1: 2021/04/22(木) 17:04:09.14 _USER
■断言「会社員になるメリットはほとんどない」

押し寄せるグローバリズムに、交錯するコロナウイルスパニック、働き方改革の導入など、日本人の働く環境は急スピードで変化を求められている。

しかしいまだに「正社員は安心」という常識は、根強い。特に就職氷河期以降、若者の間では正社員希望が増加しているようだ。

だが、会社員になるメリットはほとんどない、と断言する。

昔は終身雇用・年功序列の堅硬な構造が、サラリーマンを選択する最大の利点だった。しかしリーマン・ショック以降、終身雇用も年功序列も崩れ落ちた。

有名な大手企業に勤めているとしても、安定した給料や待遇が得られる保証はない。いつ仕事を失い、路頭に放り出されるかわからないという意味では、正社員も派遣社員もフリーターも同列なのだ。

■「家を買えば安心、いい保険に入れば安心」は誤解
組織が信頼できるものでなくなったのは、働き手にとってチャンスだ。身の丈に合った仕事と収入を、自分の思考と意思で探し出せる好機を得られたと考えよう。

そもそも、安心を得るという考え方を捨てるべきだ。

「家を買えば安心」「いい保険に入れば安心」という常識も根強く残っているが、リテラシー不足による誤解に過ぎない。移動の制限にとらわれる持ち家や、他人の掛け金に乗っかるギャンブルの生命保険なんかに、絶対にお金を使ってはダメだ。

安心を積み上げるより、やりたいことをたくさんやろう!  その方が、組織や家や保険に縛られているより、頼りになる成果を得られるはずだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b23e00153fb829f1e66a26bd47d32171d87c7158?page=4

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1619078649/

8: 2021/04/22(木) 17:10:14.85
>>1
それやると庶民の9割は野垂れ死にするんだぜ
「そんなんで野垂れ死にするアホとか知るか」と思ってもそれが現実で
9割も死んだら今の人間社会における経済活動が成り立たんで
金持ちだって庶民を動かして稼いでるんだからねぇ
25: 2021/04/22(木) 17:20:29.41
>>1
日本にしがみつくな
31: 2021/04/22(木) 17:24:24.76
>>1
お前は黙れ、お前は黙れ、お前は黙れ
33: 2021/04/22(木) 17:26:38.24
>>1
全財産を100万円くらいまで減らしてから聞かせて欲しい
38: 2021/04/22(木) 17:28:39.29
>>1
ホバークラフト仕様のビジネスシューズが欲しいです。ぜひどうぞ。
時給900円の世界では、重力がきついです。
41: 2021/04/22(木) 17:31:03.14
>>1
これって正しいんじゃない?
62: 2021/04/22(木) 17:41:35.67
>>41
コイツのホテル住まいの動画見たら色々我慢しまくってたわ
ドライヤー隠してあるとか愚痴ってて草
48: 2021/04/22(木) 17:34:52.43
>>1
アホを煽って金にする女衒よりあくどい野郎だわ
野党と同じで言いっぱなしで責任取らなくていいんだから楽な家業よな
53: 2021/04/22(木) 17:37:55.89
>>1
確かに家なんて買わなくても良い。
家買ったばかりに会社辞められなくなり、会社の言いなりになっいる社畜の何と多いことか。
69: 2021/04/22(木) 17:45:14.30
>>53
むしろローン返す事が働くモチベーションになるよ
とっとと繰り上げしてしまえば勝ち組
54: 2021/04/22(木) 17:38:48.33
>>1
前科者になるな
59: 2021/04/22(木) 17:40:54.04
>>1
自動車と保険は要らないが、不動産は持っていた方が絶対に良いぞ
2: 2021/04/22(木) 17:05:09.79
安心安心
3: 2021/04/22(木) 17:05:40.59
六本木ヒルズの一室は
借りてるんですかw
22: 2021/04/22(木) 17:18:42.35
>>3
ポンポン買い換えるだけの金があれば持家でかまわない
4: 2021/04/22(木) 17:06:04.01
遊び人の弁
5: 2021/04/22(木) 17:06:39.96
生命保険じゃなくて医療保険ははいってる積み上げてた
統合失調症にされて気狂いあつかいで病院はいっても
そうそうに追い出される、保険がはいるからって
6: 2021/04/22(木) 17:09:41.14
家族を大事してない奴の発言
妻子供がいたら家を買うななんて言えない
7: 2021/04/22(木) 17:09:57.27
してもケツ吹くな カツかゆくても気にするな 臭い臭い臭い言われても気にするな
9: 2021/04/22(木) 17:10:45.17
会社員になるメリットはほとんどない。正社員も派遣社員もフリーターも同列なのだ。

