1: 2021/06/23(水) 10:47:18.53
【フランクフルト=深尾幸生】

高級車大手の独アウディは22日、2026年以降に新たに市場に投入する新型車はすべて電気自動車(EV)にすると発表した。
ガソリンやディーゼルのエンジンは25年までに開発をやめ、中国を除く全世界で33年までに搭載車の販売も終了する。
EVへ経営資源を集中し、存在感を高める米テスラに対抗する。

25年に生産を始める新型車が最後のエンジン搭載モデルとなり、33年に生産を打ち切る。
中国はエンジン車への需要がまだあるとして33年以降も現地生産を続ける。

親会社の独フォルクスワーゲン(VW)はグループ全体で30年までに世界の新車販売に占めるEVの比率を5割に高める目標を掲げている。
そのなかでもアウディは先頭に立つことになる。

アウディはすでに今年からエンジン車よりも多いモデル数のEVの新型車を投入する予定。25年までに20車種以上のEVをそろえる計画だ。

欧州の高級車大手では英ジャガーが25年に、スウェーデンのボルボ・カーが30年までにそれぞれEV専業になると発表している。
アウディは世界販売台数が184万台(19年)と両社に比べて大きく、思い切った戦略転換となる。
脱炭素への要求が高まるなかで消費者の変化と厳しくなる環境規制に対応する考えだ。

高級車世界首位の独メルセデス・ベンツは30年までに世界販売の半分をEVかプラグインハイブリッド車(PHV)にする方針。
2位の独BMWは30年に新車販売の半分をEVにする計画だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR22EGB0S1A620C2000000/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624412838/

2: 2021/06/23(水) 10:47:56.53
トヨタどうすんのこれ
3: 2021/06/23(水) 10:48:02.08
そりゃあ、アウディは自社でエンジン作っていないからw
4: 2021/06/23(水) 10:48:29.44
日本の自動車業界の死亡が近付いてきた。ネトウヨど~すんの?
5: 2021/06/23(水) 10:49:06.88
やれるのか?オイ!
6: 2021/06/23(水) 10:49:24.07
EVなんて流行らないよ 一時的にEVになってもすぐにガソリンエンジンに戻ってくる

なぜならEVなんて実用的じゃないから

7: 2021/06/23(水) 10:49:26.94
欧州のEVシフトは失敗するってば
どうしたって長距離移動にはまだまだ不向き
25: 2021/06/23(水) 10:52:47.79
>>7
ほんそれ
一昨年までドイツ住んでてi3にも乗ってたけど、完全切り替えは無理だと思う
特にLkw
35: 2021/06/23(水) 10:54:28.95
>>7
失敗すると思ってたら5年でガソリン車辞めないよ
ある程度ガソリン車の方が負担になる事見抜いてるんだよ
二足の草鞋で勝負するのは大抵の会社では無理だから
売り筋に一本化はよくある事だよ
8: 2021/06/23(水) 10:49:27.24
早いなおい
9: 2021/06/23(水) 10:49:45.95
田宮模型の時代が来るな(´・ω・`)
10: 2021/06/23(水) 10:50:06.78
ネトウヨ怒りのアニメ鑑賞wwwwwwwwwww
11: 2021/06/23(水) 10:50:43.11
>欧州の高級車大手では英ジャガーが25年に、スウェーデンのボルボ・カーが30年までにそれぞれEV専業になると発表している。

アウディ、ジャガー、ボルボ
どれも、BMWからエンジンの供給受けていて、自社でエンジン作っていないメーカーだけの話やんw

自社でエンジン作っているBMWやベンツは半分は残すって言っているし

24: 2021/06/23(水) 10:52:35.86
>>11
どっちみち2035までにはどこもエンジン捨てる
37: 2021/06/23(水) 10:54:53.30
>>11
だからEV化してエンジンサプライヤーと手を切るチャンスなんだろ
テスラ見てもわかる通り今までのレシプロエンジンの技術なんて
EVになったら何の役にも立たないのだし
42: 2021/06/23(水) 10:55:25.10
>>11
ジャガーは自前のエンジン作ってるだろ
69: 2021/06/23(水) 11:00:06.54
>>42
ジャガーは以前はフォードから、今はBMWからエンジンを供給されている

>フォードと決別、BMW製V8搭載か…ジャガー Fタイプ が驚きの進化
>パワートレインは、馬力が向上すると見られる2.0リットル直列4気筒エンジン、及び3.0リットルV型6気筒エンジンをラインアップするが、
>注目はこれまでジャガーブランドに搭載されてきたフォード製5.0リットルV型8気筒との決別だ。
>次期型では、よりパワフルなBMW製4.4リットルV型8気筒ツインターボエンジンの搭載が予想されており、

