1: 2021/07/09(金) 12:52:37.09
「横断歩道では手をあげて」ルール改正徹底へ県警が動画を作成
(あきた県)

http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20210709/6010011034.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

道路交通法に従って、交通のマナーをまとめたルールが43年ぶりに改正されました。
改正されたルールでは、歩行者は横断歩道で手をあげることになり、
県警察本部は動画を作成し、徹底を呼びかけることにしました。

道路交通法に従って、交通のマナーをまとめたルールが43年ぶりに改正され、
「横断歩道では、手をあげて運転手に横断の意思を伝える」など歩行者の心得が盛り込まれました。
これを受けて、県警察本部は、横断歩道の渡り方についてインターネットに
動画を公開することを決め、8日、秋田市にある運転免許センターで撮影が行われました。

公開される動画では、信号機のない横断歩道を使って、歩行者が手をあげることでドライバーが認識し、
車は一時停止するなど一連の流れについて紹介することにしています。
さらに、歩行者が大きく手をあげるのがためらわれる時には、腰の高さ程度でもよいので、
手をあげて車に止まってもらう例も紹介するということです。

県警察本部によりますと、ことしに入って8日までに信号機のない横断歩道で起きた交通事故は
7件で、このうち1人が死亡しています。
県警察本部交通企画課の谷川慎課長補佐は「事故を防ぐために、大人でも恥ずかしがらずに
手をあげて合図してほしい。ドライバーも、歩行者の合図を見たら、
きちんと止まってほしい」と話していました。

撮影された動画は、今月からインターネットで公開される予定です。

07/09 12:26

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625802757/

53: 2021/07/09(金) 13:02:29.73
>>1
うちの近所の近くは交通量の多い横断歩道が多いからこれやるわ
ルール作ってくれてありがとう
2: 2021/07/09(金) 12:53:10.10
松崎しげるでございます。
3: 2021/07/09(金) 12:53:28.55
チャリ専用道路作れよ
チャリ道で駐車禁止守ってないクルマも取り締まれよ
6: 2021/07/09(金) 12:54:43.31
横断歩道で手を挙げてる奴なんか小学生でも見たことないが本気で手を挙げさせるつもりなのか?
警察は頭おかしい
35: 2021/07/09(金) 12:59:30.35
>>6
手を上げて横断歩道を渡らない奴は轢いてもいいという解釈らしい

横断歩道上の歩行者に突っ込む車が増えたからこうなった
警察は車両の味方なんだよ

7: 2021/07/09(金) 12:55:10.55
よしこれで手を挙げない歩行者は歩行者ではないからな
出来れば手を挙げる時間も決めて欲しいね例えばウィンカーは3秒前みたいなやつ
じゃないと悪質な日本人が嫌がらせするから
8: 2021/07/09(金) 12:55:19.18
そういや横断歩道に昔あった押しボタンいつのまにか消えたよな
19: 2021/07/09(金) 12:57:22.21
>>8
見ないふりか?
9: 2021/07/09(金) 12:55:27.69
手を挙げなければ10対0でよろしく
10: 2021/07/09(金) 12:55:57.80
嫌です
お断りします
25: 2021/07/09(金) 12:57:56.28
>>10
いいけど車も止まらないよ
12: 2021/07/09(金) 12:56:26.08
信号つけて
13: 2021/07/09(金) 12:56:33.40
信号が
14: 2021/07/09(金) 12:56:40.05
まあ渡るか渡らないか判断に迷う時があるのは事実だしな
今はそこに人が立っていたら止まらなければならないルールだが
これによって手を上げていなければ無視しても良い、となるなら
こんなに気分がいいことはない
15: 2021/07/09(金) 12:56:40.45
上げてないときは横断の意思無しとしていいの?
16: 2021/07/09(金) 12:56:58.20
信号が
全部みどりだ
緑内障
69: 2021/07/09(金) 13:05:43.17
>>16
馬鹿なの?
17: 2021/07/09(金) 12:57:00.10
43年俸遅いわ
18: 2021/07/09(金) 12:57:19.05
両手?
20: 2021/07/09(金) 12:57:38.56
マナーをまとめたルールって意味がわからない
21: 2021/07/09(金) 12:57:40.52
そんな事より
チャリのルールを
周知しろ
22: 2021/07/09(金) 12:57:45.39
秋田県での話だな、ナマハゲは包丁掲げて横断歩道を横断するんか。
23: 2021/07/09(金) 12:57:50.50
上げてもらったほうがわかりやすいのはたしか
24: 2021/07/09(金) 12:57:52.47
横断歩道で一時停止しない車が多すぎ
一発免取にしろよ
30: 2021/07/09(金) 12:58:55.95
>>24
横断者いるのに止まらない
というならわかるけど
一時停止って何の話?
38: 2021/07/09(金) 12:59:53.35
>>24
横断歩道で一時停止なんてルール無いだろ?
渡ろうとしてる人がいたら渡るまで進んではならないけど
26: 2021/07/09(金) 12:58:04.76
歩行者が横断しそうなら横断する意思があると見られて
横断歩道で車が停止しなければ違反切符を切られるぞ

