1: 2021/07/06(火) 20:59:49.50
太陽光発電、災害リスク高い区域の規制検討 小泉環境相

小泉進次郎環境相は6日、太陽光発電所の建設地について、災害リスクが高い区域をあらかじめ指定して候補から外す新たな規制ルールの検討を始めたことを明らかにした。
小泉氏は会見で、急傾斜地などに太陽光パネルが設置されていることについて、「あまりにリスクが高いのではないかというところに対しては、建てるべきではない、という対応もちゅうちょなくやるべきだ」などと語った。
2021/7/6
https://news.livedoor.com/article/detail/20485265/

太陽光発電の立地規制も検討と環境相
6日の記者会見で、山林開発などで災害を招く恐れのある太陽光発電所の立地規制を検討する考えを示した。静岡県熱海市の大規模土石流の起点付近には太陽光パネルが設置されている。
2021/7/6
https://nordot.app/784986104974196736

太陽光発電など再生可能エネルギー関連施設の設置を規制する方針を明らかにした。
熱海市の土石流の起点近くでは、森林を伐採した更地に太陽光発電施設があり、静岡県の川勝平太知事が崩落との関連を調査する方針を示している。
他の地域でも近年、傾斜地を造成して太陽光パネルを設置する事業者が相次いでおり、土砂災害発生が懸念されるケースも少なくない。
2021/7/6
https://mainichi.jp/articles/20210706/k00/00m/040/212000c


https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625569079/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625572789/

24: 2021/07/06(火) 21:02:16.15
>>1
急に検討を始めた理由、なぜ今なのか、セクシーに聞いた記者はいないのか?
56: 2021/07/06(火) 21:04:13.42
>>24
このままだと崩落が時間の問題だからでしょ?
35: 2021/07/06(火) 21:03:07.31
太陽光の支那利権とかは、単に日本企業の国際競争力がひくいだけですよ。

それと電力会社を中心とする既得権益構造を守ろうするからです。世界の中で日本だけ再生可能エネルギーの価格が高いのは。

>>1

3: 2021/07/06(火) 21:00:17.24
(; ・`ω・´)
4: 2021/07/06(火) 21:00:28.46
傾斜地に住むな
終わり
6: 2021/07/06(火) 21:00:49.28
危ないなあ

no title

12: 2021/07/06(火) 21:01:26.17
>>6
こわっ!
7: 2021/07/06(火) 21:00:55.27
ようやくかよ
ずっと言われてたのに
8: 2021/07/06(火) 21:01:03.28
ハイ論破
住宅の屋根も斜面だろ
39: 2021/07/06(火) 21:03:22.57
>>8
住宅の方は建築基準あります。
商業用は東日本大震災後に基準取っ払いました。
9: 2021/07/06(火) 21:01:20.34
ハゲ山には支援金、ゴミ袋は有料
10: 2021/07/06(火) 21:01:21.32
まずこれまで無暗にメガソーラー推進してゴメンナサイだろ?
11: 2021/07/06(火) 21:01:24.09
セクシーが謀反起こした
13: 2021/07/06(火) 21:01:27.58
Twitterでバズってる動画で

放送禁止用語の【ソーラーパ】について
詳しく説明して欲しい

14: 2021/07/06(火) 21:01:37.04
土砂の原因がソーラーパネルって確定したんか?
15: 2021/07/06(火) 21:01:37.67
ロクに理屈も口に出来ない連中が、「マスコミが言ってるから」と必死にググってメガソーラーの悪いとこ批判wwwwww
16: 2021/07/06(火) 21:01:38.82
今回の熱海のソーラーは傾斜地じゃないからノーカンか
17: 2021/07/06(火) 21:01:43.11
セクシーが仕事するとは夢にも思わなかった
27: 2021/07/06(火) 21:02:22.22
>>17
まあ保身というか損切りというか
責任転嫁というか
18: 2021/07/06(火) 21:01:50.14
メガ、静岡県許可し過ぎ
19: 2021/07/06(火) 21:01:50.14
犯人がわかったから先手打って逃げる気か
20: 2021/07/06(火) 21:02:07.43
斜地以外も禁止せえよ
どうやって廃棄すんだあのゴミ
21: 2021/07/06(火) 21:02:08.13
そもそも森林伐採して建てるとか本末転倒だろ
22: 2021/07/06(火) 21:02:13.66
人が死なないと分からない無能行政
23: 2021/07/06(火) 21:02:15.65
犯人はメガソーラー
25: 2021/07/06(火) 21:02:18.09
多くは自民党のお友達利権
規制本当に出来るのかな?
26: 2021/07/06(火) 21:02:19.87
おい、進次郎、国民はどう思ってるかおまえに分かるか?
『馬鹿を国会議員にすべきではない。』
28: 2021/07/06(火) 21:02:22.43
言ってしまったw
29: 2021/07/06(火) 21:02:34.39
送電がロス出るんだから使わないところに置かすなよ
30: 2021/07/06(火) 21:02:35.64
戦犯は自民党だろ?
31: 2021/07/06(火) 21:02:37.98
東京都は自力で電力確保できるように、お台場に原発作るべき
32: 2021/07/06(火) 21:02:51.19
土砂災害危険地域に住んでるのに大雨で避難しないやつに問題はないと?
陰謀論者は新しいもの嫌いだからメガソーラーのせいにしようとしているがメガソーラーあろうがなかろうが土砂災害は起きるんだよ
33: 2021/07/06(火) 21:02:53.25
傾斜地のソーラーからの買取停止すれば良い
34: 2021/07/06(火) 21:02:55.78
今更規制とか言い出しても遅いだろ
36: 2021/07/06(火) 21:03:09.61
クリーンを装う小ネズミ
37: 2021/07/06(火) 21:03:09.98
耕作放棄地と空き家問題どうにかすりゃ平地不足なんてならんだろ
38: 2021/07/06(火) 21:03:17.02
だってSDGsが。。。
40: 2021/07/06(火) 21:03:30.69
つか剥き出しの斜面にそのまま杭刺してパネル乗っけただけのお手盛り施工とか、太陽光発電業者連中の頭どうかしてるんじゃね?
そら大雨に度に崩落するわ
41: 2021/07/06(火) 21:03:34.07
原発が一番だろ
42: 2021/07/06(火) 21:03:37.10
ふーん
人死にが出てから言うんだ
43: 2021/07/06(火) 21:03:37.89
原発ムラが目の敵の太陽光発電のせいにしようとしてるだけ