などといわれても、ほとんどの人は正社員選ぶし、それが当然の選択だろ

47: 2021/04/22(木) 17:34:21.41
>>9
ブラック中小はマジでない
アルバイト掛け持ちした方がマシ
70: 2021/04/22(木) 17:45:31.74
>>9
普通に自営選ぶわ
休みたい時に休める安心感があると364日は働けるから稼げる
72: 2021/04/22(木) 17:47:41.28
>>70
休みたい時に休める自営業なんて
よほど稼いでないと無理だわ
10: 2021/04/22(木) 17:12:08.09
粉飾するな
11: 2021/04/22(木) 17:13:28.40
チャリンコに乗る人は保険に入りましょう。
歩行者をはねて相手が介護状態になり9千万円以上の賠償判決が出ています。
無保険でいられますか?
ホリエモンのような即金で億円単位出せる人は保険は不要かもね
12: 2021/04/22(木) 17:13:52.33
ヒップホップみたいなスレタイ

堀江貴文「家を買うな~♪、保険に入るな♪、会社にしがみつくな!♪

13: 2021/04/22(木) 17:14:08.15
こどおじだいしょうり
14: 2021/04/22(木) 17:14:08.73
ホリエの言はMARCH以上のホワイトカラーに向けた煽りだから大衆には無関係
15: 2021/04/22(木) 17:14:15.98
一人でやってなさい
16: 2021/04/22(木) 17:14:55.82
立ちどまるな 弱音をはくな
夢をあきらめるな
17: 2021/04/22(木) 17:16:36.65
金もないのに住宅ローンで家を買うな言いたいんだろ
会社員がローンで家を買っちゃうと会社員を辞められないから
18: 2021/04/22(木) 17:17:49.70
刑務所入るな、は?
19: 2021/04/22(木) 17:18:30.40
根本的に間違ってるな

これは、正社員になれる、家を買える、いい保険に入れる前提だけど、その選択肢が無い人が急激に増えてる現状を無視してる。

20: 2021/04/22(木) 17:18:38.91
世の中、金が有るうちだけ、無くなったら誰も相手にしてくれない、杜子春の様に。
21: 2021/04/22(木) 17:18:41.27
23: 2021/04/22(木) 17:19:24.05
人生の3大リスク

・家購入
・結婚
・車 ※購入・運転どちらも

24: 2021/04/22(木) 17:20:02.47
両学長のパクリ
52: 2021/04/22(木) 17:36:55.51
>>24
俺も、リベ大のパクリだと思ったわw
26: 2021/04/22(木) 17:20:59.01
堀江がそう言うからには「家を買う、保険に入る、会社にしがみつく」が正解なのかな
27: 2021/04/22(木) 17:21:02.69
こういうものって
人によって状況が違うから
こうだったらこうという話になるのが普通
それなのに
どんな場合でもこうだっていうのは
ねw
28: 2021/04/22(木) 17:21:39.65
お金は買っておいた方がいいよ
会社は自分にとって得るものがあれば、必死についていこうとすればいいし
家は…好きにしろ
29: 2021/04/22(木) 17:22:16.44
情緒不安定
30: 2021/04/22(木) 17:23:04.41
「家を買うな、保険に入るな、会社にしがみつくな」
刑務所が一番安全!
32: 2021/04/22(木) 17:24:30.67
買えないし入れないんですが、特に幸福な気がしません・・
34: 2021/04/22(木) 17:27:04.42
前科者が何か言ったか?
35: 2021/04/22(木) 17:27:21.19
会社員なんかやるより詐欺師やったほうが簡単に稼げるってことだよな
36: 2021/04/22(木) 17:27:38.70
男は別に欲しくないだろ
家や高額保険なんて

