1: 2021/04/10(土) 16:50:00.47
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/b09770a36c4a8c2409c391cd16ae636746006e55

軽自動車の黄色ナンバーはイヤ?
軽自動車の黄色ナンバープレートについて、SNSなどでは「ダサい」や「黄色のアクセントがいい」と賛否両論の意見があります。

実際の軽自動車オーナーはどのように思っているのでしょうか。

現在の軽自動車のナンバープレートは、自家用車が黄色地に黒文字、事業用車が黒地に黄色字の2種類が存在します。

かつて軽自動車のナンバープレートは、二輪車と同じ小さなサイズの白ナンバーでした。

ですが、1975年に普通車と同じサイズのナンバープレートを採用するタイミングで、黄色ナンバーとなりました。

黄色になった理由として、普通車との見分けがしやすいためとされています。

そんななか、軽自動車のナンバープレートが黄色であることについて、SNSで賛否両論の意見が見られています。

SNSでは「軽自動車は黄色ナンバーなのが好きじゃない」「黄色ナンバーだとあおられる」といった黄色ナンバーを好まない意見が見受けられます。

軽自動車は、かつて高速道路での最高速度が制限されていたり、出力が非力であったため、あおられるといったことも見られたようです。

でも色を白に出来るならしたい? 限定ナンバーに殺到?
一方で最近では軽自動車の黄色ナンバーを白色に変更する人が続出しているといいます。

これは、2017年4月から2020年1月30日まで交付されていた「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」と、2017年10月から交付されている「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」が軽自動車でも白色を採用しているためです。

通常、軽自動車のナンバープレートは、新車でも中古車でも、特に指定しなければ黄色のナンバープレートが装着されるようになっています。

しかし、2021年4月現在では東京都の場合、7210円の追加料金を支払うことで、東京2020オリンピック・パラリンピックの特別仕様ナンバープレートに変更が可能です。

本来であれば2020年中までの期間限定ナンバープレートでしたが、東京オリンピック・パラリンピックの延長にともない2021年9月30日まで受付期間が延長されました。

このプレートは購入するタイミングだけではなく、現在乗っている軽自動車のナンバープレートの付け替えにも対応しています。

この白いナンバープレートの装着が導入されたことで、変更する人が増えており、人気を博しているようです。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート

国土交通省が発表している「オリパラナンバー申し込み状況(全国)」の2020年9月末時点のデータによると、登録車と軽自動車を合わせた申し込みは206万7804台となります。

そのなかで、軽自動車の申し込みは188万2892台(寄付ありが12万5669台、寄付なしが175万7223台)となり、約9割が軽自動車ということが分かります。

なお、寄付なしのナンバープレートデザインは、白地のナンバープレートで右上に東京五輪のエンブレムを貼付けされ、寄付ありでは放射状の特別な絵柄付きにグレードアップが可能です。

白ナンバーの導入について、ホンダの販売店は以下のように話します。

「軽自動車は、通常黄色のナンバープレートになり、特別仕様プレートの白ナンバーに変えることでいくらか値段は高くなるのですが、最近購入されるお客さまは最初から白をご希望されます。

理由のひとつとして、『期間限定でしか付けられない特別感があるから』や『パッと見たときにすぐに軽自動車ということが分かるのがイヤだ』というさまざまな意見があるようです」

軽自動車のナンバープレートが黄色であることがイヤだという意見は一定数ある一方で黄色ナンバーであることに抵抗がないユーザーがいるのも事実です。

しかし、白色ナンバーの申し込み数を見る限り、「黄色から白色」に変更できるなら変えたいというのが軽自動車ユーザーの本音の部分なのかもしれません。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618041000/

12: 2021/04/10(土) 16:53:28.35
>>1
150ありすの家住んでるけど、車は乗れたらいいので軽だよ
ナンバープレートの色など気にしたこともない
18: 2021/04/10(土) 16:54:37.34
>>12
もともと軽を選ぶ人は車で見栄を張ろうとか
ないもんね
便利だから乗るだけで
33: 2021/04/10(土) 16:57:36.52
>>18
そやねん
そういえば黄色だったなくらいしか思わん
69: 2021/04/10(土) 17:03:01.82
>>1
何にしても黄色はダサすぎるから仕方ない
3: 2021/04/10(土) 16:51:00.44
フフってなるわ

