1: 2021/04/19(月) 14:47:03.52 _USER
トヨタ自動車は、2025年までにEV=電気自動車、15車種を投入する計画を明らかにしました。得意とするハイブリッド車などに加えEVも強化し、いわば全方位戦略で電動化に取り組む方針です。

トヨタ自動車は車の電動化についての新たな計画を発表し、2025年までにEVを現在の6車種から15車種に増やします。

また「TOYOTA bZ」と名付けたEV専用のブランドを設け、日本国内のほかヨーロッパやアメリカ、中国などで販売するということです。

これらのEVでは、子会社のダイハツ工業や、資本提携しているSUBARUとスズキ、電池の開発で連携している中国のEVメーカーBYDの4社と共同で車体や電池を開発し、SUV=多目的スポーツ車から軽自動車のような小さいサイズの車などさまざまなEVを展開していくとしています。

トヨタは、得意とするハイブリッド車や水素で発電する燃料電池車などを含めたいわば全方位戦略で電動化に取り組んでいて、EVも強化し欧米や中国のメーカーに対抗していく方針です。
2021年4月19日 13時48分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210419/k10012983211000.html

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1618811223/

88: 2021/04/19(月) 22:23:27.12
>>1
BYDのOEMか
95: 2021/04/20(火) 01:13:52.94
>>1
Toyota bZ4X Concept Reveal – New Toyota bZ ‘beyond Zero’ Electric Series
https://youtu.be/3y7EXAp_RMQ
51: 2021/04/19(月) 17:14:02.76
>>44
出遅れてるじゃん
59: 2021/04/19(月) 17:39:28.45
>>51
今でも6車種出しているのに?
62: 2021/04/19(月) 17:46:07.97
>>59
走ってない車種だがな
65: 2021/04/19(月) 17:48:58.14
>>51
大体ヨーロッパが胡散臭いし狡い
日本はかわすのが下手で、決めたらそうしないといけない、と生真面目に思ってしまう
52: 2021/04/19(月) 17:20:38.07
大騒ぎした佐川の大量購入するEVトラックも製造だけ中国で日本企業の開発、設計なのよね。
iPhoneやSwitchが中国で委託製造されるみたいに。
102: 2021/04/20(火) 05:27:24.45
欧米メーカーは、経済合理性(省エネやLCA)以上にイメージや政策上の都合で取り組まされている部分が見えて気の毒な感じがする。

まだ未知数だけど>>52みたいなのが一番脅威だろう。

街乗りも長距離の高速巡航も1台でこなせる「自家用車」がオーバースペックとされると、自動車の売り方と作り方が変わってくる。

53: 2021/04/19(月) 17:27:44.11
>>49
車の話になると突然出てくるヒュンダイマンセー男だろw まだだよw
54: 2021/04/19(月) 17:32:03.61
シナ製が50万円で買えて、トヨタだったら
150万~200万円くらいになるんだろうな。
63: 2021/04/19(月) 17:46:51.82
>>54
メーカー保証がオプション
docomoahamoみたいにディーラーとの会話に1万円とかありそう
77: 2021/04/19(月) 18:55:26.62
>>54
まあ大体あってるw
https://toyota.jp/cpod/index.html
安全装備が違うから50万くらいはさっぴいてやんないと不公平かも
55: 2021/04/19(月) 17:33:02.35
2025だと.200万で市場に出さないとテスラに完敗
56: 2021/04/19(月) 17:33:51.98
子会社、各メーカーが地獄だな
57: 2021/04/19(月) 17:35:53.97
諸々が落ち着くまではRAV4PHVでいいわ
58: 2021/04/19(月) 17:37:35.73
今でさえ滞ってるのにのんきなことだ
60: 2021/04/19(月) 17:41:42.44
ガソリン車廃止の前にマニュアル車廃止してくれよ
61: 2021/04/19(月) 17:46:00.35
>>60
なんで??
64: 2021/04/19(月) 17:48:47.69
>>60
お前を廃止しろよ(爆笑)
67: 2021/04/19(月) 17:51:03.15
>>64
あと10年で消滅!? MT車に今こそ乗る最後のチャンス! – 自動車情報誌「ベストカー」
https://bestcarweb.jp/feature/column/229350

あと10年で消滅だってさ
せいぜい楽しんどけよ老害w

66: 2021/04/19(月) 17:49:21.84
もう手遅れだからEVことなんか忘れた方がいいだろう
68: 2021/04/19(月) 18:06:57.17
スバルが

