) 10:45:17.58
この20年で日本がいちばんリソースさいたのが集団ストーカーだからなあ
132: 2021/04/09(金) 10:46:58.60
>>119
日本の組織はよく集団リンチやって出る杭を潰すよねw
これじゃスティーブ・ジョブズやジェフ・ベゾスが出てこないのも頷ける
120: 2021/04/09(金) 10:45:25.37
やはり 技術がなかった
143: 2021/04/09(金) 10:49:18.01
>>120
世界初の人工ウィルス合成技術を確立したのは東大の河岡教授だよ
その技術を元にワクチン開発が為されてる
これを悪用したのが中国共産党だ、武漢ウィルスを作ってしまった
121: 2021/04/09(金) 10:45:33.57
>>8
ワクチンなくてアストラゼネカしか買えない国が何を言うw
122: 2021/04/09(金) 10:45:35.15
ニホンスゴイデスネー
123: 2021/04/09(金) 10:45:47.63
5ちゃんにもしこたま生息してるが
日本にはアンチワクチンキチガイが多すぎる
ワクチン開発に理解が得られないのに国がどうやって金を出すんだ
144: 2021/04/09(金) 10:49:21.28
>>123
国が税金出してもモノにならないから
おまえみたいな社会主義者は単に税金にタカりたいだけの無能かとw

経済産業省が口出したプロジェクトはすべて失敗する
税金をドブに捨てるのが経産省の仕事

シャープ、ジャパンディスプレイ
エルピーダ
ルネサス
MRJ
クールジャパン
プレミアムフライデー
下町ボブスレー
原発輸出 新幹線輸出 兵器輸出

全滅に終わった

162: 2021/04/09(金) 10:53:08.76
>>144
理化学研究所から沢山新技術生まれてるの知らないの?
大学の研究所にも税金は使われてるぞ
125: 2021/04/09(金) 10:45:50.38
>>18
感染症対策予算
民主党政権:40億
自民党政権:17億

ラグビーワールドカップ時に指摘されてあ問題だが、コロナでこれが更にヤバい事になった訳だ

126: 2021/04/09(金) 10:45:51.85
格安スマホも中華製ばかりで日本は存在感がなくなったな。
127: 2021/04/09(金) 10:45:58.62
研究者にカネを絶対払わないオワコン日本がいまさらwww
128: 2021/04/09(金) 10:45:58.65
愛国ネトウヨは世界最強の国産ワクチンが出来るまでは絶対打つなと喚いてますが
129: 2021/04/09(金) 10:46:04.20
ファイザーからレシピ貰えばいいやん国内生産くらい出来るやろアストラゼネカで出来るねんから
135: 2021/04/09(金) 10:47:39.63
>>129
先ずはここから。
なんでやらないのか本当に不思議。
こういう所がダメなんだよ。
130: 2021/04/09(金) 10:46:22.52
>>73
東京のアホ官僚と政治家の責任。
131: 2021/04/09(金) 10:46:25.32
なにかあると裁判官が
「企業は悪!政府は悪!行政は悪!市民は悪気はない!」
って個人の感情で一方的な賠償判決を出しまくるから

日本は犯罪者以外何もできない社会になってる

133: 2021/04/09(金) 10:47:26.88
ベンチャーが育たない背景には、エンジェル投資家がいないからって話だったよね。最近のラジオ報道だと。
155: 2021/04/09(金) 10:51:16.62
>>133
エンジェル投資家なんてお人良しなことをやりたがる日本人がどれくらいいるかなーという問題もある。
134: 2021/04/09(金) 10:47:38.31
全部東京に集めた結果これならもう今の体制やめたほうが良くないか?
限界だろこれ。
136: 2021/04/09(金) 10:47:56.17
要するに日本の理系は科研費を使うだけ使って仕事してないってことだわな。
政府は10年くらい科研費の予算計上をやめるべきだと思う。
137: 2021/04/09(金) 10:48:16.45
企業がバブル弾けて以降、開発費を削ったからだろ。採用も絞り教育費も絞り、既存の社員を守りたいがために会社として成長することをやめてしまった。それに尽きるよ。
138: 2021/04/09(金) 10:48:21.65
儲かる事は白人
140: 2021/04/09(金) 10:48:59.37
>>138
氷河期の超長期理系無職見参w
166: 2021/04/09(金) 10:53:27.93
>>140
氷河期には死ぬほどの努力が報われなかった優秀な理系がたくさんいたと思う
その頃の大卒は今の大卒より優秀
139: 2021/04/09(金) 10:48:42.53
日本人はカネを世の中のためにドブに捨てないから。オレオレとか自分が儲けるためには平気で金をドブに捨てるのに。せこいんだわ
141: 2021/04/09(金) 10:49:05.81
>>85
アホの厚生労働省がそう躾けたから。
何も出来ないダメ産業になったのが日本の製薬。
142: 2021/04/09(金) 10:49:17.83
新型コロナは呼吸器に影響が大きいが、もともと呼吸器系の薬は欧米が強いんだよな。
アストラゼネカ、MSD、グラクソ・スミスクラインなど
145: 2021/04/09(金) 10:49:24.02
シオノギだけにかぎらず長年に渡り国が研究や開発費削りまくったからでしょ
削って浮いた税金はすべて中抜き構造の中に消えて、中抜き先進国日本に残った産業は観光業(と風俗)のみ
172: 2021/04/09(金) 10:53:58.66
>>145
不動産も終わったからなw
安倍政権が日銀を使ってJリート買って総量規制せずに
不動産市場に金をじゃぶじゃぶ流したらオリンピック前だというのに
都心のマンションの4割が空室で全国の7件に1件が空き家になってしまったw
さらに埋立地に建てたタワマンのそばに巨大物流倉庫が建つ顛末www
146: 2021/04/09(金) 10:49:57.43
後進国だから仕方ないよ
輸入に頼るしかない
147: 2021/04/09(金) 10:50:01.27
なんで無いか聞いてるんだが
148: 2021/04/09(金) 10:50:01.98
先進国と勘違いして40年