こいつ見栄晴なんだなって

4: 2021/04/10(土) 16:51:20.07
何で今まで黄色だったの?
7: 2021/04/10(土) 16:52:13.41
>>4
料金所でパッと見分けられるようにするため。
11: 2021/04/10(土) 16:52:58.12
>>4
黄ばみの防止のため
5: 2021/04/10(土) 16:51:53.92
車種とサイズで軽ってバレてるのに
6: 2021/04/10(土) 16:51:55.20
黄色いビートは黄色いナンバーがよかったような気がする
最早記憶の彼方でよく覚えてないけど
8: 2021/04/10(土) 16:52:14.15
日本人の劣化が止まらないw
9: 2021/04/10(土) 16:52:41.57
白にしたところで軽は軽
10: 2021/04/10(土) 16:52:57.01
これからも白ナンバー続けた方が軽自動車の販売促進にもなるだろ。
13: 2021/04/10(土) 16:53:50.62
結局、軽ってことに劣等感を感じている証拠ww
14: 2021/04/10(土) 16:53:56.07
あ、この人嫌だったんだってわかるから、そこがものすごくダサい。
結果変えなかった黄色がカッコよくなる
15: 2021/04/10(土) 16:54:12.28
黄色でいいよ
16: 2021/04/10(土) 16:54:32.68
そういう規格の車に乗ってるくせに見栄を張るなよ
17: 2021/04/10(土) 16:54:33.58
貧乏人の車だからな(´・ω・`)
19: 2021/04/10(土) 16:55:03.87
劣等感が透けて見える
車の大小に優劣をつける価値観の持ち主ってこと
ダサ
20: 2021/04/10(土) 16:55:13.44
軽で十分とかいってるやつらの本性がコレよw
21: 2021/04/10(土) 16:55:33.99
黄色が嫌なら軽にしなけりゃいいのに
薄らでかい軽に白ナンバーとかどうなのよ
22: 2021/04/10(土) 16:55:44.80
もう上級国民と下級国民のナンバープレートも色を変えろよ
それだけで歩行者も助かる
23: 2021/04/10(土) 16:56:03.97
白ナンバー有料にすればええんや!
24: 2021/04/10(土) 16:56:05.83
団地に住んでるけど団地住まいだとバレたくない、みたいな。
25: 2021/04/10(土) 16:56:07.26
黄色だったら高速だろうが一般道の坂道であろうが軽自動車なんだなと生暖かい目で見てあげられるけど
白ナンバーでトロトロしてたら容赦しないからな
わかったかNBOX
26: 2021/04/10(土) 16:56:09.77
最近の軽はデカイですね
27: 2021/04/10(土) 16:56:44.80
黄色から白に変えたところで軽は軽だろ
アホなんか?
28: 2021/04/10(土) 16:56:46.59
軽自動車といっても、今は200万くらいするやつもあるからね。
41: 2021/04/10(土) 16:58:46.88
>>28
200も出して軽買うならあと100出して普通車買う
29: 2021/04/10(土) 16:56:53.68
黄色ナンバーだから煽られるんじゃなくて
追越車線でトロトロ走ってるとか煽られる様な運転を常にしてるからだろ
30: 2021/04/10(土) 16:57:02.27
ずっと普通車乗ってて死別してから軽にしたけど、ナンバーの色はそこまでこだわりないな
安心安全面で不安はあるけど、タイヤ交換とかでタイヤ積むのが一人で出来る事と維持費や税金面考えて軽にしただけだし
31: 2021/04/10(土) 16:57:03.76
自動車是を上げる布石なのにw
32: 2021/04/10(土) 16:57:28.32
俺だったらすべてのナンバーの下地を蛍光ピンクにした上で
全てのナンバーのいろんな下地カラーを用意して、
蛍光ピンク以外はプラス1万円で車体色と合わせて好きな色を
選べるようにして活動費用稼ぐ。
35: 2021/04/10(土) 16:57:40.05
ヨーロッパナンバーつけてるやつと同レベル
36: 2021/04/10(土) 16:57:52.90
44歳子供2人賃貸で貯金2000万のしがないサラリーマンなんで軽自動車しか無理。だから色を変える気にもならん
37: 2021/04/10(土) 16:58:01.73
これかえってダサくないか?
五輪終わってもずーっとコレなんだろ。
38: 2021/04/10(土) 16:58:09.17
他人の目がー同町圧力がー
本当にくだらんことに悩んどるなあ
きょろきょろきょろきょろ情けない
39: 2021/04/10(土) 16:58:18.50
上級国民と下級国民でナンバープレートの色を分けるメリット

歩行者
あ、あの車、上級国民や
どれどれ運転手は…飯塚上級みたいなジジイやんけ!気をつけんと。

歩行者
あ、あれは下級国民が運転する車だ
気をつけんと

52: 2021/04/10(土) 17:00:48.32
>>39 軽乗りは下級国民でではないでしょ 世帯年収中央値527万円
軽を買えない世帯がかなりいるんじゃね
65: 2021/04/10(土) 17:02:28.21
>>52
軽が下級国民の乗り物なの?
そんなの初めて聞いたよ
42: 2021/04/10(土) 16:58:47.71
バイクのピンクナンバーなんとかして
43: 2021/04/10(土) 16:58:55.89
白ナンにしたけど単純に煽りに対する魔除け程度