ソースは切られた事があるおれ

37: 2021/07/09(金) 12:59:53.25
>>26
その横断しそうっての線引きが個人的観点だから問題だよね
57: 2021/07/09(金) 13:03:34.55
>>37
車が横断歩道を通過した後に横断歩道で足を止めていた人が渡ったらアウトだってさ
ソースは俺に切符を切った警察官
71: 2021/07/09(金) 13:05:59.79
>>37
ウチの近くの横断歩道、ショッピングセンター付近で地元民以外のクルマ通りも多く取締の名所。
帽子脱いでウィンドブレーカ着たお巡りさんが隠れてて、一時停止しない車がいるとピピーって笛を吹き先で待ち構えていた警官にサイン会場へご案内される。

違反かどうかは笛を吹く警官次第。

入れ食い過ぎて見てて草

60: 2021/07/09(金) 13:03:44.95
>>26
先日もっとヒドい事件があったよ
歩行者が車に譲ったのに違反キップ切られた事件
検挙された直後歩行者側も私が譲ったからと説明したが車側はキップ切られたというなんとも小学校の風紀委員レベルみたいな話
だったらキチンとルールを決めなきゃならんとねこういうわけですよ
27: 2021/07/09(金) 12:58:40.05
松崎まことさん元気なのかな?
28: 2021/07/09(金) 12:58:42.37
横断歩道渡るつもりで手を上げればタクシー止まってドアが開く。
「お客さんどちらまで?」
29: 2021/07/09(金) 12:58:43.78
いやこれ大事!車にばっかりルール作るんじゃなくて歩行者にもルールは必要よ
31: 2021/07/09(金) 12:59:00.79
Z武どうすんだよ!
32: 2021/07/09(金) 12:59:05.28
ひき殺すような奴が腰の高さの手を見てると思うか?
33: 2021/07/09(金) 12:59:21.35
頭のおかしい中高老害ドライバーが多いから止まらないでさっさと走り去ってほしいです
どうせ一分も待てば車の流れは無くなるから
安心して渡るわ
34: 2021/07/09(金) 12:59:22.85
まあ無理だろうな警官ですらやってないしw
運転してる側としてはやってほしいが
36: 2021/07/09(金) 12:59:49.28
法律とマナーはまったく別物なんだが
39: 2021/07/09(金) 12:59:55.80
最近黄色い旗見かけないな
52: 2021/07/09(金) 13:02:11.18
>>39
緑のおばさんも
40: 2021/07/09(金) 13:00:02.30
腰の高さで手を上げるってどういう状態よ?
肩の高さなら分からんでも無いが…
41: 2021/07/09(金) 13:00:07.50
自転車でも曲がるとき手信号出すヤツ見たことないわ
59: 2021/07/09(金) 13:03:39.35
>>41
つい先日一通道路で真ん中走行していた60代くらいの男性が右折手信号だして右折していった
手信号よりちゃんと左側走って欲しかった
42: 2021/07/09(金) 13:00:15.74
手を振って手を振って道路の右側歩こうよ♪
43: 2021/07/09(金) 13:00:36.50
そんなことより
交通安全協会潰せよ
44: 2021/07/09(金) 13:00:38.04
手を挙げてなければ横断者とみなさず横断歩道手前で車不停止でも切符切らないようにしてくれ
横断歩道付近で立ち話されていると面倒だから
45: 2021/07/09(金) 13:01:06.00
スマホの
ながら運転とながら歩きが
ごっつんこ
46: 2021/07/09(金) 13:01:09.30
タクシー止まらん?
48: 2021/07/09(金) 13:01:29.90
>>46
渡りやすくていいじゃん
47: 2021/07/09(金) 13:01:22.66
確かめよく噛め下痢するなっと。
49: 2021/07/09(金) 13:01:51.50
手をあげるのはいいよ?で、停まらなかったらどんな罰則追加なの?
え?なにもない?歩行者だけルールを強いているの?
ふざけんなよ!!なんで車優先になってんだよ!
50: 2021/07/09(金) 13:01:55.31
これは良い改正
車側から見ても渡るかどうか分かりやすくなるし、歩行者もそれで安全に横断できるようになるなら最高だろ
51: 2021/07/09(金) 13:01:59.91
その前にTVでもポスターでも車に周知してくれたうえで信号のない歩道であれば……子供みたいで恥ずかしいな
54: 2021/07/09(金) 13:02:35.77
こんなルールを作ったら徐行しない奴が増えるだけ
ドライバーのわがままさを全然想像してない
55: 2021/07/09(金) 13:03:30.12
マナーなのかルールなのかはっきりしろよ
56: 2021/07/09(金) 13:03:31.61
手挙げてるとタクシーが停まるんだが
58: 2021/07/09(金) 13:03:37.07
あの親子は手をあげていなかったからね

