1: 2021/06/22(火) 21:26:39.33
[図表1]相続税の速算表 出所:国税庁ホームページ※平成27年1月1日以後の場合
no title

[図表5]過去100年の相続税の税率の推移
no title

[図表6]各国の相続税の税率の比較
no title

※省略

相続税の目的と税率が高い理由

死亡した人の財産を相続すると、なぜ高額の相続税が課税されるのでしょうか。そこで相続税が課税される目的と税率が高く設定されている理由を紹介します。あわせて、相続税の税率の変遷も紹介します。過去には70%以上の税率で相続税が課税されたこともありました。

■相続税の目的は所得税の補完と富の集中抑制

相続した財産に相続税を課税することには、主に次のような目的があるとされています。

・所得税の補完

・富の集中抑制

所得税の補完とは、故人が生前に非課税の所得や少額の贈与などさまざまな理由で軽減された税について、相続の機会に精算するという考え方です。課税されなかった所得は財産として蓄積されているとみなして、相続財産に課税します。

富の集中抑制とは、相続財産に一定の割合で課税することで、財産が少ない人との格差を緩和するという考え方です。相続税がなければ、財産の多い人は財産を減らすことなく代々引き継ぐことができ、経済的な格差が固定されてしまいます。

■相続税の税率が高い理由

遺産を相続した人は労せずして、あるいは偶然に財産を得たとみることができます。また、一度に多くの財産を得た人は税を比較的負担しやすい立場にあります。これらの理由で相続税の税率が高く設定されていると考えられます。

■相続税の税率の変遷

相続税は戦費調達のため明治38年に創設され、時代の移り変わりとともに役割を変えてきました。

戦前までの相続の制度は現在とは大きく異なるもので、長男が遺産をすべて相続する家督相続が基本でした。戦後、相続の制度は現在のものに近い形に改められました。

その後は、高度経済成長やバブル経済による資産価格の上昇に合わせて、相続税の税率は何度かにわたって改定されてきました。

平成15年の改正まで税率は緩和されてきましたが、平成27年の改正で税率が引き上げられ、同時に基礎控除額が減額されました。死亡した人のうち相続税が課税される人の割合が4%あまりに低下し、富の集中抑制の役割が薄れていたことが背景にあります。

※省略

■各国の相続税の税率

アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスでは相続税が課税されます。日本とこれらの国の相続税の税率を比較すると、[図表6]のように表されます。

ただし、国ごとに課税される財産の範囲や基礎控除の金額が異なるほか、配偶者に対する優遇の内容も異なるため、税率だけで単純に比較することはできません。遺産の額に応じた相続税の負担率がわかる資料として、財務省が公開しているグラフ(図表7)を紹介します。

配偶者と子2人で相続した場合、遺産が1億円~10億円の範囲では、イギリスの負担率が主要国の中で最も高くなります。しかし、遺産が11億円を超えると日本の負担率が上回るようになります。アメリカでは遺産が25.2億円になるまで相続税の負担はありません。

■相続税がない国

海外には、相続税がない国もあります。

相続税がない国: オーストラリア、カナダ、中国、マレーシア、ニュージーランド、シンガポール、スウェーデン など

これらの国の中には、富裕層の海外移住を防ぐ目的や、海外の富裕層を自国に呼び込む目的で相続税を廃止した国もあります。一方で、政治的な理由や個人の資産が把握できないといった事情から、相続税が課税できない国もあります。(続きはソース)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210619-00035084-gonline-bus_all
★1:2021/06/22(火) 19:16:54.33
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624357014/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624364799/

53: 2021/06/22(火) 21:37:44.89
>>1
金を持ってない層は全然高くないよ?
それに金持ちなら相続する前に使っちゃえばいいじゃん?
68: 2021/06/22(火) 21:39:46.59
>>1
個別の税率など論じても意味は無い。
日本の租税負担率はG7中、アメリカに次いで低い。
つまり相続税が高いとしても裏を返せばその他の税目が安いから租税負担率は低いということに他ならない。
2: 2021/06/22(火) 21:26:54.25
むしろなぜ45%も残すのか

3億円を上限に全て没収で良い
人間3億あれば十分だろ

25: 2021/06/22(火) 21:33:11.80
>>2
バカだな
そんなに高率で課税したら企業のオーナーは
海外移住して国籍も変え、本社も海外に移す
日本の税収は減る
30: 2021/06/22(火) 21:34:23.92
>>25
ただし、日本の地を踏んだら

生前でも100%即徴収

こうさせるんでオッケーw

46: 2021/06/22(火) 21:36:32.41
>>31
子供が貧乏でみじめになってもいいの?

