1: 2021/05/05(水) 15:00:14.95
クリーンルームの中で、喘息などの治療薬吸入器具として使われているネブライザーからヒトの出すエアロゾルを模したものを発生させて、それをそれぞれのマスク素材がどれくらい通すかを試しました。

──上図の「マスク別除去性能」がその結果ですね。衝撃でした。ウレタンマスクの素材である「ポリウレタン」は、5um(マイクロメートル)以下の粒子だと除去率1%以下。ほぼ効果がないことがわかります。

(図)西村秀一医師の実験結果より
そうなんです。逆に不織布マスクは一番小さい0.3~0.5umで90.8%、最大の5.0以上の粒子は99.1%の除去率が確認されました。医療従事者がつけるN95や医療用サージカルマスクはそれ以上に高い値ですが、一般の方が生活圏で使うのは、この程度の不織布マスクで十分機能すると考え

全文
https://toyokeizai.net/articles/amp/409607?page=2
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620194414/

2: 2021/05/05(水) 15:00:37.48
ウレタンマスクは正義>>1-1000
3: 2021/05/05(水) 15:00:55.07
なら最初から販売禁止にしろよ
15: 2021/05/05(水) 15:02:21.39
>>3
不織布マスクの隙間を無くすために上からウレタンマスクを二重につけるのは有用
31: 2021/05/05(水) 15:04:29.43
>>15
そういう使い方してるウレタンマスク使用者ほとんどいないよね…
52: 2021/05/05(水) 15:06:13.65
>>15
逆って聞いたよ
ウレタンの上から不織布の二重が良い、と
4: 2021/05/05(水) 15:00:56.05
アベノマスクのほうが、性能は上だよ
5: 2021/05/05(水) 15:01:06.33
ウレタンマスク警察が来るぞー
6: 2021/05/05(水) 15:01:15.76
あんだけ不織布のマスクじゃないと
意味無いって言ってるのに
まだウレタン着けてるアホいるな
55: 2021/05/05(水) 15:06:48.31
>>6
政府の言うことなんかよく信じるな

中抜きと中抜き仲間が必死にカキコミしてるだけだそ

7: 2021/05/05(水) 15:01:18.00
ウレタンマスク狩りじゃああああああああああああああ!!!!!!!!!
40: 2021/05/05(水) 15:05:14.57
>>7
城東の奴らが来たぞw
8: 2021/05/05(水) 15:01:37.07
\(^o^)/霊は塵actor\(^o^)/

ウレタンマスク

9: 2021/05/05(水) 15:01:46.73
ウレタン禁止しろ
10: 2021/05/05(水) 15:01:50.05
気休めにもならんな
11: 2021/05/05(水) 15:01:50.75
ボロボロのとかさらにヤベェ
12: 2021/05/05(水) 15:01:51.20
人間の顔には凹凸があるから無意味
13: 2021/05/05(水) 15:02:16.73
去年から散々言われてるじゃん
14: 2021/05/05(水) 15:02:19.86
予想以上にガバガバだな
16: 2021/05/05(水) 15:02:31.68
ウレタンマスク警察がシャウト
17: 2021/05/05(水) 15:02:41.48
布でさえ50%笑
18: 2021/05/05(水) 15:02:46.14
べつにしゃべんなきゃいんだよw
19: 2021/05/05(水) 15:03:06.19
マスクしないあの人を批判できんね
20: 2021/05/05(水) 15:03:09.72
薄切りスポンジだもんなぁ
そりゃ直感的に分かるよ
21: 2021/05/05(水) 15:03:12.49
通気性良いマスク
22: 2021/05/05(水) 15:03:24.23
ウレタンマスクは法律で禁止にしろ
24: 2021/05/05(水) 15:03:38.96
ウレタンマスクとか見るからにアホしか付けてないし
25: 2021/05/05(水) 15:03:58.68
製品見ればわかる。フィルター層がまったくないし
26: 2021/05/05(水) 15:04:10.84
ユニクロのは何?
39: 2021/05/05(水) 15:05:14.17
>>26
ウレタン
61: 2021/05/05(水) 15:07:39.82
>>39
あれ不織布だよ
中に不織布挟んでる

まあ素直に不織布マスクつけとけよとは思うけど

69: 2021/05/05(水) 15:08:23.75
>>61
不織布入れてるのに洗って繰り返し使えるって本気で信じてるの?
27: 2021/05/05(水) 15:04:13.90
それよりも、アベノマスクの飛沫除去量はどの程度だったのか?
仮にも国費投入してのアレなんだから検証せいと。
28: 2021/05/05(水) 15:04:23.89
ウレタンマスクならしない方がマシかもしれん
ウイルスが付着してかえって危険
29: 2021/05/05(水) 15:04:23.99
ウレタン鼻出しマスクな連中が、コロナにかかるのも当然だなw
30: 2021/05/05(水) 15:04:27.69
どの道ウレタンは洗いすぎ注意とか言われてたもんな
無意味
32: 2021/05/05(水) 15:04:36.17
今、ウレタンの人ほとんど見ない
布ばっかり