12: 2021/06/23(水) 10:50:45.39
ジャップは車の電動化も、戦争犯罪の謝罪もドイツに見習わないとな。
13: 2021/06/23(水) 10:51:17.16
適者生存の法則だよ
環境の変化に乗り遅れた者が淘汰されるってだけ
14: 2021/06/23(水) 10:51:34.44
白人は先にルール決めて、その中で勝負しかけて有利になろうとする。

日本人はアホだから、それに乗り遅れて、
無駄に相手のルール内で努力して負ける。

15: 2021/06/23(水) 10:51:35.31
ユーザ側の不便とか一切関係なしで、購入できるのはEVのみって形にするんだろうね
北欧とかどうすんの?これ
冬とか死活問題のようなきがするけど
23: 2021/06/23(水) 10:52:34.13
>>15
北欧市場とかいらないんじゃない?
53: 2021/06/23(水) 10:57:21.67
>>15
購入するのがev車オンリーになれば、ev車で出来の良い車が売れるように変わるんでね?
購入できるのがev車しかないような状況になるのだからさ
68: 2021/06/23(水) 11:00:02.28
>>53
動力は電気だけど暖房用にエンジン積んでるとかかな?
16: 2021/06/23(水) 10:51:41.85
充電場所探しがメンドくてロングツーリング出来んな
17: 2021/06/23(水) 10:51:48.13
環境負荷がとんでもないことになりそうなんだけど

いまでも発電能力パンパンなのに
EVだらけになったら耐えられるんだろうか

66: 2021/06/23(水) 10:59:46.09
>>17

自宅充電になると
夜22時から朝6時に充電
とか設定できるから
安い電気で、しかも深夜なんてピーク電力にならないからな

日本でEVが100万台突破しても
みんな自宅充電になれば余裕だったりする

その先には、電気を受電するEVだけじゃなくて
双方向(送電も)できるEVになっていく

そうすると朝90%にセットして置いて
その日は外出しない場合とかは
スマートグリッドで10%電気を売って
昼間走ってて充電が必要となる車の充電に
充てるってこともできるようになるから

そしたら何にも困らなくなるんだよな

18: 2021/06/23(水) 10:51:59.74
クリーンディーゼルの後はEVですか?EVの後は何します?
19: 2021/06/23(水) 10:52:08.81
賭けに出たなアウディ
体力あればトヨタみたいな全方位戦略取ったんだろうが
30: 2021/06/23(水) 10:53:42.49
>>19
VW Gruppeの他のブランドでは内燃機関も併売じゃないの
59: 2021/06/23(水) 10:58:15.80
>>19
なに言ってるんだ
Volkswagenグループだから体力はあるぞ
20: 2021/06/23(水) 10:52:11.58
今でも電池容量見る見る少なくなるのに信用出来ない
21: 2021/06/23(水) 10:52:29.62
そして大雪の関越で立ち往生w
あっという間にバッテリーが上がり自己責任ですw
22: 2021/06/23(水) 10:52:33.90
EV化の流れ思ったより速い
26: 2021/06/23(水) 10:52:48.70
疫病神ネトウヨ 「水素自動車のほうが有望ニダw」
27: 2021/06/23(水) 10:52:51.22
買えねえからどうでもいいや
28: 2021/06/23(水) 10:53:02.80
グレタについたほうが方が勝つわ
29: 2021/06/23(水) 10:53:07.82
少なくとも日本国内ではインフラ追いつかないんじゃね?
31: 2021/06/23(水) 10:53:44.58
寒冷地はバッテリーの消耗対策が課題になるだろな
半導体なんて低温でリーク電流流れまくる
32: 2021/06/23(水) 10:53:53.56
2026年ってちょうどA8のFMC周期だな
俺はアウディのエンジンの音が好きだったよ
アウディさようなら
33: 2021/06/23(水) 10:54:15.43
2021年
VW「時代はカーボンフリー。全部EVにするわ」
ベンツ「うちも。エンジンとか時代遅れ」
BMW「うちも」
アウディ「うちも」
トヨタ「・・・しかたない。うちもエンジンやめるわ。エンジン工場解体。技術者もクビ」

