1: 2021/06/08(火) 11:07:57.31
「バックカメラ」など確認装置を義務化へ 国交省が方針
磯部征紀2021年6月8日 8時00分

国土交通省は、自動車が後退する際に歩行者らが巻き込まれる事故をなくそうと、車のすぐ後ろを確認できる「バックカメラ」や、障害物の検知システムなどの装置を新車に設置することをメーカーに義務づける方針を固めた。後退する車両によって高齢者や子どもなどが事故に遭うケースが相次いでおり、機器の活用で運転者の死角をカバーする狙いがある。近く関係規定を改正し、来年5月以降の新型車から順次適用する。
対策を進める契機の一つとなったのは、2015年に徳島市で起きた事故だ。視覚障害者の男性が後退するダンプカーにはねられ、連れていた盲導犬と一緒に命を落とした。

同様の事故が続くなか、国は国連の関係会議で車両後方を安全確認する必要性を訴え、バックカメラなどの装置を国際基準にすることを提案。昨年11月に関係各国からの合意が得られた。日本の事故の教訓が、世界的なルールに発展した形だ。

装置の着用は新車が対象で、バイクや特殊自動車などを除き、ほぼ全ての自動車で義務化される。トラックやダンプカーなども含まれる。
https://www.asahi.com/articles/ASP6765HWP61UTIL06Q.html

1★ :2021/06/08(火) 10:03:12.19

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623114192/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623118077/

23: 2021/06/08(火) 11:12:34.63
>>1
緊急車両検知表示も義務化よろ
最近の車は密封良くて救急車のサイレンが聞こえにくい
36: 2021/06/08(火) 11:13:25.51
>>1
バックカメラで確認はほんの一瞬だけどね
目視とバックミラーの方がバックに必要な事だよな
62: 2021/06/08(火) 11:15:39.28
>>36
その一瞬のために義務化するのは当然ではないのか
いくら覗き込んでも後輪の内側付近までは見えないのだから
もしその死角に子供が寝転んでたりしたらどうするよ?ってことだし
2: 2021/06/08(火) 11:08:55.26
最低でもディスプレイオーディオ必須になるな
54: 2021/06/08(火) 11:14:47.96
>>2
バックミラー内蔵モニタというニッチな商品もあるんだわ
64: 2021/06/08(火) 11:15:44.79
>>54
バックミラー殺すなんて怖いわ
3: 2021/06/08(火) 11:09:08.13
バックカメラ無かった頃はリアアンダーミラーが便利だったな
4: 2021/06/08(火) 11:09:08.61
全信号機にカメラ義務化しろよ
5: 2021/06/08(火) 11:09:23.54
いや、まずはアクセルとブレーキの踏み間違いを
撲滅しろや
6: 2021/06/08(火) 11:09:29.30
ドラレコちゃうんかい
7: 2021/06/08(火) 11:09:53.03
大型トラックとか直ぐに
付けさせた方が良いと思うな…
8: 2021/06/08(火) 11:09:54.09
年寄りがバックカメラなんか見て運転したらよけいにアクセル踏み込むだけだろ
12: 2021/06/08(火) 11:11:15.20
>>8
自動ブレーキ連動に決まっているだろ
9: 2021/06/08(火) 11:10:01.46
車がどんどん高くなるなあ
10: 2021/06/08(火) 11:10:16.32
何かNHK臭しかしない
11: 2021/06/08(火) 11:10:43.47
めの見えない人に配慮してカメラつけろ 電車ホームも改良しろ

でも事故死は無くならないよ それが理解できないの?