>>30
日本国籍捨ててるのに相続税を課税できるわけない

54: 2021/06/22(火) 21:37:55.76
>>46
入国税で
34: 2021/06/22(火) 21:34:38.99
>>25
出国も移転も国籍放棄も認めなければいいだけ
37: 2021/06/22(火) 21:34:52.72
>>25
どうだろうね
既得権益がなくなってだれでも参入しやすい方がいろいろ刷新しやすくなって良くなる気もするが。
3: 2021/06/22(火) 21:27:37.71
金持ちはすぐに税金が高いとボヤく。
その一方でどんなに重税でもいいなりなのがB層。
4: 2021/06/22(火) 21:28:05.84
公務員のボーナスと退職金になります
18: 2021/06/22(火) 21:31:57.68
>>4
国に通貨発行権があることすら知らずに
公務員に八つ当たりする低知能がB層
5: 2021/06/22(火) 21:28:36.77
生前の税が凄く安いから
6: 2021/06/22(火) 21:28:53.16
節税もしとるやん
逃げ道はちゃんとある
7: 2021/06/22(火) 21:28:55.89
基礎控除
配偶者控除
生命保険金控除

貸家建付地の評価減
小規模宅地の評価減

特に小規模宅地の評価減80%が大きくて、
相続税の申告者の平均の実効税率は10%程度です。

8: 2021/06/22(火) 21:29:03.23
相続税の税率をいくら増やしても貧乏人に金が渡る訳じゃ無い。
ただの憂さ晴らしにしかならない。
13: 2021/06/22(火) 21:30:53.79
>>8
資本による身分の固定化は良くない

資本によって教育をすることで次世代を育てるのが正しい投資であって、育ちきれば親の資本など不要というのがあるべき姿

28: 2021/06/22(火) 21:33:28.08
>>13
そんな基地害みたいなこと言うのは日本だけ
相続税は無いのが世界的には主流
ドイツでは何度も違憲判決出てる
44: 2021/06/22(火) 21:36:09.84
>>13
そう言う意味では日本の相続税は成功している。
なんせ、無能では3代持たないようになっているからね。
58: 2021/06/22(火) 21:38:20.72
>>44
日本は馬鹿と貧乏人を優遇しすぎる
どんどん国力が落ちる
75: 2021/06/22(火) 21:40:53.74
>>58
禿同
22: 2021/06/22(火) 21:32:28.18
>>8
みんなが貧しい方が平等だ
贅沢は良くない
24: 2021/06/22(火) 21:33:08.27
>>8
高級官僚の飲み食い代金ですね
良いご身分です
55: 2021/06/22(火) 21:38:01.38
>>8
現代国家の仕組みは金持ちからお金を取って貧乏人に回すようになっている
9: 2021/06/22(火) 21:30:02.84
アメリカは基礎控除が12億

カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スウェーデン、
中国、ロシア、シンガポールは相続税無し

日本の相続税は異常

10: 2021/06/22(火) 21:30:30.90
相続廃止にして100%の税金にすべき。
だって親の金じゃん。子孫が働いて得たわけじゃない。
それか一律100万円までしか相続できないことにして
残りは国のものにする。

とにかく子孫が働くように、相続をなくすべき。

35: 2021/06/22(火) 21:34:49.93
>>10
「働かずに暮らす」の何が悪いの?働かずに暮らすのは人類の夢でしょ?
なんで夢を実現した人たちの足を引っ張ろうとするの?
結局自分が「恵まれなかった」から恵まれた人たちの足を引っ張ろうとしてるだけでしょ?
62: 2021/06/22(火) 21:39:11.88
>>43
稼いだ本人は「不労所得」じゃないから夢を実現したわけじゃないただの労働者じゃん
二世こそ人類の夢を実現した人たちだよ
11: 2021/06/22(火) 21:30:47.10
90%でもいい
12: 2021/06/22(火) 21:30:50.53
海外移住しろ、完全回避策だと一番楽やぞ
17: 2021/06/22(火) 21:31:55.93
>>12
海外移住税もとるべき。
29: 2021/06/22(火) 21:33:35.96
>>17
取れないな、協力する国が極めて少ない
39: 2021/06/22(火) 21:35:00.37
>>12
でもぉ
住み慣れた~我が家に~とか言うしぃ~
50: 2021/06/22(火) 21:37:15.25
>>12
海外逃亡は
参勤交代させるんで頑張って日本に帰国を繰り返してねw

参勤交代できない場合、100%即徴収w

59: 2021/06/22(火) 21:38:40.71
>>50
海外の資産をどうやって没収するんやろ
14: 2021/06/22(火) 21:31:03.34
100%にして産まれた時と成人した時に1000万円ずつ渡すようにしようぜ
15: 2021/06/22(火) 21:31:06.28
相続前に借金背負うしか無いのか。
アパート建てても後々ダルいんだよねー
16: 2021/06/22(火) 21:31:33.54
江戸時代からの旧家が相続税で没落していって
伝統的な庭付き古民家が消えて、ショボい建て売り住宅に変わっていく
19: 2021/06/22(火) 21:32:02.42
日本は贈与税も異常

