1: 2021/04/14(水) 18:20:34.49 _USER9
フジテレビの女性アナウンサーに「ステルスマーケティング(ステマ)」の疑いが浮上し、局内で調査を受けていることが「週刊文春」の取材で分かった。

これまで野島卓アナウンス室部長によって、「めざましテレビ」MCの井上清華アナ(25)、「ノンストップ!」MCの三上真奈アナ(32)、「プライムオンラインTODAY」MCの宮澤智アナ(31)ほか、複数のアナウンサーが事情聴取されているという。

フジテレビ関係者が語る。

「彼女たちは芸能人御用達の人気美容室に通い、ヘアカットだけでなく、その系列店でもネイルやマツエクなどの施術を無料で提供してもらっていた。その見返りに、店の看板の前で撮影するなどして、来店したことをインスタグラムなどのSNSで公開。店の広告塔として宣伝に一役買う“ステマ”行為をしていたのです」

小誌が確認しただけでも、井上アナは2019年11月から1年半の間に5回、宮澤アナは2019年2月から2年の間に4回、美容室のインスタに写真が掲載されている。
また、三上アナは2020年の10月、自身の公式インスタに写真を投稿し、それを店側に引用させる“リポスト”という手法を用いていた。

さらに、平日夜のニュース番組『LiveNewsα』や日曜夜の報道番組『Mr.サンデー』のMCを務める三田友梨佳アナ(33)も事情聴取を受けているという。

今回の件の問題点について、鮫島法律事務所の鮫島千尋弁護士が指摘する。

「仮に、女性アナウンサーたちが無料や特別価格でサービスを提供された対価として店側のSNSに登場していたのであれば、それは広告と明示しない形の広告、いわゆるステマに該当する可能性があるでしょう。今回のようなステマが横行してしまうと、無関係の善意の投稿までもがステマと疑われたりして、広告業界全体への波及的な悪影響も生じかねません」

フジテレビ広報部に事実関係について問い合わせると、次のように回答した。

「事実関係の詳細については現在確認中ですが、いわゆるステルスマーケティングに該当する行為はないと考えております。就業規則に抵触する行為が判明した場合には、適切に対処してまいりたいと考えています」

4月14日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び4月15日(木)発売の「週刊文春」では、“ステマ”行為をしていた女子アナ7人の全実名、彼女たちの釈明の言葉、三田アナは小誌の取材にどう説明したのか、さらに野島部長が行っていた“隠蔽工作”の詳細などについて報じる。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年4月22日号

https://news.yahoo.co.jp/articles/c21f0985961ce9d9d94bd1cb46dfeb7333ed5672

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618392034/

19: 2021/04/14(水) 18:22:27.80
>>1
これ問題だろ
27: 2021/04/14(水) 18:23:14.88
>>1
広告業界なんてステマだらけじゃん
54: 2021/04/14(水) 18:25:52.50
>>1
ワロタ
インスタグラマー気取りかな?
2: 2021/04/14(水) 18:20:56.75
停波はよ
3: 2021/04/14(水) 18:21:29.23
フジテレビさいてーだな
5: 2021/04/14(水) 18:21:41.91
野島?市川紗椰と同棲してたやつ?
6: 2021/04/14(水) 18:21:44.93
宮澤と井上とミタパンだけはシロと信じたい
7: 2021/04/14(水) 18:21:52.03
やりたい放題だな
停波しかないわ
総務省さっさと仕事しろ
8: 2021/04/14(水) 18:21:52.04
ネトウヨ「総務省に逆らう奴は売国奴」
9: 2021/04/14(水) 18:21:53.61
許せん
俺のおちんちんペロペロの刑だ!
10: 2021/04/14(水) 18:21:55.96
外国資本でもっとヤバいことやってるやん
フジテレビ
14: 2021/04/14(水) 18:22:17.53
まさかミタパンまで
15: 2021/04/14(水) 18:22:18.58
三田アナマジかよ
16: 2021/04/14(水) 18:22:22.58
うわぁ
やっぱりな
悪い顔の奴ばかりw
17: 2021/04/14(水) 18:22:25.20
フジは上から下まで腐ってるな。
停波でいいだろ。
18: 2021/04/14(水) 18:22:25.24
ていうかそういうもんだと思ってたが
20: 2021/04/14(水) 18:22:36.32
有名人のSNSなんて宣伝以外になんの目的があるんだよ
21: 2021/04/14(水) 18:22:49.37
ダメだコリャ
22: 2021/04/14(水) 18:22:54.45
放送免許取り消し早くしろや
23: 2021/04/14(水) 18:22:54.47
南鮮あげ、も七夕の短冊で放送してたろ?
24: 2021/04/14(水) 18:23:03.61
冷やし韓国
25: 2021/04/14(水) 18:23:04.72
堤礼美は大丈夫?
26: 2021/04/14(水) 18:23:08.52
田中大貴みたいだな

https://bunshun.jp/denshiban/articles/b455

しかしなぜ、7人もの女子アナが同じ美容室に足しげく通うことになったのか。その背景には木下康太郎アナ(35)の存在があった。

「木下は『三代目J SOUL BROTHERS』のメンバーと親しく、女子アナを餌に幾度となく合コンを主催していた。
三代目メンバーと美容室Aの代表が懇意にしていた流れで女子アナを店に斡旋したのです。
彼も部長に呼ばれ、叱責されたそうです」(アナウンス室関係者)