13: 2021/06/08(火) 11:11:17.94
マルチタスクが出来ないくらい衰えてる年寄りに工程増やしてどうすんだよ、事故増えるだけだろ
14: 2021/06/08(火) 11:11:23.02
ガックカメラついてるけどモニター見ないで目視で後ろ見てるわw
22: 2021/06/08(火) 11:12:04.05
>>14
ガックカメラについて詳しく
15: 2021/06/08(火) 11:11:25.56
絶対にモニターも必要なのだが?
16: 2021/06/08(火) 11:11:26.90
バック駐車用ならいらねーわ。
事故はモニターあっても起る。
17: 2021/06/08(火) 11:11:29.77
トラックこそ危ないだろ
18: 2021/06/08(火) 11:11:32.29
原価は変わらず販売価格だけ上がるんだろ
19: 2021/06/08(火) 11:11:39.97
バックカメラ取り付け推進協議会が設立されるの?
29: 2021/06/08(火) 11:13:03.42
>>19
中抜きのためには必須です
20: 2021/06/08(火) 11:11:40.38
嫌でも付けておいた方が下取り高くなるだろ
21: 2021/06/08(火) 11:11:50.24
それほど高価なものでもないだろう
25: 2021/06/08(火) 11:12:38.14
>>21
標準装備になると、何故かボッタクリ価格に・・・
41: 2021/06/08(火) 11:14:01.97
>>25
標準搭載になったらクソ安だぞ
42: 2021/06/08(火) 11:14:04.47
>>21
それでも車にそんなものいらないという考えのお客はいまでもいて、そんなものに例え少額でもお金を払いたくないという人がいるんだよ。
だから未だにカローラあたりだとMTでエアコンレス仕様があるのよ。
24: 2021/06/08(火) 11:12:36.37
まずは速度自動制御だろ
26: 2021/06/08(火) 11:12:46.17
これでサンコーの株価上がっての
27: 2021/06/08(火) 11:12:51.15
義務化したら後方視界が悪い車が増えそう、
見ないやつは何をやっても見ないからなー
43: 2021/06/08(火) 11:14:04.59
>>27
今の車は、義務化しなくても後方視界の悪い車が増えた・・・
28: 2021/06/08(火) 11:12:55.60
付いてるだけでいい(質は問わない)
でもせめてサイドミラーからの後方カメラもセットじゃなきゃ意味ないだろ
30: 2021/06/08(火) 11:13:13.67
バッグカメラは犯罪だから間違えない様に
31: 2021/06/08(火) 11:13:13.88
バックによる死者よりも前進による死者のほうが圧倒的に多い
32: 2021/06/08(火) 11:13:16.97
バックしますってアナウンスも義務化だな
56: 2021/06/08(火) 11:15:03.62
>>32
ガッツ石松に聞こえるから要らない
33: 2021/06/08(火) 11:13:17.46
飯塚「カメラは確認した、人なんて映ってなかった!」
34: 2021/06/08(火) 11:13:18.36
付けるのは否定しないからカメラやモニター変更できるような拡張性も持たせてよ
35: 2021/06/08(火) 11:13:20.48
1号 = ネトウヨ★

記者キャップはコロコロ変えてきたが、同じスレを複数立てたことから発覚
potatoもこいつ

在日の雇われ工作員
一日中張り付いているし、年間に換算したらブラック企業並
指摘されて以降、減らしたけどな
その分、マイナーな記事を持ってくるので、記事探しに時間をかけているようだ