まあ選択肢があるのは悪い事じゃないよ
普通車も御当地ナンバー以外に選択肢があると楽しいと思う

44: 2021/04/10(土) 16:59:27.03
頭悪い層が見栄張るために金払ってるだけ。軽はダサいと思うのなら軽に乗らなければいいのに。
61: 2021/04/10(土) 17:01:32.74
>>44
そんなこと考えるあなたにびっくり。自動車ごときに見栄とか中国人みたいな土人国家しか存在しない
45: 2021/04/10(土) 16:59:29.61
二輪だと黄色ナンバーは凄いレアなんだけどな
46: 2021/04/10(土) 16:59:41.68
白ナンバーでも良いけど料金所は普通車で頼むわ
47: 2021/04/10(土) 16:59:55.43
ご当地ナンバープレートつければいいよ
no title
48: 2021/04/10(土) 17:00:02.75
独身のうちは軽でもいいと思うけど
家族持ったらデカイのじゃないとな🚐
54: 2021/04/10(土) 17:01:11.04
>>48
各々職場が違うと台数分居るからね、田舎は
49: 2021/04/10(土) 17:00:43.06
白ナンバー軽とかただでさえみっともない軽がさらに無様に見えるんだが
50: 2021/04/10(土) 17:00:44.00
俺は軽で十分だから黄色ナンバー
51: 2021/04/10(土) 17:00:45.51
別に白ナンバーになっても軽は軽なんだから黄色でええやん
こだわらん
53: 2021/04/10(土) 17:00:58.74
【周囲から笑われている車の特徴】

割れたエアロパーツ
ヴェイルサイドフルエアロ
軽やハイエースにレクサスやベンツのエンブレム
レクサスのスピンドルグリルを移植
アニメの絵が車体にペイントされている
アイライン
車体色がピンクや紫
ローダウン
社外大径ホイール
メッキホイール
ブラックホイール
グリルからホイールまで全部真っ黒にペイント
Bピラーをメッキ化
D.A.D
BMWイカリング
ランプ類をスモーク化
点滅するハイマウントランプ
左右4連またはそれ以上のマフラー
改造爆音マフラー
下痢便マフラー(特に軽四とミニバン)
土禁
喫煙車
眩しすぎるLEDライト
豹柄のシートカバー
八の字キャンパー
灯火類をスモーク化
自発光ナンバープレート
ナンバープレートに角度
ナンバープレートカバー
白いハンドルカバー
ダッシュボードに白いモコモコ
ダッシュボードにぬいぐるみ
ダッシュボードにフィギア
ルームミラーにじゃらじゃらアクセサリー
大麻のアクセサリー
水中花シフトノブ
きつい香水
E,YAZAWA
AY(浜崎あゆみ)
幸田組
三代目JSB
湘南乃風
リボンのステッカー
BABY IN CAR
水曜どうでしょう
ドライブレコーダー録画中
レーダー探知機
フルスモーク
フロントガラスにカメレオンフィルム
重低音ステレオ
日の丸
君が代
菊門
手錠
希望ナンバー(…○、ぞろ目、80-08など)
軽なのに白ナンバー ←NEW!

67: 2021/04/10(土) 17:02:44.64
>>53
お前はつまらん人間やなw
55: 2021/04/10(土) 17:01:13.32
自己満足の優越感を満たす為にわざわざ追加料金を払って白ナンバーにする奴って一体…
大体黄色だろうが白色だろうがプレートの製造コストなんて殆ど同じなのに、やっすいプライドを逆手に取られて国に金を搾取されてる事に気付けよ
56: 2021/04/10(土) 17:01:14.89
色が同じでも分類番号が、58X、59Xだからすぐ分かる
57: 2021/04/10(土) 17:01:26.79
逆にダサいよな
そんなに白いナンバーが良ければ普通車にすればいいのに
値段もそこまで違いはないだろうに
58: 2021/04/10(土) 17:01:29.01
後ろから見たら横幅が狭いからパッと見で軽ってわかるやん
59: 2021/04/10(土) 17:01:30.93
白ナンバーだろうとほとんどの軽は遅いから追越車線走るな
何でそんな劣等感抱えてるのに軽乗るの?
60: 2021/04/10(土) 17:01:31.55
いい財源出来たやん
62: 2021/04/10(土) 17:01:55.63
巨乳か貧乳かってぐらいしか変わらんよ
63: 2021/04/10(土) 17:01:56.24
ダサいだけw
64: 2021/04/10(土) 17:01:59.43
分類番号58Xなのに白にしたいの?
66: 2021/04/10(土) 17:02:29.03
意味分からん
色変えても軽自動車なのは変わらないのに
あと希望ナンバーも意味分からない
8888とか何の意味があるの?
68: 2021/04/10(土) 17:02:55.79
あの色法律で決まってると思ってたら違うんだ
70: 2021/04/10(土) 17:03:05.35
貧乏人が見栄をはるな
71: 2021/04/10(土) 17:03:08.94
でも、車体は軽自動車だよね。
72: 2021/04/10(土) 17:03:10.20
オイラのハイゼットは黒ナンバーだぜ
73: 2021/04/10(土) 17:03:39.51
軽を廃止しろという外国勢に対する配慮の前段階
74: 2021/04/10(土) 17:03:43.12
白ナンバーの軽ほど見栄張ってる感があってダサいよなw
75: 2021/04/10(土) 17:03:57.80
黒とかグレーならそんなに嫌がる人いないかもね