EVのAWD化を担当するのがおもしろい
アイサイトと、どう連動制御するのかね

69: 2021/04/19(月) 18:10:34.31
ヴォクシーのEV出たら欲しいけどな
70: 2021/04/19(月) 18:12:18.99
数打ちゃどれか当たるかもってか?
笑っちまうよ、トヨタのクソデザイン
オレは買わん
ゼッタイ買わん
72: 2021/04/19(月) 18:29:03.55
>>44
>2025年までに15車種
なんだけど 4年後までに

このほんの一ヶ月内の記事の一部

メルセデス最新EV「EQS」を世界初公開

メルセデス・ベンツ「EQB」世界初公開! 3列7人乗り電動コンパクトSUV

航続は北米最長、ダイムラーのEVトラック受注開始 来年から生産

ベンツ版カングー の『シタン』、次期型に初のEV設定 今年後半発表

BMWの新型EV『iX』、航続600km 年内発売

BMW、EV新モデル i4 の導入を発表

73: 2021/04/19(月) 18:29:11.06
VWの新型EV『ID.4』、最初の顧客に引き渡し 世界で15万台を今年納車予定

ワーゲンバス復活! VW「ID.BUZZ」来年生産開始

アウディが第3弾の電気自動車を発表。「Q4 e-tron」は500万円台スタートのコンパクトSUV

アウディ e-tron GT 新型EVスポーツを日本初公開 今秋発売

74: 2021/04/19(月) 18:34:06.65
世界のメーカーは中国のEVに勝てるんかな?
高級路線のオワコン化しそう
中国以外のメーカー残らないでしょ
76: 2021/04/19(月) 18:53:08.74
トヨタに死角なし。30年後に地球上で走ってる乗用車の半分がトヨタ車
になっていても驚かない。
78: 2021/04/19(月) 19:20:18.82
>>76
「トヨタ終わった」が湧き出すぞw
79: 2021/04/19(月) 19:48:49.76
レース馬鹿社長がハイパワーガソリン車を趣味で作ってるうちに世界はすっかりEVシフトしてしまった
80: 2021/04/19(月) 19:49:06.31
これが売れたとしても日本全体を潤すことはできないんだよねえ
日本の凋落は止まらない
81: 2021/04/19(月) 20:21:43.22
安い輸入車に駆逐されそう
82: 2021/04/19(月) 20:40:33.41
世界第3位の自動車市場は日本、でも…

https://lowcarb.style/2021/04/13/2020-bev-phev/

BEV+PHEVの販売台数で、2019年より2020年が減少

主犯は…

83: 2021/04/19(月) 20:56:09.37
大手が軒並み5、6車種展開してくるから
テスラのラインナップは物足りんな
84: 2021/04/19(月) 21:07:21.16
>>3
売れる車と売れるEVは何が違うの?
85: 2021/04/19(月) 21:13:56.45
>>84
ガソリン車よりメリットを提供できるか
118: 2021/04/20(火) 08:00:32.85
>>84
要は他社のBEVに対してアドバンテージを保持できるかだよ
例えばLenovoもDellもHPもスマホ作るまでは出来たけど、「売れるスマホ」は作れなかったよな
86: 2021/04/19(月) 21:24:05.81

  再生可能エネルギーも十分に進めてイケナイ状態で、
EV化を勇み足で加速させたら、何が起きるんでしょうね?

87: 2021/04/19(月) 21:28:28.56
>>3
欧米中ではEV補助金の額が多いのと、EVを一定数売らないと罰金だから、罰金はらう位なら赤字価格で売るだけ。
99: 2021/04/20(火) 02:14:07.60
>>87
ホンダはhonda-eが大爆死した結果、テスラの排出枠を買ったぞ
108: 2021/04/20(火) 06:36:54.46
>>99
欧州って、排出枠を買えたっけ?
ホンダe未発売の北米での話では?
89: 2021/04/19(月) 22:38:36.79
日本メーカーのスマホが世界で売れないように
日本メーカーのEVも世界で売れないよ
109: 2021/04/20(火) 06:38:04.89
>>89
日本メーカーのガソリン車が世界で売れているように
日本メーカーのEVは世界で売れる

と思わないのはなぜ?