「オシャレ」
「洋服に合わせてマスクも変える」とか言うバカがいるから
マスクはおしゃれのためにするのではない

42: 2021/05/05(水) 15:05:20.37
>>32
どんなに頑張っても決してオシャレにはならないのにな
75: 2021/05/05(水) 15:08:41.00
>>42
オシャレ<命
33: 2021/05/05(水) 15:04:37.30
うれたん(;´Д`)ハァハァ
46: 2021/05/05(水) 15:05:40.95
>>33
書かれてた
34: 2021/05/05(水) 15:04:51.71
ウレタンマスクは世間を騙せなくなったから、もう免罪符としての機能も果たさなくなったな
35: 2021/05/05(水) 15:04:57.32
唾の大きなカタマリぐらいは防げそうだがな
36: 2021/05/05(水) 15:05:00.13
そそ
そもがマスクなんて無意味
さらにウレタン警察にやられるような奴に限ってヒャハーと大声でくっちゃべってるDQNばっか
37: 2021/05/05(水) 15:05:10.27
ウレタンマスク屋、j渡すカネよっぽど
足らなかった…
38: 2021/05/05(水) 15:05:10.33
俺はウレタンマスクの下にガーゼ挟んで使ってるよ
41: 2021/05/05(水) 15:05:18.37
YouTubeで「カバンの中身」とか見ると
布マスクがカバンに直に入っているやつが多くて
ビックリなのだが

おかしいだろ
不潔過ぎる

43: 2021/05/05(水) 15:05:30.75
よっしゃーウレタン狩り行くぞ
44: 2021/05/05(水) 15:05:34.79
衝撃は走らないな
ずっと言われてる事
45: 2021/05/05(水) 15:05:40.13
以前からの実験を裏付けたということだな
布やウレタンはマスクなし扱いで
47: 2021/05/05(水) 15:05:43.19
「凄い10%以下に抑えられる」って思う
スレタイだな
66: 2021/05/05(水) 15:07:57.29
>>47
ウレタン級の馬鹿にはな
48: 2021/05/05(水) 15:05:47.70
ウレタンマスク警察と揶揄してた連中はどこ行った?
49: 2021/05/05(水) 15:05:49.07
飛沫感染か?
インフルエンザ流行しなかったぞ?
空気感染じゃないのか?
満員電車危ないんじゃないか?
50: 2021/05/05(水) 15:05:53.92
N95以外はカス
不織布も同じ穴のムジナ
51: 2021/05/05(水) 15:06:01.56
ウィルスよりもファッション選ぶのが国民なのが現実か
53: 2021/05/05(水) 15:06:30.76
不織布のほうが安いのになんでウレタンマスク使ってんだろうな
54: 2021/05/05(水) 15:06:44.90
ウレタンは否定するが、アベノマスクを配った都合上、布は否定しないか
56: 2021/05/05(水) 15:06:52.34
そういえばウレタンマスク好きの若者層は、特に感染者多いからな
57: 2021/05/05(水) 15:06:59.12
どっちにしろ毎日2000人以上海外からザル検査で入国させてる時点で拡大し続けるよw
58: 2021/05/05(水) 15:07:00.68
ウレタンとポリエステルを混同しないで欲しい
59: 2021/05/05(水) 15:07:26.40
コロナ初期のように不織布がどうしても手に入らないときには布で代替するしかないとういうだけで通常時は布は駄目で問題なしと
60: 2021/05/05(水) 15:07:28.89
2枚か3枚重ねりゃいいじゃん
62: 2021/05/05(水) 15:07:42.02
空気感染と認めないと矛盾してるぞ
63: 2021/05/05(水) 15:07:47.09
ウレタンて何日くらい洗濯しないで使い回してるんだろ?
64: 2021/05/05(水) 15:07:53.44
ウレタンマスクはしてないのと同じ
ウレタンマスクを横に引っ張って見ればよく分かるよw
65: 2021/05/05(水) 15:07:55.68
やめとけって、またウレタンマスク警察が出動ぢちゃうだろ。
テレビ観ないからなかなか情報更新しないひと多すぎなんだからさぁ。
67: 2021/05/05(水) 15:08:22.57
ウレタンマスクも布ムスクも販売禁止にしろ
68: 2021/05/05(水) 15:08:22.96
ウレタンマスクは入店NGにすれば良い。
70: 2021/05/05(水) 15:08:26.60
布マスクで全く問題ない
71: 2021/05/05(水) 15:08:26.66
ウレタンマンはつけてる感の演出
72: 2021/05/05(水) 15:08:27.03
虫取り網を口に着けて飛沫防ごうとしてる馬鹿達
73: 2021/05/05(水) 15:08:29.50
ウレタンは台所のスポンジ向きや
74: 2021/05/05(水) 15:08:37.08
今は国産不織布も出回ってるから布やウレタンはもういらんな