2030年
VW「やっぱEVとか無理だわ。エンジン工場再稼働」
ベンツ「うちも。EVとか時代遅れ」
BMW「うちも」
アウディ「うちも」
トヨタ「なんでー!?」

34: 2021/06/23(水) 10:54:15.52
今でもエンジン作ってないのに
開発を中止www

ちなみにトヨタも25年までにEV17車種って言ってるから
ベンツやBMWと歩調合わせ済みだな

36: 2021/06/23(水) 10:54:43.39
中国では生産続けるから
エンジン需要があるところでは
中国製のアウディ売るんだろ
38: 2021/06/23(水) 10:54:53.58
etronええなあ
ワイも欲しいわw
39: 2021/06/23(水) 10:55:02.80
ヨーロッパなんて普通に500キロとか国境跨いで車で移動したりするのにどうすんの?
エンジン終了までにそこまでバッテリーが保つ車つくれるの?
40: 2021/06/23(水) 10:55:04.14
あと5年で充電環境が整備されるとは思えんな
まあ細々とビジネスしてればいいんじゃね
41: 2021/06/23(水) 10:55:23.32
トヨタも傘下のメーカーを一社EV専門ブランドにしたほうがいいな。
57: 2021/06/23(水) 10:58:14.15
>>41
EV専用の会社を作ってかつディーラーを通して販売したら絶対ダメだよ オンライン販売のみ
車両価格がディーラーのせいで高くなるからね
74: 2021/06/23(水) 11:01:16.70
>>57
でもトヨタって四つも別会社作ってるだろ
そのうち一社でev車ブランド作っても良さそうだがなあ
まあオンライン販売も増やしてもいいとは思うけどさ
65: 2021/06/23(水) 10:59:12.34
>>41
それは同感
ev車ブランドつくるといいかもな
余裕があるならそういう実験もできるよ
43: 2021/06/23(水) 10:55:55.48
中国 アメリカ ヨーロッパの自動車会社はほとんどEV全振りのところばかりになってきた
EVはこれからガソリン車より大幅に安くなる
これが何を意味するかというと日本の自動車会社の死を意味します
44: 2021/06/23(水) 10:55:56.11
その電気はどうやって発電するんですかね?w
60: 2021/06/23(水) 10:58:17.65
>>44
昔トップギアでテスラがロータスの皮使って出したロードスターでそういう疑問呈してたの思い出した(訴訟沙汰に)
45: 2021/06/23(水) 10:56:32.21
原発やめてお隣から電気買っているドイツなら
ディーゼルで動く充電車を作りそうな気がする。
46: 2021/06/23(水) 10:56:41.46
たしか、太陽光パネル搭載したEVをつくるとかあったな

ガソリン車完全に終わり

47: 2021/06/23(水) 10:56:50.97
まだやるつもりかw
48: 2021/06/23(水) 10:56:55.55
全てED ってやばいな
49: 2021/06/23(水) 10:56:57.16
欧州規制でEVしか売れないようにして、10年後FCVしか売れないように再規制する、やろな。商売
71: 2021/06/23(水) 11:00:34.78
>>49
FCVは車の値段も燃料費も高いから普及することはない
インフラ整備にも巨額の費用がかかるし詰んでる
爆発の危険性もある
50: 2021/06/23(水) 10:56:58.60
トヨタもアウディみたいにエンジンは外注して身軽になるといいよ。

ダイハツをエンジン専門の会社にする。
その名も元通りに 発動機製造株式会社

ダイハツに改名したのは
大阪の会社だから大阪の 大 の字をつけて ダイハツにしたんだよな

51: 2021/06/23(水) 10:57:01.01
ま、無理だろう。

やはり「充電時間」「走行距離」「大量にEV車が出回った時の送電インフラ」でダメだろ。

どれもあと5年で克服できねえわ。
あの独裁中国ですら「インフラは無理w」って根を上げてんだからね。

52: 2021/06/23(水) 10:57:09.09
日本は自民党共産主義の強みを活かして充電器を一斉整備しろよw
58: 2021/06/23(水) 10:58:15.33
>>52
水素自動車とハイブリッド車をゴリ押し
64: 2021/06/23(水) 10:59:08.28
>>58
共産主義はいつも間違えるんだよなあww
54: 2021/06/23(水) 10:57:42.75
あと5年か
絶対無理だろ
55: 2021/06/23(水) 10:57:46.82
とりあえずエンジン最終モデルはしばらく高値で取引きされるな
56: 2021/06/23(水) 10:58:10.21
欧州はビジネス規制、損するのはユーザー。EVは使い物になりません
61: 2021/06/23(水) 10:58:21.66
トヨタは、ガラパゴスで家電・情報機器業界がバタバタ倒れるなか、
一人グローバリズムで乗り切ってきたが、
ここにきて急速にガラパゴス化しようとしてるな
諦めてEVやればいいのに
62: 2021/06/23(水) 10:58:34.63
まあVWグループが大きく後退して
トヨタが棚ぼたで一強になるのなら
それもまた一興
63: 2021/06/23(水) 10:59:04.24
世界のルールは欧米が作ってるから
欧米がやってきたという事は
それに従わなかったらもう消されるという事だ
67: 2021/06/23(水) 10:59:58.63
EV作るといっても電池もモーターも買ってくるだけだろ
プラモデルの組み立て屋になってどんだけ車メーカーの意味あんの
70: 2021/06/23(水) 11:00:08.15
系列のベントレーやランボルギーニやポルシェや
ブガッティはどうなるの?
72: 2021/06/23(水) 11:00:45.11
すでにEVトラックは
完全なゴミとバレてる
73: 2021/06/23(水) 11:00:58.83
日本車はガソリンエンジンのアドバンテージがあるから保っていたのに、EVに移行すると日本車である必要がなくなる。
75: 2021/06/23(水) 11:01:23.67
インチキ会社、必死だな