111: 2021/04/20(火) 06:58:13.04
>>109
簡単に言うと時代が違うからかな
1980年代の日本の立ち位置に中国があるって感じ
114: 2021/04/20(火) 07:22:23.03
>>111
時代とか売れない理由が適当すぎw
115: 2021/04/20(火) 07:23:46.73
>>111
つまりそれはEVかどうかは関係なく、これからは日本の車は中国等に負けて売れなくなると言うことか?コスパで負けるのか?
90: 2021/04/19(月) 22:42:25.28
>>38
あれ?リンは不足するって話しじゃなかった?
91: 2021/04/19(月) 22:49:17.58
出さないと貶し
出しても貶す

おまえらwww

104: 2021/04/20(火) 06:10:53.61
>>92
トヨタRAV4のPHVはこれにぶつけるために出してきたんだな
93: 2021/04/19(月) 23:05:12.86
さてこれで水素馬鹿は消えるかな
94: 2021/04/19(月) 23:38:16.14
近所の爺さんが2年ぐらい前にリーフを買ったんだが
今じゃ毎日のように充電してる
近所のスーパーに買い出しに行くぐらいしか乗っていないと思うが
96: 2021/04/20(火) 01:16:28.37
トヨタのEVは無理ぃに乗せられて発狂してアンチEV厨は息してる?

トヨタの発言は基本嘘で真に受けるとこうなるからなw
EVじゃないHVがーと言っていたらこのザマw

97: 2021/04/20(火) 01:30:29.48
いきなり15車種てw
いつでもやれたんなら早くやれよw
半導体不足はどうした?w
98: 2021/04/20(火) 01:46:22.35
スバル、ダイハツ、スズキと一緒に車作るって何気にすげー話
中国メーカーともやるのは中国で売るために飲んだ条件なんだろうな
100: 2021/04/20(火) 03:15:11.98
>>23
その前に犯罪者
101: 2021/04/20(火) 05:09:04.64
HVにEVはまるまる含まれているわけで、フルEVを商品として出さないのは、航続距離や経済性等で客にとってメリットがない、というのが基本的な立場だったんでしょ。
103: 2021/04/20(火) 06:09:42.22
肝心のEVとしての性能の発表は全くなし。
テスラには遠く及ばないとしても、現代レベルのスペックは出せるんか。
105: 2021/04/20(火) 06:12:37.84
>>103
BYDということはブレードバッテリーだからそこまでひどくないだろう。
しかし他社との差別化は出来ない。
106: 2021/04/20(火) 06:30:05.77
10年後どうなるか楽しみ
107: 2021/04/20(火) 06:36:03.05
シナ製の安いEVには、とうてい
太刀打ちできないで、惨敗。
日本中に、シナ製の安いEV
が未来は、走り回っている。
給料を上げない、自民党が悪い。
110: 2021/04/20(火) 06:45:14.62
>>10
そこ一番大事だよな
112: 2021/04/20(火) 06:59:28.42
>>10
無理
113: 2021/04/20(火) 07:15:19.76
暴走族は爆音撒き知らし出来なくなったらどうなるんだろ?
116: 2021/04/20(火) 07:34:58.25
買う金がないだからみんな買わない(笑)
117: 2021/04/20(火) 07:53:09.40
スバル車に普通のHVを搭載してくれ
119: 2021/04/20(火) 08:16:42.84
>>114-115
スマホに限らず家電とかの状況見てもわからないならホルホルしてたらいいと思うよw
121: 2021/04/20(火) 08:37:58.96
>>119
日本のメーカーはスマホは最初から世界でまともに売ってないだろ
日本の自動車は世界で売れている、それがEVになると売れなくなる理由は何?と聞いているだけだよ
いや、なんとなくそんな気がするだけならそれでいいんだけど、関係ないスマホを持ち出さないでいいんじゃね?
124: 2021/04/20(火) 08:57:30.86
>>121
スマホと同じように簡単に造れると思ってんだ
125: 2021/04/20(火) 08:58:23.86
>>121
日本のガソリンエンジンは、誰がどう開発したか本田宗一郎とか以外わかってない
なんかむかし読んでたミスターバイクとか北関東で200社とかエンジン会社があって
自転車につけて競争してたとか、これは俺のあしもとの電気配線単相三線200Vで
いってる嘘かもしれん

なんせ殺人ありレイプありなんでもありで無茶苦茶な開発してたから
これまで競争力があったんだ

ところが、それをみて恐れおののいたば官僚が、携帯電話は三社だけに限定した
だから競争力が最初だけであっというまに頓挫したんだ

政治が悪い、俺のオートバイのナンバーとか真似すんな、大馬鹿

120: 2021/04/20(火) 08:19:25.76
カネくれねえかなあ、馬鹿トヨタ、名古屋のなごやんとか大馬鹿

俺が自動車運転するとアメリカ軍は盗むと何度いえばわかるんだ
おまえも盗んでくからかインターネットで

123: 2021/04/20(火) 08:49:44.89
ビーズ?