もちろん日本の利益のためでない
その真逆でミスリードするために活動している

37: 2021/06/08(火) 11:13:26.80
人間も移動時は360度カメラ着用義務を
38: 2021/06/08(火) 11:13:29.04
こういう有用なもんはバシバシ義務化しろよ
39: 2021/06/08(火) 11:13:35.57
車検の項目が増えるのか
40: 2021/06/08(火) 11:13:47.00
そもそも、この手の事故をやる奴は後ろなんて見てないんだから
モニター着けたって見ないんだよ(´・ω・`)
44: 2021/06/08(火) 11:14:09.31
俺はバックカメラに頼らないぜ的なイキリバカは死滅しろということですね
45: 2021/06/08(火) 11:14:10.87
最初は要らないと馬鹿にしてたけど
自分でやれば数千円で付けられるし
最後の寄せるのが凄く楽になるからね
ドライブレコーダーも義務化したほうが良い
46: 2021/06/08(火) 11:14:11.34
事故増えるかも。バックモニターだけしか見ない人いて。バックし始めてるのに横から走ってくる自転車とかいるのに。
47: 2021/06/08(火) 11:14:12.81
インパネが液晶モニター化してれば、モニターが!とかは無いんだけど
48: 2021/06/08(火) 11:14:12.76
ケツ掘れなくなるね
DQNざまあw
49: 2021/06/08(火) 11:14:17.34
バックカメラおいくらかしら
55: 2021/06/08(火) 11:14:55.49
>>49
何でもいいなら4000円でつけれるてお釣りも来る
50: 2021/06/08(火) 11:14:19.47
トラックなんか、安全窓は殆どの奴が塞いでるだろ。あんなの整備不良で摘発しろよ。
51: 2021/06/08(火) 11:14:23.62
後ろを確認しないで後退する奴はマジで困る罠
52: 2021/06/08(火) 11:14:27.67
バック駐車は普通は一発で場所をキメて後はハンドル目一杯切ってスポっとおさめるもので、基本安全確認にほぼほぼ全振りできる
女(BBAも含む)はある意味器用に適当な位置からバックを始めて右に左にハ
ンドルを切りながら駐車するあれはバックモニタでグリーンのラインとかを注視してアテにしながらやってるんだろうけど意識はモニタに完全持っていかれていそう
そんな女(BBA)向けの装備が義務化になるってズレてんな
74: 2021/06/08(火) 11:16:25.48
>>52
アホやw
死角は注意したって見えないという基本的なこと分かってないな
53: 2021/06/08(火) 11:14:36.05
NHK「車についてますよね?」
57: 2021/06/08(火) 11:15:10.00
大抵の車スレで安全装備付けたかどうかが話題になる
で、付けなかった人の理由の多くは「俺安全運転で事故らないしwww」
58: 2021/06/08(火) 11:15:18.06
それよりもドラレコじゃないの?
59: 2021/06/08(火) 11:15:21.45
何より、「義務化」と言われると発狂しそうになる。
60: 2021/06/08(火) 11:15:23.08
実質3万くらいなのに10万で売るんだろ?
61: 2021/06/08(火) 11:15:34.45
もう大抵は標準装備だろ
軽自動車の下位グレードとかは知らんが
63: 2021/06/08(火) 11:15:42.56
>車のバックカメラ 義務化へ

自称・市民団体が激怒www

65: 2021/06/08(火) 11:15:47.04
今更バックカメラかよw俺なんて車高が低くてノーズの長い車に乗ってるからフロントカメラも付けてるぜ!
66: 2021/06/08(火) 11:15:54.57
おいちゃんが小さい頃は角砂糖入れられた事多かった
67: 2021/06/08(火) 11:15:56.71
付いている車に慣れた後
レンタカーでついていないやつにあたるとヤバくないか
まずレンタカーからやった方が良いと思う
68: 2021/06/08(火) 11:16:02.47
むしろ遅いぐらいだったな。
69: 2021/06/08(火) 11:16:02.45
今の車は、自動停車モード付きが増えているから、

これは何も付いていない低価格車にも点けろ と言う行政からのお達し

70: 2021/06/08(火) 11:16:11.75
三大自慢
寝てない自慢
テレビ見ない自慢
バックモニタ見ない自慢
71: 2021/06/08(火) 11:16:13.57
100km/h超えでキンコンキンコンなるやつ復活させた方がいい
72: 2021/06/08(火) 11:16:16.17
次はサイドミラー廃止だな

サイドミラー廃止を訴えだしたテスラの意図…
米国NHTSA(高速道路交通安全局)は、2018年5月以降に米国で販売される新車を対象に後方視認用のカメラの搭載を義務付ける新規制を発表したそうです。
これによって、日本車も後方モニターの普及が加速しそうですね。実際各社オプション等で導入しておりますし、
安全装備として評価した故の新規性といえるかもしれません。
そんな折、EVメーカーとして台頭著しい「テスラ」が、米国自動車工業会というロビー団体(ゼネラルモーターズ、トヨタ、フォルクスワーゲンなど
12の大手自動車メーカーが参加と手)を組み、「サイドミラーをカメラに置き換える」という許可を求める嘆願書をNHTSAに提出しました。

レクサス、新型セダンでサイドミラーを廃止 カメラに置き換え 量産車で世界初

73: 2021/06/08(火) 11:16:23.77
全信号にカメラつければ事故も違反も減るよなぁw
75: 2021/06/08(火) 11:16:26.55
バックカメラつけてるが見え方が
サイドミラーと逆だからとまどうわ

後ろに障害物がないかどうかと駐車場で小さい子がいないかどうかの
確認くらいしか役立っていない