最高大学が30位以下な国が作れるわけない

149: 2021/04/09(金) 10:50:18.45
日本でもEUA(緊急使用許可)の制度を早急に創設すべき
150: 2021/04/09(金) 10:50:20.88
>>日本にそうしたプロジェクトをやるベンチャーや製薬会社がなかったのは、産官学でそうした基盤を育ててこなかったからです。
その点については、欧米に学ぶところは多いと思います。

莫大な研究費をつぎ込んで新薬を開発しても
高い薬価設定にするとすぐ叩かれる。厚労省も薬価を下げる。
だからだーれも作らない。
自業自得の製薬後進国、それがアボォォォン。

151: 2021/04/09(金) 10:50:30.35
中抜き前提な国産欠陥アプリには税金入れてるのにねw
ほんと糞国家になってしまったわ
153: 2021/04/09(金) 10:50:57.78
無いなら作ればいいやん?
165: 2021/04/09(金) 10:53:27.49
>>153
そのうち「大阪ワクチン」からはできるよ
171: 2021/04/09(金) 10:53:55.93
>>153
ワクチン作りました!
治験目前まで来ました!

安倍「よし!研究費ストップ!開発ヤメヤメ」

156: 2021/04/09(金) 10:51:43.35
日本学術全人代のせいだよ
開発基盤が軍事研究だと騒いで整えさせなかったから
157: 2021/04/09(金) 10:52:04.79
mRNAワクチンは、日本でも研究されてて2018年に臨床試験に入る予定だったが
予算が削られてそこで止まったままになってたんだよ
163: 2021/04/09(金) 10:53:12.68
>>157
緊縮財政が原因か
やっぱり財政拡大して予算をつけないといかんな
159: 2021/04/09(金) 10:52:32.46
研究開発が進まなかったのは、今まで一度も日本がコロナで有事になってないからだよ

gotoトラベルや!みんなで外で食べよう!って政府が宣伝してたのが半年前
ワクチンの副反応怖いから受けたくないって人、多数
コロナなんてただの風邪って医者がホザいてる国

その間、欧米では病院の廊下に重篤者が寝転がり
死体安置所に入りきらない遺体を冷凍庫に保管
戦争より多くの国民が死に
阿鼻叫喚の有事やったからな

161: 2021/04/09(金) 10:53:08.13
既にある薬が効いているが、コロナで欧米の製薬企業が儲けたあとに日本製を出さないと

またキリスト教国からイジメられる

164: 2021/04/09(金) 10:53:18.88
そりゃ、生物兵器として研究してる常任理事国は元々基盤がある。
中国なんて死刑囚や囚人使って人体実験してるし、アメリカやロシアもかつては秘密裏に行ってた。

それに、中国じゃ優秀な日本人研究員に軽く年収1000万、高級マンション、家族がいたらその分の生活費も支給、定期的に日本へ里帰りできる渡航費も支払うなんて厚待遇だからな。

ろくに研究出来ない、給料やすいじゃ学術学会なんか関係なしで中国に行くわ。

167: 2021/04/09(金) 10:53:43.98
ワクチンはいらないからコロナになって症状が出た時に症状を和らげる薬作って
168: 2021/04/09(金) 10:53:45.87
日本はワクチンを開発する技術は持っているんだよ。

ただ、治験が進まないんだよな。

ウイルスが蔓延した状態の国で治験をしなければOKが出ないんだよ。

それはわかるよな?

イギリスやアメリカは自国が感染爆発していたから治験が進んだし、国家が全力でバックアップして外交で感染爆発する他国でも大規模治験を実施したんだよ。

そりゃ開発は早いわな。

日本の場合、政府が無関心なうえに、反日勢力による妨害も激しいから治験がなかなか進まないんだよ。

外交力が無いから他国に治験を依頼もできない。

問題はそこなんだよ。

技術はあるんだよ技術は。

宝の持ち腐れ。

169: 2021/04/09(金) 10:53:46.62
マスコミも政治家も文系(笑)ばかりだしな。
170: 2021/04/09(金) 10:53:48.25
>>7
自分の身に降りかからん限りはな
173: 2021/04/09(金) 10:54:04.51
>>80
国が国家戦略物資として位置付け活動しやすい環境を作ることが一番重要だ。
企業に制度や治験等で海外に遅れを取るような障壁は改善していく必要がある。
174: 2021/04/09(金) 10:54:04.50
さすが後進国らしいな