アメリカもイギリスも親子間の財産移転に贈与税なんかかからない
トランプは事業を始める際に親から10億もらっている

20: 2021/06/22(火) 21:32:16.29
相続税が重いと思うだけ
豊かで金持ってるってことだよ
同情はできん
21: 2021/06/22(火) 21:32:21.05
学業に精を出すならいくらでも出してやる、ついでに長男様は別格だから大都市部に一人暮らしさせて予備校も通わせてやったがやる気ないのか馬鹿過ぎるのか聞いた事もない大学3浪して実家に戻った奴もいてだな
本当にその1/10でも恵んでくれたらど田舎で自慢しまくれる学校入ってやれる自信あったから変わってほしかったわ
23: 2021/06/22(火) 21:32:40.72
相続税より贈与税の方が安いから親戚はバンバン100万単位で配りまくってたな
26: 2021/06/22(火) 21:33:16.18
日本という国は突出した金持ちがいると困る国
天皇より金持ちがいてはいけないという発想から、
相続時にゴッソリ財産を奪って金持ちを生まないようにしてる
その糞みたいな努力もインターネットのおかげで崩壊した
これから桁違いの金持ちがどんどん誕生する
天皇が存在できるのもあと30年くらいだろう
38: 2021/06/22(火) 21:34:58.92
>>26
日本の相続税は元々GHQによる日本弱体化政策

戦後の異常な状態が今も続いている

27: 2021/06/22(火) 21:33:17.49
前スレで暴れてた底辺のカスはスレが終わってホッとして泣きながら逃げ帰った?
31: 2021/06/22(火) 21:34:29.85
つーかなんで子供に金を残そうとするの?
32: 2021/06/22(火) 21:34:34.07
税金強盗
年金詐欺
気が付かないアホん人
33: 2021/06/22(火) 21:34:36.39
相続税を回避するため代議士は政治を家業にし、企業は同族経営に固執する
そんなこんなで格差は固定されてしまうのであった
49: 2021/06/22(火) 21:37:07.21
>>36
日本は政治家だけ財産残すスキームが用意されている
だから世襲政治家が極端に有利になる

政治家が異常なのではない
相続税が異常

40: 2021/06/22(火) 21:35:03.96
世襲議員「親の物を子が継承するなんて許されない」
41: 2021/06/22(火) 21:35:35.86
上級は会社作ったり政治資金管理団体作ったりして相続税回避してるけどね
47: 2021/06/22(火) 21:36:43.76
>>41
上級自体を殺そう!
42: 2021/06/22(火) 21:36:01.19
相続税だけでなくありとあらゆる税金が高いのが日本だろ
その税金を私物化して贅沢三昧の自民党を政権から降ろさないと減税にはならない
45: 2021/06/22(火) 21:36:13.34
政府なんか泥棒とさほどかわらんな
48: 2021/06/22(火) 21:36:44.34
ここを見るような奴には関係無い話だろう
税金納めてない奴が大半だろう
51: 2021/06/22(火) 21:37:20.60
基礎控除があるから、実際に相続税を払ってる人はどれくらい居るんだ?
52: 2021/06/22(火) 21:37:34.41
相続税無しで
56: 2021/06/22(火) 21:38:16.12
良いこと思い付いた

相続税100%にして、親の資産分だけ国から借金できるのはどうだろうか

63: 2021/06/22(火) 21:39:20.52
>>56
アメリカは基礎控除12億
カナダ、オーストラリア、スウェーデン、中国、ロシア、シンガポールは相続税無し

日本の相続税は異常

57: 2021/06/22(火) 21:38:16.52
世襲議員「子は親の力を当てにせず独力で成功するべきだ」
60: 2021/06/22(火) 21:38:48.04
日本は重税のせいで貧民国になった
政治家や公務員の所為

だったらはじめから共産主義にすべきだった

61: 2021/06/22(火) 21:39:02.77
うちは税が掛かるほど遺産ない
64: 2021/06/22(火) 21:39:23.95
ホントの金持ちは優遇されてんだよ
キツイのは社会に属してる半端な金持ち
65: 2021/06/22(火) 21:39:29.16
格差が問題と言ったり
相続税が高いと言ったり
めんどくせえな
66: 2021/06/22(火) 21:39:38.44
世襲議員は当選させなきゃ良いのよ
安倍なんかも次で落ちるだろ
67: 2021/06/22(火) 21:39:42.73
相続で、もう働かなくて良いと悟ったよ。
69: 2021/06/22(火) 21:40:08.59
おまえらが住宅ローンや家賃の支払いで貧乏な暮らししかできないのも
相続税と贈与税が高すぎるせいだぞ
ヨーロッパの大半の国では相続税がゼロか低率だから
土地も不動産も資産も親から引き継げて残業もせずに豊かに暮らせる

所得税でいったん課税してるんだから相続税でさらにとるのは頭おかしいんだよ

70: 2021/06/22(火) 21:40:28.35
鳩山みたくホントの金持ちは相続の前から動いてんの
71: 2021/06/22(火) 21:40:31.42
自力で稼げ
72: 2021/06/22(火) 21:40:38.28
鳩山ってかーちゃんからもらっていくらおさめたのさ
73: 2021/06/22(火) 21:40:38.34
この相続税だと江戸時代から続く先祖代々の土地とか民家とかぶっ壊して
法人のビルとかマンションが乱立するだけで意味がない
74: 2021/06/22(火) 21:40:49.83
貧乏人にも辛いよ
中抜きがもう少し少なければ納税する意義も感じるだけどね