28: 2021/04/14(水) 18:23:18.51
衣装提供もステマになるんか?
30: 2021/04/14(水) 18:23:27.79
こんなんで取り調べを受けるとか厳しいな
31: 2021/04/14(水) 18:23:30.47
野島卓アナウンス室部長

野島いつのまにか
昇進してる・・・・・

市川紗椰との番組やってるとき
次長だったはず。。。。

32: 2021/04/14(水) 18:23:51.29
アナウンサーという名のコンパニオンだろ
日本のマスコミは世界最低レベルだからな
しかもキー局ほどレベルが低いという逆転現象(笑)
34: 2021/04/14(水) 18:23:56.93
女子アナなら

美容室ただってかwwwwww

35: 2021/04/14(水) 18:23:58.00
野島は糞だな
36: 2021/04/14(水) 18:24:03.08
お詫びに久慈暁子と堤礼実を脱がせろよ
37: 2021/04/14(水) 18:24:04.01
鈴木唯ちゃんが無事で良かった
38: 2021/04/14(水) 18:24:07.14
フジはやめた田中もちゃらかったしこんなのばっかだな
39: 2021/04/14(水) 18:24:12.03
ステパンwww
40: 2021/04/14(水) 18:24:15.04
懲戒処分になるのでは?
41: 2021/04/14(水) 18:24:18.95
これもう髪切りデスマッチやな
42: 2021/04/14(水) 18:24:26.18
フジテレビのHPまだ残ってる?
43: 2021/04/14(水) 18:24:28.33
セコい女たちだ
44: 2021/04/14(水) 18:24:32.30
あと3人は誰だろ
全員頭悪そう
45: 2021/04/14(水) 18:24:42.66
何が悪いの?

公取に引っかかるとか?

46: 2021/04/14(水) 18:24:44.53
いかにも金ほしそうな4人だなw
47: 2021/04/14(水) 18:24:47.67
フジは解体したほうが日本のためだな
48: 2021/04/14(水) 18:24:48.10
本当の話なら女子アナの勘違いもここまできたか
50: 2021/04/14(水) 18:25:04.30
宮司が無事ならあとはどうでもいいわ
51: 2021/04/14(水) 18:25:13.47
誰かが手引して斡旋してんだろ
田中大貴と同じでフジの伝統になってんだろうな
52: 2021/04/14(水) 18:25:30.01
天下のフジ女子アナがショボいことすんな(´・ω・`)
53: 2021/04/14(水) 18:25:36.70
三田の胡散臭い笑顔
ハゲジャニーズカキタレ三上
井上の悪そうな笑顔
ブス鼻フックの宮澤
役満やんけw
55: 2021/04/14(水) 18:25:54.89
そのぐらいは良くない?
56: 2021/04/14(水) 18:25:59.18
日本ステマに甘すぎだもんな
まうそろそろ法整備した方がいい
57: 2021/04/14(水) 18:26:00.90
じゃ経費で美容院代出してやれよ
58: 2021/04/14(水) 18:26:03.01
やっていいことといけないことの区別つかんのか
報道の番組担当してる子もいるんだろ
59: 2021/04/14(水) 18:26:03.09
今は「案件」なんて普通になったな
商品をゴリ押しする番組なんていくらでもある
60: 2021/04/14(水) 18:26:05.62
これも問題なし?
61: 2021/04/14(水) 18:26:06.49
サーヤとまだ付き合ってるの?
62: 2021/04/14(水) 18:26:13.39
全員とヤリたい
63: 2021/04/14(水) 18:26:30.65
ミタパンだけは許してくれよ><
64: 2021/04/14(水) 18:26:39.93
一般人でもインスタ割とかで割引ってあるし
これは別にいんじゃないの?
アナウンサーよりもフォロー数多い一般人もいるこの時代に
この件でアナウンサーがステマした!って無理があるような‥

報酬を受けたってんなら話は別だけど

65: 2021/04/14(水) 18:26:42.33
無知だからステマとか知らないんじゃないの
基本馬鹿だからな女子アナなんて
66: 2021/04/14(水) 18:26:49.23
ウジテレビは全てに置いて腐っとる
67: 2021/04/14(水) 18:26:51.72
せいかってめざましガールやってなかったっけ?宣伝するためにただにしてもらってたくらいなら嘘言ってたペニ詐欺よりはましだな
68: 2021/04/14(水) 18:26:53.22
ここに通う芸能人みんなステマだとしたら凄い宣伝費掛けてる店だなって位いろんな芸能人が通ってるよね、この美容室グループ
69: 2021/04/14(水) 18:27:03.40
めざまし永島に戻してくれ
70: 2021/04/14(水) 18:27:05.92
永島さん書いてなくてよかった
あの人がやってたら何かショックだわ
71: 2021/04/14(水) 18:27:08.54
ステマかよ
反省してねーな
72: 2021/04/14(水) 18:27:09.33
ミタパンはお嬢様だから白だな
73: 2021/04/14(水) 18:27:09.35
清華ちゃんだけは無罪
あとは無期懲役でオッケー
74: 2021/04/14(水) 18:27:10.88
たった年に数回でギャーギャー言うことか
全ては代理店を通せと邪魔者を潰したいだけだろ
75: 2021/04/14(水) 18:27:12.37
これ女性芸能人全員やってるでしょ
店側が宣伝してくれたら無料でいいよ!って言ってくるんだよ