会社近くの四畳半(隣は女子大生)から
毎日出勤したいもんよ

アホな奥さんがほしがるのよ
旦那死んだらスーパーBIGボーナス

49: 2021/04/22(木) 17:35:31.96
>>36
結婚しなきゃいいのでは?
37: 2021/04/22(木) 17:28:17.23
こいつの子供、今、何してるんだろうな
どうでもいいが気になる
39: 2021/04/22(木) 17:28:45.26
ホリエモンのスレってなんのために毎日立ててんの?
運営が広告を表示させるだめ?
40: 2021/04/22(木) 17:29:29.93
かまってちゃんだから
42: 2021/04/22(木) 17:31:17.38
この人住民税払ってんの?
43: 2021/04/22(木) 17:31:31.37
何を買うにしても一括でキャッシュ払いできないような物は買うべきじゃない。
逆に総額がどんなに安価でもローンで後払いというのはするべきじゃない。どんな少額でもカネが後々まである保証はどこにもないからだ。
保険もその日その日の生活がやっとのような奴が今の生活を犠牲にしてまで入るものじゃない。
まあ国民健康保険保険にだけは入っておくべきだが。
会社にしがみつくなというのは精神的な心構えとして受け止めるべきだな。
仕事は給与の多寡よりもささやかでも自分の器に合った仕事を継続することが最も重要であるが、
それでも今の時代どんな会社であってもいつでも自分の存在が脅かされる状況が襲って来る可能性はある。
その時に動揺することなくあっさりとそこから去る心の準備はいつでもしておけということだ。
44: 2021/04/22(木) 17:33:28.91
餃子は食べるな
45: 2021/04/22(木) 17:33:50.39
コイツは性格に難はあるが言うことは正しいわ
家は金が有り余ってるやつは買ってもいいと思うけどあとの二つはガチ。
46: 2021/04/22(木) 17:34:07.81
家は買わないほうがいいネ
50: 2021/04/22(木) 17:35:40.31
こういうのに騙されて無保険とかやめとけよ
コイツはロケット事業でも他事業でも保険入ってるよ
我々とリスクの質が違うだけで同じように保険入ってリスク管理してる
51: 2021/04/22(木) 17:36:31.56
賃貸は物件がショボい
ショボい賃貸が嫌な奴は分譲を賃貸に出してる奴を借りればいいんだが
クソみたいに高い
55: 2021/04/22(木) 17:39:33.13
まるでサイコパスのアジテーター
56: 2021/04/22(木) 17:39:48.89
公務員になれ!
官舎に入れ!

クビはないからな!

それより ムショに入るな! 時間の無駄だ!

57: 2021/04/22(木) 17:39:57.67
誰に響くんだろうねこれ
会社員にすらなれなかった層向けのメッセージ?
家も買わず保険も入らずやりたい事やってる人達って朝からパチ屋に並んでる人達だろ
58: 2021/04/22(木) 17:40:46.91
カネが数千万の貯金があるくらいに十分に余裕があるなら捨てたと思って保険に入るのも悪くはないがな。
60: 2021/04/22(木) 17:41:26.48
この人ホテル住まいでホームレスなの?
61: 2021/04/22(木) 17:41:32.40
>身の丈に合った仕事と収入

こいつの言葉に耳を傾ける奴は、「身の丈に合った仕事と収入」はショボイのだろうな。
負け組は、会社も持ち家も保険も縁のない底辺で、
ショボイ「身の丈に合った仕事と収入」に自己満足してろ――と言うに等しい文章だよ。

63: 2021/04/22(木) 17:42:09.54
独身貴族の思考

賃貸よりホテルがイイとか言ってしまってる

先鋭的すぎw

65: 2021/04/22(木) 17:42:53.44
>>63
家族も要らないっていうんだから参考にもならん
64: 2021/04/22(木) 17:42:09.97
持ち家はいいよ。ホッとする。
保険は絶対に動かさない資金があるなら無保険でも構わないけどね。そうじゃない人のために保険はある。ギャンブルに乗っかるしかないんだよ。
66: 2021/04/22(木) 17:43:11.53
概ね同意
ただ手術してからは入院保険だけは格安なの入ってる
それだけでいいよね
67: 2021/04/22(木) 17:43:55.51
なるほどそうか!って鵜呑みにする人いるのかね
68: 2021/04/22(木) 17:45:01.36
保険会社はいざという時にはすんなりとカネを出してはくれない。
71: 2021/04/22(木) 17:47:14.31
嫁が入院したときも貰い事故で通院したときも都民共済はすぐ払ってくれたな
なんか知らんけど割戻金かなりもらえるし
74: 2021/04/22(木) 17:48:51.74
>>71
保険おりないとかって言ってるやつは入るときにろくに確認してない奴だからなぁ
73: 2021/04/22(木) 17:48:51.29
共感する奴は従えば良いし
ホリエモン如きのアドバイスに
左右される奴も典型的な俗物だなw
75: 2021/04/22(木) 17:49:22.09
日本は新卒採用時からの会社員しかないよ。
それ以外はデメリット 会社員として縋って生きていくのが一番楽。