鬼畜飯塚

68: 2021/07/09(金) 13:05:30.10
>>58
信号有る横断歩道じゃなかったか事故現場
61: 2021/07/09(金) 13:03:45.07
50肩で手が上がらないんだが?

運転者に甘すぎ

62: 2021/07/09(金) 13:03:47.02
横断歩道を渡るな令みたいなもんだよ
手を上げたの視認してませんでしたでオッケーやんけこんなん
63: 2021/07/09(金) 13:04:09.71
>>横断歩道上に止まると言うオチでは48
64: 2021/07/09(金) 13:04:47.27
それよりあおり運転するアホは島流しにしろよ
65: 2021/07/09(金) 13:05:17.03
減速しないバカ増えそうだな
66: 2021/07/09(金) 13:05:18.10
そんな馬鹿馬鹿しいことできるかよ!
67: 2021/07/09(金) 13:05:25.13
恥ずかしいけど手を上げるというアクションを入れる事で
車が停まるか確認する作業も自動的に組み合わさってきそうだから年よりは特に必須でもいいかも
70: 2021/07/09(金) 13:05:45.85
大人が手を上げて横断歩道を渡っていたら頭おかしい人扱いされそうだw
72: 2021/07/09(金) 13:06:17.37
四十肩で上がりません
73: 2021/07/09(金) 13:06:36.49
共同通信 6/11(金) 17:50配信
警察庁は11日までに、道交法に従って交通マナーをまとめた「交通の方法に関する教則」を改正し、信号機がない場所での横断について「手を上げるなどして運転者に横断の意思を明確に伝える」ことを歩行者の心得として盛り込んだ。歩行者に自らの安全確保を促し、死亡事故の中で最も多い歩行中の事故を減らすのが狙い。
74: 2021/07/09(金) 13:06:54.03
四十肩の人はどうすれば
75: 2021/07/09(金) 13:07:06.60
アホや 歩行者が横断歩道にいたら自動車は必須で止まるを徹底しろや! 無能察!