ずさんな盛り土工事が原因なんだからまずはリニア工事を中止するべき
最安の電源である太陽光と違って経済合理性の欠片もない

59: 2021/07/06(火) 21:04:21.55
>>43
頭おかしい
44: 2021/07/06(火) 21:03:38.57
この親子ガチで日本潰しにきてるんだぞ
45: 2021/07/06(火) 21:03:39.63
民主党時代の負の遺産かと思ったら
業者は自民党の…
46: 2021/07/06(火) 21:03:42.59
進次郎の行動が早いことだけは評価できる。
47: 2021/07/06(火) 21:03:43.41
初めて立場に見合ったこと言った…のかな?
48: 2021/07/06(火) 21:03:51.45
すでにできてしまってる分は航空自衛隊の空爆練習の標的としてつかわせていただきます(´・ω・`)
50: 2021/07/06(火) 21:03:54.55
ここも危ない
小学校に向かって土砂崩れしそう
no title
51: 2021/07/06(火) 21:03:55.18
セクシーがちゃんと仕事をするとか雨が降るな
52: 2021/07/06(火) 21:04:02.59
>>あまりに
骨抜きにされるなこりゃ
53: 2021/07/06(火) 21:04:03.52
おせーよ。しっかりした対策しろ
54: 2021/07/06(火) 21:04:04.65
ねえねえそんな当たり前のこともわからないの?
それともやっと免罪符が与えられたってこと?
どうか後者であってくれ
55: 2021/07/06(火) 21:04:07.19
熱海のソーラーパネルは、山頂を宅地用に平らにならした土地だからセーフ?
57: 2021/07/06(火) 21:04:18.95
大衆迎合性治家のオマエはひたすら滝川クリトリスのクリトリスでも舐めてろw

出る幕じゃない!(怒

58: 2021/07/06(火) 21:04:20.40
鮮人 「ほなら盛り土して平坦にすればええやん」
60: 2021/07/06(火) 21:04:24.57
熱海の不動産価格が適正価格になりそうかな
61: 2021/07/06(火) 21:04:26.49
メガソーラー設置場所の地面モロひび割れとるやん
62: 2021/07/06(火) 21:04:27.62
人気が欲しくて仕方ないんだろうなぁ
63: 2021/07/06(火) 21:04:44.38
リニアと山林伐採ソーラーは危険
禁止すべき
64: 2021/07/06(火) 21:05:00.70
ソーラーパネル脇に延々と続く地割れ、どうみても雨水の通り道だよね
65: 2021/07/06(火) 21:05:06.24
まー、メガソーラーはまったくこの件に関係ないですけど

以下、それが理解できない連中の妄言↓

66: 2021/07/06(火) 21:05:07.25
熱海のでアウトになると殆どの場所に無理に作られたメガソーラーもアウトになりそう
67: 2021/07/06(火) 21:05:08.78
だだっ広い平地があり
日照時間が多く
地震などの災害のない国が
ソーラーをやるんですよ
日本列島でどうしてソーラーをやる?
アホか
68: 2021/07/06(火) 21:05:15.53
韓国ハンファエナジー死亡
69: 2021/07/06(火) 21:05:19.37
次に大雨降ったら、山頂のパネルが滑り落ちそうだからな。
早めに俺は悪くないアピールかい?
70: 2021/07/06(火) 21:05:20.21
これはGJだね
71: 2021/07/06(火) 21:05:21.34
今更かよ
遅すぎ
72: 2021/07/06(火) 21:05:26.79
ちなみに住宅用は法律で風速60mまでの耐久性を要求されるけど、商業用は設置に関して一切の基準が無い。
73: 2021/07/06(火) 21:05:27.10
脱炭素でソーラーにご執心だったのにご愁傷様
74: 2021/07/06(火) 21:05:29.33
遅すぎ
前から散々言われてることなのに
75: 2021/07/06(火) 21:05:36.91
建造物の屋上か外壁以外は禁止しろ。
一定規模以上の建造物には義務化してもいい。