1: 2021/06/15(火) 14:33:24.76
 ホンダのフラッグシップセダン「レジェンド」、PHEV&FCVの「クラリティ」、高級ミニバンの「オデッセイ」が2021年年内をもって国内生産の終了ならび在庫車が無くなり次第で販売終了となることが明らかになりました。

なぜホンダは、一気に3車種の生産を終了することになったのでしょうか。

(略)

国内での生産が終了する理由として、ホンダは次のように説明しています。

「レジェンド、クラリティ、オデッセイは狭山工場で生産されていますが、狭山工場の閉鎖に伴い、寄居への移管はせずに生産終了という判断となりました。
クラリティは8月生産終了予定、オデッセイとレジェンドは12月に生産終了予定となっています。
なお、購入を検討されているお客さまへ出来るだけ多くお声がけすべく販売店には既に案内をしています。
それぞれのオーダーストップは、販売会社の在庫状況により異なります」
また、今後のラインナップに関しては次のように説明しています。
「将来のラインナップに関してはお答えできませんが、日本のお客さまのニーズに合わせて、コネクトやe:HEVなど新しい価値のある魅力あるラインアップを維持していきたいと考えています」

(略)
https://kuruma-news.jp/post/389498

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623735204/

49: 2021/06/15(火) 14:41:28.70
>>1
あホンダら
2: 2021/06/15(火) 14:34:14.89
オデッセイ終わるんか
3: 2021/06/15(火) 14:34:47.45
レジェンド、ついこの間レベル3の自動運転実現したって言ってたのに
10: 2021/06/15(火) 14:35:30.48
>>3
名車だよな
73: 2021/06/15(火) 14:44:48.28
>>3
五味さんのレビュー動画みて欲しくなったのにw
4: 2021/06/15(火) 14:34:55.31
ホンダが終わっていく
5: 2021/06/15(火) 14:35:08.60
レジェンドはカムリに食われたんか?
6: 2021/06/15(火) 14:35:13.24
レジェンドって落ち着いて考えると直球すぎる名前
7: 2021/06/15(火) 14:35:21.05
あら、トヨタがデザインを参考にできなくなっちゃうね
8: 2021/06/15(火) 14:35:25.34
軽とミニバンに特化したメーカーになるしかない
65: 2021/06/15(火) 14:43:30.85
>>8
リーマンショック以降ずっとそうだよ
9: 2021/06/15(火) 14:35:29.56
オデッセイってマイナーチェンジしたばっかりやろ
11: 2021/06/15(火) 14:35:33.98
こないだマイナーやったばかりなのに(´・ω・`)
12: 2021/06/15(火) 14:35:39.47
現行オデッセイはエスティマキラーとして開発されているから、
エスティマが無くなって、ターゲット不在のクルマ。
13: 2021/06/15(火) 14:35:40.74
低床を翻した時点で存在意義なくなったしな
14: 2021/06/15(火) 14:35:42.84
うそだろ…さすがにオデッセイ無くなるのは寂しいわ
21: 2021/06/15(火) 14:37:19.78
>>14
シビックみたいにそのうち違う形で復活するやろ
15: 2021/06/15(火) 14:35:55.01
レジェンドwww
16: 2021/06/15(火) 14:36:29.89
レジェンド→カムリやられる
スカイライン→レクサスISにやられる
17: 2021/06/15(火) 14:36:49.83
レジェンドの自動運転は日本では見込みがないってこと?
18: 2021/06/15(火) 14:36:57.06
オットセイ終了かよ
19: 2021/06/15(火) 14:36:59.58
あれ、レジェンドってついこの間、自動運転レベル3を搭載しただろ・・・もう販売中止 ?
22: 2021/06/15(火) 14:37:35.03
クラリティって普通に売ってるんだっけ?
23: 2021/06/15(火) 14:37:35.54
ビガーでええよ
59: 2021/06/15(火) 14:42:35.22
>>23 パンツみたいだから嫌だよ!
24: 2021/06/15(火) 14:37:39.21
お前らが買わないからだろ
25: 2021/06/15(火) 14:37:42.04
マツダは直6FR出すらしいけどあれから音沙汰ないな
26: 2021/06/15(火) 14:37:54.58
売れてないからしょ~がない。レジェンドと路上で出くわすのは一年に一回ぐらいで、会った日はラッキーデーと思ってる。
27: 2021/06/15(火) 14:38:12.41
アキュラからセダンが消えちゃうのか
28: 2021/06/15(火) 14:38:26.26
レジェンドセダンは中国で作った輸入するらしい
トンフーホンダが発表してた
29: 2021/06/15(火) 14:38:31.96
レジェンドは悪い車ではないけどあの販売店の雰囲気では買いたくないなw
30: 2021/06/15(火) 14:38:34.55
ホンダで売れている車って、N-BOX しか無いんじゃあねえ ?
36: 2021/06/15(火) 14:40:10.00
>>30
フリードとかもあるやろ
44: 2021/06/15(火) 14:40:52.94
>>36
月何台よw
58: 2021/06/15(火) 14:42:28.57
>>44
そこそこ売れてたわ
5月普通車10位

10 フリード 4,409

42: 2021/06/15(火) 14:40:32.36
>>30
N-BOXとかN-WGNだけだな
55: 2021/06/15(火) 14:41:52.73
>>30
最近VEZELが売れてる
31: 2021/06/15(火) 14:39:23.06
レジェンドのクーペはかっこよかったな
50: 2021/06/15(火) 14:41:36.14
>>31
2代目のレジェンドクーペはたしかにカッコよかった
32: 2021/06/15(火) 14:39:30.30
いずれ消滅する
33: 2021/06/15(火) 14:39:51.50
もう自動車部門売れば?
34: 2021/06/15(火) 14:39:53.58
アルファードは滅茶苦茶売れてるのにステップワゴンとセレナは販売台数伸びないという
66: 2021/06/15(火) 14:43:38.83
>>34
そこはエルグランドとエリシオン(絶版)でしょう
35: 2021/06/15(火) 14:39:59.79
消えたレジェンド
37: 2021/06/15(火) 14:40:20.10
個人商店が辞めてしまような感覚で販売を辞めてしまうのね
38: 2021/06/15(火) 14:40:27.44
だから、ホンダと日産と三菱は合併しろ ってしきりに国から言われていたのか
39: 2021/06/15(火) 14:40:27.75
終わりの始まり
40: 2021/06/15(火) 14:40:29.10
ヨクツモオデッセイ
41: 2021/06/15(火) 14:40:30.75
軽自動車のホンダでがんばれ
43: 2021/06/15(火) 14:40:48.82
メインを軽に切り替えてくのか?
53: 2021/06/15(火) 14:41:49.97
>>43
豆知識 ホンダの軽は、ホンダでは作っていない
63: 2021/06/15(火) 14:43:17.91
>>43
アクティも生産終了してるから別に軽に特化ってわけでもない。
45: 2021/06/15(火) 14:41:02.79
東出徳井のフリードは?
46: 2021/06/15(火) 14:41:05.66
え?ホンダヤバいの?買わないほうが良い?
52: 2021/06/15(火) 14:41:49.44
>>46
業務妨害乙
47: 2021/06/15(火) 14:41:20.15
フィットは終わってるし…
つーか登録車はトヨタだらけ
48: 2021/06/15(火) 14:41:23.72
代わりにコンチェルトが復活するのか?
51: 2021/06/15(火) 14:41:47.63
ホンマの伝説になってまうんか・・・
54: 2021/06/15(火) 14:41:50.63
あれ?オデッセイ新型出たばかりやん?

どんな経営方針なんだよ

75: 2021/06/15(火) 14:44:54.88
>>54
レジェンドなんかにつけずに
ミニバンやSUVにつけりゃよかったとは思う

高級車がなくなると
一気に安っぽいメーカーのイメージなる

スポーツ車も売れないとはいえF1も撤退で
高齢者のレース好きも軽スポーツ車になってしまう

56: 2021/06/15(火) 14:42:05.79
レジェンドの自動運転って、親戚が買ったけど、糞を連呼してたなw

天下一品の看板で進入禁止と誤判断したり
一方通行に入れないとかetc

57: 2021/06/15(火) 14:42:27.89
日本国内で自動車売る気ないだろ
いよいよアメリカ本社現実化
60: 2021/06/15(火) 14:43:05.12
>>57
開発はアメリカよ
61: 2021/06/15(火) 14:43:11.94
最近はどれがオデッセイでどれがオデッセイじゃないかよくわからん
62: 2021/06/15(火) 14:43:16.85
オデッセイいいでっせい(´・ω・`)
ビガーパンツってまだあるんだっけ?
64: 2021/06/15(火) 14:43:26.43
オデってどっかの板のコテでいたよなw
67: 2021/06/15(火) 14:44:07.06
レジェントはとっくに終わりきってたしクラリ・・知らねえしだな

オデッセイは一時バカ売れして街中走り回ってたのにどうして綺麗にいなくなったんだろ
レジェントって新型出したとか少し前にここで見たばっかのような

68: 2021/06/15(火) 14:44:11.34
プレリュード、はよ (´・ω・`)
69: 2021/06/15(火) 14:44:18.10
カムリの顔はほんと不細工
70: 2021/06/15(火) 14:44:23.93
オデッセイ終わりかぁ
不振に喘いでた時代の救世主だったのにな
71: 2021/06/15(火) 14:44:26.89
シティハッチバックRSを売れよ
72: 2021/06/15(火) 14:44:36.99
工場閉鎖が理解できないのかおバカさんたち
74: 2021/06/15(火) 14:44:49.06
ホンダのフルラインナップ「スーパーカブと軽自動車」は当店へ@町の自転車店